キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go To Travelキャンペーンで混んでいる連休や高い時期は旅行を避け、<br />空いている平日に往復ともANA便を利用して大阪へ飛びました。<br /><br />大阪に到着した一日目は、『ヒルトン大阪』にお世話になります。<br />大阪・伊丹空港から空港リムジンバスで移動しました。<br /><br />ANA便は「ANA SUPER VALUE 28」(ご搭乗日の28日前迄)で予約し、<br />東京から新大阪まで東海道新幹線を利用した場合の料金(普通車指定席:<br />13,870円/名)よりもお得に大阪に行くことができました (^^♪<br /><br /><往路><br />◇ NH17便(東京・羽田空港 9:00発 ― 大阪・伊丹空港 10:10着)<br />普通席(スーパーバリュー28) 12,000円/名<br /><br /><復路><br />◇ NH38便(大阪・伊丹空港 19:00発 ― 東京・羽田空港 20:15着)<br />普通席(スーパーバリュー28) 12,000円/名<br /><br />◇ 大阪・梅田『Hilton Osaka』<br /><br />大阪③のブログは『ヒルトン大阪』宿泊記になります。<br /><br />当初は、一番リーズナブルなルームカテゴリーのお部屋「ヒルトンルーム <br />ダブル(30㎡)」を20,177円(税込み)で予約していたのですが、<br />ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバーのアップグレード特典で、<br />ホテル内に3室しかないスイートルームの「和室スイートルーム(60㎡)」<br />に3ルームカテゴリーも無料アップグレードをしていただきました☆彡<br /><br />本旅行記は大阪・伊丹空港から空港リムジンバスによる『ヒルトン大阪』<br />までの移動&『ヒルトン大阪』の「和室スイートルーム(60㎡)」の<br />ルームカテゴリーのお部屋のご紹介です。<br /><br />◇ 『ヒルトン大阪』(計562室)のルームカテゴリー 〔35階建て〕<br /><br /><Hilton(ヒルトンルーム)><br />○ ヒルトンルーム ダブル(30㎡)←当初予約したお部屋<br />○ ヒルトンルーム ツイン(30㎡)<br /><br /><Deluxe(デラックスルーム)><br />○ デラックスルーム ダブル(30㎡)<br />○ デラックスルーム ツイン(30㎡)<br /><br /><Executive(エグゼクティブルーム)><br />○ エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)<br />○ エグゼクティブルーム ツイン(30㎡)<br /><br /><Suite(スイートルーム)><br />○ 和室スイートルーム(60㎡/計3室)←実際にアサインされたお部屋<br />○ エグゼクティブスイートルーム ダブル(90㎡)<br />○ エグゼクティブスイートルーム ツイン(90㎡)<br />○ プレジデンシャルスイート(150㎡)<br /><br />◆ 大阪・梅田『Hilton Osaka』1F【MYPLACE CAFE &amp; BAR】<br /><br />2017年3月31日、『ヒルトン大阪』の1階にカフェ&バー【マイプレイス カフェ&バー】<br />がオープン!

大阪③『ヒルトン大阪』宿泊記(1)ヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員特典で「ヒルトンルーム」から「和室スイートルーム」にアップグレード☆彡

2020/09/17 - 2020/09/17

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

大阪・伊丹空港から空港リムジンバスで移動しました。

<往路>
普通席(スーパーバリュー28) 12,000円/名

<復路>

◇ 大阪・梅田『Hilton Osaka』

大阪③のブログは『ヒルトン大阪』宿泊記になります。

ルームカテゴリーのお部屋のご紹介です。

<Hilton(ヒルトンルーム)>
○ ヒルトンルーム ダブル(30㎡)←当初予約したお部屋
○ ヒルトンルーム ツイン(30㎡)

<Deluxe(デラックスルーム)>
○ デラックスルーム ダブル(30㎡)
○ デラックスルーム ツイン(30㎡)

<Executive(エグゼクティブルーム)>
○ エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)
○ エグゼクティブルーム ツイン(30㎡)

<Suite(スイートルーム)>
○ エグゼクティブスイートルーム ダブル(90㎡)
○ エグゼクティブスイートルーム ツイン(90㎡)
○ プレジデンシャルスイート(150㎡)

◆ 大阪・梅田『Hilton Osaka』1F【MYPLACE CAFE & BAR】

がオープン!

ANAグループ

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)2F

本日の宿泊ホテルの『ヒルトン大阪』までは空港リムジンバスを
    利用します。

大阪駅(梅田駅)方面の空港リムジンバスに乗車するため、
    赤色の枠で囲んだ「大阪駅前(梅田駅)」行きのバスのりば
    (9番)に向かいます。

ここまでの旅行記はこちら↓

<大阪 ① 羽田空港第2ターミナルの『ANAラウンジ(本館北)』&
    『パワーラウンジセントラル』&『パワーラウンジノース』巡り♪
    朝のクロワッサンは?>

<大阪 ② 全日空NH17便(羽田-伊丹間)搭乗記♪
    羽田空港第2ターミナルの『ANAラウンジ(本館南)』&
    『エアポートラウンジ(南)』巡り(^^♪>

