フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツを初めて訪ねたのは2009年2月。<br />そこでドイツという国の素晴らしさに魅せられ、その後訪ねること10回。<br />最後(直近)の訪問は2019年4月でした。<br />その翌年である昨年2020年も同時期に旅する予定が、コロナ禍によりキャンセル。<br />以降、もちろん訪ねられることなく現在に至ります。<br />次はいつになるのか・・・じれったく思いながら、次回の妄想をしながら、これまでの楽しかった旅の回顧もしました。<br />旅での楽しみは数々ありますが、中でも食事はやはり重要な要素。<br />そこで、これまでの旅の思い出フードをまとめてみようかと思い立ちました。<br />ちょうどその頃、「ダイジェスト版を出してみたら?」と背中を押していただいたトラベラーのfrau.himmelさん、ありがとうございました!<br />ということで、私のドイツ回顧録~ごはん編~をスタート致します。<br />お付き合いいただけますと幸いです。<br />まずは2009年から。<br />*実際には食していない市場の野菜や食材なども思い出として載せておりますので悪しからずご了承下さい。<br /><br />ご参考までに旅程です。<br />□2/13(金) 福岡~成田~アムステルダム<br />□2/14(土) アムステルダム市内観光<br />□2/15(日) アムステルダム~ザーンセスカンス~アムステルダム<br />□2/16(月) アムステルダム~アントワープ~ゲント~ワレゲム<br />□2/17(火) ワレゲム~ブルージュ~ワレゲム<br />□2/18(水) ワレゲム~ブリュッセル<br />□2/19(木) ブリュッセル~ケルン~デュッセルドルフ<br />□2/20(金) ケルン~フランクフルト日帰り観光<br />□2/21(土)~2/22(日) ケルン~アムステルダム~成田~福岡

愛するドイツの回顧録~ごはん編~ その1(2009年2月 初ドイツ!)

2009/02/19 - 2009/02/22

旅行記グループ ドイツ回顧録(ごはん編)

ハッピーねこさん

ドイツを初めて訪ねたのは2009年2月。
最後(直近)の訪問は2019年4月でした。
以降、もちろん訪ねられることなく現在に至ります。
お付き合いいただけますと幸いです。
まずは2009年から。

ご参考までに旅程です。
□2/13(金) 福岡~成田~アムステルダム
□2/14(土) アムステルダム市内観光
□2/17(火) ワレゲム~ブルージュ~ワレゲム
□2/18(水) ワレゲム~ブリュッセル
□2/19(木) ブリュッセル~ケルン~デュッセルドルフ
□2/20(金) ケルン~フランクフルト日帰り観光

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空

2009年2月13日。初のドイツへ出発。
    先にオランダ~ベルギーと巡ったため航空会社はKLMを利用しました。
    ドイツごはんではありませんが、この旅最初の食事ということで機内食を。
    選択肢があったのかどうか記憶していませんが、和食ですね。
    ビールはもちろんハイネケン。

こちらは到着前の軽食。
    容器がスタイリッシュだったのを印象深く憶えています。

紙コップもなかなか素敵。

オランダ~ベルギーを経て初めて降り立ったドイツの町はケルンでした。
    折しもカーニバル時期で町じゅう人だらけ。レストランなど入れたものじゃない。
    初のドイツでのごはんは、駅のインビスで買った焼きそばのようなアジアン麺フードでした。

その後、人ごみをかき分けながらどうにか町歩きをし、ありついた初ベルリナー。

ケルンのあまりの喧騒に参ってしまい、それを逃れるようにデュッセルドルフへ。
    こちらは有名コンディトライ「ハイネマン」のショーウィンドウ。美しいですね。

このショップを代表するスイーツ、シャンパントリュフですね。

美しく可愛らしいディスプレイにしばし足を止めました。

そして、市庁舎付近へ行ってみるとこちらもカーニバルで大盛り上がり。
    こうして運ばれていくビールをどうやって買えばいいのかもわからず、ただじっと見つめていました。

ひとまず屋台のソーセージを。

そしガイドブックにあった「シューマッハ」を訪ね、初めてのアルトビアを!
    美味でした。

小腹が空いて、ケルンへ戻る列車に乗る前に甘いパンを。
    この日はあまりの人人人にケルンではお店に入ることもできず、これが夕食がわりとなったのでした。

一夜明けてケルンのホテルでの朝食。
    この頃から朝からしっかりいただいていたようです。^^

この日はケルンからフランクフルトへワンデイトリップ。
    「大聖堂」の裏手の「パウラナー」でランチをいただきました。
    ビールはデュンケルを。

表紙にもしたこちらはミートローフ。
    メニューを見てわかる料理名のものをオーダーしたような記憶です。
    サラダもたっぷりでうれしかった。
    こののち、ドイツ料理をいろいろ知っていきます。

屋内市場を訪ね、色とりどりの野菜やきのこ、フルーツに目が釘付け。

チーズも多数。

旬のルバーブもありますね。

オリーブがこんなにたくさん!

この時はまだテラスのワインショップを知らず、「ワイン美味しそうだな~」と思いつつ退散したのでした。

その後、町の中心部のカフェ「ハウプトヴァッフェ」でカプチーノでひと休み。

美味しいもの通り「フレスガス」の「シュレンマーマイヤー」の”ケーセバイッサー”も美味しくいただきました。

美しいデリが並ぶウインドウにも魅せられました。

そして、これは飲んでおきたいと名物のリンゴ酒を、レーマー広場のレストランにて。

ケルンへ戻る前にフランクフルト中央駅のパン屋で甘いパンとカフェオレを。
    このガラスのコーヒーグラスに憧れて・・・

ケルンの駅なかのショップでこんなものを購入しましたっけ。

この夜もケルンのカーニバルの盛り上がりは治まらず、どこのレストランにも入れずに部屋でビールを飲んで済ませました。
    結局この旅でのケルン2泊はきちんとした食事を摂ることなく終わりましたが、後年リベンジできましたのでOKとします。

2泊めの朝食。この日は帰国日でしたが、最後までたっぷりとホテル朝食をいただきました。
    この旅でヌテラがかなり気に入って、朝食に出ていた小さいポーションのものをいただいて帰った思い出も。

帰国のケルン・ボン空港でブレッツェルとコーヒー。
    思えばドイツへ来たのにブレッツェルを食べていなかったのでした。

スキポール空港(アムステルダム)までの機内で出たお菓子とオレンジジュース。

日本への帰国便。最初のドリンクサービスはまたハイネケンを。

帰りも和食を。

夜中にはアイスクリームorカップヌードルというチョイス。
    そこでカップヌードルをいただいた私・・・^^;

朝食はまたさわやかなパッケージ。

KLMはこの時に乗ったのみですが、なかなか素敵な機内食(お味は別として・・・^^;)パッケージですよね。

福岡への乗り継ぎの成田ではやはりこれが食べたくて。
    記念すべき初のドイツ旅。こんなものたちを食べたんだな~と懐かしんでいます。
    第1回はこれにて終了です。

・・・と思ったのですが、ここからおまけ編。
    ドイツ(ケルン)に入る前にオランダ~ベルギーと巡りましたのでそこでの食事も載せさせていただきます。
    こちらはアムステルダムのレストランで、ポークステークとたっぷりのお豆。
    ステーキは硬くてあまり食べられませんでした。

最初のホテル朝食。

町歩き中にシーフード屋台で白身魚のフリットのようなものを。

高層階のカフェで生搾りのオレンジジュース。

ハイネケンの直営レストランで。

ポメスをお伴に。

国立博物館を望みながら広大な公園でホットドッグを。
    あとでドイツのパンとソーセージを知ると、失礼ながらこのクオリティは・・・でした。

小さなレストランでのディナー。
    野菜スープと、

オランダ名物クロケット。

このチェーンのショップのコーヒーはなかなか美味しかったです。
    紙コップを持つ手元は手袋着用。2月でしたからね~。

2回めの朝食。
    左端のチーズはクミン入り。ファンになりました。

アムステルダムの人気のベーカリーカフェ「De Bakkerswinkel」。

ポメス!
    オランダは甘いマヨネーズがトッピングされています。美味です。
    (映画「パルプフィクション」の冒頭を思い出します。)

ハイネケンの博物館「ハイネケンエクスペリエンス」でガイドツアー後に1杯!

人気カフェ「De Jaren」でカフェオレとチーズサンド。
    素敵なお店でした。

夜はまたハイネケンを。

オランダでの最後のホテル朝食。

ベルギーへ入り友人と合流。
    アントワープのレストランでランチビア。
    グラスがベルギーですよね。

スタイリッシュなサンドイッチ。

友人宅で夕食の始まり。
    シャンパンとオードブル。

たっぷりのカルパッチョ。

ラタトゥイユも。

遅くまでおしゃべりしました。

翌日はブルージュへお連れいただき、カフェでブランチを。
    このグラデーション、なかなか自分ではうまく作れません。

クロックムッシュを。

2番めはたくさんのミニパイのオードブルからスタート。
    こういう食器いいな~と買って帰りました。

ごろごろサーモンのクリームパスタ。

チョコをつまみながらこの夜も遅くまで。

翌朝の朝食。
    近くのお肉屋さんで買ってきてくれたハムが、包みの紙のまま出されているのが素敵~!と感動したものです。

ブリュッセルへ移動して観光中にワッフルを。

夜は牛肉のビール煮込み。

ケルンへの移動前、ブリュッセル南駅構内のカフェで朝食。

タリスでコーヒーをいただきながらドイツ(ケルン)へ入ったのでした。
    以上、おまけのオランダ・ベルギー編でした。

ドイツ回顧録(ごはん編)

