沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチのセールチケットで、福岡から日帰り沖縄に行ってきました!<br /><br />最近沖縄料理にハマってまして、ゴーヤチャンプルとかにんじんシリシリをよく作ってます。<br />「やっぱり本場で食べたい!」と言う思いだけで、ちょっと日帰りで行ってきました。<br /><br />日帰りとは言え約10時間滞在できるので、食に観光に大満喫の日帰り旅でした(^^)

弾丸★女一人旅~ゴーヤチャンプルを食べに日帰り沖縄に行ってきた~

2021/12/07 - 2021/12/07

ヒバリさん

徒歩 Peach

ご無沙汰しております。
    コロナで旅がキャンセル続きとなっていた私ですが、ようやく旅できる雰囲気となりましたね!

ただ12月は仕事が超超超繁忙期のため連休なんて恐ろしくて言い出せないので、せめてもの抵抗で日帰り沖縄をいれました。

ちなみに2021年、私のキャンセル状況↓↓
    (全てチケット手配済でした涙)

21年05月 北海道 キャンセル(まん防)
    21年06月 沖縄 キャンセル(緊急事態宣言)
    21年10月 仙台 キャンセル(仕事!!!)

早朝7時の便でいざ沖縄へ!

★旅の最後に壮大なやらかしがあります。何をやらかしたのか予想しながらお読みください。

チケットはセール価格で安く取れたので、追加料金で最前列を指定しました。

ピーチの最前列(ファストシート)、快適でオススメです!

飛行機に乗るのはやはり楽しい。

おそらくこれが2021年の旅納め(多分)だけど、来年こそはコロナが落ち着いて、海外に行けますように。

9時に那覇空港到着~

前回ピーチで那覇に来た際はLCC専用ターミナル(という名の貨物ターミナル)でしたが、今はLCCも那覇空港本体のターミナルになったようです。良かった良かった。

弾丸の日帰り旅ですが、朝昼晩の3食全て沖縄で食べます!

朝食はベタですが、那覇空港内のエンダーで。

ハンバーガーを食べたら昼ご飯に影響を与えそうなので、朝限定のマフィンセット450円にしました。

飲み物はもちろんルートビア・・じゃなくてホットコーヒーを(すみません)。

エンダーのマフィン、しっとりふわふわで美味しかったです!

この日の沖縄、実は雨予報だったんですが快・晴!!

しばらく旅に出ていませんでしたが、晴れ女パワーは落ちていなかったようです。

朝ご飯を食べながらのこの眺めは、何よりの御馳走。

さて、それでは街に繰り出します!

今回の弾丸日帰り沖縄は、レンタカーは借りずにゆいレール沿線を観光する事にしました。

ゆいレールは19年に延伸(首里駅~てだこ浦西駅)したという事で、1日乗車券もあるからせっかくなので終点のてだこ浦西駅まで乗ってみました。

首里駅でほとんどの人が下りて貸し切り状態。

うーん、この眺め沖縄っぽくてイイ!

ゆいレール内の吊り広告。

なかなかな表現。

終点のてだこ浦西駅。

私の旅仲間には
    『乗ってきた飛行機に折り返しまた乗る』
    という高尚な方がいますが、私は
    『乗ってきたモノレールに折り返しまた乗る』
    という行為すら恥ずかしくて一旦外に出てみました笑

駅の周辺は何も無く、開発はこれからといった感じでした。

あ、でもてだこ浦西駅にはこの美しい大迫力のステンドグラスの天井がありました!