<大阪★2020年8月5日、伊丹空港がリニューアル♪
    『ホテル ラスイート神戸』【ル・パン神戸北野】
    『グランフロント大阪』2020年9月10日にオープンした
    ウメキタフロアのグルメ店&複合商業施設『LINKS UMEDA』>

<大阪★世界初のルイ・ヴィトンのカフェ【ル カフェ ヴィー】
    世界初のルイ・ヴィトンのレストラン【スガラボヴィー】
    5つ星『パレスホテル東京』と同じパレスホテルグループのホテル
    『ゼンティス大阪』が開業!【アップステアーズ】大阪>

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

写真奥のエスカレーターで1階に下りて、「大阪駅前(梅田駅)」行き
    の空港リムジンバスのバスのりば(9番)に向かいます。

「大阪駅前(梅田駅)」行きの空港リムジンバスのバスのりば
    (9番)の写真。

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)1F

斜め前には大阪モノレール「大阪空港」駅が見えます。

大阪国際空港(伊丹空港)ターミナルビルの2階と直結しています。

大阪モノレール 乗り物

大阪モノレールの車体の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

可愛らしいラッピング車両ですね。
    現在は新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中、
    現場の最前線で奮闘されている医療従事者の方々に対して、
    感謝や応援メッセージを伝えるラッピング車両の「ブルーエール号」
    が運行しています。
    大阪モノレール沿線には「阪大病院前」というように
    駅名にもなっている阪大病院を始め、いくつもの医療施設があります。

(解説)
    2020年9月4日~10月31日まで募集していたクラウドファンディング
    プロジェクト「医療従事者へ感謝の気持ちを込めた"ブルーエール号"
    を走らせよう!」で寄せられた支援金により、
    2020年11月3日から「ブルーエール号」が運行を開始しました。
    目標は700万円で、最終的には719万6,000円集まったそうです。

「ブルーエール号」の名前の由来は世界的に広がりを見せている
    「ブルーライトアップ」から着想を得て、医療従事者への
    感謝の気持ちを表す色である”ブルー”と、医療従事者に対する
    モノレール利用者や沿線の方々からの”エール”とを
    掛け合わせたものだそうです。

「ブルーエール号」の車体には「植物・ハート・リボン」のモチーフ
    と大阪府知事を始めとする沿線6市の豊中市長、吹田市長、茨木市長、
    摂津市長、守口市長、門真市長からいただいた直筆の「ありがとう」
    のお言葉があしらわれ、医療従事者のみなさまへの感謝の気持ちを
    表現したデザインになっています。

大阪モノレール 乗り物

空港リムジンバス「大阪(伊丹)空港」のバスのりばの
    乗車券売り場の写真。

〇 乗車券でご乗車される方
    停留所の自動券売機または係員より乗車券をご購入ください。

〇 ICカードでご乗車される方
    乗車券をご購入いただく必要はありませんので、そのまま列に
    お並びください。

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)1F

空港リムジンバスの乗車料金の写真。

「大阪(伊丹)空港」から「大阪駅前(梅田)」までの乗車料金は、
    大人650円です。

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)1F

空港リムジンバスの乗車案内の写真。

これらの交通系ICカードを利用することができます。

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)1F

大阪駅前(梅田)方面の空港リムジンバスの時刻表の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

11:40発の「大阪駅前(マルビル)」行きの空港リムジンバスに
    乗車することにします。

所要時間は約25分です。写真では約30分となっていますが・・・。
    大阪・梅田へ行く場合は関空よりも伊丹空港の方が近いです。

大阪・伊丹空港(大阪国際空港)1F

「大阪駅前(マルビル)」行きの空港リムジンバスの車体の写真。

オペレーションは「阪神バス株式会社」です。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

「大阪駅前(マルビル)」行きの空港リムジンバスの車内の写真。

トイレはありません。

バス乗車口にあるICカード読み取り機にカードをタッチして
    空港リムジンバスに乗車をします。

シート配列は2-2の4アブレストです。

新型コロナウイルスが怖いので車内が混んでいると嫌だな・・・と
    思っていたのですが、他の乗客はおらず、貸切状態でした。

伊丹空港リムジンバス 乗り物

前後のシート間隔はこんな感じです。
    写真ではシート間隔があまり広く感じられないかも知れませんが、
    ほぼ貸切り状態だったこともあり、1人で2シート利用することが
    できました。

定刻通り11:40に「大阪駅前(マルビル)」行きの空港リムジンバス
    が発車しました。

途中、渋滞もなく、空港リムジンバスは順調に走行していきます。

左側にJR線「大阪」駅が見えてきました (*^O^*)

そして、右側を見てみると・・・。

大阪・梅田『Hilton Osaka』

1986年9月10日に開業した『ヒルトン大阪』(地上34階)の
    外観の写真。

2014年1月から客室の改装がスタートし、順次改装が進められていた
    大規模リニューアル(客室、エクゼクティブラウンジ、ロビー、
    レストランゾーン)は2018年8月に完了しました。

低層階の建物(写真左)は、『ヒルトン大阪』に併設された
    商業施設『ヒルトンプラザ・イースト』で、四つ橋筋を挟んだ
    20階建ての建物(写真右)は、商業施設『ヒルトンプラザ・ウエスト』
    です。

『ヒルトン大阪』の後ろにチラっと形状が円筒形の
    『大阪マルビル』が見えています。

大阪・梅田『Hilton Osaka』

『ヒルトン大阪』の外観の写真。

一つ上の写真からは全く想像できないと思いますが、『ヒルトン大阪』
    を真横から見ると、幅が薄いスリムな建物です (#^^#)

客室は四つ橋筋(写真手前)に沿っており、眺望は東側(写真右側)
    と西側(写真左側)のうちの何れかです。
    個人的にはやはり西側の眺望の方が好みかな?

