与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】<br />●ホテルサンセットリゾート/オーシャンビューツイン(1泊)<br />●プリシアリゾート/スーペリア(2泊)<br /><br />【行程】<br />3月19日(金)伊丹空港→鹿児島空港→徳之島空港→ホテルサンセットリゾート<br />3月20日(土)ホテルサンセットリゾート→徳之島空港→奄美空港→与論空港→プリシアリゾート<br />3月21日(日)プリシアリゾート<br />3月22日(月)プリシアリゾート→与論空港→鹿児島空港→伊丹空港<br /><br />前回の奄美ホッピングツアーに続き、第2弾として、徳之島&与論島に行ってきました。<br />夫婦ともに、初めての与論島なので、とっても楽しみです。

奄美群島ホッピングPart2☆【与論島】プリシアリゾートヨロン(2021)

2021/03/19 - 2021/03/22

arc-en-cielさん

【交通手段】JAL
【宿泊先】
●ホテルサンセットリゾート/オーシャンビューツイン(1泊)
●プリシアリゾート/スーペリア(2泊)

【行程】
3月21日(日)プリシアリゾート

夫婦ともに、初めての与論島なので、とっても楽しみです。

JALグループ 徒歩

【3月20日(土)2日目】
    徳之島から、奄美空港へ。
    ここで、4時間ほど、与論へのフライトを待ちます。
    ジョイフルでランチして、お土産屋さんを見て、でも時間が余る・・・(^^;)。

ジョイフル 奄美空港店 グルメ・レストラン

無事搭乗し、与論島が見えてきました!

え~~~~っ、なんという色でしょうo(^o^)o。

今回、滞在するプリシアリゾートも見えました!

与論空港から、送迎バスに乗せていただき、5分ほどで到着。
    青い空に、白い建物が映えて美しいこと!

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

水族館のようなフロント。
    手続きを済ませ、お部屋に向かいます。

フロント棟を出た途端、猫ちゃんと遭遇。
    私も驚きましたが、猫ちゃんもビックリしたようで、固まってました(^^;)。
    プリシアリゾートには、猫たちがいると知っていましたが、まさかこんなに早く、出逢えるなんて(^_-)-☆。

プリシアリゾートは、コテージタイプのビーチリゾート。
    ①ファミリー、②スタンダード、③スーペリアの3タイプがあり、各エリアに別れています。
    こちらは、フロント棟に一番近いファミリータイプ。
    プールやビーチにも近く、夏は家族連れで賑わいそうです。

私たちは、スーペリアタイプ。
    赤印が、今回のお部屋。

2階建てのコテージが8つ並んでいます。
    1階は、ジャグジー付き。

ですが、今回泊まるお部屋は2階。
    螺旋階段を昇って、

110号室、覚えやすい(^^)。

玄関を開けると、

開放的なリビング。

とっても大きなソファに、

ダイニングスペースもありました。
    流し台もあり、何よりも、冷凍庫があるのが便利でした。

お部屋の右手には、水廻り。
    1985年開業のお宿なのですが、しっかりメンテナンスされているので、とても綺麗で使いやすかったです。
    ドライヤーも、据え付け以外にも、置いてくださっていて、良心的。

トイレの奥に、バスルーム。

バスルームの窓ガラスには、外からは見えないように、特殊フィルムの配慮があり、海を見ながら、バスタイムを楽しみました(^^)。
    写真には写っていませんが、ボトルタイプのシャンプー類がありました。

左手のドアは、先ほどの水廻り。
    右手のドアの向こうは、

寝室。
    枕元に、コンセントがありませんが、とっても長~~~い(3mほど)延長コードがありました(^^)。

お部屋のレイアウト
    ※公式HPより<少し加工してます>

お部屋からの眺め♪
    早速、ビーチへ行ってみようっと!

プリシアリゾート内の歩道は、ブルー。

ミコノス広場。
    リゾート感に、気持ちも上がります(^^)。

と、またまた猫ちゃん登場。
    先ほどの猫ちゃんと違い、OTTOの足元にスリスリと、とても人懐っこい子(^^)。

うっとりするような景色に、

• 何度、「キレイ~!」と叫んだことでしょう。

何度、「キレイ~!」と叫んだことでしょう。

じっとしていられず、早速ビーチへ降りました。

この日は、風が冷たくて、さすがに海水浴は無理でしたが、少しだけ与論の海に入ってみました。

うわぁ~、蟹!
    写真ではわかりづらいですが、15~20センチと大きい!
    捕まえてみたかったけど、ハサミが怖くて、写真だけ(^^;)。
    もう少し深いところまで行けば、お魚と逢えるのかも。

