サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟からの4度目のフェリー利用 北海道旅 10日間 その5は網走・サロマ湖編です。<br /><br />どうも最初の日程間違っていたようで、網走泊はウトロの後でした。<br />先に網走って位置的にもおかしいとは思いながら。。。<br /><br />網走は、夫婦揃って独身時代に網走監獄など行ったことがあるのでサラッと。<br />今回、サロマ湖が一番お天気が良くて、景色で印象に残ったのがサロマ湖です。<br /><br />表紙はサロマ湖。遠くがサロマ湖の先っちょのつながってそうでつながってない部分です。<br />やっぱり天気が良いと景色もきれいですね。<br /><br />今回の日程です。<br /><br />2019年9月17日(火) 新潟前泊<br />2019年9月18日(水) 新潟 12時発 小樽行きフェリー<br />2019年9月19日(木) 小樽 4時半着 友人夫妻と飲み会 札幌泊<br />2019年9月20日(金) モエレ沼公園 観光 夜 友人グループと飲み会<br />2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊<br />2019年9月22日(日) 根室観光 ウトロ泊ウトロ泊<br />2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊<br />2019年9月24日(火) サロマ湖観光 旭山動物園 旭川泊<br />2019年9月25日(水) 小樽 17時発 新潟行きフェリー<br />2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着

新潟から4度目の新日本海フェリー利用の北海道旅行 10日間  その5 網走・サロマ湖編

11いいね!

2019/09/17 - 2019/09/26

126位(同エリア200件中)

あららー

あららーさん

この旅行記スケジュールを元に

新潟からの4度目のフェリー利用 北海道旅 10日間 その5は網走・サロマ湖編です。

どうも最初の日程間違っていたようで、網走泊はウトロの後でした。
先に網走って位置的にもおかしいとは思いながら。。。

網走は、夫婦揃って独身時代に網走監獄など行ったことがあるのでサラッと。
今回、サロマ湖が一番お天気が良くて、景色で印象に残ったのがサロマ湖です。

表紙はサロマ湖。遠くがサロマ湖の先っちょのつながってそうでつながってない部分です。
やっぱり天気が良いと景色もきれいですね。

今回の日程です。

2019年9月17日(火) 新潟前泊
2019年9月18日(水) 新潟 12時発 小樽行きフェリー
2019年9月19日(木) 小樽 4時半着 友人夫妻と飲み会 札幌泊
2019年9月20日(金) モエレ沼公園 観光 夜 友人グループと飲み会
2019年9月21日(土) 釧路経由 根室泊
2019年9月22日(日) 根室観光 ウトロ泊ウトロ泊
2019年9月23日(月) 知床観光船 網走泊
2019年9月24日(火) サロマ湖観光 旭山動物園 旭川泊
2019年9月25日(水) 小樽 17時発 新潟行きフェリー
2019年9月26日(木) 新潟 9時15分着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 網走の宿は、北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートでした。<br /><br />悪天候の知床から、寄り道せずにこちらに来ました。<br />ちなみにチェックイン時は雨が降っていたので写真は翌日朝の写真です。

    網走の宿は、北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートでした。

    悪天候の知床から、寄り道せずにこちらに来ました。
    ちなみにチェックイン時は雨が降っていたので写真は翌日朝の写真です。

    北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 宿・ホテル

    いろいろな気配りが嬉しいリゾートホテル by あららーさん
  • 利用したのはツインのお部屋ですが、ゆったりしていました。

    利用したのはツインのお部屋ですが、ゆったりしていました。

  • インテリアは茶系で統一されています。<br /><br />ソファとテーブル。<br /><br />庭の方にはラグビー場もあり、ラグビーワールドカップのどこかの国(忘れた)がこちらで合宿されていたとか。

    インテリアは茶系で統一されています。

    ソファとテーブル。

    庭の方にはラグビー場もあり、ラグビーワールドカップのどこかの国(忘れた)がこちらで合宿されていたとか。

  • 夕食時、流氷ドラフトビールという地ビールを頼みました。<br /><br />色も薄めです。

    夕食時、流氷ドラフトビールという地ビールを頼みました。

    色も薄めです。

  • お鍋は北天オリジナルのモヨロ鍋というもの。

    お鍋は北天オリジナルのモヨロ鍋というもの。

  • お料理はバイキングもあり、お刺身などもありました。

    お料理はバイキングもあり、お刺身などもありました。

  • 日本酒もあり、「君の袖振る流氷浪漫」という名前の純米吟醸。

    日本酒もあり、「君の袖振る流氷浪漫」という名前の純米吟醸。

  • デザートのクレームブリュレ

    デザートのクレームブリュレ

  • 夕食後にハープ演奏会のイベントがありました。<br /><br />ちなみにこちらの宿のコインランドリーは無料でした。<br />北海道旅行は10日間など日数が長くなると、洗濯必須なので、<br />コインランドリー無料は、非常に助かりました。

    夕食後にハープ演奏会のイベントがありました。

    ちなみにこちらの宿のコインランドリーは無料でした。
    北海道旅行は10日間など日数が長くなると、洗濯必須なので、
    コインランドリー無料は、非常に助かりました。

  • 宿の部屋から見えたラグビー練習場

    宿の部屋から見えたラグビー練習場

  • 宿泊した日は雨でしたが、翌日はお天気も良く部屋から網走湖もとてもキレイに見えました。<br />朝食の写真は撮り忘れました。<br /><br />鶴雅リゾートには、初めて泊まったのですが、ホスピタリティにあふれ、ゆったり過ごすことが出来、気に入りました。

