東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛する台湾が恋しくて、福岡から東京日帰りで台湾&韓国気分を味わってきました!<br /><br />過去の台湾&韓国旅行記と重ね合わせながらお読みください^_^

弾丸★女一人旅~日帰り東京で台湾&韓国気分に浸ってきた~

2022/05/30 - 2022/05/30

ヒバリさん

Peach

日帰り東京は「ピーチ0泊運賃」の成田便を利用しました。

弾丸日帰りとか変態に見られがちですが、慣れれば非常に快適で、何より荷物の準備が楽なのが素晴らしいのです。

女子は1泊となるとメイク落としやらスキンケア用品やらヘアケア用品やら下着に着替え・・と必要ですが、日帰り旅は最悪スマホさえあればOK!

近所のコンビニに行く感覚で旅できるのです!!

朝早かったので搭乗待ちの間に朝ごはん。

アイラブ福岡。

JGCな私ですが、LCCのセール運賃に慣れてしまうとLCCにばっかり乗っています・・

僅かな追加料金で最前列にすると超快適なんですよねー

ピーチだからてっきり成田の第3ターミナルに着くと思っていて(←下調べしない女)、まさかの第1についてびっくり!

成田の第1ターミナル、ほんと久しぶり。
    19年に仕事の海外出張に行った時以来、約3年ぶりでした。
    (↑この時「あなたは何しに日本へ」の取材があってました)

成田から東京は京成スカイライナーを利用しました。
    ふふ、セレブ。

料金は高いけど、全席指定で乗り換えもないので快適。

こういうちょっとした贅沢にお金を使うようになりました。

この旅で一番不安だった京成スカイライナー(紙のチケット)からJRへの乗り換え(田舎者・・)

事前の予習通り「先にチケットを通して、続けてSuicaをタッチ」で無事に乗り換えできました!!

車社会(車は一家に一台ではなく一人に一台)な田舎で育ったものですからね、はい。

そして新大久保に到着~
    え、台湾グルメじゃないの?と思われた皆さん。

★↑2016年、台北食べまくり旅行記より

当初は台湾グルメ、それも麺線を無性に食べたくて食べたくてお店をリサーチしていたのです。
    しかし麺線のお店は東京でも数少ないようで。

しかもどこも月曜定休日・・涙

唯一開いていたお店に念のため事前に電話で聞いてみたら

「すみません、いつもは月曜開いてるんですが、30日だけ臨時休業なんです」

との返事が(絶望)・・

と言う訳で、新大久保に韓国グルメを食べに来ました。

しかし平日の午前中なのにすごい人、人、人!!

せっかく新大久保で食べるのだから、ビビンバとかユッケとかチヂミとかではなく、違う韓国料理が食べたい!

と言う事でやって来たのはビョルジャンというお店。

ビルの2階にあるお店なんですが、混雑時は階段下まで行列なのだそうです。

11時過ぎだったので待ち無しで入れましたが、この時間でも9割は埋まっていました。

そして客層の若さよ・・汗

20代の、いかにも韓国好きです!なメイクやファッションの若い女の子達でいっばい。
    (私も韓国メイクは好きなんですけどね!)

アラフォー女性が一人で浮いていないだろうかと心配でしたが、この後隣に50代くらいの女性が来られたので安堵感w

頼んだのはお目当てのカンジャンセウ!

「カンジャン=醤油」「セウ=海老」の名の通り、生エビを醤油に漬け込んだ韓国料理です。

生のワタリガニを漬け込んだのがカンジャンケジャンですね!

こ れ が カ ン ジ ャ ン セ ウ だ !

ヤンニョムチキン、韓国のり、トッポギなどの副菜も盛りだくさん~

こちらのお店では店員さんがエビをチョキチョキ切ってくれるので、手が汚れずに済みます。
    (でもちょっと自分でチョキチョキしたい)

チョキチョキしたエビをご飯にオン!

生卵、韓国のり、とびっこ等と混ぜ混ぜして頂くのですが・・

何これすっごい美味しいんですけど!!!

あんなに副菜もついて1280円の高コスパで人気なのもうなずけます。

この後もたくさん食べる予定なので最初から食べすぎないようにしようと思っていましが、結局副菜も全て完食しました~

大満足のランチを終えて次のお店へ。

・・・しかし暑い。

真夏ですか汗

ランチの後のスイーツはコチラ。

「ジョンノハットグ」です~

★↑釜山で美活旅行記より

ホットクと言えば私が韓国で大好きなスイーツ!

海外で食べたものランキングでも上位に来る美味しさです。

注文してから作ってくれます。

ちなみにこちらのお店はハットグとホットクを売っています(ややこしい)。

ハットグはチーズがびょーんと伸びるホットドッグみたいな映えスイーツです。
    主にティーンが食べていました。

私はアラフォーなのでホットクを笑

出来たてあつあつ♪
    を通り越して、激アツ!!

