我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我孫子市布佐にある真言宗豊山派寺院の延命寺は、求宝山医王院と号します。延命寺は、忠変僧都が文禄2年(1539)に開山したといいます。第五世権大僧都隆宣の代には、虚空蔵堂、釈迦堂、観音堂、客殿、庫裡を備えていたといいます。寺地は、利根川の改修にともなって背後が削られ、土手に接する状態になっているが、寺領はほぼ確保されてきた。寺院の建物は、貞享元年(1684)三月二十一日に羅災、元禄四年(1691)に再建された。宝暦十二年(1762)の「御法統願書」には、虚空蔵堂五間四間、釈迦堂三間四間、観音堂方三間半、その他客殿堅十間横六間、庫堅五間横三間、惣門一宇と記されていて、当時相当な規模であったことが知られる。それは第五世権大僧都隆宣代のことで、「本堂霊仏客殿再建仕候」とあり、布川徳満寺との本末関係も当時成立した。(「我孫子市史」より)参考にさせていただいたブログは下記です。石仏神心 82-3 北総石仏 我孫子市の石仏 布佐に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/

我孫子市の布佐・延命寺・相馬霊場(24)・石仏

2021/04/03 - 2021/04/03

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

観音堂から国道356号線を700m西進すると道路右側に在ります。

国道356号線沿いにある食彩館。

栄橋袂。

国道356号線沿いにある真言宗豊山派延命寺入口。

新四国二十四番。

延命寺の門柱。

六阿弥陀第弐番。門柱脇に文政十年(1827)「六阿弥陀第弐番」の石柱があり

南無阿○○堂。右端の一番大きな名号塔は天保五年(1834)です。

二三夜庚申塔。廿三夜塔は「龍舎辛未文化八年(1811)建立」です。

判読不明。昭和24年門柱建立記念碑。

十九夜塔如意輪観音。石塔は左から天保四年(1833)子安塔。

大師堂。第二十四番の木札有。

弘法大師扁額。

弘法大師座像。

これも大師堂。番号無し。

虚空蔵菩薩の扁額。

虚空蔵堂。

延命寺の本堂。

延命寺の本堂に掲げられた扁額。