ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回めのドイツ旅はロマンティック街道を訪ねました。<br />5月末から6月にかけての渡航でしたので、すっかり初夏の気候と思い込んで厚めの衣類を持って行っておらず、雨の日や山の上のノイシュバンシュタイン城では寒さに震えました。<br />以後、天気予報(気温)はしっかり事前確認し、インナーにアウターにバッチリ準備していく習慣が身に着いた試練と学びの旅でした。(当たり前ですよね。大げさ^^;)<br />そんなちょっと辛い時に救いとなったのはドイツの美味しい食事や飲み物。<br />思い出ごはんの2回めを綴ります。<br />初めてのドイツ料理とたくさん出会った思い出深い旅でした。<br />備忘録でもあるため、写真枚数が多くなってしまいましたがお付き合いいただけますと幸いです。<br />尚、ドイツごはんといいながら、隣国(この年はオーストリア)の食事や機内食、また実際には食していない市場の食材なども含まれますこと、ご了承下さい。<br /><br />ご参考までに旅程です。<br />□5/27(木) 福岡~大連~北京<br />□5/28(金) 北京~フランクフルト~ヴュルツブルク<br />           ~バンベルク~ヴュルツブルク<br />□5/29(土) ヴュルツブルク~ローテンブルク~ヴュルツブルク<br />□5/30(日) ヴュルツブルク~ウルム~フュッセン<br />□5/31(月) フュッセン~ミュンヘン<br />□6/1(火)  ミュンヘン<br />□6/2(水)  ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン<br />□6/3(木)  ミュンヘン~レーゲンスブルク~ニュルンベルク<br />□6/4(金)  ニュルンべルク~フランクフルト~北京<br />□6/5(土)  北京~大連~福岡

愛するドイツの回顧録~ごはん編~ その2(2010年5月~6月 2回めのドイツ旅)

24いいね!

2010/05/27 - 2010/06/05

151位(同エリア944件中)

旅行記グループ ドイツ回顧録(ごはん編)

2

93

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

2回めのドイツ旅はロマンティック街道を訪ねました。
5月末から6月にかけての渡航でしたので、すっかり初夏の気候と思い込んで厚めの衣類を持って行っておらず、雨の日や山の上のノイシュバンシュタイン城では寒さに震えました。
以後、天気予報(気温)はしっかり事前確認し、インナーにアウターにバッチリ準備していく習慣が身に着いた試練と学びの旅でした。(当たり前ですよね。大げさ^^;)
そんなちょっと辛い時に救いとなったのはドイツの美味しい食事や飲み物。
思い出ごはんの2回めを綴ります。
初めてのドイツ料理とたくさん出会った思い出深い旅でした。
備忘録でもあるため、写真枚数が多くなってしまいましたがお付き合いいただけますと幸いです。
尚、ドイツごはんといいながら、隣国(この年はオーストリア)の食事や機内食、また実際には食していない市場の食材なども含まれますこと、ご了承下さい。

ご参考までに旅程です。
□5/27(木) 福岡~大連~北京
□5/28(金) 北京~フランクフルト~ヴュルツブルク
           ~バンベルク~ヴュルツブルク
□5/29(土) ヴュルツブルク~ローテンブルク~ヴュルツブルク
□5/30(日) ヴュルツブルク~ウルム~フュッセン
□5/31(月) フュッセン~ミュンヘン
□6/1(火)  ミュンヘン
□6/2(水)  ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン
□6/3(木)  ミュンヘン~レーゲンスブルク~ニュルンベルク
□6/4(金)  ニュルンべルク~フランクフルト~北京
□6/5(土)  北京~大連~福岡

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • 2010年5月27日、2回めのドイツ旅へ出発しました。

    2010年5月27日、2回めのドイツ旅へ出発しました。

  • しばらく日本のビールともお別れなので福岡空港で1杯^^

    しばらく日本のビールともお別れなので福岡空港で1杯^^

  • エアーは初利用の中国国際航空(AIR CHINA)。<br />福岡~大連~北京~フランクフルトという旅程で、北京では乗り継ぎ時間を使って束の間夜の町へ繰り出しました。<br />中国系の航空会社を使ってドイツへ行くなど考えてもいませんでしたが、その料金とタイムスケジュールのよさが決め手になり、この後も2回利用します。<br />写真は大連~北京間の機内食です。どれを見ても日本食ばかり。

    エアーは初利用の中国国際航空(AIR CHINA)。
    福岡~大連~北京~フランクフルトという旅程で、北京では乗り継ぎ時間を使って束の間夜の町へ繰り出しました。
    中国系の航空会社を使ってドイツへ行くなど考えてもいませんでしたが、その料金とタイムスケジュールのよさが決め手になり、この後も2回利用します。
    写真は大連~北京間の機内食です。どれを見ても日本食ばかり。

  • 飲み物は中国ビール。

    飲み物は中国ビール。

  • 紅茶もいただいたようですね。

    紅茶もいただいたようですね。

  • 到着した北京は雨でしたが、結構な乗り継ぎ時間があったので空港にいても退屈と町へ出ました。<br />これは市場のひとコマ。こんなもの(恐らくサソリ)もあったんですよね。<br />さすがに食べていませんが。

    到着した北京は雨でしたが、結構な乗り継ぎ時間があったので空港にいても退屈と町へ出ました。
    これは市場のひとコマ。こんなもの(恐らくサソリ)もあったんですよね。
    さすがに食べていませんが。

  • 予想より食事ができる場所がなく、敢え無くこちらへ。<br />ま、味はわかってますから安心ということで。<br />

    予想より食事ができる場所がなく、敢え無くこちらへ。
    ま、味はわかってますから安心ということで。

  • 空港へ戻りフランクフルト便への搭乗前に空港内の自販機で飲み物を。<br />空港の中なのにとっても安かったと記憶しています。

    空港へ戻りフランクフルト便への搭乗前に空港内の自販機で飲み物を。
    空港の中なのにとっても安かったと記憶しています。

  • 北京~フランクフルト、最初の機内食。<br />パスタみたいですね。

    北京~フランクフルト、最初の機内食。
    パスタみたいですね。

  • 到着前はコンチネンタルブレックファースト。<br />

    到着前はコンチネンタルブレックファースト。

  • 一夜明けて5月28日早朝にフランクフルトに到着。<br />すぐにこの日から2泊するヴュルツブルクへ移動。<br />ホテルに荷物を置いてまずはバンベルクへ出かけました。<br />こちらはヴュルツブルク駅構内のYorma’sで買ったブレッツェル生地にパセリバターが挟んであるパン。とーっても美味しいこのパンを食べながらREに揺られて一路バンベルクへ!

    一夜明けて5月28日早朝にフランクフルトに到着。
    すぐにこの日から2泊するヴュルツブルクへ移動。
    ホテルに荷物を置いてまずはバンベルクへ出かけました。
    こちらはヴュルツブルク駅構内のYorma’sで買ったブレッツェル生地にパセリバターが挟んであるパン。とーっても美味しいこのパンを食べながらREに揺られて一路バンベルクへ!

  • 到着したバンベルクで町歩きの途中に、お肉屋さんでいただいたレバーケーゼ。

    到着したバンベルクで町歩きの途中に、お肉屋さんでいただいたレバーケーゼ。

  • NHKの「世界ふれあい街歩き」で紹介されたのを見て、いつか訪ねたいと思っていたので念願叶いました。<br />お味も期待を裏切らない美味しさで大満足♪

    NHKの「世界ふれあい街歩き」で紹介されたのを見て、いつか訪ねたいと思っていたので念願叶いました。
    お味も期待を裏切らない美味しさで大満足♪

  • そのあとは、この町の名物ビール”ラオホビア”を。<br />スモーキーで美味でした。

    そのあとは、この町の名物ビール”ラオホビア”を。
    スモーキーで美味でした。

  • 広場の市場では色鮮やかなフルーツがたくさん!

    広場の市場では色鮮やかなフルーツがたくさん!

  • もちろん、旬のシュパーゲルも!

    もちろん、旬のシュパーゲルも!

