桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年は喪中だった為にお正月らしい事もせず、相続やら何やらに追われ気が付けば2月も終わり間近のこの日。<br /><br />コロナ禍でうんざりしていた頃に朝からお天気が良かったので、ふらっとドライブで茨城県常総市へ気分転換と梅のお花見もかねて御朱印巡りに行って来ました。

ふらっとドライブ * 年明け初の御朱印巡り 茨城県へ

2021/02/27 - 2021/02/27

旅行記グループ 御朱印巡り

Sisyphusさん

• 朝起きてからお出掛けを決めたので8時出発です。<br /><br />常磐道流山インターで降りて下道を筑波山方向へ走ります。<br />何も調べて出なかったので、助手席でGoogleを見ながら行き先を決めました。

朝起きてからお出掛けを決めたので8時出発です。

常磐道流山インターで降りて下道を筑波山方向へ走ります。

初めに来たのは大生郷天満宮です。

大生郷天満宮初天神祭 祭り・イベント

中々地元では大きな天満宮のようですね。

梅は満開手前のようでした。

手水舎

最近はコロナであまり手を清める事も少なくなりましたね。。。

お参りをして御朱印を頂きます。
    天満宮なので甥っ子の大学合格のお礼もしてきました。
    何時もは又来られますように。などですが、先年後半からは行く先々の寺社でコレばかりをお願いしていましたよ。^^;
    無事第一志望合格できました。m(_ _)m

境内は丁度梅祭りの最中でしたが、屋台なども無く梅見の人も居ませんでした。

さざれ石

筑波山周辺には多いですね。

境内は梅の良い香りが立ちこめています。

続いて車で4.5分、

飯沼山弘経寺へ

弘経寺 寺・神社・教会

葵の御紋がありますね~。

徳川家ゆかりのお寺です。

千姫ゆかりのお寺と言う事で江戸初期からの歴史だだそうです。

手入れの行き届いた、

綺麗なお寺です。

立派なご神木

• この時11時過ぎで、檀家総代さんとのランチ中のようだったのですが快く御朱印を書いて下さいました。&lt;(_ _)&gt;

この時11時過ぎで、檀家総代さんとのランチ中のようだったのですが快く御朱印を書いて下さいました。<(_ _)>

もう昼時ね~!と思い一旦御朱印巡りを中断して、ランチをするお店を探します。

Googleの口コミを見て近くのラーメン屋さんへ。
    Google情報によると、ふらっと行って開店している時に巡り会えるのは珍しい様です。皆さん電話で確認してから行くようですね。
    一度目で行けたのはラッキーだったかも^^

拉麺人生 グルメ・レストラン

昔懐かしい中華そば by Sisyphusさん

拉麺人生

中々シュールな建物ですね。^^;

メニュー
    種類は少ないです。

席も間隔を取ってあり、消毒なども置いてあってコロナ対策はバッチリでした。
    隙間風も入ってくるしね~^^;

次は手羽餃子ってのも食べてみたい。

• 二人ともラーメンです。<br /><br />これがっ!!想像以上に美味しくて我が家のツボにドハマりでした~^^/<br />コクがあるのにサッパリとした鶏ガラスープに細麺が絡んでメチャ美味しい!<br />相方は大盛りにすれば良かったな....と言っていましたよ。<br /><br />スープを全部飲むと丼の底に何か書いてるのが見れるようです。<br />帰り道で喉が渇くと思ってスープまで完食しませんでしたが、男性の方は皆さんスープまで飲んでいました。<br /><br />ここは又次回も来たいと思います。

