2025/05/07 - 2025/05/09
641位(同エリア946件中)
関連タグ
ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん
- ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ26件
- Q&A回答30件
- 47,104アクセス
- フォロワー6人
ロマンチック街道の街ヴェルトハイムを旅した旅行記です。
特に、中世の面影の残る歴史的市街地、ヨーロッパ最大級の廃墟ヴェルトハイム城そして美味しいフランケンワインを飲みながらの春のハイキングとブロンバッハ修道院をご紹介します。
ヴェルトハイムはヴュルツブルクからバスで約50分。
2025年はロマンチック街道の75周年。
その記念イベントの一つとして、ハイキングイベントが行われました。
私もロマンチック街道のハイカーとしてご招待頂き、地元の方たちと楽しくワインを飲みながらハイキングをしました!
ロマンチック街道HP
https://www.romantischestrasse.de/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
バーデン=ヴュルテンベルク州とバイエルン州の境目に位置するヴェルトハイム。
街の入り口に着くとヴェルトハイム城(左)とSpitzer Turm(尖った塔、右)が迎えてくれる。
ここはマイン川とタウバー川が合流する地点でもあり、独特の景観を作り出している。
合流地点はヴェルトハイム城から見るのも素敵。 -
ヴェルトハイムの歴史的市街地。
第二次世界大戦で破壊されていない中世の街並みがカラフルで美しい。 -
市街地のカフェにて。
テラス席でのんびりコーヒーを飲みながら、木組み作りの家と装飾の可愛らしさに見惚れるひととき。
のんびり絵葉書を書きました。 -
街からヴェルトハイム城へ上り口にある青い木組みの家。
なかなか珍しい色なので目を引く。 -
ヴェルトハイム城(廃墟)。
欧州最大規模の要塞廃墟。
街からまあまあ急な坂を上って行く。
(ロマンチック街道のハイキングコースを歩く場合は、ヴュルツブルク側から来ると下りになる。) -
ヴェルトハイム城の敷地内に立つ石作りと木組みの塔。
いつ見ても魅力的!
前に並べられた花壇とのコラボも良い。
レストランの入り口。 -
ヴェルトハイム城のテラスから見るヴェルトハイムの街。
夜、このお城のレストランのテラスから見る夜景も良い! -
ハイキングに出かける前に取材を受けるロマンチック街道協会代表のユルゲンさん。
Spitzer Turm前にて。
この日は、ロマンチック街道75周年記念のハイキング1回目。
ヴェルトハイムの市街地からブロンバッハ修道院までの約9kmを地元の人たちと一緒に歩く。
ユルゲンさんの語るワインハイキングはこちら
https://youtu.be/QAGarZ7ub8U?si=gNDHK9JfyZUali6I -
ヴェルトハイムからブロンバッハに向かう途中。
タウバー渓谷。
9km程度だけど、途中で5回くらいはワインテイスティングをしながらなのでペースはゆっくり。
地元を改めて歩きたいという方たち約20人と一緒に、ワイワイ歩きました。
しかしみなさん、これだけ飲んでよく平気だなぁ(笑)。
最後尾はユルゲンさん。 -
三位一体礼拝堂の前でワインテイスティング!
美味しい~
今回は、ワインセラー・フリードリッヒのジルビアさんのご案内でのハイキング。
みんなでワインをリュックサックで分担したり、礼拝堂にクーラボックスが隠してあったりととても工夫されていた。
私もリキュール16人分を背負っていました(笑)。
ワインセラー・フリードリッヒはこちら。
https://www.instagram.com/weinkellerfriedrich/
ジルビアさんは、ヴェルトハイムの公認ガイドでもあり、フランケンワインの案内人でもある。(動画に登場) -
ハイキング途中にある三位一体礼拝堂。
高台からの素晴らしい眺めも去ることながら、みんなで飲むワインが美味しい。 -
ヴェルトハイム観光有限会社の社長、クリスティアーネさん(左)とロマンチック街道協会代表のユルゲンさん。
-
もうすぐブロンバッハ修道院に辿り着こうかというころ、目の前にぱぁっと広がる菜の花畑がとても素敵で感動!
とても春らしい景色を楽しむことができた。
ハイキングの様子はロマンチック街道公認アンバサダーとして動画にもまとめているのでぜひご覧くださいね。
https://youtu.be/r1oRUWQ-cWs?si=VQ7xGSBq5n5kK_9I -
ヴェルトハイム郊外にひっそりと立っているブロンバッハ修道院。
12世紀からの歴史を持つ。
今回は(も)、ヴェルトハイムから約9km歩いて辿り着いた。
2021年7月に、ロマンチック街道の徒歩旅の際には、この修道院のホテルに泊まったのが随分と前のように感じてしまう・・・。
当時と異なるのは、あの時は大雨だったことと、大きなリュックサックを背負っていたことかな。
今回は少し肌寒かったけれど天気は良く、日帰りなので、小さなリュックサック一つ。
ちなみに現在は修行僧はいない。
内部見学はとてもお勧め!
ブロンバッハ修道院のホームページ
https://www.kloster-bronnbach.de/ -
ブロンバッハ修道院の教会内部。
美しい・・・
18世紀から19世紀、100年もの間この修道院は眠りについていた。
1806年に神聖ローマ帝国が解体した頃には、つまりここは使われておらず、
それが逆にこの修道院にとっては、功を奏したと言っても良いと思う。
ロマネスクからゴシック様式へ改築され、一部バロック化されたものの、その後修道院は解散。
しばらく放置されていたからこそ、神聖ローマ帝国解体後に破壊や別の用途に使われることを免れた。 -
ブロンバッハ修道院では結婚式を挙げることができる。
これは「誓いの間」にある天井フレスコ画の一枚。
他にも素晴らしいフレスコ画が描かれている。
内部の様子はこちらでも見られる。
https://youtu.be/sbt9mYtmPxc?si=f8hvw-ble_SYOi6k -
フランケンワインにのみ許される「ボックスボイテル(Bochsbeutel)」というボトルに入ったワイン。
ブロンバッハ修道院のワイナリーで作っている、「ヨーゼフベルク(Josefberg)」という赤ワインで、ハイキング旅の締めに振舞われたが、私はもう飲み過ぎていたので遠慮せざるを得なかった・・・残念! -
Tauber Hotel Kette(タウバーホテル ケッテ)
ケッテというのは鎖という意味で、タウバー川に船を係船する際にこのホテルの裏手に鎖で船を繋いでいたことから、この名になっている。
お部屋の鍵にも鎖が(汗)
蔦が這う壁も雰囲気もあるし、一階のレストラン(ギリシャ料理)もなかなか美味しい!
スタッフの方もフレンドリーで良かった。 -
ヴェルトハイムは、マイン川とタウバー川が合流する街。
こちらはタウバー川。
ホテルのすぐ裏手で、素敵な散歩道が続いている。
快晴の朝、川沿いの家並みが映る川面が美しい。
おはよう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・ロマンチック街道を楽しもう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ・ロマンチック街道を楽しもう!
0
19