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もしかしたら、もう懐かしく感じてしまいそうな、令和になったばかりの連休のころの旅の様子。<br /><br />そろそろ、特急列車の座席で爽快に(?)移動したくなってきた、というところで、<br />JR四国の看板特急の一つであろう、特急しおかぜで移動することにします。<br /><br />素晴らしい瀬戸内海の景色。<br />山の景色でも十分良い景色。<br /><br />ということで、やはり画像が1回では収められそうにないので、2回(以上?)に分けて旅行記にしていきます。<br /><br /><br />ちなみに、前回のその6は、こちら(https://4travel.jp/travelogue/11678379)。

2019年大型連休の四国 その7 特急しおかぜで

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2019/05/04 - 2019/05/04

964位(同エリア1523件中)

sh-50

sh-50さん

もしかしたら、もう懐かしく感じてしまいそうな、令和になったばかりの連休のころの旅の様子。

そろそろ、特急列車の座席で爽快に(?)移動したくなってきた、というところで、
JR四国の看板特急の一つであろう、特急しおかぜで移動することにします。

素晴らしい瀬戸内海の景色。
山の景色でも十分良い景色。

ということで、やはり画像が1回では収められそうにないので、2回(以上?)に分けて旅行記にしていきます。


ちなみに、前回のその6は、こちら(https://4travel.jp/travelogue/11678379)。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JRの松山駅の前から。

    JRの松山駅の前から。

    松山駅 (愛媛県)

  • ホーム二来ました。<br />今更ながら、予讃線というひとつの路線の駅ですが、駅番号はここで一度分けるんですね。<br />今のところ、全部の列車がこの駅での折り返しということもあるのか。

    ホーム二来ました。
    今更ながら、予讃線というひとつの路線の駅ですが、駅番号はここで一度分けるんですね。
    今のところ、全部の列車がこの駅での折り返しということもあるのか。

  • 車両は、ちょっと前から運転している8000系電車となっております。<br /><br />先頭車の様子は、後ほど、か、あるいは表紙画像に載せたりしたのですが。<br />ここで先頭車同士が連結しています。<br />東日本の特急など、連結していても車内で行き来できない場合がありますが、ここでは車内で行き来ができるようです。<br /><br />この貫通側の両先頭車の「顔」が、なんともいえない感じで独特なのですが。

    車両は、ちょっと前から運転している8000系電車となっております。

    先頭車の様子は、後ほど、か、あるいは表紙画像に載せたりしたのですが。
    ここで先頭車同士が連結しています。
    東日本の特急など、連結していても車内で行き来できない場合がありますが、ここでは車内で行き来ができるようです。

    この貫通側の両先頭車の「顔」が、なんともいえない感じで独特なのですが。

  • ホームのちょっと先の方へ来たので。

    ホームのちょっと先の方へ来たので。

  • やはり、連休中だったので、全車両が特急・しおかぜになっていました。

    やはり、連休中だったので、全車両が特急・しおかぜになっていました。

    特急 しおかぜ 乗り物

  • 全車岡山行き。<br />こういうときは、高松行きの特急・いしづちはずっと先の宇多津駅発となり、高松に向かう場合は、宇多津で乗り換えとなります。<br />行きは高松から来たので、途中の丸亀で乗り換えています。その様子は、以前の旅行記などご参照いただければ(https://4travel.jp/travelogue/11678379)。

    全車岡山行き。
    こういうときは、高松行きの特急・いしづちはずっと先の宇多津駅発となり、高松に向かう場合は、宇多津で乗り換えとなります。
    行きは高松から来たので、途中の丸亀で乗り換えています。その様子は、以前の旅行記などご参照いただければ(https://4travel.jp/travelogue/11678379)。

  • 車両によっては、7号車が欠になっている場合もあったはずですが、この車両はどうやらフルの8両編成になっていたようです。<br />ずっと8両編成だったのか、あるいは連休期間だから普段7両のところを1両増結していたりして。

    車両によっては、7号車が欠になっている場合もあったはずですが、この車両はどうやらフルの8両編成になっていたようです。
    ずっと8両編成だったのか、あるいは連休期間だから普段7両のところを1両増結していたりして。

