山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロキャンプ第2回目!<br /><br />今回はキャンプの聖地とも呼ばれるふもとっぱらキャンプ場へ&#9978;️<br />天気が良ければ富士山が見える絶景のはずですが、雨男なので曇っててあまり見られなかったです…<br /><br />しかしそれでも開放感は抜群で最高のソロキャンプができました!<br />よろしくお願いします!

ソロキャンプ ふもとっぱらキャンプ場編

2020/09/06 - 2020/09/06

旅行記グループ キャンプの旅

yusaku

yusakuさん

ソロキャンプ第2回目!

今回はキャンプの聖地とも呼ばれるふもとっぱらキャンプ場へ⛺️

よろしくお願いします!

• ソロキャンプ2回目はふもとっぱらキャンプ場&#9978;️<br />広大な原っぱと富士山が魅力のキャンプ場です!<br /><br />現在は完全予約制でネットから予約。<br />予約制のおかげでテントの間隔が空いていてふもとっぱらの魅力を存分に味わうことができました。<br /><br />さてドライブスルーで受付を済ませたらキャンプ地を決めましょう!

ソロキャンプ2回目はふもとっぱらキャンプ場⛺️
    広大な原っぱと富士山が魅力のキャンプ場です!

現在は完全予約制でネットから予約。

ふもとっぱら 翠山荘 宿・ホテル

キャンプ場内を一周してここに決めました。
    ここをキャンプ地とする!!!

本当なら富士山見えるのにな…

キャンプ地はFサイト付近です
    トイレの周辺は人気で人が多めだったので少し離れたところにしました。少しトイレと水場が遠くて面倒だった…

早い者勝ちですね!

さっそくテントを設営していきましょう!

この時はまだ晴れていて暑かった

はい。完成!!
    ふもとっぱらはたまに強い風が吹くので少し大変でしたが設営できました!

前回の芦ノ湖の時はタープが無くて少し不便だったので新たに買いました!!
    Amazonのタイムセールで3000円!!Amazonさんに感謝です…

日陰ができて快適に過ごせそう!

ちなみにふもとっぱらはオートキャンプ場なので車をすぐ近く停められるのはありがたい🚗

開放感がハンパない!
    タープ設営に時間を取られてしまって時刻は13時…急いでお昼作ります!

またまた新アイテム!
    ガスバーナー🔥

前回はお湯を沸かすのも固形燃料を使っていましたがガスバーナーがあればすぐにお湯が沸くので時間が有効に使えます。

今日のお昼は富士宮焼きそば!!
    焼きそばはキャンプの定番ですね!

スキレット一つしかまだないので調理が大変です…小さくて溢れる笑

食べ終わったらキャンプ場散策に出発!

この建物は売店が入っていてここで忘れ物買い足すことできます。さらに鹿肉のソーセージなんかも売っていました!
    ゆるキャンにもこの建物登場してましたね

なんなのかよくわからない2匹…
    多分ライオンとトラかな??

入口の方にいくと管理棟があります。
    ここでも簡単なものなら売っています

管理棟や売店では薪を売っています。
    ふもとっぱらキャンプ場では薪を詰め放題で売っています!

しかも針葉樹、広葉樹を選ぶこともできました!!

ゆるキャンのサインが飾ってあります

キャンプ場が広いのでまだまだ回ります。

食堂でカレー売ってました🍛

キャンプのの中に小川が流れていました。
    この先に小さい池があって子どもが遊んでました。

色々みてようやくテントの方に戻ってきました!

これは最近できたトイレだそう

なかも綺麗に保たれていて使いやすかったです。

この他にも大浴場やカフェなんかもありました!

• 戻っている途中に少しだけ富士山が見えてきました&#128507;<br />少しだけでも見えてよかった~

戻っている途中に少しだけ富士山が見えてきました🗻
    少しだけでも見えてよかった~

テントでゴロゴロ本を読んでいたらあっという間に暗くなっできました
    夜ご飯の準備開始です!

火が落ち着いてきたら焼き鳥を焼いていきます

• 外で飲むビール最高&#127867;<br />焼き鳥もいい感じに焼けそうです!

外で飲むビール最高🍻
    焼き鳥もいい感じに焼けそうです!

今日のご飯が完全しました!
    焼き鳥にステーキと肉ばっかりですが美味しいので仕方ありません!!
    ソロにはDAISOのメスティン使いやすい…固形燃料に火をつけて後はほっとけばお米が炊けています!

• 完全に日が落ちるとランタンの灯りが輝き出しました&#10024;<br /><br />ここからが本当に大変でました。。なんとか夜まで天気がもってくれたのですがついに降り出してしまいました&#9748;️<br />深夜になるとさらに雨が強くなり雨音で起きてしまうほど…

完全に日が落ちるとランタンの灯りが輝き出しました✨

ここからが本当に大変でました。。なんとか夜まで天気がもってくれたのですがついに降り出してしまいました☔️
    深夜になるとさらに雨が強くなり雨音で起きてしまうほど…

夜の3時くらいから寝たら起きたらの繰り返し…
    朝になってしまいました笑

寝不足ですが朝ごはんにしましょう…

かなりの豪雨でしたがテントの中は浸水しませんでした!!

• 朝ごはんの片付けをしていると少し晴れていました&#9728;️

朝ごはんの片付けをしていると少し晴れていました☀️

タープの形を少し変えて風が通るようにしてみました

心地よい風の中まったり本でも読みます

本に飽きたら少し散歩
    自由なのがソロキャンプのいい所です!

コペンちゃんもオープンにして

晴れてくれてよかった~

後ろにある山は毛無山と言うそう…恐ろしい名前ですね…

富士山はほぼ見ることができませんでしたが素晴らしいキャンプ場でした!!
    他でキャンプできなくなりそうなくらい!

帰る頃には少し曇ってきてしまいましだがよくもってくれました!

さすがは聖地と呼ばれるキャンプ場。設備も整って綺麗だし景色も最高でいい点ばかりでした!

次は晴れてる時に行きたいですね。
    何度も行きたくなるようなキャンプ場でした⛺️

帰りは静岡方面から帰ったのですがめっちゃ晴れてましたね…

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2020/09/10 05:43:08
    素敵です
    yusakuさん おはようございます&はじめまして
     芦ノ湖につづいてふもとっぱらキャンプ場にお邪魔させていただきました。オープンカーにワンポールテントと100均グッズを積み込んで出かける・・・最高にいいですねー!わたくしも野っぱらで過ごすのが好きなもんで「いいなあー」と思いながら拝見させていただきました。ありがとうございました。