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『大阪マルビル』

1976年3月に開業した『大阪マルビル』(地上30階、高さ123.92m)
    の外観の写真。

建物の形状が円筒形であることが名称の由来ですが、
    大阪駅前に位置し、完成当時は周辺で唯一の高層ビルだったことで
    知られています。

大阪マルビル ショッピングモール

12:00ちょうどに「大阪マルビル」の終点の停留所(写真右)に
    到着しました。目の前に『ヒルトン大阪』があり分かりやすいです。

「大阪(伊丹)空港」から「大阪マルビル」までの
    所要時間は20分でした。
    (道路が空いていたこともあり予定よりも5分早く到着しました。)

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田 空港リムジンバスの発着所「大阪マルビル」

空港リムジンバス「大阪マルビル」のバスのりばの乗車券売り場
    の写真。

伊丹空港に行く際には、ここから「大阪(伊丹)空港」行きの
    空港リムジンバスに乗車することになります。

バスの時刻表は、画像をクリックして拡大してご覧ください。

大阪・梅田『Hilton Osaka』

『ヒルトン大阪』の車寄せに向かうエントランス(空港リムジンバス
    の発着所側)の写真。

空港リムジンバスの発着所「大阪マルビル」の前の通りを挟んだ
    目の前が『ヒルトン大阪』でとても便利です (゜∇^d)!!

大阪・梅田『Hilton Osaka』

『ヒルトン大阪』の車寄せに向かうエントランス(四つ橋筋側)の

ヒルトン大阪 宿・ホテル

一つ上の写真をズームします。

写真左に大阪メトロ四つ橋線「西梅田駅」の出入口(C-30)が
    あるので、電車利用の『ヒルトン大阪』へのアクセスもとてもよいです。

<電車でのアクセス>
    〇 JR「大阪」駅より徒歩2分
    〇 阪神電車「大阪梅田」駅より徒歩1分
    〇 阪急電車「大阪梅田」駅より徒歩7分
    〇 大阪メトロ四つ橋線「西梅田」駅より徒歩1分
    〇 大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅より徒歩5分

大阪・梅田『Hilton Osaka』

『ヒルトン大阪』の正面エントランス(車寄せ側)の写真。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のエントランス
    (ヒルトンプラザ・イースト側)の写真。

こちらのアトリウムに面したエントランスから『ヒルトン大阪』の1階
    のロビーに向かうことにします。

大阪・梅田『Hilton Osaka』1F

『ヒルトン大阪』の1階のロビーの写真。

約3年ぶりの『ヒルトン大阪』ですが、宿泊するのは今回が初めてです♪

ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバーでなければ
    多分、宿泊することはなかったでしょう・・・。

最近宿泊したラグジュアリーホテル↓

<『ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜』宿泊記 ③
    「ザ・カハラグランドハーバービューキング」からアップグレード☆彡
    横浜ベイブリッジ&観覧車ビュー>

<『東京エディション虎ノ門』宿泊記 ② アフタヌーンティーが
    人気のバー【Lobby Bar】、シグニチャーカクテルバー【Gold Bar at
    EDITION】、屋外テラス付きスペシャリティレストラン
    【The Jade Room + Garden Terrace】、フィットネス【屋内プール&
    ジェットバス】&【ジム】、スパ【The Spa at The Tokyo EDITION,
    Toranomon】>

<『フォションホテル京都』宿泊記 ①
    最上級カテゴリー「プレステージスイート東山ビュー」に
    アップグレード★お部屋のグルメバーのスイーツは食べ放題♪>

<『W大阪』宿泊記 ① シティビューコーナールームの
    「スペクタキュラー」にアップグレード♪インターナショナルレストラン
    【Oh.lala...(オーララ)】、ラウンジ【LIVING ROOM
    (リビングルーム)】★マリオットボンヴォイのチタンメンバー特典、
    プラチナメンバー特典、ゴールドメンバー特典>

<赤坂『ホテルニューオータニ東京』の『エグゼクティブハウス禅』
    宿泊記 ① エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】へ♪
    靖国神社~千鳥ヶ淵~四ツ谷~赤坂見附の桜鑑賞>

2015年に改装された『ヒルトン大阪』の1階のロビーは、3階部分まで
    吹き抜けのとても開放的な空間であり、吹き抜け部分には
    「Birth~誕生」と名付けられた卵型のアート作品が吊るされています。

このアート作品は、生まれ変わる『ヒルトン大阪』の象徴として
    ここから多くの新しいものが産みだされることを願って
    作られたそうです。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