中央の階段を昇って、展望台へ。

潮が引いてるみたい。

白い砂に、青のグラデーション。

水平線がどこまでも続いて、ベンチに座って、いつまでも眺めていたい景色。

ビーチマップ。

お散歩ついでに、売店に行ってみます。
    先ほどのフロント棟を通り過ぎて、

歩いていると、何かが揺れてる。。。
    な~んと、大きなバッタさん(*_*;。

売店は、とっても広くて、お土産コーナーと、コンビニコーナーがありました。
    サンダルや、こども用のビーチグッズ等も置いてあるので、便利ですね。

あっという間に、夕食の時間。
    ちょうどタイミングよく、夕陽が目の前に。

• 与論島で見る、初めての夕陽(^^)。<br />とても美しかったです。

与論島で見る、初めての夕陽(^^)。
    とても美しかったです。

レストランは、ミコノス広場に2軒ありますが、この日は、地中海料理の「アネリア」。

一番乗りでした。

久しぶりのパエリアに舌鼓。
    オニオン&ポテトが、とってもボリュームがあり、びっくり(*_*;。
    揚げたてで、美味しかった~~~。

食事が終わった頃には、すっかり日も暮れ、雰囲気が変わっていました。

そして、しばし夜のビーチへ。

片隅に置いてあったビーチベッドに腰かけて、波の音を聴きながら、美しい月と星空を、楽しみました。
    贅沢なひととき(^^)。

【3月21日(日)3日目】
    朝食は、フロント棟のレストラン。
    セットメニューですが、その他にドリンク、パンや鶏飯等は、セルフでいただけます。

食後は、少し敷地内を散策。

スダンダードコテージのエリアへ。
    こちらは、ブルーで統一されているんですね!

チャペルもありました♪

敷地内には、色とりどりのお花。
    スタンダードコテージのエリアは、緑が多くて、また違った雰囲気が楽しめます。

朝の海も見たいなぁと、展望台へ。

大ヤドカリちゃんと眺めるヨロンの海(^o^)。

まだ、ビーチには誰も出ていないようです。

っと、大きな音がして、視界に飛行機!!!

飛行機好きには、たまらないお宿かも(^^)。

お昼前に、ランチがてら、空港方面へ散策に出かけることにしました。

昨日、送迎バスで通った飛行場の真横を歩きます。
    飛行機来ないかな~と見ていたら、

うそっ、来たっ、ホントに来ちゃった~~~~(^^;)!
    準備していなかったので、慌てて1枚だけ。

滑走路の下をくぐり抜けます。
    なかなか出来ない体験(^^♪。

空港前に、馬がいました。
    おとなしくて、可愛らしいのですが、2頭ともお食事に夢中で、なかなか顔を上げてくれません。

OTTOは空港へ。
    私は、その間に、もう少しお散歩。

与論空港 空港

ヨロン駅へ行ってみたいな~と。

到着!
    へぇ~、趣のある駅舎。
    待合室かな。

待合室の向こうには、遊歩道が続いていて、夕焼けが美しく見えるそうです。

そして、ヨロン駅のホーム。
    南国の駅って感じ。

ヨロン駅 名所・史跡

ホームの向こう側にも、ビーチが続いていました。

若者たちが波打ち際で、遊んでいます。
    プライベートビーチみたいで、のんびりできそう♪

そして、空港まで戻ろうとすると、道すがら、満開の菜の花。

誰もいなかったので、菜の花畑に入って、深呼吸(^^)。
    あ~、春の匂いがします。

道端に、無人の八百屋さん(^^)。

採れたての美味しそうなお野菜が並んでいました。
    ヨロン島でバケレンする時には、ここでお買い物しようかな。

鳩は、巣作りなのか、何かを咥えて、運んでいました。
    初めて見る光景に、ついつい観察。
    そして、ヨロン島でも、イソヒヨドリを発見!(^^)!。

OTTOと合流し、ランチは、空港の食堂「ブルースカイ」。
    ここのサンドウィッチが美味しくて、翌日のランチも同じメニューをいただきました。
    特に揚げたてコロッケが、美味で最高!

