その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなドイツでのごはんを綴っております。<br />2012年、4回めのドイツ旅はよくばって近隣4ケ国もあわせて巡りました。<br />まずドイツに入り次はルクセンブルクへ、そこからアルザス~スイスバーゼル、一旦ドイツへ戻り黒い森とボーデン湖、続けてオーストリアのブレゲンツとインスブルック。ミュンヘンを経由してヴュルツブルク、フランクフルトから帰国と左周りにぐるっと。<br />それぞれの土地でいただいたお料理、買い物したお菓子など、振り返ると思い出深いものがたくさんです。<br />私自身の思い出アルバムでもあるため、またもや写真が多くなりますことご容赦下さい。<br /><br />ご参考までに全旅程です。<br />□4/26(木) 福岡~上海(観光)~フランクフルト<br />□4/27(金) フランクフルト~ケルン~アーヘン~ケルン~コッヘム<br />□4/28(土) コッヘム~トリアー~ルクセンブルク<br />□4/29(日) ルクセンブルク~コルマール~チュルクハイム<br />             ~ニーダーモルシュヴィル~コルマール<br />□4/30(月) コルマール~エギスハイム~コルマール~バーゼル<br />□5/1 (火) バーゼル~フライブルク~ゲンゲンバッハ~コンスタンツ<br />□5/2 (水) コンスタンツ~ライヒェナウ島~コンスタンツ~メーアスブルク<br />□5/3 (木) メーアスブルク~リンダウ~ブレゲンツ~インスブルック<br />□5/4 (金) インスブルック<br />□5/5 (土) インスブルック~ミュンヘン~ヴュルツブルク<br />□5/6 (日) ヴュルツブルク~フランクフルト~上海<br />□5/7 (月) 上海~福岡

愛するドイツの回顧録~ごはん編~ その4(2012年4月~5月 4回めのドイツ旅)

2012/04/26 - 2012/05/07

旅行記グループ ドイツ回顧録(ごはん編)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

大好きなドイツでのごはんを綴っております。

ご参考までに全旅程です。
□4/26(木) 福岡~上海(観光)~フランクフルト
□4/28(土) コッヘム~トリアー~ルクセンブルク
             ~ニーダーモルシュヴィル~コルマール
□5/4 (金) インスブルック
□5/6 (日) ヴュルツブルク~フランクフルト~上海
□5/7 (月) 上海~福岡

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

4月26日。
    前年に続き福岡~上海~フランクフルトと飛びました。
    まずは上海までの中国東方航空の機内食です。
    あんかけ焼きそばのようなものですね。

上海でのトランジット時間を利用してまた町へ出ました。
    観光地豫園にある「南翔饅頭店」。
    青菜炒めをいただいて・・・

やはりこちら小籠包を。

前年同様スタバでのんびりして空港へ戻りました。

フランクフルトへの深夜便。
    思えばすごい時間に機内食いただいていますよね。(笑)

一夜明けて4月27日。
    到着前の朝食です。

早朝にフランクフルトへ到着後、まずはケルンへ直行。
    駅に荷物を置いてアーヘンへ出かけました。
    これはその車内で食べた甘パン。上海で買ったものでした。

アーヘン中央駅のYorma’sでカフェオレを。

大好きなこちらも。
    この旅1個めのブレッツェルです。

「アーヘン大聖堂」近くにはマルクトが出ていました。
    やはり目がいくのはシュパーゲル!

スイーツも美味しそう。

ケルンへ戻ってケルシュをはしご。
    2009年にこの町を訪れた時は2月のカーニバル時期でそれはもうすごい人出で、こんなお店にも入れる状態ではありませんでしたので、初めてゆっくりいただいたケルシュです。

ヴルストとともに。
    名店「フリュー・アム・ドーム」でした。

続けて「ブラウハウス ジオン」へも。大満足。

ケルンから移動してこの日の宿泊はモーゼル川沿いの町コッヘム。
    ここで初めてラーツケラーというものに入りました。
    ですので記念すべきお店。
    ですが2018年に再訪した際、その2年ほど前に閉店していたことを知って大ショック・・・!
    いいお店だったのにな・・・。
    ということで、外観も載せさせていただきました。