改札を出てすぐ戻ってきた私の姿を駅員さんが不思議そうに見ていたので、「私はこのステンドグラスを撮りに来たんです」オーラを出しながら、わざとらしく何枚も撮りました笑

オサレなシーサーも鎮座。

ゆいレールで首里駅まで戻ります。

この頃から一気に気温が上がり(この日の沖縄の気温23度)、長袖カットソー1枚でも汗をかくほどでした。

さすが沖縄。

沖縄の街歩きは異国情緒が味わえて最高。

・・ただ暑くて汗ダラダラです。
    地元の皆さんは半袖の方も多くいました。

首里城へ向かいます。

途中ショートカットの道があったのでそちらから進んでいると、個人タクシーのおじさんに呼び止められました。

「どこから来たの?」
    「福岡ですー」
    「福岡!六本松??六本松に知り合いがいるのよ!」

えらいニッチな地名を出してきたな。

おじさんは帰りの飛行機の時間や今後の私の旅程を聞いてきて、そのルートに散々ダメ出ししてきました笑笑

「今なら安い値段で忘れられない旅行にしてあげるよ」
    とグイグイ来られましたが、ちょっと怖かったので時間がないと断ると、
    「なら好きにすればいいさ!あんたは何も分かってない!!」(←そこまで言うか)
    と言って去っていきました・・

守礼門。
    沖縄はこれで6回目だけどここは2回目です。

旅しやすい雰囲気になったとは言え、まだまだ観光客は少ないですね。

前に首里城に来たのは大学の卒業旅行なので、●年前か・・(遠い目)

首里城公園内にある西のアザナ。

うーん、展望台についた途端に天気が・・

ちなみにこの辺りまでは無料区画です。

有料区画にある首里城は火災により消失し現在は修復中のため、入場料金は半額(400円)となっています。

修復中の首里城を見れるのも今だけだし、400円でも首里城の復興の一助となるならと思い、有料区画にも行ってみました。

21年12月現在の首里城の様子。

予想はしていましたが、ありし日の美しい姿とのあまりの違いにこみ上げてくるものがあります・・

首里城に何の縁もない私ですらこんな思いになるのだから、沖縄の皆さんの思いを考えると本当に胸がいたみます。

在りし日の首里城のイラストや火災の模様など、パネル展示されています。

美しい首里城の姿を見るとまた余計に・・涙

再建現場も間近で見ることが出来て、なんだか400円どころか通常料金でも良いのではと思います。

東のアザナ。

私が展望台に来ると天気が悪くなる気が。
    ついには雨がパラつき始めました。

でも遠くには青空も見えてるからすぐ止みそうかな。

展示館で雨宿り。
    かろうじて残った貴重な品々が展示されています。

大学の卒業旅行で来た際には、まさか首里城がこんな事になるなんて想像もしませんでした。

その後何度か沖縄に来た際も「次の機会でいいかー」と寄らなかった首里城。

行きたいと思った時が行き時。
    本当にそう思います。

少ししたら狙い通り晴れてきましたー♪

晴れてきて西のアザナからの眺めも最高。

やっぱりね、旅は天気・元気・現金!!
    (ゴリパラ見聞録より)

首里城を後にして、次は行ってみたかった「金城町石畳道」へ。

行き方がよく分からなかったので地元の人に聞くと、皆さん優しく丁寧に教えてくれました。

最初に出合った六本松おじさんの印象が悪かったので何か嫌な気分でしたが、無事リカバリー。

途中からGoogle Mapを頼りに進むと、どんどん細い道を案内されやや不安になり・・

ついにはこんな道を案内されました・・

どこを歩けと笑
    (歩きましたけども!)

いや、でもこんな道すら把握してるGoogle Map様は素晴らしいです。

細い小道を抜けるとちゃんと石畳道に出ました!

なんて素敵な雰囲気!!

石畳道から少しそれた所にあるのがこちら。
    『首里金城の大アカギ』。

この周辺にはアカギの木がたくさん生えていたそうですが大半が戦争で焼けてしまいました。

戦火に負けず生き延びたこのアカギの大木には神が宿ると言われ、パワースポットともなっています。

大きすぎてカメラに入りきれません。
    しっっかりパワーを頂いてきました♪

金城の石畳道、初めて来ましたが本当に素敵な場所。

石畳も、坂の感じも、遠くに見える白い町並みも、全てが美しいです。

ただご注意頂きたいのが足元。

私が履いていたのはローファーなんで足が痛いとかは全くないんですが、雨上がりも重なりとにかくツルツル滑ります!!