• 大阪・梅田『Hilton Osaka』1F【MYPLACE CAFE &amp; BAR】<br /><br />2017年3月31日に『ヒルトン大阪』の1階にオープンした<br />カフェ&バー【マイプレイス カフェ&バー】のエントランスの写真。<br /><br /><営業時間><br />日~木曜日 9:00~24:00(L.O. フード 22:00、ドリンク 23:30)<br />ライブ演奏 20:00~23:00<br />金・土・祝前日 9:00~24:30(L.O. フード 22:00、ドリンク 24:00)<br />ライブ演奏 20:15~23:30 <br /><br /><席数><br />89席(テーブル席:83席、バーカウンター:6席)

2017年3月31日に『ヒルトン大阪』の1階にオープンした

<営業時間>
    ライブ演奏 20:00~23:00
    ライブ演奏 20:15~23:30

<席数>
    89席(テーブル席:83席、バーカウンター:6席)

MYPLACE CAFE & BAR グルメ・レストラン

• 大阪・梅田『Hilton Osaka』1F【MYPLACE CAFE &amp; BAR】<br /><br />『ヒルトン大阪』のカフェ&バー【マイプレイス カフェ&バー】の<br />写真。<br /><br />【マイプレイス カフェ&バー】のコンセプトは自宅、職場の次に<br />居心地のよい3番目の「自分の居場所」として立ち寄れる<br />カフェ&バーだそうです。

写真。

居心地のよい3番目の「自分の居場所」として立ち寄れる
    カフェ&バーだそうです。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のカフェ&バー
    【マイプレイス カフェ&バー】の写真。

ホテルラウンジのイメージを一新するオレンジとダークブラウンを
    基調としたカジュアルでスタイリッシュな空間が広がり、
    奥にはソファ席が配置されています。

以前、カフェ&バー【マイプレイス カフェ&バー】で
    「不思議の国のアリス」をモチーフにしたアフタヌーンティーセットを
    いただいた際のブログは、こちらをご覧下さい↓

<関西 ② 『コンラッド大阪』宿泊記(1)
    2017年6月に地上200mの「天空のアドレス」として誕生したホテル!
    40階のロビーフロア&エグゼクティブラウンジからの眺望、
    クラブラウンジのフードプレゼンテーション(アフタヌーンティー)、
    『ヒルトン大阪』に2017年3月にオープンした
    【マイプレイス カフェ&バー】で大人気の「アリスのお茶会
    アフタヌーンティーセット」はスイーツの宝箱で登場♪>

MYPLACE CAFE & BAR グルメ・レストラン

大阪・梅田『Hilton Osaka』1F

『ヒルトン大阪』の1階にあるレセプションの写真。

本来であれば、3階の【エグゼクティブラウンジ】でチェックインの
    手続きをしたいところですが、私たちの宿泊時は新型コロナウイルス
    感染症拡大防止のために、残念ながら【エグゼクティブラウンジ】は
    まだフルオープンしておらず、金曜~日曜日のみのオープンで
    使用できませんでした。

1階にあるこちらのレセプションでチェックイン手続きをします。

実際は、空港リムジンバスを下車した後、大阪駅周辺でランチをし、
    14時頃にチェックインしました。レイトチェックアウトは15時。
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典です。
    ありがとうございます♪

<通常チェックイン>
    15:00

<通常チェックアウト>
    12:00

空いている平日に宿泊しました。(Go Toトラベル利用ではありません)

当初は、一番リーズナブルなルームカテゴリーのお部屋
    「ヒルトンルーム ダブル(30㎡)」を20,177円(税込み)で
    予約していたのですが、ヒルトン・オナーズのアプリを見てみたら、
    高層階(30階)にある「エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)」の
    お部屋にアップグレードされていました (^^♪
    わーい!! しかしその後・・・。

1階のレセプションでチェックイン手続きをしていたら、
    担当してくださった女性のレセプショニストの方が、
    「本日は、スイートルームに空きがございますので
    変更なさいますか?」とおっしゃいました。「はい、ぜひ!!」

「ヒルトンルーム ダブル(30㎡)」からホテル内に3室しかない
    スイートルームの「和室スイートルーム(60㎡)」に
    ヒルトンホテル様、いつもいつもありがとうございます☆☆☆

<Hilton(ヒルトンルーム)>
    ○ ヒルトンルーム ダブル(30㎡)←当初予約したお部屋
    ○ ヒルトンルーム ツイン(30㎡)

<Deluxe(デラックスルーム)>
    ○ デラックスルーム ダブル(30㎡)
    ○ デラックスルーム ツイン(30㎡)

<Executive(エグゼクティブルーム)>
    ○ エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)
    ○ エグゼクティブルーム ツイン(30㎡)

<Suite(スイートルーム)>
    ○ エグゼクティブスイートルーム ダブル(90㎡)
    ○ エグゼクティブスイートルーム ツイン(90㎡)
    ○ プレジデンシャルスイート(150㎡)

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のレセプションでチェックイン時に
    いただいたものの写真。

〇 ルームキー(2枚)
    〇 客室内インターネット接続用のWi-Fi ID&パスワード
    〇 22階(2226号室)にある【リラクゼーションサロン】のご案内

そう言えば、「ヒルトン・オナーズ」のダイヤモンドメンバー特典の
    ご案内をいただくのを忘れてしまいました・・・。
    或いは、『ヒルトン大阪』ではダイヤモンドメンバー特典の
    ご案内は作成していないのかな?