  • ヴュルツブルクへ戻って町歩きをし、夕食へ。<br />生憎の雨模様でしたが夕方は止んでくれて、マイン川沿いのレストラン「アルテマインミューレ」のテラス席へ座ることができました。<br />「マリエンベルク要塞」を望みながらまずはビールを。

    ヴュルツブルクへ戻って町歩きをし、夕食へ。
    生憎の雨模様でしたが夕方は止んでくれて、マイン川沿いのレストラン「アルテマインミューレ」のテラス席へ座ることができました。
    「マリエンベルク要塞」を望みながらまずはビールを。

  • ビアグラス裏面の容量表示がめずらしくて楽しくて写した1枚。

    ビアグラス裏面の容量表示がめずらしくて楽しくて写した1枚。

  • そしてシュパーゲルのスープを。<br />私のドイツ旅で初めていただいたシュパーゲル料理はこのズッペでした。<br />記念すべき一皿です。<br />濃厚でクリーミーで美味しい一品でした。

    そしてシュパーゲルのスープを。
    私のドイツ旅で初めていただいたシュパーゲル料理はこのズッペでした。
    記念すべき一皿です。
    濃厚でクリーミーで美味しい一品でした。

  • メインはソーセージを野菜とワインで煮込んだブラウエ・ツィップレ。<br />ヴュルツブルクの名物だそうです。

    メインはソーセージを野菜とワインで煮込んだブラウエ・ツィップレ。
    ヴュルツブルクの名物だそうです。

  • ビールのあとは白ワインをいただいて。<br />お店のロゴの入ったオリジナルグラスです。

    ビールのあとは白ワインをいただいて。
    お店のロゴの入ったオリジナルグラスです。

  • ちょうどこの時期にマルクト広場で「Weindorf」なるワイン祭りが開催されており、ホテルへ戻る前にこちらを1杯。<br />デザート感覚でいちごの入ったゼクトです。<br />このグラスは日本へ持ち帰って、今も手元にあります。

    ちょうどこの時期にマルクト広場で「Weindorf」なるワイン祭りが開催されており、ホテルへ戻る前にこちらを1杯。
    デザート感覚でいちごの入ったゼクトです。
    このグラスは日本へ持ち帰って、今も手元にあります。

  • 一夜明けて、5月29日。<br />ホテル朝食をたっぷりいただいて・・・

    一夜明けて、5月29日。
    ホテル朝食をたっぷりいただいて・・・

  • ヴュルツブルクの町歩きへ。スーパー入口のシュパーゲル。

    ヴュルツブルクの町歩きへ。スーパー入口のシュパーゲル。

  • いちごも美味しそうです。

    いちごも美味しそうです。

  • ドイツのいろいろな町で見かけるコーヒーショップでコーヒーを買い込み・・・

    ドイツのいろいろな町で見かけるコーヒーショップでコーヒーを買い込み・・・

  • ここでお魚サンドを調達して・・・<br />

    ここでお魚サンドを調達して・・・

  • 乗り込んだ列車でランチにいただきます。<br />ヴュルツブルクからローテンブルクへ出かけたのでした。

    乗り込んだ列車でランチにいただきます。
    ヴュルツブルクからローテンブルクへ出かけたのでした。

  • デザートにスーパーで買ったチョコを。

    デザートにスーパーで買ったチョコを。

  • この日はお天気に恵まれ、気持ちよくローテンブルクの町を歩いてこの名物を。

    この日はお天気に恵まれ、気持ちよくローテンブルクの町を歩いてこの名物を。

  • ”シュネーバル”です。<br />素朴な味がなつかしく美味しかった。

    ”シュネーバル”です。
    素朴な味がなつかしく美味しかった。

  • ローテンブルク駅近くのスーパーに積まれていたビックサイズのヌテラ!<br />買って帰りたかった!!

    ローテンブルク駅近くのスーパーに積まれていたビックサイズのヌテラ!
    買って帰りたかった!!