ティッシュ越しでないと持てません汗

そして大きい!!
    釜山で食べたホットクの倍以上の大きさです。

お味はかわらず美味しかったけど、釜山で食べたホットクの方がナッツがザクザク入っていて、より美味しかったかな。

ソウル市場でお土産を物色します。

買ったものは後ほど紹介。

新大久保駅のすぐ近くにある皆中稲荷神社。

皆中(みなあたる)と読めることから、当選祈願の神社として人気らしいです。

だからか絵馬の数がものすごくて、ほとんどが
    『○○のライブチケットが当たりますように』
    という物ばかりでした。

続いてはアジア食材を豊富に扱う「華僑服務社」というお店にやって来ました~

下調べしていないと入る勇気が出ない系のお店ですね汗
    (もちろんちゃんとしたお店です)

中華食材を中心に、韓国、台湾、東南アジアなどの食材がずらり。

店員さんの素っ気なさも現地仕様でした(褒めてます)

わー、大量の八角が・・・汗

台湾グルメは大好きだけど、どうしても八角(あとパクチー)だけは苦手なんですよねー

こちらでの購入品も後ほど。

続いては大久保駅からすぐそばのこちら。
    町中に突如として現れる異彩な建物。

東京媽祖廟(とうきょうまそびょう)です。

中に入りお参りしたい旨を伝えると、参拝方法の書かれた紙をくれて丁寧に説明して下さいました。

200円で参拝用のお線香を購入します。

正面入口と4階建ての各階に月下老人や関帝など、合わせて7名の神様がいらっしゃいます。

順番にお参りしていきますが、目に赤いテープが巻かれた方が。

・・飛影の邪眼みたいで何か強そうだ(コラ)

何でもまだ開眼していらっしゃらないのでこのお姿なんだそうです。

あ、これは台湾でおみくじを引く時に投げるやつ(名前知らない)ですね!

懐かしい~

ますます台湾に早く行きたくなりました。

目の前にも同じような建物がありました。

ビルの中に突然現れる本当に不思議な空間です。

とてもウエルカムな雰囲気で迎えて頂けますので、台湾ロスな方、おすすめです^_^

そういえば係の人が

「オネエサン、ヨイタイミングデキマシタネー。キョウハトテモヨイヒナンデスヨー」

と言ってくれました。

何の日だったんだろう^_^
    (まさか毎日言ってないよね笑)

カンジャンセウとホットクを消化すべく次の目的地へ歩きます。

わー、アルタだー!
    パシャパシャ(おのぼりさん)

やって来たのは新宿駅近くのこちら。

「合作社」という台湾料理店です。

口コミでは「本場台湾の味」とあり、期待大です!!

ちょっと見にくいですがメニュー。

魯肉飯、鶏肉飯、ダンピンなど台湾グルメがずらり。

田舎だと台湾料理店と言っても、小籠包とかタピオカばかりなので、こういうB級?台湾グルメが頂けるのはありがたいですねー

台湾ビールと魯肉飯(味玉のせ)を頼みました~

この日の東京、快晴で暑くて暑くて仕方なかったので、台湾ビールが一段としみます。
    ウマー( ゚д゚)

台湾ビールはあっさりして飲みやすいので大好きです。

魯肉飯はおそらく日本人向けのマイルドな味(=八角無し)だったので私は非常に気に入りました。

本場の魯肉飯(八角がガツンと来る感じ)が好きな人だと物足りないのかな。

★2019年、JGC修行で弾丸台北の旅行記より

八角ガツン系の魯肉飯が多い中、珍しくノー八角でしかも目玉焼き載せという反則技の「天天利」。
    また食べに行きたい。

ちなみに4トラには書いてませんが、初めて台湾に行った時ふらりと入ったお店の魯肉飯も八角なしで超美味しかったなぁ。

八角の存在を知らなかったウブな私←は、その後別のお店で八角とパクチーがふんだんに入ったちまきと魯肉飯を食べて衝撃を受けるのでした。

*私が八角苦手なだけで、八角に罪はないです

カンジャンセウにホットク、魯肉飯を短時間に食べたためさすがに苦しい・・・
    さらにビールでお腹がパンパン!

胃の休憩も兼ねて急きょ調べた近くの台湾マッサージのお店「一龍リラクゼーション」へ。

足裏マッサージ30分2000円と良心的な価格でした。
    東京って何でも高いと思ってたけど、そうでもないのかな^_^

★台湾マッサージあるある→着替えのパンツが妙にかわいい

しかも力加減も絶妙で(←どれくらいがいいか、やりながら聞いてくれました)、完全ノックダウンで爆睡してました。
    自分の寝息で目を覚ます始末(恥)。

至福の台湾マッサージを終えて、シメのスイーツです。
    お腹が苦しいけど、これだけは食べずに帰れない!!

私が台湾に行くたびに食べて毎回絶賛している仙草ゼリーです(゚∀゚)

近くの「台湾甜商店」というお店にやって来ました。

仙草ゼリーオンリーで良かったけどメニューになかったので、芋圓&タピオカ&仙草ゼリーセットにしました。

もう、ほんと美味しい!!
    台湾の、いや海外で食べたスイーツの中で一番好き。

★2019年、JGC修行解脱の台南旅行記より

こちら台南の「黒工号」というお店は上野に支店があるそうです。うらやましい・・

仙草普及委員会を名乗る私としては、仙草こそ台湾で食べてほしいスイーツ!!