    宿泊した日は雨でしたが、翌日はお天気も良く部屋から網走湖もとてもキレイに見えました。
    朝食の写真は撮り忘れました。

    鶴雅リゾートには、初めて泊まったのですが、ホスピタリティにあふれ、ゆったり過ごすことが出来、気に入りました。

  • 部屋から見えた玄関前の駐車場。<br />車もこうやって駐車すると、窓から眺めてもキレイですね。

    部屋から見えた玄関前の駐車場。
    車もこうやって駐車すると、窓から眺めてもキレイですね。

  • 能取湖。サンゴ草。<br />9月下旬なので、もう終わりかけでしょうね。

    能取湖。サンゴ草。
    9月下旬なので、もう終わりかけでしょうね。

    能取湖 自然・景勝地

  • 常呂のカーリングホールにやってきました。<br /><br />ここは、全く予定外だったのですが、案内版があったので、立ち寄ってみました。

    常呂のカーリングホールにやってきました。

    ここは、全く予定外だったのですが、案内版があったので、立ち寄ってみました。

  • マンホールもかわいい

    マンホールもかわいい

  • 観光客用にいろいろなパネルが用意されています。

    観光客用にいろいろなパネルが用意されています。

  • 2階から練習風景の見学も出来ました。

    2階から練習風景の見学も出来ました。

  • サロマ湖にやってきました。<br />ここは小学校か中学校で社会科で出てきてことを覚えています。<br />当時何を習ったかかは覚えてないのだけれど、サロマ湖という名前だけ印象的で(笑)<br /><br />ちなみに海とつながっている汽水湖ですね。<br /><br />サロマ湖に行った翌年の2020年11月にブラタモリでサロマ湖やってました。<br />サロマ湖と言えばホタテらしいです。<br />ホタテは私は青森のイメージなんですが。<br /><br />

    サロマ湖にやってきました。
    ここは小学校か中学校で社会科で出てきてことを覚えています。
    当時何を習ったかかは覚えてないのだけれど、サロマ湖という名前だけ印象的で(笑)

    ちなみに海とつながっている汽水湖ですね。

    サロマ湖に行った翌年の2020年11月にブラタモリでサロマ湖やってました。
    サロマ湖と言えばホタテらしいです。
    ホタテは私は青森のイメージなんですが。

    サロマ湖 自然・景勝地

  • サロマ湖展望台です。<br /><br />こちらへは車で行けるのですが、途中から砂利道になるのと、道幅も狭いので、要注意です。対向車とはすれ違わなかったですが、結構ヒヤヒヤでした。途中待避所はあるのですが。<br /><br />登山道を歩くと約1時間ぐらいのようなので、時間に余裕があれば歩くのも良さそうです。<br /><br />砂利道を走るのと、前日雨だったので、車はドロドロになりました(T_T)

    サロマ湖展望台です。

    こちらへは車で行けるのですが、途中から砂利道になるのと、道幅も狭いので、要注意です。対向車とはすれ違わなかったですが、結構ヒヤヒヤでした。途中待避所はあるのですが。

    登山道を歩くと約1時間ぐらいのようなので、時間に余裕があれば歩くのも良さそうです。

    砂利道を走るのと、前日雨だったので、車はドロドロになりました(T_T)

    サロマ湖展望台 名所・史跡

    展望台近くの駐車場まで行くには、未舗装の道路を通ります by あららーさん
  • 展望台から見たサロマ湖です。絶景です。<br />こちらの展望台へ来て正解でした。<br />車はドロドロになったけど。<br /><br />今回の旅行でこんなにお天気良かったのは初めてだったかも?<br />雨や曇りが多かったので。<br />まあ、台風接近してたので仕方ないですが。<br />台風というのが9月のシルバーウイーク旅行の難点ですね。<br /><br />これまで、帰りのフェリー欠航、遊覧船の欠航などありましたし。<br /><br />今回の旅行は、計画時点では知床がメインだったのですが、結局知床の天候が最悪だったため、印象に残ったのは根室とサロマ湖で、宿も北天の丘・鶴雅リゾートが印象良かったですね。

    展望台から見たサロマ湖です。絶景です。
    こちらの展望台へ来て正解でした。
    車はドロドロになったけど。

    今回の旅行でこんなにお天気良かったのは初めてだったかも?
    雨や曇りが多かったので。
    まあ、台風接近してたので仕方ないですが。
    台風というのが9月のシルバーウイーク旅行の難点ですね。

    これまで、帰りのフェリー欠航、遊覧船の欠航などありましたし。

    今回の旅行は、計画時点では知床がメインだったのですが、結局知床の天候が最悪だったため、印象に残ったのは根室とサロマ湖で、宿も北天の丘・鶴雅リゾートが印象良かったですね。

  • 途中休憩した道の駅まるせっぷ。<br /><br />近くには滝とかあるみたいなのですが、この日は旭川まで行くので時間がなく、こちらで軽くランチ。<br /><br />朝食をたっぷり食べたので、道の駅で軽食でランチ替わりに。<br />(何を食べたか忘れた)<br /><br />それでは、次の旭川編へ。

    途中休憩した道の駅まるせっぷ。

    近くには滝とかあるみたいなのですが、この日は旭川まで行くので時間がなく、こちらで軽くランチ。

    朝食をたっぷり食べたので、道の駅で軽食でランチ替わりに。
    (何を食べたか忘れた)

    それでは、次の旭川編へ。

    道の駅 まるせっぷ 道の駅

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP