我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我孫子市高野山香取神社 樹齢500年の大銀杏手賀沼の北岸を走る道路沿い、水生植物園と鳥の博物館の間に香取神社の参道が開いている。神社はここから階段を登った先だが、標記の大イチョウは石段の登り口付近。向かって右側。なかなか堂々とした体格で、我孫子市内では最大のイチョウである。ただし、幹に注連縄もなく、特別扱いされているわけではない。樹林の一員として立っている。周囲を木々に囲まれ、引いて全体像を捉えようとすると、イチョウの姿がまわりの木々に溶け込んでしまう。樹高30m、目通り幹囲6.2m(全国で110番目)。以前、高野山香取神社に参拝したが気が付かなかった。ガイドブックにも載っていません。

我孫子市の高野山・香取神社・銀杏の大木・紅葉

2021/12/03 - 2021/12/03

中国の風景

中国の風景さん

手賀沼の北岸を走る道路から見ても解らない。、

他の樹に囲まれていて解らない。

現在は紅葉しているので解るが普段は解らない。

樹の根元に高野山香取神社の石柱。

樹齢500年の大銀杏、目通り幹囲6.2m(全国で110番目)。

高野山香取神社の参道の階段。

樹高30m、

樹齢500年の大銀杏、

樹高30m、見上げる。

• 樹高30m、見上げる。<br />

隣の民家から良く見える。

水神山古墳。現在の香取神社の東側にあたる、眼下に手賀沼を望む台地の縁辺に位置しています。四世紀終わりころに築造された全長約69mの前方後円古墳で、我孫子市内で最大の古墳と考えられています。