金城町石畳道へ行かれる方は歩きやすい&滑りにくい靴がオススメです。

フォトジェニック(言いたいだけ)なスポットもたくさんあります。

旅も楽しいけど、写真撮るのも楽しい~

最近はもっぱら旅のカメラはスマホになりましたが、駆動性が格段に上がり、これはこれでアリですね。

那覇市内でこんな景色が見れるなんて。

石畳道を歩き終えると、割と広い道路に出ました。

歩き疲れたのでバスで最寄りのゆいレール駅まで行こうとバス停に来ましたが・・

只今の時刻、12時33分・・・

最寄りの安里駅まで2キロ強なので歩くことにしました。

歩くのは町並みも新鮮だしいいんですが、とにかく暑くてマスクの中が蒸れて汗が吹き出してしんどかったです。

30分ほど歩いて安里駅に到着。
    仕事柄、こういう地元のスーパーが気になるんです。

(´·ω·`)

国際通り。

実はお昼はゆいレールで首里駅まで戻り、「ななほし食堂」さんに行く予定だったんです。

しかしここで私の旅アンテナが危険を察知。

最近コロナで「行ってみたら臨時休業」によく出くわすので念のために電話してみたら、なんとこの日はテイクアウトのみとの事でした(曜日により違うそうです)。

ふー、危なかった。でもななほし食堂のスタッフさん、忙しい時間だろうにすごく丁寧に電話応対してくれました。

いつか絶対行きます!!

という事で予定変更。

第一牧志公設市場にやってきました!

老朽化による建て替えのため、現在は仮設店舗にて営業中です。

1階が市場で2階が食堂街になっています。

客引きが苦手なので、階段上がってすぐ隣のこちらのお店に入りました。

「あだん」さんというお店です。

当初は飲むつもりはなかったんですが、ここまで2キロ暑い中歩いてきて喉はカラカラ。

しかも今日は運転なし!!

ドリンク1杯+フード2品のセットにしました。

あぁ、美味しい・・( ノД`)

昼間から旅先でお酒を飲むような人間じゃなかったのに、こうなったのはきっと旅仲間の影響です。

フードメニューは沖縄料理が中心で美味しそう♪

沖縄料理の定番、ポーたま。

なんてコトない料理なのに沖縄で食べると格段に美味しく感じるのはなぜだろう。

島豆腐のペペロンチーノ。

これ味付けが絶妙で美味しかったです!!

ガーリックの風味が凄いけど、一人だしマスクしてるし問題なしです。

国際通りを脇道にそれると味のあるお店がちらほら。

何でこんな所を歩いているかと言うと、楽しみにしていたお目当てのお店があるのです。

その隠れ家的お店は、薬局の横の小さな路地を入った所にあるらしい。

看板も何もなくて、人様の家の敷地に勝手に入っていくような不安の先にあったのは・・

「珈琲屋台ひばり屋」さんです!!

最近の私の旅のサブテーマ

1、国道○号線の旅 → 飽きた(コラ)
    2、日本三○○の旅 → 未だ何一つ未踏ww

に続く3つ目のテーマ。

旅先で私の4トラネーム「ヒバリ」と同じ名前のお店を探していきます!
    我ながらいいテーマです(自画自賛)。

阿蘇で訪れたヒバリカフェは接客も眺めも満点のカフェでしたが、こちらも隠れ家カフェ(屋台)としてかなり高評価!!

やはりヒバリと名がつくものに悪い人はいな(割愛)

さて、では中に入りましょう!!

・・・あれ、何だか嫌な予感。

なんと今日7日は店休日でした・・涙。

隠れ家なうえに雨が降っても休みというお店ですが、ここは絶対にいつか行きたいです!!