まずはいつもの通りビールをいただいて。

シュパーゲル&シュニッツェルという最強の組み合わせを。
    シュパーゲルはこれまでスープしかいただいたことがなかったので、その点でも記念すべき夕食でした。

ビールのあとはモーゼルワインを。

4月28日。
    ホテル朝食は充実の内容♪
    ここで”BRESSO”というチーズスプレッドのようなものに出会って、いつかスーパーなどで買い求めたいと思いながらまだ実現できず。
    次の渡独時の目標に。

この日はコッヘムからトリアーに寄り道してルクセンブルクへ。
    町の中心のギョーム広場というところでは何かのお祭りだったのか露店がたくさん出ていて、その中のシーフードレストランでこちらの大きな白身のフリットを。

外の屋台でビールをもう1杯。

こちらはお馴染みマクドナルド。
    ルクセンブルクのマックはとても美味しいらしいと何かで見ていたのですが食べる機会はなく。
    記念撮影のみ。

この日の〆はヘーゼルナッツのアイスクリーム。

4月29日。
    早朝から散歩に出かけ、戻ってホテルで朝食を。

ルクセンブルクからアルザスへ移動。
    有名スイーツ店「オーバーワイス」の駅店舗でチーズサンドを買って列車でいただきました。
    一緒に買ったチョコレートもとても美味しかった。

コルマールへ着後、列車でチュルクハイム、そこからぶどう畑をひたすら歩いてニーダーモルシュヴィルへ。
    目当てのメゾン・フェルベールへ行ってみると、なんとクローズ・・・!

ウィンドウを眺めたのみでした。(涙)

そこからコルマールへ戻るのが大変でした。
    (日曜日でバスがなく延々とタクシーを待ち続けました。)
    苦労の果てどうにか帰り着いて、このまま夕食も食べず寝てしまおうかとも思いましたが、一念発起して出かけました。
    疲れて沈み切った気持ちを元気にしてくれたのはやはり美味しいビールとお食事でした。

アミューズは小さな人参のスープ。

そしてアルザス名物ベックオフ。
    私が写真撮影していることにお気遣いいただき、まずはお鍋のままテーブルに置いて下さいました。ありがたいことです。

そして美しく盛り付けて下さったのがこちら。
    白ワインとともに美味しくいただきました。

4月30日。
    コルマールからエギスハイムへ出かけました。
    朝食は前年も駅売店で買ってとっても美味しかったクロワッサンを、教会前の広場のベンチで。

下調べしていた「マルクス」というベーカリーショップ。
    アルザス名物のクグロフはじめ、美味しそうなパンがたくさんでした。

ケーキも綺麗で美味しそう。
    手前のサバラン、食べればよかったと後悔。

こちらの素朴なチョコケーキも魅力的。

チョコレートもいいな~♪

お店の奥でいただくことができ、迷ったあげくこちらのフルーツケーキとアップルパイ、そしてまたブレッツェルを。
    至福のひとときでした。
    (さすがにお腹いっぱいになりブレッツェルはテイクアウトしましたが。)

コルマールへ戻って、大好きな「モノプリ」で買い物を。
    ここにも旬のルバーブが。

デリも美味しそう。

次の町、スイスのバーゼルまでの移動中に、先程エギスハイムで食べきれなかったブレッツェルを。

バーゼルのマルクト広場ではいろいろな種類のソーセージに目が釘付け。

夕食は「Zum Braunen Mutz」で。
    シンボルのクマがかわいい。

たっぷりの野菜サラダをいただいて・・・

メインには”ゲシュニッツェルテス”を。
    メニューにはなかったのですが、食べてみたかったので尋ねてみたところ作っていただけました。
    とても美味しかったのですが、あとでレシートを見たらこの一品で当時のレートで3000円以上していてびっくり!
    スイス価格なのか、メニューになかったからなのか。
    やはりメニューに載っているのが安心安全ですね。勉強になりました。

2杯めは大好きなパナシェを。

5月1日。
    バーゼルからフライブルク~ゲンゲンバッハと立ち寄ってボーデン湖畔のコンスタンツまで行きます。
    駅のパン屋さんでPCが使えたので珍しくネットを見ながらの朝食。
    ここのクロワッサンも美味しかったです。

フライブルクでは大聖堂の塔が見える小高い丘にあるビアガーデンでハムサラダとまたもやブレッツェルでランチを。

ゲンゲンバッハでは初めてドイツのアイスコーヒーをいただきました。

コンスタンツまでは黒い森鉄道で。
    フライブルクでコインロッカーの小銭を作るべく買ったこれまたブレッツェル生地のパンを食べながら。

コンスタンツに到着。
    夕刻のボーデン湖畔など楽しんで夕食は「シュテファン教会」横のレストランで。

グリルチキンのプレートを。ポメスもたっぷり。

ビールのあとには白ワインを水で割ったドリンクを。
    レシートにはSchorle Weissとありました。

5月2日。
    ホテルで朝食をちょこちょこっといただいて午前中は世界遺産の島ライヒェナウ島へ。

ランチはコンスタンツに戻ってから「大聖堂」の近くのカフェで。
    いい雰囲気の素敵なお店です。

めずらしくラザニアを。

コンスタンツからボーデン湖を渡り対岸のメーアスブルクへ。
    とても素敵な町でドイツの中でも大好きな町になり、このあとも3度訪ねています。
    今後も絶対にまた行きたい!
    小さなレストランに入ってビールとシュパーゲルズッペ。
    ここのスープはさらっとしていて、それはそれで美味。

メインには”Felchen”というボーデン湖で獲れる魚のソテーをいただきました。

魚の名前を尋ねたところ、お店の女の子が書いてくれたのがこのメモ。
    マスの一種とのこと。
    とっても親切でかわいい女の子で、すっかりファンに。
    このメモも大事な記念のものとなり今も大切にとってあります。

メーアスブルクはワインの町でもあるのです。
    丘の斜面にはぶどう畑。その景色も素晴らしいし、ワインも美味しい。
    最高です。

コースターもいい感じでしょ。

食後はボーデン湖を眺めながらコーヒーを。

一旦ホテルへ戻るももうちょっと飲みたくなり、レストランバーでロゼワインをいただきました。

5月3日。
    宿泊した「ホテル ツム シフ」はロケーションもいいし朝食も充実しています。
    スタッフも親切です。
    メーアスブルクは4度訪ねましたが、毎回ここに泊まっています。
    この時はケーキまでいただいていますねー。(笑)

この日はインスブルックまで移動しましたが、途中でリンダウとブレゲンツへ寄り道しました。
    朝食を食べ過ぎて2つの町ではまだお腹が空かず、ブレゲンツからインスブルックへのレイルジェット車内でこのパンを。

そしてインスブルックへ到着。
    ここも素敵な町ですっかり気に入り、この後も2度訪ねています。
    初インスブルックでの初ディナーは、イン川そばの「オットーブルク」にて。

コルドンブルーをいただきました。

食後は散歩しながらカフェをはしご。
    まずは「カフェ・ムンディング」。
    日本でも滅多に食べないパフェなどいただいてみました。

次は「カフェ・セントラル」へ。
    クラシカルで素敵な店内でした。
    旅先でディナー後にカフェをはしごするなんてあとにも先にもたぶんこの時のみ。
    今は夕食でお腹いっぱいになったらすぐにホテルへ帰ってしまいます。
    9年前・・・若かったな~、私。(笑)

5月4日。
    ホテルに朝食は付けていなかったので、イン川そばの屋内市場へ出かけてみました。
    旬のシュパーゲルやいちごが美味しそう。

パン屋さん奥のテーブルで朝からモリモリいただきました。
    オーストリアのカフェなどのコーヒーには必ずお水が付いてくるのですね。

ノルトケッテへ登って(といってもケーブルカーとロープウェイで)、大自然に大感動!
    下山途中に見晴らし最高の場所でランチを。
    初グヤーシュでした。具がゴロゴロ入っていてとても美味しかった。

下山して町歩きの途中に「カフェ ザッハー」にてひと休み。
    素敵な老舗カフェでした。
    ザッハトルテ(これはどうしても食べてみたかったので)とアイスコーヒーというクリームモリモリの組み合わせに何故したのか・・・?私よ。

でも、それぞれ美味しかったです。
    そしてチョコの”SACHER”の刻印に感動。

夜は「世界ふれあい街歩き」に登場し、私が持っていた雑誌にも掲載されていた「Weisses Rossl」へ。
    名前の”白い馬”さんがお店の外に出ていたら営業中とのこと。
    この日ももちろん出ていました。

お料理はポークのガーリック焼き。
    料理名「Hauspfandl」は、「わが家のフライパン」という意味だそうです。

5月5日。
    2泊したインスブルックを発ってミュンヘン経由でヴュルツブルクまで行きます。
    朝食は駅スーパーのパンコーナーで。

インスブルックを朝早く出たので、9:30頃にはミュンヘンに着き、「ホーフブロイハウス」で2度めの朝食。
    中庭でビールとともに白ソーセージを。

教会巡りなどをしたのち「ヴィクトリアーリエンマルクト」をぶらぶら。
    「シュレンマーマイヤー」のデリはやはり魅力的!

ヴュルツブルクへ移動すべくミュンヘン中央駅へ戻る途中、カルシュタット地下のお魚屋さん併設のレストランを覗いてみたらカウンター満席!
    2010年に初めてミュンヘンを訪ねた際、たまたま入ってみたらとても美味しくサービスもよくて大感動して、再訪したいと思いながらまだ叶っておりません。
    次回必ずや!!

最後の宿泊地ヴュルツブルクへ到着。
    初めてこの町の「ラーツケラー」に入りました。

この旅の最初の夜、コッヘムの「ラーツケラー」でもいただいたシュパーゲルとシュニッツェルの組み合わせをこの最後の夜にも。

ポテトがまた美味しいんですよね~、ドイツって。

食後はアルテ・マイン橋たもとの「アルテ・マインミューレ」でワインを。

2年前はそこのテラスで夕食をいただきました。

「大聖堂」をバックに。いろいろ撮っていました。

5月6日。
    小さなガルニの小さな朝食室でこの旅最後のブレックファースト。
    品数もさほどありませんでしたし、小さな部屋なのでほかの宿泊客の方と相席したりでしたが、スタッフの方の感じのよさなどでほっこり気分になれたいい朝食でした。

フランクフルトへの移動のICEでりんこジュース。
    雨が降ってきたんですよね~。

到着したフランクフルトは日曜日とあって見事なまでにどこの店もクローズ。
    メインストリートもほぼ無人でびっくりしました。
    このコーヒー店は美味しいと何かで見て是非入りたかったのですが、もちろんここもお休み。
    この後もどうも相性が悪く、訪ねるといつも閉まっていて未だに入っていないままなのです。

コーヒー自体も美味しそうですし・・・

グッズも可愛らしいのでいつかは!

空港へ移動前に駅のインビスでヴルストとポメスのセットを。

そしてとうとう帰国便。
    最初の機内食は白身魚のフリットでしょうか。

5月7日。
    一夜明けて上海に到着前の朝食。

機内であまり眠っていなかったのか、上海から福岡の機内食は写真を撮ったのみでいただかずほとんど寝ていました。
    以上で5ケ国巡った2012年のこの旅は終了。

<おまけ>
    お土産を少しご紹介させていただきます。
    メーアスブルクの素敵なお店「HOFREITE」。
    店先では飲み物や軽食がいただけ、店内は魅力的なグロッサリーがたくさんある大好きなお店です。
    ワインとオリジナルジャムを買ってきました。

アルザスやバーゼル、インスブルックて買ってきたお菓子たち。
    ドイツ菓子とはちょっと違ってまた美味しく楽しい一品たちです。
    以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ドイツ回顧録(ごはん編)