そして、またプリシアリゾートまで、お散歩しながら帰りました。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

夕食は、和食「ぴき」。
    「ぴき」とは、ヨロンの方言で、「スズメダイ」のことなんだそう。
    店内は、座席の間隔が空けられ、アクリル板も設置されていました。

炉端焼き ぴき グルメ・レストラン

ハンバーグ&豚肉の定食と、ピリ辛餃子。
    このピリ辛餃子、おつまみにピッタリだったらしいです(^^)。

売店で見つけたジュース。
    JA沖縄のジュースは、パインやマンゴーは知っていましたが、タンカンがあったとは\(◎o◎)/。
    オレンジジュースとは違うサッパリした甘味です。

【3月22日(月)4日目】
    最終日は、風が強く、白波が立っていました。

階段を降りると、猫ちゃんがお出迎え(*^^*)。

セットメニューは、日替わりです。

お部屋からの眺めも見納め。
    お世話になりました~。

強い風の影響で、朝の雲も一掃され、チェックアウトの頃には、再び快晴。
    気持ちがよいので、与論空港まで、歩いてきました。

与論空港 空港

小さなひまわりが咲いていて、ヨロンはもう夏の気配。

上空に飛び立ち、窓の外を見ると、ミルキーブルー。

どんどんミルキーブルーの海に近づいていきます!

うわぁ~~~~、なんという海。
    最後に、こんな美しい景色を見せてくれて、ありがとう!

鹿児島からのフライトで、往路便のCAさんと偶然再会し、おしゃべりに花が咲きました。
    JAL(ジェイエア)のCAさんは、素敵な笑顔で、とても気持ちの良い対応をしてくださる方が多いです。奄美群島は、JALしか運航していないので、住まれている方にとっては、貴重な存在ですね。

旅の終わりに、素敵な再会があり、思い出深い旅となりました。

☆☆☆☆☆
    初めての与論島は、お天気に恵まれ、美しい海を満喫できました。
    プリシアリゾートは、開業後35年とは思えないお宿でした。滞在時には、これからのオンシーズンに向けてのメンテナンス等も行われており、常に手入れされているお宿だと感じました。スーペリアコテージだけかもしれませんが、wi-fiが繋がりづらいので、そこだけ改善してもらえるといいのになぁと思います。
    強風のため、残念ながら、予定していた百合ヶ浜ツアーはキャンセルとなりましたが、プリシアリゾートの可愛らしい猫たちが、代わる代わる遊んでくれ(?)、とても楽しい3日間でした。
    次回は、百合ヶ浜に行ける季節に訪れたいと思います。

2回に分けて計画した奄美群島ホッピングの旅は、何事もなく、無事に終えることができました。想像以上に、奄美群島の海が美しく、これからもリゾート気分を味わう旅先として、再訪したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

なお、今回プリシアリゾートで、可愛い猫たちと触れ合う機会がとても多かったので、別編として下記の「おまけ」を作成しました。お時間のある方、また猫好きの方にお読みいただけると幸いです☆

「奄美群島ホッピングPart2★おまけ★プリシア猫ものがたり(2021)」

• ☆えつさん 2021/04/17 22:12:01
    良いお天気♪
    arc-en-ceilingさん、こんばんは。

与論島へも行っていたのですね!
    短い旅程ながら、お天気に恵まれて良かったですね。
    百合が浜は残念でしたが、また再訪時のお楽しみに残しておくのもまた良いですよね。

またいつか、再訪したいです。
    そちらも楽しみにしています。
    無事に行けると良いのですが(^^;;

恥ずかしながら、“ぴき”の意味、知りませんでした~!なんていう意味だろう?とか、好奇心を忘れてはいけませんね!!
    教えて下さってありがとうございます(*^^*)

arc-en-Cael さんの旅行記を見ていて、空港やヨロン駅まで歩くのもいいなぁと思いました。
    私たちはいつも旅先では車で動き回るので、歩いてみると島の空気を感じたり違う視点でステキな発見があったりしますね~(*´-`)
    のんびりとたそがれる島ですものね。

あ。あの大きいバッタ!与論島での滞在中唯一の私のストレスでしたよ~。。。
    春に多いのかなぁ?夏行く時は少ないと良いなぁ。

☆えつより。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2021/04/17 22:13:39
    Re: 良いお天気♪
    arc-en-ciel さんのお名前が、変な風に変換されてしまっていました( ; ; )
    ごめんなさい!

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/04/18 16:50:10
    RE: 良いお天気♪
    ☆えつさん

こんにちは!
    いつもメッセージ、ありがとうございます。

>飛行機から見る島周辺の海の美しさは、離島一じゃないかと思います。

やっぱりそう思われますよね。
    島全体がコンパクトだし、空の青さと、エメラルドグリーンの海とのコントラストは、最高ですね♪
    飛行機で、上空を何度も周遊してもらいたい気持ちでした(^_-)-☆。

>プリシアリゾートは、古いけれどしっかりメンテナンスされていて、とても居心地が良いですよね。ホテル内レストランも美味しいですし。

まさに同感です。
    1階のお部屋のジャグジーも魅力的でしたが、☆えつさんの旅行記を拝見し、2階のお部屋にして正解でした。
    思っていた以上にお部屋も広く、またソファからの海の眺めは、ことのほか快適でした。

>夏に与論島へ行く予定なのですが、今回は映画「めがね」の宿を選びました。

そうなのですね!
    私もヨロンのお宿選びの際、「めがね」のお宿かプリシアか、、、と悩みましたが、今回はビーチに面したプリシアにしました。
    真夏の与論も素敵でしょうね〜。ご予定どおりに、旅ができるとよいですね!
    今から☆えつさんの旅行記を、楽しみにしています(^^♪。

>空港やヨロン駅まで歩くのもいいなぁと思いました。
    >私たちはいつも旅先では車で動き回るので、歩いてみると島の空気を感じたり違う視点でステキな発見があったりしますね〜(*´-`)

私たち夫婦も、運転免許は持っているのですが、全くのペーパードライバーなので、歩くしかなくて、、、(^^;)。
    与論島は、自転車でも1周できそうなので、次回再訪時には、サイクリングでもしようかなぁと考えています。

>あ。あの大きいバッタ!与論島での滞在中唯一の私のストレスでしたよ〜。。。
    >急に顔に向かって飛んできたりするので、常にビクビクしながら歩いていたのを思い出しました。

え〜〜〜〜っ、そうだったんですね(><)。
    あの大きなバッタが顔に向かって飛んできたら、それはビックリ(+_+)ですよね。。。
    真夏の与論では、大きなバッタに遭遇しないことをお祈りしています!(^^)!。

そして、百合ヶ浜。。。
    実は、OTTOと『百合ヶ浜出現予想カレンダー』を見ながら、再訪を企んでいるところです(^_-)-☆。
    天候に加えて、潮位、そして私たち夫婦の予定を照らし合わせながらのにらめっこ状態なので、さてさていつになることやら・・・(#^^#)。

追伸:名前の件、わざわざご連絡ありがとうございました。
       私もよく誤変換してしまうので、わかります〜。
       お気になさらないでくださいね(^^)。

arc-en-ciel
  • yukiraさん 2021/04/12 13:35:36
    プリシアリゾートヨロン!
    こんにちは、yukiraです。
    またまた私が行きたいと思っているホテルをarc-en-cielさんが訪れていて、びっくり!!
    やっぱり素敵なホテルですね~

私もデラックスコテージに泊まりたいですが、どうやら定員が2名~のようで、1人利用で検索するとスタンダードになってしまうんです······
    何か良い方法はないですかね(´;︵;`)

そう遠くないうちに、また真似しちゃうと思いますが、ご了承くださいませ。
    いつも素敵な旅行記をありがとうございます。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/04/12 16:33:43
    Re: プリシアリゾートヨロン!
    yukiraさん、こんにちは。

早速、プリシアの旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。
    yukiraさんも、プリシアにご興味をもたれていたのですね~(^^)。

旅行記冒頭で、デラックスコテージと表記してましたが、正しくはスーペリアでした。ごめんなさい。

それから、yukiraさんのご相談のスーペリア1名予約の件ですが、下記のいずれかなら、予約ができるかもしれません。

1.飛行機と宿泊を個別で手配する場合
    ●飛行機・・・JALで先得
    ●宿泊・・・一休 or 楽天トラベル
    それぞれ、1名でも予約可能です。

2.ツアーパックで手配する場合
    JALパックおよび、じゃらんパックは、yukiraさんが仰るとおり、1名でスーペリアのプランはなさそうですね。。。

一方、楽天トラベルだと、JALの航空券付宿泊プランで、スーペリアを1名で予約できそうです。
    但し、6月以降は、オンシーズンでもあるので、空室のある日が限定されるかも、、、。
    もしよければ、一度お試しください♪

近いうちに、プリシアに行けるといいですね~☆

arc-en-ciel

yukiraさん からの返信 2021/04/13 10:21:07
    朗報ありがとうございます!
    なるほど~!

私はいつもJALパックやじゃらんパックを利用することが多いので、1人利用の部屋が限定されていたのですね。

これからは他のサイトも色々検索してみます。情報ありがとうございました。