高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年 明けましておめでとうございます。<br />本年も宜しくお願いいたします。<br /><br />昨年末、相方がインフルにかかったので、何処にも行かない予定だったのですが、咳も残らず思いの外回復が早かったので、相方の仕事納めが30日で31日にルートイン伊勢崎インターの予約をして、群馬・埼玉へ初詣も兼ねた御朱印巡りをしてきました。<br />お正月なので何処の寺社もめっちゃ混んでいましたよ。<br /><br /><br /><br />

2020 お正月 ふらっとドライブ 1泊2日 群馬・埼玉で御朱印巡り * 前編 =熊谷・高崎・伊勢崎=

2020/01/02 - 2020/01/03

旅行記グループ 御朱印巡り

Sisyphus

Sisyphusさん

新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

お正月なので何処の寺社もめっちゃ混んでいましたよ。

元旦に埼玉の私の実家に1泊して、2日の朝8時過ぎに出発です。

コレは、12月に姉と玉前神社に行った時、同じ道の同じ場所から撮った写真です。
    12月は私が運転だったので姉の撮影、今回は相方の運転で私が助手席だったので私撮影。
    古代蓮の里公園の横から見た富士山です。

古代蓮の里公園で思い出すのは・・・・目玉おやじのアイコンでお馴染みの、けーしちょーさん。
    実家から近かったので仲良くして頂いておりました。m(_ _)m
    Sisyphusは2009年に4トラを一度退会した出戻りです。
    以前Sisyphusのお気に入りさんで、旅行記のアップの無い方も多いです。寂しい...
    当時、旅行記なんて個人ブログか4トラに地球の歩き方くらいしか無かったけれど、今はインスタにTwitterが主流だもんね。
    (確か昔はフォローでは無く、お気に入りとか言っていたような?)

国道17号・熊谷バイパスに入ります。

真っ直ぐな道の先に赤城山が見えます。

熊谷バイパスから関越・花園インター方面へ走ると、途中にある埼玉厄除け大師です。

お参りをして、

おお~!御朱印の長い列が出来ています。

後ろに列んだ奥様の話によると、元旦の昨日は9時頃で2時間待ちの列が出来ていたそうな…

欲しいのは此方の枚数限定の御朱印です。

• 1時間くらい列んで金色は終わってしまい、残り少ない赤を頂けました。<br /><br />切り絵になっている御朱印です。

切り絵になっている御朱印です。

境内には、冬に珍しくアオイの花が咲いていましたよ。

11時過ぎ、下道で深谷市まで来てステーキガストでランチです。

私のヒレに、

相方のロースです。
    固かったそうな・・・・ガストだからね~。

お節にも飽きたのか?相方は実家を出た時からステーキ・ステーキと、宮でも良いからと煩かった。
    宮より安いけどね。^^;

深谷まで来ると山が近いね~。

本庄市に住んでいる友達が居るので、あ~良い所に住んでいるのね。と思いましたよ。
    新・一万円札の渋沢栄一生誕の地ですね。

• 国道から少し外れた農道から、雪の浅間山と深谷葱。

国道から少し外れた農道から、雪の浅間山と深谷葱。

国道17号に戻って高崎を目指します。

郊外はガラガラだったので、関越に乗らなくて大正解でした。

• そして、楽しみにしていたガトーフェスタ ハラダ・本社工場です。

本社店舗の方は激混みだったので、敷地内の工場の方に特設売店が出来ていたので其方に来ました。

種類は少ないですが(ケーキなどが無い)、お年賀や職場のお土産用などには充分な品揃えだったので此方で買いました。

ラスクが出来るまでを、

此方のテレビで

見ることが出来ます。

ロビーで無料の飲み物が頂けます。

人気の工場見学もお正月はお休みです。

工場見学では最後に、出来たてのラスクが頂けて人気だそうです。

相方がお手洗いに行っている間に、ソファーに座って写真を撮っていましたよ。

お年賀用と会社のお土産用です。
    この後足りないと思い、もう一度買いに列びました。

サービスで頂いたラスクです。^^
    季節限定や関東限定など色々ありますが、ノーマルなコレが一番好きかな。

此方の17号沿いガトーフェスタ ハラダ 本館シャトー・デュ・ボヌール店の他に、車で5分くらいの所にガトーフェスタ ハラダ中山道店という店舗もあり、中山道店の方が普段の時も空いているそうです。

後は群馬県内で数店、埼玉では熊谷の八木橋(地元系・百貨店)、都内のデパートで買えます。

相方を待っていたら、群馬県のゆるキャラ・ぐんまちゃんが来たよ。

子供に大人気!

高崎から20分くらい走って、橋を渡って正面は赤城山

横には浅間山。

川好き^^

夏来た時にはお祭りで近づけなかった、伊勢崎神社に来ました。

お詣りをして、

• 此方の御朱印を頂きます。<br />お守りやお札の所は混んでいましたが、御朱印は1人も列んでいませんでしたよ。<br /><br />以前調べたのですが、此方の御朱印帳は伊勢崎銘仙を表紙に使った物で、1つ1つ巫女さんが作られているような...なので、その時々によって売っている柄は違います。・・・との事だったと思います。<br />

此方の御朱印を頂きます。

伊勢崎銘仙の柄を模した4種類の御朱印、全種類頂きました。
    姉と従姉妹と姪っ子ちゃんの4人で分けます。^^v

15時過ぎ、コンビニに寄ってから今夜のルートイン伊勢崎インターへ向かいます。

山が近いのに、冬も雪が降らなくて良いな・・・・

ルートイン伊勢崎インター

夏に続いて二度目の利用です。
    大晦日の予約でしたが、禁煙ツインが空いていて良かった~。

お茶セットと館内着の甚平。

冷え切ってしまったので、お風呂に行きます。
    此処の大浴場は他のルートインより広いのでお気に入りです。

私はお昼に食べ過ぎたので夕飯は無し、相方は買って来た物を食べたようです。
    相方は寝る前にもう一度お風呂に行っていましたよ。

20時過ぎ、オヤスミナサイzzz...

二日目へつづく。。。