その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出のドイツごはんを綴っております。<br />2012年から1年空いて2014年GW、2年ぶりにドイツとその周辺国へ出かけました。<br />行きたい町を繋ぎ合わせたらまたもや移動だらけの旅となり、見返してみると移動中の列車でのランチも多かったようです。<br />ドイツごはんと言いながら旅程の半分はオーストリアやフランスにおりますこと、ご容赦下さい。<br />そして思い出アルバムでもあるため枚数も多くなりますが、お付き合いいただけましたら幸いです。<br /><br />ご参考までに全旅程です。<br />4/30(水) 福岡~羽田~フランクフルト~ミルテンベルク<br />5/ 1(木) ミルテンベルク~アシャッフェンベルク<br />          ~ニュルンベルク~パッサウ<br />5/ 2(金) パッサウ~バート・イシュル~ザンクト・ヴォルフガング<br />5/ 3(土) ザンクト・ヴォルフガング~ザンクト・ギルゲン<br />5/ 4(日) ザンクト・ギルゲン~ザルツブルク~ベルヒテスガーデン<br />5/ 5(月) ベルヒテスガーデン~プリーン~インスブルック<br />5/ 6(火) インスブルック~ガルミッシュ・パルテンキルヒェン<br />          ~ミッテンヴァルト~インスブルック<br />5/ 7(水) インスブルック~シュトゥバイタール~インスブルック<br />          ~ブレッサノーネ~インスブルック <br />5/ 8(木) インスブルック~リンダウ~メーアスブルク<br />5/ 9(金) メーアスブルク~コンスタンツ~ストラスブール<br />5/10(土) ストラスブール~オベルネ~ストラスブール<br />          ~マインツ~フランクフルト<br />5/11(日) フランクフルト~名古屋<br />5/12(月) 名古屋~福岡

愛するドイツの回顧録~ごはん編~ その5(2014年4月~5月 5回めのドイツ旅)

2014/04/30 - 2014/05/12

旅行記グループ ドイツ回顧録(ごはん編)

ハッピーねこさん

思い出のドイツごはんを綴っております。

ご参考までに全旅程です。
4/30(水) 福岡~羽田~フランクフルト~ミルテンベルク
5/12(月) 名古屋~福岡

鉄道 高速・路線バス 徒歩

4月30日。
    福岡~羽田~フランクフルトと移動しました。
    3年連続中国系の航空会社を利用しましたが、上海も2度観光もしたし、料金も大して安くなくなってきたので今回からスターアライアンスに乗り換え。
    行きはANAにお世話になります。
    まずは、日本のビールにもしばらくお別れですのでこちらをいただいて。

1回めの機内食は和食を。
    左上に小さく写っていますが、ANAはペットボトルのお水を出してくれるので助かります。少し飲んでも持って降りられますので。

ワインも赤白いただいたようです。
    食後はハーゲンダッツのアイス。

到着前の機内食。
    ANAはこのコロナ禍の中、機内食を提供するビジネスが人気のようですね。
    楽天でも冷凍のものを販売していましたが、常に発売後即完売で未だ購入できておりません。
    早く買って旅行気分を味わってみたいものです。

フランクフルト到着後、最初の宿泊地ミルテンベルクへ移動しました。
    町を少し散策して、夕食は泊まったガストホフのレストランで。
    ゲーテの「ファウスト」からその名が付いたというビールをいただきました。

食事は初の”シュヴァイネハクセ”を。
    バイエルン名物、豚のすね肉のローストですね。
    こちらはちょっとローストし過ぎ・・・?
    皮が硬くてあまりいただけませんでした。(涙)

5月1日。
    ホテルで朝食をいただいて、朝霧煙る雨上がりの幻想的なミルテンベルクの町を散策して次の町へ。

移動したアシャッフェンブルクでは雨に祟られ、早々に町歩きを切り上げて駅へ戻り、大好きなYorma’sでひと休み。
    再訪してゆっくり楽しみたい町のひとつになりました。

そこから移動したニュルンベルクではお天気に恵まれひと安心。
    4年ぶりの再訪を楽しみました。
    メーデーでしたので閉まっているお店も多い中、4年前にソーセージを食べたレストランはオープンしていたのでこちらでランチを。
    まずはもちろんビールで・・・

食事はソーセージのサンド・・・のつもりが誤ってハンバーガーを注文していたようです。(笑)
    ですが、ボリュームたっぷりで美味しくいただきました。

5月2日。
    前日はニュルンベルクから国境の町パッサウへ移動し宿泊。
    お昼のハンバーガーが予想よりヘビーでめずらしく夕食抜きにしていました。
    というわけで朝からしっかりいただいてパッサウ町歩きを。