大阪・梅田『Hilton Osaka』

『ヒルトン大阪』のエグゼクティブラウンジのご利用案内の写真。

新型コロナの影響でクラブラウンジ【エグゼクティブラウンジ】は
    いろいろと変更されています。
    行かれる方はホームページをご覧ください。

<営業時間>
    金曜~日曜日 15:00~19:30

〇 朝食
    月曜~金曜日 6:30~10:00(2Fの【Folk Kitchen】)
    土曜・日曜・祝日 6:30~10:30(2Fの【Folk Kitchen】)

〇 アフタヌーンティー
    月曜~木曜日 15:00~16:30(2Fの【Folk Kitchen】)
    金曜~日曜日 15:00~16:30(3Fの【Executive Lounge】)

〇 イブニングカクテル
    月曜~木曜日 17:30~19:30(2Fの【Folk Kitchen】)
    金曜~日曜日 17:30~19:30(3Fの【Executive Lounge】)

大阪・梅田『ヒルトン大阪』1F

1階のエレベーターホールの写真。

半円形のエレベーターホールで、エレベーターは計5基です。
    自分たちでお部屋に向かいます。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のエレベーター内の写真。

行き先階のボタンを押せばそのまま行くことができます。
    (カードセンサーなし)

アサインされたお部屋(1124号室)がある11階に向かいます。

この時気づきましたが、35階建てにしては随分低層階にある
    お部屋になりましたね・・・ (;^ω^)
    「和室スイートルーム」のお部屋は、3室とも11階に
    位置するそうです。

う~ん、もしかしてチェックインする前にアサインされていた高層階
    (30階)の「エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)」のお部屋の方が
    眺望的にはよかったのかな?

ちなみに、2020年2月に『ヒルトン名古屋』に2連泊した際には、
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典で「ヒルトンルーム
    クイーン(30㎡)」から「エグゼクティブスイートキング(90㎡)」
    に5ルームカテゴリーも無料アップグレードをしていただきましたが、
    『ヒルトン大阪』でのヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典
    による客室のアップグレードのポリシーは、「和室スイートルーム
    (60㎡)」のルームカテゴリーまでと言われているようです。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

11階に到着しました。
    こちらも半円形のエレベーターホールです。

11階でエレベーターを降りると、すぐ右側の壁面に日本を代表する
    アート作品の「浮世絵」の絵画が飾られています。

海外の宿泊客にはウケがよいのでしょうね (#^^#)

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

11階の廊下の写真。

薄暗い感じがします。とても静かです。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

アサインされたお部屋(1124号室)のエントランスの写真。

いつものブルーのステッカー「ヒルトン・クリーンステイ客室シール」
    がありませんねぇ・・・。

こちらは2020年7月1日に開業した『ヒルトン沖縄瀬底リゾート』↓

<沖縄 ⑧ 『ヒルトン沖縄瀬底リゾート』宿泊記(2)
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典で
    「キングデラックススイートオーシャンビュー」にアップグレード☆彡
    コーナースイートのテラス&ビューバスからの眺望>

ルームキーはスロットルに上から挿し込むタイプです。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の11階のフロアマップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

私たちがアサインされた「和室スイートルーム(60㎡)」のお部屋
    (1124号室)は、赤色で枠囲いをした箇所です。
    「和室スイートルーム」のお部屋は、1102号室, 1124号室,
    1126号室の計3室のみです。
    しかし、「和室スイートルーム」のお部屋について
    何も知らなかったことによる落とし穴がありました(詳細は後程)。

「和室スイートルーム」のお部屋、他のお部屋(「ヒルトンルーム」、
    「デラックスルーム」及び「エグゼクティブルーム」(何れも30㎡))
    の2倍の広さです。

客室は四つ橋筋に平行に南北一直線に配置され、写真上側に面した
    お部屋からは東梅田側(東側)の眺望、また、写真下側に面した
    お部屋からは西梅田側(西側)の眺望を楽しむことができます。

私たちがアサインされた1124号室のお部屋からは、地上40階、
    高さ173mの超高層ビルの最上部に空中庭園展望台が設けられた
    『梅田スカイビル』、30階建ての『ウェスティンホテル大阪』、
    JR線大阪駅方面など、西側の眺望を楽しむことができます (^^♪

大阪・梅田『Hilton Osaka』11F

『ヒルトン大阪』の「和室スイートルーム(60㎡)」のお部屋
    (1124号室)の入り口入ったところの写真。

ドアを開けた瞬間、何か嫌な予感がしました(@_@)
    畳のにおいがします。
    お部屋の電気はルームキーを挿さなくてもつきます。
    (カードセンサーなし)

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルーム(1124号室)は、
    エントランスから入った先が1段高くなっていて、
    タイル貼りのスペースでシューズを脱ぐスタイルになっています。