  • ヴュルツブルクに戻り、香りに誘われてタイフードのレストランへ。<br />ドイツビールベックスとタイの春巻きを。

    ヴュルツブルクに戻り、香りに誘われてタイフードのレストランへ。
    ドイツビールベックスとタイの春巻きを。

  • サテ(串焼き)も食べていたようです。<br />ドイツ2晩めにしてアジアンフードに手を出した私・・・。

    サテ(串焼き)も食べていたようです。
    ドイツ2晩めにしてアジアンフードに手を出した私・・・。

  • そして前夜に続いて「Weindorf」へ。<br />この日はロゼのゼクトを。

    そして前夜に続いて「Weindorf」へ。
    この日はロゼのゼクトを。

  • 5月30日。<br />2泊したヴュルツブルクをあとにし、この日はフュッセンまで移動です。<br />早朝の出発だったのでホテルの朝食はパスして駅でパンを購入して列車で。<br />ヴュルツブルク駅はエレベーターがないので、トランクに加え買ったパンとコーヒーも持ってホームへ上がるのが大変でした。<br />

    5月30日。
    2泊したヴュルツブルクをあとにし、この日はフュッセンまで移動です。
    早朝の出発だったのでホテルの朝食はパスして駅でパンを購入して列車で。
    ヴュルツブルク駅はエレベーターがないので、トランクに加え買ったパンとコーヒーも持ってホームへ上がるのが大変でした。

  • 乗り換えのシュトュットガルト中央駅構内でシュパーゲルの屋台をみて感動。

    乗り換えのシュトュットガルト中央駅構内でシュパーゲルの屋台をみて感動。

  • エスプレッソを伴に列車移動してウルムへ。

    エスプレッソを伴に列車移動してウルムへ。

  • ウルムではランチ時間を取れず、駅でカリーヴルストを購入して列車でいただきました。<br />お邪魔したコンパートメントにカレー臭が立ち込めそうで、恐る恐る食べたのを思い出します。(笑)

    ウルムではランチ時間を取れず、駅でカリーヴルストを購入して列車でいただきました。
    お邪魔したコンパートメントにカレー臭が立ち込めそうで、恐る恐る食べたのを思い出します。(笑)

  • その後の移動中、これもウルムの駅で買ったブレッツェルを。

    その後の移動中、これもウルムの駅で買ったブレッツェルを。

  • フュッセンに到着し、町歩きをしていたらすごいスコールに。<br />止みそうもないので雨宿りがてら早めの夕食を摂ることにしてまずはビールを。<br />写真の撮り方も今はずい分変わりましたねー。

    フュッセンに到着し、町歩きをしていたらすごいスコールに。
    止みそうもないので雨宿りがてら早めの夕食を摂ることにしてまずはビールを。
    写真の撮り方も今はずい分変わりましたねー。

  • お料理はシュニッツェルとポテトサラダのよう。<br />白ワインもいただいていますね。(笑)<br />今ならお料理にもっと寄って撮りますよね~。

    お料理はシュニッツェルとポテトサラダのよう。
    白ワインもいただいていますね。(笑)
    今ならお料理にもっと寄って撮りますよね~。

  • その後、雨上がりのフュッセンの町を歩いて一旦ホテルに戻ったものの、またちょっと飲みたくなって小さなレストランバーへ。<br />これはデュンケル。

    その後、雨上がりのフュッセンの町を歩いて一旦ホテルに戻ったものの、またちょっと飲みたくなって小さなレストランバーへ。
    これはデュンケル。

  • 夜でちょっと冷えていたのか、スープもいただいていました。<br />バイエルンカラーの器がかわいい!<br />次に南ドイツへ行く時はこういう食器も買ってみたいもの。<br />そして・・・

    夜でちょっと冷えていたのか、スープもいただいていました。
    バイエルンカラーの器がかわいい!
    次に南ドイツへ行く時はこういう食器も買ってみたいもの。
    そして・・・

  • 日本のおつまみ感覚でフライドポテトを注文したらこのボリューム!<br />ああそうでした、ここはドイツでしたー!

    日本のおつまみ感覚でフライドポテトを注文したらこのボリューム!
    ああそうでした、ここはドイツでしたー!