タピオカ、台湾カステラとか巷で流行ってますが、なぜ仙草が日本で流行らないのか不思議でしょうがない。

ここでタイムアップ!!
    成田空港へ戻る時間です涙

帰りもスカイライナーで快適に帰りました。

最近愛着すら湧いてきたピーチ♪
    18:50発の便で福岡へ帰りました。

都内の滞在は4時間半でしたが、韓国グルメに韓国スイーツ、台湾グルメに台湾スイーツ、参拝にマッサージと台湾&韓国気分を堪能できました^_^

おまけ。

新大久保ソウル市場でのお土産。

★みかんゆず茶、わざわざココで買わなくてもですが、レジ待ちの間に目に入ったので(まんまと店の策略にはまっている感)

★ブルダック炒め麺、口コミで高評価だったので今から食べるのが楽しみです^_^

★ヨーグルトグミ、韓国おなじみグミ

華僑服務社での購入品。

★仙草凍粉、自宅で簡単に愛する仙草ゼリーが作れるそうです(興奮)!美味しかったらネットで大人買いしよう

★旺仔QQ糖、台湾おなじみグミ。
    親会社の旺旺集団が経営するホテルがサンワンレジデンスですね。
    台湾両親おもてなし旅行で泊まった、非常にホスピタリティの高いホテルです。

朝食会場が混雑してたお詫びにという事で、チェックアウトの時に旺旺集団のお菓子詰め合わせをもらいました♪

★台湾ビール、言わずもがな。

★麺線のインスタント麺?、何と自宅で麺線が作れるらしいです(大興奮)。作って食べたら追記でレポしますね。

早く台湾に行けますように!!
    (何だかんだで韓国にも行きたい)

• margeryさん 2022/09/26 23:46:15
    「仙草凍粉」のお味は?
    ヒバリさん、こんにちは。
    コリアンタウンは何度か行ったことありましたが、近くに台湾を感じられるエリアもあったとは知らなかった~。
    家で作れる仙草ゼリー、どうでしたか?
    そんなに美味しいものだっけ?という感覚なのですが(正直味が思い出せない)、ヒバリさんの仙草ゼリー愛の熱弁で、とても気になる存在になりました。
    今度「台湾甜商店」行ってみます!

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/09/28 10:22:34
    Re: 「仙草凍粉」のお味は?
    margeryさん

こんにちは^_^
    コメントありがとうございます!

>家で作れる仙草ゼリー、どうでしたか?

よくぞ聞いて下さいました笑
    美味しかったですよ!!
    そのままでも美味しいし、コーヒーポーションをかけて食べるのも好きです^_^

仙草は薬草なんですが全然エグミもないし、ほどよい苦味と甘さで私は大好きなんです。
    なぜ日本で流行らないのか不思議だと何度も旅行記で熱弁していますね笑

東京は本格的な台湾料理店もたくさんあってホントうらやましいです涙

4トラ全県制覇目指し中ですが、冬季休暇は台湾に行こうかと目論見中です!

margery

margeryさん からの返信 2022/09/28 19:39:18
    Re: 「仙草凍粉」のお味は?
    おぉ、家で作れる仙草ゼリーも美味しかったとは良かったです。
    常備しておけばいつでも食べられますね♪

そうそう、そろそろ海外へ・・・と思いますよね!
    私も、冬こそは!とちょっと思ってますよ~。
  • Matt Yさん 2022/06/02 13:35:22
    なんだか新鮮
    東京いらしていたんですね!
    毎日の通勤経路上で、新大久保の隣の駅で乗り換えていますが、こうしてみると色々新鮮。そして魯肉飯とか、韓国料理とか久しく食べていない...
    なんだか違う都市の旅行記に見えてきました。たまにはちょっと気分転換に途中下車して散歩してみたくなるスイッチ押された気がします。
    そしてアルタ、というよりはさりげなくかねふくの看板を大写しするあたりに福岡愛を感じました(笑)。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2022/06/02 13:35:55
    Re: なんだか新鮮
    ごめんなさい、に通ししてしまったみたいでこちらの方は削除してください。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/06/03 12:50:06
    Re: なんだか新鮮
    Matt Yさん

こんにちは^_^
    全県制覇の旅、東京に行ってきました~

あの辺りが通勤路上なのですね、都会の人だ・・(羨望の眼差し)

行きたいお店が集中してたから新大久保、新宿にしましたが、さすが東京は他のエリアにもたくさん多国籍なお店がありうらやましい限りです。

>というよりはさりげなくかねふくの看板を大写しするあたりに福岡愛を感じました(笑)。

あ、気付いて頂けました笑?
    新宿のど真ん中で福岡が主張してて嬉しかったです^_^
    さらにあの看板がかねふくじゃなく、「天ぷらのひらお」とか「牧のうどん」とかだったら泣いてたかもしれません笑
    (東京にお店ないからある訳ないんですが)
  • Matt Yさん 2022/06/02 13:35:21
    なんだか新鮮
    東京いらしていたんですね!