洋室タイプのお部屋に慣れた海外の宿泊ゲストがシューズを
    履いたままお部屋に上がらなければよいのですが・・・。

シューズクローク(靴入れ)に履いてきた靴を収納します。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームに入って
    右側に行くと、ミニバーとトイレがあります。

写真右下はシューズクロークです。靴べらが用意されています。

中には使い捨てスリッパが収納されています。

私たちがアサインされた和室スイートルームは、
    4名様まで利用可能なので、使い捨てスリッパと「Crabtree & Evelyn
    (クラブツリー&イヴリン)」のシューミットが4つずつ
    用意されています。

ただし、和室の畳の上をスリッパを履いて歩く訳にもいかないので、
    トイレやウェットエリア、廊下などのを歩く際にスリッパを
    履くということになります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋の使い捨てスリッパの写真。

ロゴなし。ふかふかではありませんが、まあ厚みがあります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの写真。

右側がトイレ、写真正面がミニバーです。

古くて暗い印象です。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのトイレの写真。

トイレには洗面台も設けられていて、まあまあ広いです (#^^#)

ヒルトン大阪 宿・ホテル

「TOTO」製のウォシュレットです。

スイートルームではありますが、トイレはこちらのみです。
    2014年製のものでひとりで唸っています(勝手に音がしている)
    洗面台の蛇口はひねるタイプであまり利用したくない感じ。

左側にフェイスタオルが掛かっています。

洗面台にはヒルトンホテルではお馴染みの英国の
    フェイシャルソープが用意されています。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのミニバーの写真。

ミニ冷蔵庫の中にはドリンクが入っています。

「HS」のグラスが4つ、「タイガー」のアイスペール、
    無料のティーバッグ、有料のボトル入りアルコールやスナック菓子が
    あります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋の無料のドリンクの写真。

ティーバッグやコーヒーパウダー。

京都の「株式会社 新 傳兵衛」の煎茶、ほうじ茶、
    「Ronnefeldt(ロンネフェルト)」のカモミール、ペパーミント、
    「Dilmah(ディルマ)」のプレミアムセイロンティー、
    「UCC」ザ・ブレンド117、「ネスカフェ」ゴールドカフェインレスが
    それぞれ2ずつあります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の「和室スイートルーム」のお部屋の
    ミニバーの写真。

ミニ冷蔵庫の中には、有料のドリンクやチョコバーがあります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のミニバーの料金表の写真。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームに入って
    左側には・・・。

壁面に大きな全身ミラー(写真右)があり、写真左の襖(ふすま)を
    開けるとウェットエリアになります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    ウェットエリアの写真。

奥にガラス張りのバスルームがあり、ウェットエリアはかなり広めです。

やはり古い感じがします。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    ウェットエリア(右側)の写真。

パウダーコーナーはダブルシンクです。蛇口はひねるタイプ。
    コロナ禍なのでいろいろと触りたくない。

シンクには、ミネラルウォーター、アメニティ、グラスなど
    があります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

右のシンク周りの写真。

フェイスタオル、ハンドタオルがそれぞれ4つずつ用意されています。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの写真。

英国の「Crabtree & Evelyn(クラブツリー&イヴリン)」の
    フェイシャルソープが4つ、グラスが4つ用意されています。

アメニティは歯ブラシセット×4のほかはすべて×2で、レザー、
    コットンセット(コットン、綿棒、ヘアバンド)、シャワーキャップ、
    くし、ネイルケアがあります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のバスアメニティの写真。

ミニサイズのシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、
    ボディローションが2つずつ用意されています。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

• 英国の「Crabtree &amp; Evelyn(クラブツリー&イヴリン)」の<br />フェイシャルソープの写真。

フェイシャルソープの写真。

左のシンク周りの写真。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの写真。

無料のボトルウォーターが4本。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    ウェットエリア(左側)の写真。

ドレッサーがあります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のドレッサーの写真。

チェアもあります。右下にごみ箱。

テーブルの上にはティッシュボックス、拡大ミラー、ヘアドライヤー。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のヘアドライヤーの写真。

「TESCOM(テスコム)」製。

パワーがあります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

下に「SOEHNLE(ツェーンレ)」のヘルスメーターがあります。

脱衣かごにビニールで包装されたバスローブ。バスタオルが4つ。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のバスローブの写真。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのバスルームの
    写真。

ガラスドアを開けて中に入ります。
    脱衣スペースとの間に少し段差があります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのバスルーム
    の写真。

「TOTO」製のオーバーヘッドシャワー。ボディシャワー付きです。
    ハンドシャワーもあります。

バスタイルは木目調の壁なんですよ。

下にお風呂用椅子と洗面器。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

洗い場の広さはこのぐらい。

何気に広いです。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

バスタブの写真。

なんとジェットバス。しかもバステレビ付きです。
    でも古めかしいし何となく入りたくない感じがします。

お湯が溜まるのは早いです。

バスタブは高さがあるので乗り越えるタイプ。
    肩近くまで浸かることができ、幅はまあまあで脚は届きます。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

• バスタブ脇にも「Crabtree &amp; Evelyn(クラブツリー&イヴリン)」<br />のミニサイズのバスアメニティがあります。<br /><br />シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュがそれぞれ2ずつ。<br />