  • 5月31日。ホテル朝食。<br />なかなか豊富なブッフェで、シャンパンもありました。

    5月31日。ホテル朝食。
    なかなか豊富なブッフェで、シャンパンもありました。

  • 午前中にノイシュバンシュタイン城を見て下山し、フュッセンの「ホテルヒルシュ」で昼食を。<br />南ドイツですもの、やはりヴァイツェンですよね。

    午前中にノイシュバンシュタイン城を見て下山し、フュッセンの「ホテルヒルシュ」で昼食を。
    南ドイツですもの、やはりヴァイツェンですよね。

  • そしてお料理はケーゼシュペッツェレ。<br />これまた南ドイツの郷土料理ですね。<br />こう見えてすごいボリュームでした。

    そしてお料理はケーゼシュペッツェレ。
    これまた南ドイツの郷土料理ですね。
    こう見えてすごいボリュームでした。

  • メインストリートの「シュタッドカフェ」でひと休み。<br />アプフェルシュトゥルーデルでお腹いっぱいに。

    メインストリートの「シュタッドカフェ」でひと休み。
    アプフェルシュトゥルーデルでお腹いっぱいに。

  • 1泊のみのフュッセンをあとにミュンヘンへ移動。<br />念願の「ホーフブロイハウス」で本場のヴァイツェンを。

    1泊のみのフュッセンをあとにミュンヘンへ移動。
    念願の「ホーフブロイハウス」で本場のヴァイツェンを。

  • 夕食は新市庁舎隣の「ドニスル」へ。ここも老舗ビアレストランですね。

    夕食は新市庁舎隣の「ドニスル」へ。ここも老舗ビアレストランですね。

  • お料理は店員さんおススメのシュヴァイネブラーテン。<br />ドイツ風ローストポークですね。<br />付け合わせはポテトサラダとじゃがいも団子クヌーデル。<br />クヌーデルは初体験でしたが・・・苦手でした。<br />今でも食べることができません。

    お料理は店員さんおススメのシュヴァイネブラーテン。
    ドイツ風ローストポークですね。
    付け合わせはポテトサラダとじゃがいも団子クヌーデル。
    クヌーデルは初体験でしたが・・・苦手でした。
    今でも食べることができません。

  • ミュンヘン中央駅でコーヒーを買ってホテルへ戻ったようです。

    ミュンヘン中央駅でコーヒーを買ってホテルへ戻ったようです。

  • 6月1日。<br />朝からまたホテル朝食を楽しんでこの日は終日ミュンヘン観光でした。

    6月1日。
    朝からまたホテル朝食を楽しんでこの日は終日ミュンヘン観光でした。

  • 午前中のうちに「ヴァイセスブロイハウス」へ。<br />こちらは色からしてへレスですかね。

    午前中のうちに「ヴァイセスブロイハウス」へ。
    こちらは色からしてへレスですかね。

  • 午前中にきたのはこちらをいただくため。<br />ミュンヘン名物の白ソーセージです。

    午前中にきたのはこちらをいただくため。
    ミュンヘン名物の白ソーセージです。

  • 半分に切って皮からはがしながらカットして甘いゼンフ(マスタード)を。<br />初の白ソーセージ、美味しくいただきました。

    半分に切って皮からはがしながらカットして甘いゼンフ(マスタード)を。
    初の白ソーセージ、美味しくいただきました。

  • その後、カフェでチーズケーキとカフェオレでほっこり。

    その後、カフェでチーズケーキとカフェオレでほっこり。

  • いただいたのはマリエン広場に面する「リヒャルト」にて。<br />近くにそこのかわいらしいトラックが停まっていました。

    いただいたのはマリエン広場に面する「リヒャルト」にて。
    近くにそこのかわいらしいトラックが停まっていました。

  • 買い物荷物をホテルに持ち帰ったらまた中心部まで出るのが面倒になったようで、駅構内のフードコートでビールとグラタンで夕食に。

    買い物荷物をホテルに持ち帰ったらまた中心部まで出るのが面倒になったようで、駅構内のフードコートでビールとグラタンで夕食に。

  • この夜もコーヒーを買ってホテルへ戻りました。

    この夜もコーヒーを買ってホテルへ戻りました。

  • 6月2日。この日は隣国オーストリアのザルツブルクまで足を延ばしました。<br />ジャーマンレイルパスで行けるので是非トライしたくて。<br />この日もたっぷりホテル朝食をいただいて出発です。