ゆいレール安里駅に戻ってきました。

Google Mapで気になっていたスポットがこちらの
    『うふシーサー』。

名前を見た時、うふふ♡なシーサーなのかなと思ってましたが笑、『うふ』とは大きいという意味なんだそうです。
    (うふふ♡なシーサーってどんなのだ)

日帰り沖縄ですがまだまだ巡りますよー。

安里駅から歩いて向かったのが・・

沖縄の神社で最も格式が高いとされる「波上宮」です。

ここは理想郷ニライカナイへ祈りを捧げる聖地だったそうで、パワースポットにもなっています。

しっっかりお祈りしてきました。

さすが沖縄。

狛犬ではなく狛シーサーです(言い方あってるのか不明)。

書き置きですが、御朱印も頂きました~

今さら説明するまでもないんですが、波上宮の隣にあるのが・・

那覇市唯一の海水浴場、波の上ビーチです。

市街地から歩いてこれる距離にあるので、夏は賑わうんでしょうねー

そろそろ日帰り旅も終わりだニャン。

珈琲屋台ひばり屋さんに行けなかったので少し時間が余りました。

安里駅隣のデパートの中にある『樂園CAFÉ』にてスイーツタイム。

沖縄風ぜんざいと黒糖を使った「あまがしサンデー」。
    優しい甘さで美味しい♪

カフェの隣には樂園百貨店という、沖縄のこだわりの食品やお土産が売られているスペースもありました。

時間があればゆっくり見たかったです。

いよいよ弾丸日帰り沖縄旅も終わり。
    那覇空港に戻ってきました。

夜ご飯は皆さんの予想通りでしょうか、みんな大好き『空港食堂』にて♪

店内にいる一人客がみな修行僧に見えるという不思議なお店です(ウソです)。

前回の沖縄旅で最高に美味しかった、空港食堂のゴーヤチャンプル♪

うーん、変わらず美味しい~♪

これ書いてたらまたゴーヤチャンプル食べたくなってきた。

お土産を少しだけ買って、後は帰るだけ。

復路も最前列のファストシートです♪

大満足の日帰り旅を終え、ルンルン(死語)で自動チェックイン機でチェックイン・・

・・・

そ し て 私 は や ら か し て し ま い ま し た ! ! !

自動チェックイン機にバーコードをかざすと
    「チェックインは90分前からです」の文字が。

え、もう90分どころか60分切ってるけど??

・・・

・・・キャアアアア(|| ゚Д゚)))))
    明日のチケット買ってるー!!

いや、もう自分でもビックリ笑
    自分で自分にビックリしたのは、広島出張からの帰りに間違って東京行きの新幹線に乗ってしまった時以来です。

え、明日仕事なのにどうしよう。
    20時のJALで帰る?
    わ、チケット35000円・・涙

幸いピーチのスタンダードシートに空きがあったので7000円でチケット買えました。せま。

ふぅ、長らく旅に出ていなかったので旅力が落ちていたようです。

国内だったから良かったけど、これ国際線とかだったらと思うと・・(怖)。

最後の最後でドタバタしましたが、やはり日帰り弾丸旅は燃えるし楽しい!!

またどこかに日帰り弾丸旅したいです♪

• 犬のしぇりーさん 2022/01/19 19:40:55
    弾丸、血が騒ぎます。
    ヒバリさん こんにちは。

弾丸旅楽しそう!
    私も修行僧だったとき、以前の沖縄旅行で首里城に行きましたが改装中で入場でできず、念のため首里城を初見学、これが最後だたんだ。
    飛行機乗り遅れが悲しい。
    香港の帰り、お気に入りのアナログ時計が突然30分遅れていてゲートまで全力疾走し、別途チケット代いくらかかるんだろう、と思って走っていました。(泣)
    ブログ的には、おいしいけれど。

心中お察します。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/01/20 19:48:50
    Re: 弾丸、血が騒ぎます。
    犬のしぇりーさん

こんにちは^_^
    コメントありがとうございます!