バスタブ脇にも「Crabtree & Evelyn(クラブツリー&イヴリン)」
    のミニサイズのバスアメニティがあります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

バステレビのリモコンとジェットバスのスイッチ。

写真。

「Rinnai(リンナイ)」のお風呂テレビは残念なことに映りが悪く、
    1つのチャンネルしか?映りません。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのジェットバスの
    写真。

バスピローがあります。

バスタブに入ってみると、腰と足裏にブロアバスが当たって
    気持ちがいいです。

大阪・梅田『Hilton Osaka』11F

『ヒルトン大阪』の和室スイートルーム(60㎡)1124号室の
    リビングルームの写真。

和室スイートルームのお部屋はリビングルーム(6畳)と
    ベッドルーム(8畳)の2部屋で構成されています。

天井が低く、部屋が狭くて少し圧迫感があります。
    和式のローテーブルと座椅子のセット。クッションつきです。

今更ですが、実は私、和室が苦手なんです。
    子どものころから椅子やベッドがあるおうちで生活しているので、
    立ったり座ったりがちょっと。。(スタイルにも影響が出るし)
    なのでこれまでもブログにそういう宿泊施設を載せたことは
    多分なかったと思います。

この写真を見ただけでは、このお部屋がヒルトンホテルだとは
    誰も思わないでしょうね・・・。

よく言えばこちらの和室は和の趣きが溢れ、落ち着いた印象ですが、
    あの襖の中の押し入れといいちょっと怖い・・・((+_+))

これまでヒルトン系ホテルのスイートルームに
    いろいろ宿泊してきましたが、古さで言えば『ヒルトン上海虹橋』の
    お部屋も似たような雰囲気が漂っていました↓

<上海 ④『ヒルトン上海虹橋』宿泊記(1)
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典でジュニアスイートに
    アップグレード♪ジム&エスケープスパ>

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の「和室スイートルーム」の
    リビングルームのエアコンコントローラーの写真。

「和室スイートルーム」のリビングルームの襖の中には、
    布団などが収納されています。

クローゼットを兼ねているようで、多めのハンガー、アイロン、
    アイロン台、衣類ブラシもあります。セーフティボックスもあります。

下を見ると・・・。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋には、ルームウェアと浴衣が
    用意されています。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のルームウェアの写真。

上下セパレートタイプではなくワンピースタイプです。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋の浴衣の写真。

ルームウェアが用意されているので、浴衣を着ることは
    ありませんでした。

「HITACHI(日立)」製の「Vegee(ベジー)」の
    コードレススチームアイロンの写真。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』

洗濯(ランドリー)・ドライクリーニング・プレスサービスの
    料金表の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

コロナ禍でなければ無料のプレスサービスもあるような?
    無料のシューシャインサービスはあったのでお願いしました。
    ターンダウンサービスはあります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    リビングルームの窓側の写真。

障子戸の奥に出ることができます。

その手前に和紙風のハイスタンドライトがあります。

珍しいですね。

障子戸と窓の間に狭めのスペースがあります。

リビングルームの大きな窓から差し込む柔らかな光と
    パノラマの景色を楽しむことができます。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

和室スイートルームのリビングルームからの眺望(右側)の写真。

視界が開けています。
    JR線大阪駅方面、西梅田の街並みを眺めることができます。
    35階建ての11階部分ですが、工事現場が多く、なんとも言えない景色
    が広がっています。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋からの眺めの写真。

一つ上の写真をズームします。

(写真中央)
    地上40階、高さ173mの超高層ビルの最上部に空中庭園展望台
    が設けられた『梅田スカイビル』

(写真左)
    30階建ての『ウェスティンホテル大阪(The Westin Osaka)』
    (計303室)

地上に目を向けると、JR線大阪駅とロータリーが見えます。

リビングルームの窓側から入り口に向けてパチリ ( -_[◎]o

お気づきのように、こちらのリビングルームにはテレビがありません。
    お隣のベッドルームにあるテレビを観るしかない・・・。

リビングルームのお隣にあるベッドルームに移動します。

まさかの・・・!!

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

ベッドが備わった和洋室タイプの「和室スイートルーム(60㎡)」
    の写真。

1126号室の計3室のみですが、このうち1室(1126号室)は
    ベッドが備わった和洋室タイプとなっているそうです。
    (翌日のチェックアウトの手続き時にレセプションのスタッフの方に
    教えてもらいました。)

※写真は『ヒルトン大阪』の公式ウェブサイトから引用。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』11F

和室スイートルーム(60㎡)のベッドルーム(8畳)の写真。

えー、隣も畳のお部屋だ。ということはお布団でのご用意になります。
    私はベッドじゃないと眠れません。
    きっと翌朝、体が痛くなることでしょう。これは困ったなー(焦)

『ヒルトン名古屋』には「和室スイート(60㎡)」の和洋室タイプの
    お部屋があるので、てっきり『ヒルトン大阪』でも
    「和室スイート(60㎡)」のお部屋にはベッドが備わっているものだ
    と勝手に思い込んでいました・・・。