  • こちら、先頭車。

    こちら、先頭車。

  • 乗りました。

    乗りました。

  • 座席は、こんな感じ。

    座席は、こんな感じ。

  • 指定席車両はこんな感じになっておりますが、自由席車両はちょっと違う感じになっていたはず。

    指定席車両はこんな感じになっておりますが、自由席車両はちょっと違う感じになっていたはず。

  • 座ってみると。<br />なかなかしっかりした感じで良いかと。

    座ってみると。
    なかなかしっかりした感じで良いかと。

  • もう1枚。車内の様子など。<br />

    もう1枚。車内の様子など。

  • 振り子車両であるが故の配管の都合からか、窓際の床面がこんな風になっているのが惜しいかも。

    振り子車両であるが故の配管の都合からか、窓際の床面がこんな風になっているのが惜しいかも。

  • 松山を出て10分もせずに、海側(進行方向左側)はこのような景色に。

    松山を出て10分もせずに、海側(進行方向左側)はこのような景色に。

  • 伊予北条駅を過ぎたあたり。<br />大きな道路は立ち並ぶ家の向こう側、海のすぐそばを走っています。

    伊予北条駅を過ぎたあたり。
    大きな道路は立ち並ぶ家の向こう側、海のすぐそばを走っています。

  • 道路の方は、このあたり、はまかぜ海道、と称するらしいです。<br />実は、以前の旅行記で松山市内を走っているところを眺めていた(https://4travel.jp/travelogue/11686908#photo_link_69446807)、国道196号線となっております。<br />ただ、以前の旅行記では超幹線じゃないか、と書いたこの国道ではありますが、実際に松山から今治に向かう場合は、もっと内陸側の山の中を抜けてショートカットするルートがあるようです。<br />それに比べて予讃線は遠回りになっていて不利、という話すらあるようですが、でも、この景色を特急で見てこそじゃないか、とか、一生で何回かしか来ない観光客は言わない方がいいんだろうな、きっと。<br /><br />この先に浅海(あさなみ)駅という駅があります(特急は原則通過。行き違いのための停車があるかも知れない)が、この駅を過ぎると、行政区画上、松山市内を離れます。どうもありがとう、松山市。(と、2年近くたってここで書いても、という話ではあるけれども)<br />

    道路の方は、このあたり、はまかぜ海道、と称するらしいです。
    実は、以前の旅行記で松山市内を走っているところを眺めていた(https://4travel.jp/travelogue/11686908#photo_link_69446807)、国道196号線となっております。
    ただ、以前の旅行記では超幹線じゃないか、と書いたこの国道ではありますが、実際に松山から今治に向かう場合は、もっと内陸側の山の中を抜けてショートカットするルートがあるようです。
    それに比べて予讃線は遠回りになっていて不利、という話すらあるようですが、でも、この景色を特急で見てこそじゃないか、とか、一生で何回かしか来ない観光客は言わない方がいいんだろうな、きっと。

    この先に浅海(あさなみ)駅という駅があります(特急は原則通過。行き違いのための停車があるかも知れない)が、この駅を過ぎると、行政区画上、松山市内を離れます。どうもありがとう、松山市。(と、2年近くたってここで書いても、という話ではあるけれども)

  • 今治といえば造船、というイメージもあったりして。<br />近づいてきました。<br /><br />というか、行政区画上は、浅海駅の次の菊間駅からは今治市内となっています。

    今治といえば造船、というイメージもあったりして。
    近づいてきました。

    というか、行政区画上は、浅海駅の次の菊間駅からは今治市内となっています。

  • 今治駅です。

    今治駅です。

    今治駅

  • 今治駅はホームは高架となっております。<br />なので、発車直後はちょっと高いところを走ります。<br />今回は今治では降りないので、ちらっと、ですが、今治市内を。

    今治駅はホームは高架となっております。
    なので、発車直後はちょっと高いところを走ります。
    今回は今治では降りないので、ちらっと、ですが、今治市内を。

  • 車内から眺めただけなので、実際に行ってはおりませんが。<br />ひときわ目立つ高い建物、ホテルだったか。

    車内から眺めただけなので、実際に行ってはおりませんが。
    ひときわ目立つ高い建物、ホテルだったか。

    今治国際ホテル 宿・ホテル

  • 学校のグラウンドにも南国の樹が。

    学校のグラウンドにも南国の樹が。

    伊予三島駅

  • 再び、海岸線沿いを走ったりもします。<br /><br />このあたりが、愛媛と香川の県境。<br />本当の県境は、ちょっと内陸側に入って、小さめのトンネルを抜けていくところのようです(以前の旅行記にも載せています→https://4travel.jp/travelogue/11678379#photo_link_69010741)。<br /><br />どうもありがとう、愛媛県。(と、2年近くたってここで書いても、という話ではあるけれども)

    再び、海岸線沿いを走ったりもします。

    このあたりが、愛媛と香川の県境。
    本当の県境は、ちょっと内陸側に入って、小さめのトンネルを抜けていくところのようです(以前の旅行記にも載せています→https://4travel.jp/travelogue/11678379#photo_link_69010741)。

    どうもありがとう、愛媛県。(と、2年近くたってここで書いても、という話ではあるけれども)

  • 香川県の停車駅に入りました。

    香川県の停車駅に入りました。

    観音寺駅

  • 香川県内に入ると走るのが内陸になる、というわけでもなく、<br />海岸線近くを走るところもあるのですが。

    香川県内に入ると走るのが内陸になる、というわけでもなく、
    海岸線近くを走るところもあるのですが。

  • この辺に来ると、車内から目に留まるのは山の方だったりして。

    この辺に来ると、車内から目に留まるのは山の方だったりして。

  • なんとなく目立つ形の山とか眺めつつ。<br /><br />この先の様子は、また別の旅行記で。<br />この先に行くと、また景色が海寄りになると思います。

    なんとなく目立つ形の山とか眺めつつ。

    この先の様子は、また別の旅行記で。
    この先に行くと、また景色が海寄りになると思います。

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