お昼前から次の町へ移動。
    ランチはパッサウ駅で買ったYorma’sのブレッツェルとフルーツカップ。
    このフルーツカップ、大そう気に入りこの後も何度も買い求めています。
    この時は1.9ユーロだったようですが、年々少しずつ値上がりしていますよね。
    今はいくらになっているのかしら。

パッサウから移動してきたのはザルツカンマーグートのバート・イシュル。
    町歩きの途中に老舗カフェ「ツァウナー」でひと休み。

アイスコーヒーを美味しくいただきました。
    そしてこの後、とんでもないミスを・・・。

世界遺産の町ハルシュタットへ行くつもりが、なんと列車を逆方向に乗ってしまいました。
    途中で気が付いてバート・イシュルへ引き返したものの、ハルシュタットへ行く時間はなくなったのでこの日の宿泊地ザンクト・ヴォルフガングへ向かうことにし、バスの待ち時間に駅の小さなカフェでコーヒーを。
    とんでもない自己嫌悪に満ちながらいただいた一杯です・・・。

そしてたどり着いたザンクト・ヴォルフガング。
    夕方の湖付近を散策して夕食に。
    まずはオーストリアビールZipferをいただきます。

そして旬のシュパーゲルのズッペを。
    適当に入ったレストランでしたが、このズッペが濃厚でクリーミーで絶品!
    過去10回の旅でいただいたシュパーゲルズッペの中で最も美味しいズッペでした。
    是非またいただきたい一品です。

それからメインの白身魚のフライ、これがまた美味!
    大当たりのお店でした。
    自分のミスでハルシュタットへ行けずかなり落ち込んでいましたが、そんな気分を回復させてくれたありがたいディナーとなりました。

5月3日。
    ホテル朝食をたっぷりいただいて、この日は楽しみにしていたシャーフベルク登山鉄道に乗る日。
    山頂からヴォルフガング湖を眺めて・・・!と思っていたら着いた山の上はなんと雪!待合室で帰りの鉄道をただ待って下界へ戻ったという悲しい体験となりました。

稀有な経験だと思って、また訪ねる日を楽しみにしようと気分を奮い立たせて、ホテルの近くへ戻りランチを。
    雪山で体が冷えているのにやはりビールを。(笑)
    団子スープも。

たっぷりのサラダもいただいて満足。

メインのボロネーゼはすごいボリュームで、ビールとスープもあったので大食漢の私も完食ならず、でした。
    お味はgoodでしたよ。

ヴォルフガング湖を渡ってお隣のザンクト・ギルゲンへ移動し、夕方の散策のあと夕食に。
    お昼にお腹いっぱいになっているのにまたビール+スープをやってしまう私・・・。

日本の揚げ玉のようなものがたくさん入ったスープ。
    お味はどこか日本的で美味しくいただきました。

メインは前夜に続いてまた白身フライを。
    これも美味しかったのですが前夜の感動が大きくて。

5月4日。
    ホテルでゆっくり朝食を。
    宿泊した「ホテルガルニ・シャンタナー」は、とても居心地がよく朝食も美味しくこんなかわいらしい食器で供されて、大満足でした。
    またこの町を訪ねることがあれば絶対にまたお世話になりたいです。

ザンクト・ギルゲンからザルツブルクへ移動。
    楽しみにしていた「バルカングリル」のボスナは店休日で食べることができず、ランチは次の町への移動のバス車内でパンを。
    ドイツ圏でよく見かけるパン屋さんでまずはチーズのパン。

続いてアップルパイも。

この日の泊りはベルヒテスガーデン。
    ケーニヒス湖へ出かけて、帰りのバスの待ち時間に雄大な山々を眺めながらマックでコーヒを。

夕食は町の中心地で。
    ”バーバリアンプレート”なるメニューで、ミートローフにポテトがたっぷり付いていました。
    ビールは久しぶりにデュンケルを。

5月5日。
    早朝、ホテル近くのREWEへお水を買いに。
    色とりどりのフルーツが美味しそう。

朝食はホテルで。

この日はプリーンに寄り道してインスブルックまで。
    ランチは列車移動中に濃厚なチーズのサンドされたパンをいただきました。

2度めのインスブルック。
    ホテルチェックイン後、すぐさま町歩きに。
    そして早速ジェラートでひと休み。チョコ&ピスタチオです。

夕食は「黄金の小屋根」お隣のその名も「Goldenes dachl(黄金の小屋根)」にて。

いただいたのは”コルドンブルー”。
    ベリーのジャムが添えてあり、付けてみるととても合いました。

5月6日。
    この日は国境を越えてドイツの最高峰ツークシュピッツェとミッテンヴァルトを訪ねました。
    朝食は駅スーパーのパンコーナーで。

ツークシュピッツェへは途中の鉄道やロープウェイが工事中で、予定より時間をかけてやっとたどり着きました。
    ドイツで最も高い場所でヴァイツェンを!