• CatMomさん 2021/12/09 05:10:00
    ドイツ
    ハッピーねこさん

はじめまして。何回もドイツにいかれているんですねー!
    ごはん編、楽しく拝見させていただきました。
    ハッピーねこさんもやはり、2020年の旅行はキャンセルとなったんですね…。私たちも2020年6月にイタリアからドイツ、そしてベルギーへ抜けるルートの旅行を計画していましたが、キャンセルとなりました泣

ドイツは最後に行ったのがもう20年位!前になるので楽しみにしていたのですが、残念です。
    ユーレイルパスを持ってミュンヘンで気まぐれで下車してみたんですが、ちょうどオクトーバーフェストの最中で、もちろんホテルが取れるはずもなく、夜遅く田舎街までの移動となりました。なんていう名前の街だったかなぁ…?

すぐに収まると思っていたコロナでしたが、既にもう2年が経ち、また安心して海外へ旅行できる日は一体いつなのでしょうね?
    その時にはドイツも訪れる予定ですから、ハッピーねこさんの旅行記、これからゆっくり読ませていただいて参考にさせていただきたいと思います(^^)

CatMom

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2022/01/02 13:52:48
    RE: ドイツ
    こんにちは。ハッピーねこと申します。
    返信が遅くなり大変失礼しました。
    メッセージをいただきありがとうございました。
    2020年の旅、実現できずお互いに残念でしたね・・・。
    あれからはや2年近く、状況が少し好転するかと思いきや新たな変異株が出てきたり、なかなかコロナ禍は一筋縄ではいきませんね。
    安心して海外へ渡れるようになるのは本当にいつになることか。
    気が遠くなりますが、いつの日かを夢見て願って、次の旅を妄想する日々です。(笑)
    拙い旅行記ですが、またお越しいただけますとうれしいです。
    今年もよろしくお願いします。
    CatMomさんにとって、今年が佳き年となりますように。

ハッピーねこ
  • frau.himmelさん 2021/04/08 23:41:01
    そろそろドイツはシュパーゲル!
    ハッピーねこさん、こんばんは。始まりましたね~。そして考えましたね。なるほど「ごはん編」、華やかでいいですね。それにしても、初ドイツとは思えないくらいいろんなものを召し上がっていらっしゃる・・。懐かしいお店がいろいろ出てきて、行きた~~い!と思いました。早くドイツのごはんたちに会いたい。そろそろシュパーゲルの季節なのに、今年もまた行けない( ノД`)シクシク…。その代り、日本のシュパーゲルみたいなもの、今年も九州から旬のタケノコがいっぱい(30本ほど)送ってきていました。明日友人知人に送りたいので今下処理をしながら旅行記を拝見しています。明日はタケノコご飯です。日本のごはんたちもいいですね。

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2021/04/08 23:45:46
    コメントが勝手に飛んでいってしまいました
    下書きのまま飛んでいってしまいました。
    改行なしで読みにくくてすみません。

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2021/04/09 22:23:33
    そうですよねー!シュパーゲル!
    himmelさん、こんばんは。
    早速のコメントをいただきありがとうございます。
    こんな形で回顧録を始めてみました。
    お断りなくhimmelさんのお名前を出してしまいましたこと、お許し下さい。
    でも本当にジャストのタイミングでダイジェスト版のおすすめをいただいたので、これは書くしかないと^^。

懐かしかったり逆に意外と新鮮だったり、振り返ってみるのもなかなかいいものですね。
    ごはん編のあとは・・・なんて欲が出てきますがまずは10回分のごはんを地道に綴ってみようと思います。
    4月・・・そうですよね、シュパーゲル!
    次に食べることができるのはいつなのか・・・。(涙)
    まだまだ朝夕は冷えるけれどお天気がよければ昼間は暑いくらいの日もあって、新緑がきれいで・・・そんなドイツの春を思い出します。
    日本のシュパーゲル、タケノコの下ごしらえは進んでらっしゃいますか?
    去年も確かたくさんのタケノコたちと格闘されたような記憶が。
    お受け取りになられる皆さん、喜ばれますね。
    そんなお忙しい時にありがとうございました。