富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のキャンプは富士五湖の西湖湖畔です!!<br />富士山は見えませんが目の前が湖という最高のロケーションでした!<br /><br />天気予報では雨が降っても1ミリ程度だったのですが、風も強くタープのしたが川状態になるほどの大雨…<br />なかなかのハードなキャンプでした。。<br />今回もよろしくお願いします!<br /><br />キャンプ場情報<br />自由キャンプ場<br />料金…施設料1000円+サイト料1000円~2000円<br />アクセス… 中央自動車道河口湖ICから車で約20分<br />備考…繁忙期はWeb予約可能、シャワー等はないが徒歩1分のところに温泉あり<br /><br />景色 A<br />

2人ソロキャンプ 西湖自由キャンプ場

2021/05/01 - 2021/05/02

2069位(同エリア3233件中)

旅行記グループ キャンプの旅

yusaku

yusakuさん

今回のキャンプは富士五湖の西湖湖畔です!!

なかなかのハードなキャンプでした。。
今回もよろしくお願いします!

キャンプ場情報
自由キャンプ場
料金…施設料1000円+サイト料1000円~2000円
アクセス… 中央自動車道河口湖ICから車で約20分

景色 A

さてさて、今回のキャンプは山梨県富士五湖の西湖にある自由キャンプ場です!

普段は予約不可のキャンプ場で現地に行ってみないと入れるかわからないですが、最近になって繁忙期はWeb予約ができるようになったそう。
    今回は予約をしていきました!

都心から約1時間と少しでキャンプ場に到着!!
    まずは受付をします。

受付の方法はまず車で並び、順番になったら代表者が説明を聞いてからチェックインをする流れでした。
    細かく説明してくれるので助かります。
    あと受付は売店にもなっていて忘れたものはここで買えます!さらに調理器具のレンタルもあり、初心者にはありがたいサービスです!
    さらにさらに温泉の割引券までありました

このキャンプ場は全てオートサイトなので車でサイトまで向かいます。

今回のサイトはA2でした。
    予約するときにA~Cの大まかなサイトを選ぶことはできましたが詳細な場所は現地に行かないとわからないみたいです。

こちらがキャンプ場の全体図。
    A,Bは湖が目の前ですが若干傾斜があります。
    Cは地面が水平なのでテントは立てやすいです!

目の前が湖のサイト最高ですね!!

さっさと設営していきます!!
    まずはタープからです

山からの吹き下ろしの風でロープが切れました…

I時間くらい格闘しましたが諦めました…
    とりあえずビール飲んだきましょう🍻

天気予報を見たところ16時くらいまで風が強いらしいので設営は後に昼飯を作ります!

チキンを食べやすい大きさに切って、ホールトマトとコンソメを入れて煮込みます。

少し煮ればあっという間にトマト煮込み完成!!

もう一品はチーズフォンデュを作っていきます。
    カマンベールチーズに切り込みを入れて火にかければそれで完成!

とりあえず先にテントを建てました!

晴れていて天気はいいのですが風だけが吹いていました…
    タープを張ることがまだできないなでキャンプ場散策します

ここが受付兼売店です。

注意事項がいくつか貼ってありました。

水道は受付の裏にあります。
    スタッフの方が常に綺麗にしてくれていて詰まっていることもありませんでした。

やっぱり湖畔キャンプが1番好きです

このまま晴れてくれればよかったのですが、この後が大変でした…
    風は弱まってタープが立てられたのが良かったのですがそれでも横風でタープ内に雨粒が入ってきました。。地面は川状態になっているしなかなか過酷な状態に

そんな豪雨のなかですが焼肉は決行することに!!
    タープ下にいても濡れるほどの雨でしたがたまにはそんなキャンプもいいと考えて乗り越えました

夜遅くなると雲もなくなり月も見えるほど天気が回復してくれました!
    ランタンがなくても月明かりで歩けるほど明るかった

起きるとすでに朝日が昇っていました。
    すでにボートにのって釣りやカヌーをしている人たちがいました。
    いつかカヌーやsupを買って朝日を見てみたい

朝ステーキ初めて行きます!!

朝に食べる肉が美味しすぎる!!
    しかも余ったチーズをつけて食べるともう最高。

自由キャンプ場の近くには複数のキャンプ場があるみたい
    晴れてくれたので慣れてしまったテントも乾いて、撤収も楽になりました!
    チェックアウトが11時なのでそんなに急ぐことなく撤収!

昨日は豪雨でお風呂に行けなかったので2日目に行こうとしたのですが、考えていることは皆さん同じみたいでかなり列ができてました…

今日は諦めて帰りましょう…
    天気さえ良ければ最高のキャンプでしたがなかなかのハードなキャンプでした。
    またこのキャンプ場にリベンジしたいと思います!!