二人ともラーメンです。

相方は大盛りにすれば良かったな....と言っていましたよ。

スープを全部飲むと丼の底に何か書いてるのが見れるようです。

ここは又次回も来たいと思います。

鬼怒川の堤防の下にあります。
    ちょっと堤防を歩いて時間つぶし。。。

13時過ぎになったので御朱印巡り再開です。

来た道を戻って羽生山宝蔵寺へ。
    此方は日本三大怪談の一つ『累ヶ淵』(かさねがふち)に関わるお寺です。

宝蔵寺 寺・神社・教会

以前は不気味な雰囲気だったそうですが、木を刈って明るく綺麗なお寺になっていました。
    木が風にそよぐ音が清々しかったです。

百姓・与右衛門(よえもん)と、その後妻・お杉の夫婦があった。お杉の連れ子である娘・助(すけ)は生まれつき顔が醜く足が不自由であったため、与右衛門は助を嫌っていた。そして助が邪魔になった与右衛門は、助を川に投げ捨てて殺してしまう。あくる年に与右衛門とお杉は女児をもうけ、累(るい)と名づけるが、累は助に生き写しであったことから助の祟りと村人は噂し、「助がかさねて生まれてきたのだ」と「るい」ではなく「かさね」と呼ばれた。wikiより

此処から代々の呪いがはじまります。

此方では累の法要が毎年行われるそうで、累ヶ淵の落語会も行われるようです。
    (コロナ禍の今は開催されるかは分かりません)

頂いた御朱印です。
    ご本尊様の御朱印と、累一族代々の魂を成仏させた祐天上人の御朱印を頂きました。

続いて車で4.5分走ります。
    火の見櫓とか懐かし~い!

最後に天台宗別格本山元三大師安楽寺へ。

元三大師 安楽寺 寺・神社・教会

手水舎

此方は花の寺で有名らしいです。

2.3ヶ月後なら花が次々と咲き始めて見事だったでしょうね。

この時は蝋梅だけです。

お詣りをして、

御朱印と御朱印帳は沢山種類がありそうですね。

• 実は此方、長い参道があり度々NHKの大河ドラマの撮影に使われているそうです。<br /><br />茨城県の桜川周辺も良く大河に使われいますのもね。<br />『麒麟が来る』でも使われたそうです。<br />いかにも麦ちゃんとマチャアキが歩いていそうな並木道でした。<br />

茨城県の桜川周辺も良く大河に使われいますのもね。
    『麒麟が来る』でも使われたそうです。
    いかにも麦ちゃんとマチャアキが歩いていそうな並木道でした。

頂いた御朱印です。

14時過ぎ、高速が混む前に常総市を後にします。
    帰りは谷和原インターからサクッと帰宅。
    17時過ぎに自宅に着きました。

う~ん、やっぱりドライブ御朱印巡りはコートを脱ぎ着しない時期が良いな。。。と思いました。4.5分おきにコートを脱ぎ着するはちょっと大変でした。^^;

=おしまい=

御朱印巡り

• チーママ散歩さん 2021/08/22 06:16:25
    はじめまして
    はじめまして。
    御朱印旅 いいですね。
    私も集めていますが、茨城県にいながら、
    まだ知らないところが沢山で参考になりました。
    常総市は近いので行ってみたくなりました(o^^o)
    人生の最後に棺に入れてもらうと天国へ行けるとか。
    (*^^*)
    ありがとうございました。

Sisyphus

Sisyphusさん からの返信 2021/08/23 16:45:45
    チーママ散歩さんへ。
    チーママ散歩さま、初めまして。
    旅行記読んで下さり、お心遣い&メッセージ有り難う御座います。<(_ _)>
    毎回、朝に思い立って御朱印巡りに出掛けています。^^;

茨城県には沢山の素敵な御朱印を頂ける寺社があるので、定期的に行っています〜。
    茨城県にお住まいとの事。。。すっごく羨ましいです。
    近くにお住まいなのかな?一人でいらしている奥様とかを良くみかけて、良いな〜と思っています。

そうそう。最後の棺・・・最近は葬儀屋さんがめっちゃ素敵に故人の周りに広げてくれるんですよね。今年は新盆だったもので・・・^^;

これからもチーママ散歩さんの旅行記楽しみにしています。
    コロナに気を付けながら楽しい旅をしましょう^^/