    6月2日。この日は隣国オーストリアのザルツブルクまで足を延ばしました。
    ジャーマンレイルパスで行けるので是非トライしたくて。
    この日もたっぷりホテル朝食をいただいて出発です。

  • OBBの車内ではスタバのラテを楽しみながら。

    OBBの車内ではスタバのラテを楽しみながら。

  • 到着したザルツブルクで是非いただきたかったのがこちら。

    到着したザルツブルクで是非いただきたかったのがこちら。

  • 「バルカングリル」という小さな小さなお店の”ボスナ”というホットドックのようなパンスナック。<br />表面カリッとしたパンにスパイシーな味付けのソーセージが挟んであり、何とも美味な一品でした。<br />4年後に再訪した際はちょうど店休日でいただくことができず、昨年2020年に訪ねるはずが旅が中止となり、いつか絶対にまた食べたいもののうちのひとつです。それまでどうぞ営業してくれていますように!

    「バルカングリル」という小さな小さなお店の”ボスナ”というホットドックのようなパンスナック。
    表面カリッとしたパンにスパイシーな味付けのソーセージが挟んであり、何とも美味な一品でした。
    4年後に再訪した際はちょうど店休日でいただくことができず、昨年2020年に訪ねるはずが旅が中止となり、いつか絶対にまた食べたいもののうちのひとつです。それまでどうぞ営業してくれていますように!

  • この日のザルツブルクは終日雨模様で町歩きも結構疲れました。<br />そんな体を休めたのはこちら「デメル」。王室御用達の菓子工房のカフェですが、残念ながら今は閉店しているようですね。<br />美味しいカフェオレとケーキでほっと一息。<br /><br />

    この日のザルツブルクは終日雨模様で町歩きも結構疲れました。
    そんな体を休めたのはこちら「デメル」。王室御用達の菓子工房のカフェですが、残念ながら今は閉店しているようですね。
    美味しいカフェオレとケーキでほっと一息。

  • 夕方にミュンヘンに戻り夕食を。<br />雨に祟られたザルツブルク町歩きでさすがに疲れ、ホテル近くの「カルシュタット」の地下で済ませましたがこれがなかなかのヒット。<br />お魚屋さんに併設されたレストランで、めずらしく白ワインからスタートし・・・

    夕方にミュンヘンに戻り夕食を。
    雨に祟られたザルツブルク町歩きでさすがに疲れ、ホテル近くの「カルシュタット」の地下で済ませましたがこれがなかなかのヒット。
    お魚屋さんに併設されたレストランで、めずらしく白ワインからスタートし・・・

  • 少しエスニックなテイストの白身魚のソテーを。<br />パンに添えられたディップもとても美味しいし、スタッフのおじさんも親切で大満足!

    少しエスニックなテイストの白身魚のソテーを。
    パンに添えられたディップもとても美味しいし、スタッフのおじさんも親切で大満足!

  • ロゼワインもいただきました。<br />こちらも再訪したいお店です。

    ロゼワインもいただきました。
    こちらも再訪したいお店です。

  • 6月3日。<br />2泊したミュンヘンを発ち、ザルツブルクに立ち寄って最後の宿泊地ニュルンベルクまで移動します。<br />早い出発だったのでホテル朝食はパスして駅でパンを調達。<br />チーズサンドに・・・

    6月3日。
    2泊したミュンヘンを発ち、ザルツブルクに立ち寄って最後の宿泊地ニュルンベルクまで移動します。
    早い出発だったのでホテル朝食はパスして駅でパンを調達。
    チーズサンドに・・・

  • 甘いデニッシュ風パンも。

    甘いデニッシュ風パンも。

  • 到着したレーゲンスブルクは残念ながら雨模様。<br />でもこちらは必須とばかり、石橋を眺められる「ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ」へ。<br />雨で冷えているものの、ついついビールをいただき・・・<br />

    到着したレーゲンスブルクは残念ながら雨模様。
    でもこちらは必須とばかり、石橋を眺められる「ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ」へ。
    雨で冷えているものの、ついついビールをいただき・・・