私たちがアサインされた『ヒルトン大阪』の「和室スイートルーム」
    は2部屋ともベッドなしの和室だとは考えもしませんでした。

もし予め知っていたら、チェックイン時にベッドが備わった
    和洋室タイプのお部屋(1126号室)が空いているか
    聞いていたでしょう。なければ当初アップグレードされた高層階の
    「エグゼクティブルーム ダブル(30㎡)」のままで全然よかった。

高さのない布団で眠ることになるとは。。リサーチ不足でした。
    でもせっかく無料でスイートルームにアップグレードを
    していただいた訳ですから、贅沢を言ってはいけませんね・・・。
    すみませんでした(-ω-)

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのベッドルームの
    写真。

昭和感満載のお部屋です。テレビはこの1台のみ。

「ヒルトンならではのおもてなしと和のくつろぎを存分にお楽しみ
    頂けるお部屋です。」とのことですが・・・。
    とても新鮮であります。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームのテレビの写真。

「Panasonic(パナソニック)」製の「VIERA(ビエラ)」の
    42インチプラズマテレビ(TH-P42X1EH)。

ブルーレイプレイヤーやDVDプレイヤーはありませんでした。
    「セイコー」のデジタル時計があります。
    下にホテルの宿泊約款。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のお部屋のテレビのチャンネルガイドの

「テレビリモコン操作」と視聴可能な地上デジタル放送、
    BSデジタル放送も記述されています。

CNNやBBCワールド、ムービープラス、スパドラは
    観ることができます。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

に設けられたミニバー?の写真。

何だか電話機やメモセットなどいろいろとあり、
    すごいことになっています。

あ、ネスレッソマシンはこちらにあったのね。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

湯のみ茶碗は「Noritake(ノリタケ)」の「Primadura
    (プリマデュラ)」シリーズのものです。

急須もあります。(ひとつ下の写真)

カップ&ソーサーは「fashion plates by MYAWO」の
    「AMUSE WHITE(アミューズホワイト)」シリーズのものです。

こちらにも無料のドリンクが用意されています。
    最初に載せたティーバッグとコーヒーパウダーと一緒なので省略します。

ネスプレッソカプセルは3種類×2。

ティッシュボックス。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

ネスプレッソマシンと電気ケトル。

インルームダイニングのメニューがあるので載せておきます。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のインルームダイニングの写真。

<ドリンク>

<ワイン>

画像をクリックして拡大してご覧ください。

以下、別途消費税・サービス料15%が加算されます。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪・梅田『ヒルトン大阪』のルームサービスメニューの写真。

<オールデイダイニング>

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    ベッドルームの窓側の写真。

障子戸の奥に出ることができます。

こちらも障子戸と窓の間に狭めのスペースがあります。

大阪・梅田『ヒルトン大阪』の和室スイートルームの
    ベッドルームからの景色の写真。

ガラス張りの高層ビル『ハービスPLAZA ent』に隣接した
    『ヒルトンプラザ・ウエスト』が目の前にあります(爆)

リビングルームのテーブルの上にはウェルカムカード、
    ウェルカムスイーツ(2つ)、ウェルカムギフト(2つ)がありました。

これにはいい意味で驚きました。素晴らしいサービスです♪

ウェルカムギフトとして、氷の入ったアイスペールで冷やされた
    スパークリングワインが入っていました☆☆☆

シャンパングラスはドイツのZWIESEL社の「SCHOTT ZWIESEL
    (ショット・ツヴィーゼル)」のもの。

ウェルカムギフト(1)は、「CHANDON」のスパークリングワイン。
    シャンドンは好きな泡!嬉しいな ♪( ´ー`)⊃

<スパークリングワイン>
    ○ ドメーヌ・シャンドン ブリュット オーストラリア
      (Domaine CHANDON BRUT Australia)

モエ・エ・シャンドン社がオーストラリア・ヴィクトリア州で
    シャルドネとピノ・ノワールで造るスパークリングワイン。

ウェルカムスイーツ(1)は3段ボックスのスイーツです。

こちらのスイーツも非常に嬉しい ヽ(*´∀`)ノ

ヒルトン大阪 宿・ホテル

1段目のボックスには、コーヒービーンズらしきものの上に
    マカロンが5つ乗っています。

コーヒービンズではないことに気付き、一粒食べてみました。
    つぶチョコです。もちろんすべて食べられます。

2段目のボックスには、チョコレートが6つ入っていました。

下にはつぶチョコが敷き詰めてあります。

3段目のボックスには、ブラウニーなどのミニケーキが6つ。

こちらも下にはつぶチョコが敷き詰めてあります。

後ほどコーヒーと一緒にいただくことにします (^^♪

ウェルカムスイーツ(2)は和菓子です。

ウェルカムギフト(2)のホワイトの蓋に金色で和をイメージする
    イラストが描かれたボックスを開けると・・・。

ボックスの中には、京都・伏見区にある「進々堂」の黒糖ラスクが
    入っていました。

色々なプレゼント、本当にどうもありがとうございます♪

早速、煎茶を入れてかわいらしい和菓子をいただきました。

中に餡が入っていて大福のような感じです。

ごちそうさまでした。

クラブラウンジ【エグゼクティブラウンジ】は今日はクローズなので
    替わりのレストランへアフタヌーンティーをいただきに参りましょう♪