WECKの容器で出てきたスープに感動して、帰国後同じものを購入しました。

続けてミッテンヴァルトを訪ね、絵本の世界のような町を満喫。
    お昼が軽めだったのでお腹が空いて、早めに夕食をいただくことに。
    ビールとシュパーゲルズッペ。
    こちらのズッペはさらっとタイプでした。それはそれで美味しいんですよね。

チキンのシュニッツェルをオーダーしたら巨大なものが登場しました!
    シュニッツェルというとパン粉がついて揚げてあるものと思っていましたが、こういう焼いたものもあるのですね。

食後に駅でコーヒーを買ってホームでインスブルックへの列車を待ちながら飲みました。

5月7日。
    イン川そばの「屋内市場」で朝食を。
    チーズパンとゴマのパン。どちらも美味しくいただきました。

この日は午前中にシュトュバイタール鉄道でフルプメスやムッタースを訪ね、その後また国境を越えてイタリアのブレッサノーネまで。
    移動中にちょっとトラブルがありつつも、何とかたどり着きました。
    イタリア鉄道の車内で軽くパンを。
    到着したらしっかりイタリアンのランチをいただくのだ!とこの時は思っていましたが・・・。

タイミング悪くランチとディナーの間の閉店時間に当たってしまい(冷静に考えれば事前にわかったことなのですが)、ちゃんとしたレストランに入ることはできずホテルの1Fテラスでビールを。
    FORST~この地方のビールのようです。

そのあと、駅へ戻る途中にあったパン屋さんで小さなピッツァをいただいて辛うじてイタリア気分。

夕方に戻ったインスブルックで夕食を。
    この街の最古ホテル「ゴルデナー・アドラー」のレストランへお邪魔しました。
    カジュアルな服装で、スーパーで買った水の入った袋なんて持っていた私に、ウェイターのおじ様はとても紳士に親切に接して下さり、老舗ホテルのレストランの素晴らしさを感じたものです。

ねぎのスープは甘くてクリーミーでとても美味でした。

メインはシュパーゲルをオランデーズソースととともに。
    奥のポテトもとっても美味しかった。

ワインはめずらしくシャルドネをいただきました。

5月8日。
    3泊したインスブルックを発ちます。
    駅のスーパー「Mプライス」は何でもあってとっても便利。
    毎回必ず利用します。
    こちらは乳製品の棚。あー、買って帰りたいっ!

フルーツも豊富で安くて魅力的です。

朝食は列車で。この日はドイツへ戻りボーデン湖畔へ参ります。
    コンパートメントを一人じめできたので、スーパーで買ったものをゆっくりいただきました。
    奥のビタミンジュース。美味しくてこの後もインスブルックを訪ねた際買い求めました。

食後に車内販売のワゴンが来たのでコーヒーを。

アールベルク線を楽しんで、ボーデン湖の南に位置するリンダウへやって来ました。
    2012年以来2度めです。
    この時は是非いただこうと思っていたものがあり、駅からそこへ直行しました。
    いつも通りまずはビールを。

そして目当てはこちら。
    ここはビアガーデンなのですが、チキンの丸焼きがあることを何かで見ていたのです。
    サラマンダーでグルグル焼かれたチキンがお出ましになりました!満足!

リンダウから大好きなメーアスブルクへ移動してきて、夕食は前回も入ったレストランへ。

パスタ入りのしっかり味のスープをいただいて、

今年も”Felchen”のソテーを。
    ボーデン湖で獲れるマスの一種です。

そしてワインも。

コースターも相変わらずかわいいこと。

コーヒーまでいただいて大満腹に。

5月9日。
    早起きして近隣のビルナウという町までバスで出かけ、美しい教会を見て来ました。
    その後ホテルでたっぷりの朝食をいただき、フェリーでボーデン湖を渡り対岸のコンスタンツへ。
    短い町歩きをした後、そこから一気にアルザスはストラスブールへ移動しました。

時間が取れずランチは摂っていなかったようで、コンスタンツへのフェリーの中でマキアートを飲んだのみだったようです。

そしてたどり着いたストラスブール。
    2011年以来2度めです。
    前回店休で入れなかったレストランへリベンジ!無事に念願果たせました!

ビールのあとはオニオンタルトを。

そしてワインとともにシュークルートを。
    すごいボリュームでした!

5月10日。
    ストラスブールから近隣のオベルネという町まで出かけました。
    朝食はこちらのパティスリーで。

プチフールが美しい!さすがフランスですよね。

いただいたのはブラウニーとアップルパイ。
    どちらもとても美味しいスイーツでした。

ストラスブールへ戻りお土産の買い出し。
    こちらは都市型の小規模業態の「カルフール」。
    ブルサンのお安さに買って帰りたい衝動に駆られるもじっと我慢。

その後最後の町歩きをしながら、目が行くのはスイーツの美しいウインドウ。

は~、かわいい、きれい!

こちらは有名店「ネゲル」。
    いつかこちらのスイーツをいただきたいものです。

アルザス特有のもっちり肉厚なブレッツェルも大好き。

午後にストラスブールからマインツへ移動し、この旅でとっても楽しみにしていた4トラトラベラーとんちゃん健康一番さんご夫妻との初のジョイントが叶いました!
    町歩きのあと、お二人のご贔屓のレストラン「Zur Kanzel」へお連れいただきディナーを。

シュパーゲルとシュニッツェルをいただき、大満足。

オーナーさんよりシュナップスをごちそうになりました。

続いてワインハウス「Zum Spiegel」へ。
    こちらもとんちゃんさんご夫妻お馴染みのお店。
    なみなみと注いで下さる美味しい白ワインをいただきます。

このワインハウスで楽しみにしていたのがこちら。
    日本ではまずいただくことのないポークの生ミンチ料理、メッツ。
    オニオンを添え、バターを塗ったほんのり温かいパンに挟んでいただきます。
    超美味です!

赤ワインも飲んでた!

駅までの道すがら、ジェラートまで食べてた!
    かなりいい気分になりながら、最後の宿泊地フランクフルトへ移動しました。

5月11日。帰国日です。
    空港売店でリッターチョコなどチェックしますが、やはり高い。
    これを見越してコンスタンツのドラッグストアなどで買ってきましたもんね~^^

SUSHI屋さんにはこんな広告も。

搭乗口付近にはこんなかわいらしいインビスが。

帰国便はルフトハンザでした。
    今や”ヴァルシュタイナー”を見るとルフトハンザで飲むビールだー!と思いますが、この時は初のルフトハンザ利用で、初めていただくヴァルシュタイナービールでした。

最初の機内食はチキンピカタ。

到着前の朝食。

帰りはセントレア経由だったのですが、フランクフルトからの到着が遅れたため乗る予定の福岡行きに間に合わず、あとの便に変更になりました。
    待つ間こちらを。名古屋ですのでね。
    こうして福岡へ帰り、13日間の旅は終了しました。

<おまけ>
    ドイツ、オーストリア、フランスで買ってきたお菓子たちです。
    ミルカやリッターなどのドイツチョコ、ブレッツェル、フランスのチョコやスナックもちらほら。

オーストリアのウエハースチョコ、アルザスのサブレ、エシレバターも買っています。
    あー、懐かしい品々。

こちらはザンクト・ギルゲンのお宿でチェックアウト時にいただいた一式。
    封筒には領収証やパンフレットとともに、たくさんのキャンディーが入っていました。
    さよならの握手をしたマダムの手の温もり、忘れられません。

以上、長々お付き合いいただきありがとうございました。

ドイツ回顧録(ごはん編)

• とんちゃん健康一番さん 2021/04/27 08:35:24
    お邪魔しますぅ☆
    ハッピーねこさん♪
    初めて会った日から、もう、7年も経とうとしているんですね。
    うーーーーーーん♪
    あの日、アウグスティーナー教会内に入れなかったんですよね。
    雨も降ってしまったりして・・・
    ても、3人で楽しい時間を過ごせたことがとても幸せだった
    ことを鮮明に覚えています。
    また、絶対!ドイツでジョイントしましょうね♪

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2021/04/28 21:29:11
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃんさま。
    コメントをありがとうございます。うれしいです♪
    そう、2014年の初めてのドイツでのジョイントからもう7年なんですね〜!
    早い〜!年取った〜!(笑)

ドイツごはんを振り返っていますが、この2014年以降はとんちゃんご夫妻のお名前や写真、勝手にバンバン出しちゃってます。事後報告ですいません。
    とんちゃんたちと歩いた町並み、一緒にいただいたビアやお食事、どれもこれも写真を眺めてはニンマリしております。
    絶対絶対またご一緒しましょうぞ!!
    東京はまた厳しい状況になって大変でしょうが、とにかく健康第一でお過ごし下さいね。