  • そしてこちらのソーセージを!!<br />噂にたがわぬ美味しさでした。

    そしてこちらのソーセージを!!
    噂にたがわぬ美味しさでした。

  • 町歩きのあと、列車に乗る前にカフェでひと休み。

    町歩きのあと、列車に乗る前にカフェでひと休み。

  • そしてニュルンベルクへ。<br />この町でももちろんいただくのはソーセージ。<br />まずは、これまたもちろんビール。

    そしてニュルンベルクへ。
    この町でももちろんいただくのはソーセージ。
    まずは、これまたもちろんビール。

  • そしてこちらがニュルンベルガーソーセージ。<br />とってもテイスティーで感動しました。

    そしてこちらがニュルンベルガーソーセージ。
    とってもテイスティーで感動しました。

  • 夜はホテルでビットブルガーを飲んだようです。

    夜はホテルでビットブルガーを飲んだようです。

  • 一夜明け、この旅最後の朝食。<br />インターシティニュルンベルクのブッフェもなかなか品数が多くよかったです。

    一夜明け、この旅最後の朝食。
    インターシティニュルンベルクのブッフェもなかなか品数が多くよかったです。

  • フランクフルトへ移動中にもブレッツェル生地のパンをひとつ。

    フランクフルトへ移動中にもブレッツェル生地のパンをひとつ。

  • そしてフランクフルトの屋内市場へやって来ました。<br />2階テラスでワインが飲めることがわかり、至福の1杯を。

    そしてフランクフルトの屋内市場へやって来ました。
    2階テラスでワインが飲めることがわかり、至福の1杯を。

  • ジルヴァナー。美味しくいただきました。<br />いい場所を発見。この旅の大きな収穫でした。^^

    ジルヴァナー。美味しくいただきました。
    いい場所を発見。この旅の大きな収穫でした。^^

  • 市場内は変わらず活気にあふれて、ここにはチーズがずらり。

    市場内は変わらず活気にあふれて、ここにはチーズがずらり。

  • 色鮮やかなフルーツも目を惹きます。<br />コロナ禍の現在、どのような営業形態になっているのでしょう。<br />

    色鮮やかなフルーツも目を惹きます。
    コロナ禍の現在、どのような営業形態になっているのでしょう。

  • そしてまたこちらにも。<br />フレスガスの「シュレンマーマイヤー」。<br />奥のデリも魅力的過ぎます。

    そしてまたこちらにも。
    フレスガスの「シュレンマーマイヤー」。
    奥のデリも魅力的過ぎます。

  • そしていよいよ帰国の途。<br />空港内のゲーテさんの名のバーで最後のビアーを。

    そしていよいよ帰国の途。
    空港内のゲーテさんの名のバーで最後のビアーを。

  • 駅でコインロッカー用の小銭を作るために買ったこのドーナツを食べながら搭乗を待ちました。

    駅でコインロッカー用の小銭を作るために買ったこのドーナツを食べながら搭乗を待ちました。

  • 帰りも中国国際航空(AIR CHINA)利用。<br />フランクフルト~北京~大連~福岡と長旅です。<br />まずは中国ビールを。

    帰りも中国国際航空(AIR CHINA)利用。
    フランクフルト~北京~大連~福岡と長旅です。
    まずは中国ビールを。

  • メインは牛肉の煮込みだったようです。

    メインは牛肉の煮込みだったようです。

  • デザートにブラウニーをいただいてあとはよく眠っていたようです。

    デザートにブラウニーをいただいてあとはよく眠っていたようです。

  • 乗り継ぎ中にはニュルンベルクで買っていたブレッツェルを食べたりして。

    乗り継ぎ中にはニュルンベルクで買っていたブレッツェルを食べたりして。

  • 大連~福岡の機内食。<br />メインは白身フライのあんかけです。<br />この時のことを書いている旅行記に下記のように記しています。<br /><br />「ここで隣の席に座ってらっしゃったご夫妻の奥さんに日本の首相が菅直人にかわったことを聞く。<br />山口から北京へ観光に来られていて、ホテルのNHKニュースで知ったとのことでした。<br />鳩山さん、短かったですね~。」<br />そうか、そういう時期だったのか。もうすっかり忘れていました。<br />こうして福岡へ到着し無事に帰宅。<br />10日間のロマンティック街道をメインとした旅でした。