>香港の帰り、お気に入りのアナログ時計が突然30分遅れていてゲートまで全力疾走し、別途チケット代いくらかかるんだろう、と思って走っていました。

私は国内線でしかもLCCだったからまだ良かったですが、国際線だったら本当に冷や汗どころじゃないですよね(怖)

そして時計が30分遅れるって絶妙な遅れ方ですね笑
    30分遅れだと遅れている事に気づかなそうです。

>ブログ的には、おいしいけれど。

まさに笑
    チケット購入ミスに気付いた時は焦りましたが、無事に代替のチケットが買えた後は「旅行記のネタができた」と考えてる私がいました。悲しき性ですね笑

旅力が落ちてると思い、リハビリも兼ねて今週京都に1泊2日で予定入れてましたが、まさかのコロナ急拡大でキャンセルとなりました・・
    早く落ち着いてほしいものですね(*_*
  • shuuu1983さん 2021/12/09 22:36:20
    リハビリに旅に行かないと
    ヒバリさん、こんばんは~

ヒバリさん得意の弾丸旅お疲れさまでした~。
    しかし最後は大変でしたね。。。
    これはリハビリに旅に出る必要がありますね。
    仕事が落ち着いたら、リハビリに旅に出てください。

ヒバリさんもバスに振られましたか…
    沖縄は暑そうなので、歩いたあとのビールは美味しそうです。
    某オフ会の女子たちは、皆さん旅先で昼間から飲んでいるので、
    きっとその影響ですね(・∀・)

空港食堂があるので、那覇空港はホント素敵ですよね~。
    周囲からは、きっとヒバリさんも修行中に見えたと思います(笑)

ご存知かもしれませんが、高知に「ひばり食堂」という
    昭和の雰囲気のお店があるのですが、
    カツ丼がかなり美味しいようです。

団長にここのカツ丼の大盛りを食べてもらいたいです(*´ω`*)

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/12/10 12:57:20
    Re: リハビリに旅に行かないと
    コメントありがとうございます^_^

しばらく旅に出ない間に、旅力がかなり落ちてしまったようです。ほんとリハビリしなきゃ・・

>某オフ会の女子たちは、皆さん旅先で昼間から飲んでいるので、きっとその影響ですね(・∀・)

一番の影響のもとはしゅうさんですが笑
    ただ確かにオフ会女子ーズの旅行記には、一切マリトッツォとかパンケーキとか出てこないですよね。
    かわりに出てくるのはビール、日本酒・・笑笑

空港食堂、隣の席に女性一人客がいて、「12月だからそろそろ追い込みですよね。ご苦労さまです♪」と心の中でエールを送ってました。
    その女性も私にエール送ってくれたかもですね笑

ひばり食堂、情報ありがとうございます!
    そしてやはり口コミ高評価。
    カツ丼大盛り、団長に期待ですね笑
  • Matt Yさん 2021/12/09 18:39:44
    最後のオチに
    てだこ浦西、私も目的が乗り潰しなのに、ただ折り返せずに駅前徘徊してきました(笑)。しかしパーク&ライドの駐車場が駅が立地した理由だからか、本当に何もないですよね。

そして、最後のオチにニヤリとしてしまいました。弾丸でなくてやはり泊まりで来たいという心の叫び?ウッカリストの私も乗り遅れたことは多々ありますし、手配の時点で日にちを間違えたことはありますが、幸い空港でそれ明日の(昨日の)チケットって事は手を出してません(笑)。
    17時のフライトを19時と勘違いして、もう間に合わないじゃんということはありましたが...

なぜか当日乗りたい人には異常に厳しいレガシーキャリア、それ以来保険で株優を使わなくても財布に入れておくようにしています。

勿論ヲチだけでなく、本題?の那覇市内散策楽しく読まさせていただきました。特に年明け、無駄に那覇に行く事が増えると思われますので、脳内シミュレーションさせていただきました。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/12/10 12:47:48
    Re: 最後のオチに
    コメントありがとうございます^_^

日帰り!弾丸!!と言っておきながら、まさか翌日のチケットを購入していた事にホント自分でもビックリでした笑
    チェックインカウンターだったら大恥でした。

コロナ禍でまだ搭乗率も少なかった事に救われましたが、株優の話はすごく納得ですね。焦ってJALのHP見た時、チケットの値段に凍りつきました・・

Matt Yさん、ウッカリストなんですか笑?
    時間を間違えたりとかは今までありませんが、こうやって人は旅人のレベルが上がっていくのだなぁと実感できた旅でした。

今回行けなかったお店もあるので、近々また日帰りで行こうと思います!