    大連~福岡の機内食。
    メインは白身フライのあんかけです。
    この時のことを書いている旅行記に下記のように記しています。

    「ここで隣の席に座ってらっしゃったご夫妻の奥さんに日本の首相が菅直人にかわったことを聞く。
    山口から北京へ観光に来られていて、ホテルのNHKニュースで知ったとのことでした。
    鳩山さん、短かったですね~。」
    そうか、そういう時期だったのか。もうすっかり忘れていました。
    こうして福岡へ到着し無事に帰宅。
    10日間のロマンティック街道をメインとした旅でした。

  • <おまけ><br />旅の買い物。<br />お土産のお菓子たちですが、近年はこの何倍も買い込んでいます。

    <おまけ>
    旅の買い物。
    お土産のお菓子たちですが、近年はこの何倍も買い込んでいます。

  • 空港地下のスーパー「tegut」で買ってきたパン。<br />冷凍して大事に大事に食べたな~と思い出します。<br /><br />以上、2010年春、2回めのドイツ旅のごはんたちでした。

    空港地下のスーパー「tegut」で買ってきたパン。
    冷凍して大事に大事に食べたな~と思い出します。

    以上、2010年春、2回めのドイツ旅のごはんたちでした。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ回顧録(ごはん編)

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • しゃんみーさん 2021/04/12 16:53:35
    ご飯編の回顧録、楽しいです♪
    ハッピーねこさん、Guten Tag!

    ご飯の回顧録、楽しいですね~。
    レーゲンスブルクのヴルスト、私もこのお店行きましたがとても美味しかったです。
    (橋の下にあるレストランですよね?)
    ニュルンベルクのヴルストも美味しかったし、フランクフルトなどで食べてたカリーヴルストやフライドポテト、美味しいですよね!
    ノルトゼーの小海老が挟んであるパンも好きでした。
    ブレッツェルもよく登場しますね。
    美味しいですもんね(*^。^*)

    でも食べたことないものもいっぱい登場してる。
    我が家はあまり飲めないので損してるかも!?
    シュパーゲルの季節に行きたいな~(^o^)丿

    これからも色々な回顧録、見れそうで楽しみです♪
    平戸もいいところですね!
    これからはつつじが綺麗なんでしょうね(^o^)丿

    しゃんみー

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2021/04/13 18:12:23
    RE: ご飯編の回顧録、楽しいです♪
    しゃんみーさん、こんにちは。
    ドイツ旅のごはん編始めてみました。
    お越しいただき、コメントもいただきありがとうございます。うれしいです♪
    懐かしかったり、ああこんなのも食べてたかー!と新鮮だったり、次はいつ・・・?と切なかったり、いろんな気分を味わいながら楽しんで書いています。

    レーゲンスブルクのヴルストは、そうですあの古い石橋のたもとにあるお店です。
    美味しいですよね〜!
    ブレッツェル、よく登場するでしょう?(笑)
    この先もまだまだ出ますよ(笑)
    ドイツのパンはどれも美味しいですが、ブレッツェルは特に好きですね〜。
    日本で買うと小さくて高くてやはり味もどこか違う気がして。
    早くまたドイツで食べたいです。

    いつもGWに旅していたので、この時期になると旅行前のそわそわした気分を思い出して最近切ないです・・・(涙)
    シュパーゲルの時季にもなりますしね〜。
    しゃんみーさんご夫婦も、美味しいものたくさん召し上がってらっしゃるので是非ごはん編いかがですか〜?^^
    私もこのあとまた何か書けたらな〜と思いますがまずはごはん編がんばります。

    今年は気温が高くて桜が早かったですが、同じくつつじも例年より早い開花でもう満開を過ぎ花が落ちてきています。
    つつじは平戸市の花なので、うちの狭い庭でも5〜6本あって今年も楽しみました。
    今は石楠花、これからはクレマチスと紫陽花が待ち遠しいところです。

    ハッピーねこ

ハッピーねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP