2020/11/29 - 2020/11/30
199位(同エリア596件中)
クッシーさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/30
-
電車での移動
JR:京都 → 山科
-
電車での移動
JR:山科 → 長岡京 + タクシー
-
電車での移動
タクシー + 阪急:長岡天神 → 十三
-
電車での移動
阪急+モノレール:十三 → 伊丹空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月下旬、1週間ほど前に夫と京都の紅葉巡りをしたばかりですが、会社の元同僚と再び京都へ。1年前に秩父プチ旅行に行ったOちゃん、Aちゃんとの女3人旅です。
秩父で厄払いをしたAちゃんは、その後ご利益があったのか、超過酷な職場から異動ができたのですが、相変わらずの責任感で新しい職場でも忙しくしています。まぁ、コロナ禍でリモートが増えたので長時間残業はなくなったそうですが、息抜きに紅葉巡りに誘い出しました。Oちゃんは秩父にも初夏の京都・大阪旅にも付き合ってくれた相棒です。
夫との撮影旅とは違い、女3人の旅は食べて、しゃべって、また食べて。かしましく楽しい紅葉巡りになりました。
1日目:はしたて(ランチ)、圓光寺、詩仙堂、北野天満宮
貴匠桜(ディナー)
2日目:毘沙門堂、柳谷観音(楊谷寺)、ねぎ焼き山本(ランチ)
※ もう桜の開花だよりが聞こえてきた3月。2月は母の入院などでバタバタしており、季節外れの遅い投稿がさらに遅くなってしまいました。皆様の雪景色や梅・河津桜の旅行記を拝見しながら、今頃紅葉なんて、と思いつつの投稿ですが、よろしければお付き合いくださいませ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
女3人旅、前夜は遅くまでしゃべって寝不足気味ですが、やっぱり朝はちゃんと食べないとね!
ということで、GoToトラベルでもらった地域振興券を使って駅ビルの星乃珈琲でモーニング。何も京都まできて星乃でなくても良かったのですが、近くのイノダコーヒーは9時がオープンだったので時間的に諦めました。1泊2日のプチ旅行なので、時間は有効に使わないとね。アスティ京都 ショッピングモール
-
この日はモミジの参道が美しい毘沙門堂と花手水で一躍人気スポットとなった楊谷寺へ行く予定です。
まずは毘沙門堂。最寄り駅の山科は京都駅からJRで一駅なので、京都駅前のホテルに泊まっておいて正解 (^^)毘沙門堂 寺・神社・教会
-
山科駅から徒歩15分ほどで毘沙門堂の仁王門へ続く石段に到着。が、この石段、かなり急で長い!
-
息をゼーゼー言わせながら、やっと上りました。
-
ここを上ってきたんです。頑張ったな~!
っていうより、日頃が運動不足過ぎ? -
紅葉時期にあわせた御朱印
毘沙門堂は「そうだ京都行こう」のCMでも紹介された紅葉の名所です。
御朱印を集めているOちゃんはどれにするか思案中 -
Oちゃん、Aちゃんが御朱印をいただいている間、クッシーは周りの紅葉風景を撮影。朝の光が当たってモミジが輝いています☆彡
-
奥の建物は高台弁財天
太閤秀吉公の(母)大政所が大阪城内で念じ、大阪城落城後に(奥方)北政所が高台寺に移され祀られた弁才天であったが、当門跡中興第三世一品公弁親王が巡錫の砌り、庶民福楽の為に、所望せられて当地に勧請せられた。
※毘沙門堂HPより
http://bishamon.or.jp/untitled.html -
真っ赤な絨毯!
-
苔むした手水鉢には手を合わせるお地蔵様?
-
晩翠園という回遊式庭園の一角にありました。
-
また写真撮影はできませんでしたが、宸殿の「動く襖絵」も見逃せません。どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるという逆遠近法の手法で描かれた襖絵で、実際に今も部屋に入って体感できるようになっています。
霊殿の守護龍「天井龍」は眼の向きや顔が見る角度によって変化し、丸山応挙の筆による「板戸の衝立」は、描かれた鯉の眼を見ながら左右にゆっくり動くと、ずっと鯉がこちらを追ってくるというもの。
紅葉以外にも見どころ満載の毘沙門堂でした。
http://www.bishamon.or.jp/fusumae.html -
それにしても鮮やかな敷モミジ
-
お天気が良すぎて参道の方は赤茶けてしまった落ち葉もありますが・・・
-
CMにも使われた勅使門の参道
これが見たかったんです! -
もうちょっと早い時期で雨の後などに来たら、もっとしっとりとした風情ある深紅の参道が見られたと思うのですが、なかなか最高のタイミングで来るのは難しいですね。
-
毘沙門堂と山科駅の間にある小さな土産物店「京子町もり」。ちりめん山椒を買いたくて寄り道です。とても良い味付けで、山椒のみというのもあったので、じゃこと山椒を別々に購入。家で山椒の割合をカスタマイズして楽しみました (^^)
京小町もり グルメ・レストラン
-
毘沙門堂のあとは柳谷観音 楊谷寺へ
楊谷寺 寺・神社・教会
-
2019年の7月にOちゃんとアジサイを見に来て、また秋にも来たいとね~と言っていた約束が果たせました。
-
前回来た時はアジサイが涼やかだった手水鉢、この日は大輪のバラで埋め尽くされていました。
※アジサイ時期の楊谷寺
https://4travel.jp/travelogue/11518829 -
イチオシ
そして庫裏の前の手水鉢はモミジ
SNSにもずいぶんアップされていましたが、実際に見るとやっぱりテンションがあがる(笑) -
イチオシ
庫裏からみた庭園と上書院
-
この静かな空間が、夏に来た時は本当に心地よくて、しばらくボーっと庭を眺めていたっけ。
-
今回はもみじウィークに特別公開される上書院からこの庭園を見たくてやってきました。
-
受付で時間ごとの整理券をもらっていざ上書院へ
-
イチオシ
途中の階段から庫裏と紅葉をパチリ
-
上書院に入ると係りの方が内部を一通り案内してくださり、あとは自由に見学ができます。
-
西山のヒノキを使用した総ヒノキ造りで、明治時代後期に建立されました。特別な方のみをお通しする茶室(貴賓室)として使用されていましたが、現在は期間限定で一般公開されています。
https://yanagidani.jp/pr/ -
床の間にはこんなおもてなしも (^^)
-
上書院から見た名勝庭園と庫裏
-
境内の建物も紅葉に彩られています。
-
横位置でもう1枚
実は緋毛氈が敷かれた室内と晴天下の紅葉を一緒に撮るのがなかなか難しく、思い描いていた色では撮れなかったので、お寺のHPにて「紅の世界」をご覧ください。
https://yanagidani.jp/blog/momiji2019/ -
上書院からの紅葉風景を堪能したあとは境内一周へ
-
イチオシ
これまた美しい手水鉢
昨今、花手水が人気であちこちの寺社で目にしますが、楊谷寺の花手水はセンスの良さが光ります。もはやアート! -
奥之院の紅葉
-
お地蔵様がかくれんぼ♪
-
山の中に建つ楊谷寺
境内を一周するとそれなりにアップダウンがありますが、素敵な紅葉散策ができます。 -
この手水鉢の下には水琴窟があり、美しい音色を楽しむことも。。。
-
今回は和傘の演出もありました。
-
Oちゃん、Aちゃんは御朱印をいただき、大満足の楊谷寺参拝でした。
-
遅いランチはお約束の「ねぎ焼きやまもと」
空港へ向かう途中、十三で途中下車してまでも食べたい、私たちの大好物です。ねぎ焼やまもと 本店 グルメ・レストラン
-
そしてデザートは空港でViToのジェラート☆彡
あまおう苺ミルクとピスタチオのダブルをペロリ
https://drive.google.com/file/d/1FwF8jBC65c7B37JKcGzYUYOWcv0E_Cix/viewイタリアンジェラート ViTO 伊丹空港ゲート店 グルメ・レストラン
-
1週間前に夫と撮影目的で歩き回った旅とはまた違った楽しさがあった女3人の京都旅行。紅葉にキレイな風景、ご利益祈願、美味しいもの、やっぱり女子旅は欲張り(笑)コロナが落ち着いたら次はどこへ行こうかな~?
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年11月 秋の京都で紅葉三昧
-
秋の京都で紅葉三昧 (1) 東福寺の紅葉と高台寺のライトアップ
2020/11/22~
京都駅周辺
-
秋の京都で紅葉三昧 (2) 嵐山 天龍寺・宝厳院と新たな紅葉スポット祐斎亭
2020/11/22~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
秋の京都で紅葉三昧 (3) 嵯峨野の紅葉と清水寺のライトアップ
2020/11/22~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
秋の京都で紅葉三昧 (4) 映り紅葉とお地蔵さんに癒されて
2020/11/22~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
秋の京都で紅葉三昧 今度は女子旅 (1) 圓光寺・詩仙堂のお地蔵様と北野天満宮のライトアップ
2020/11/29~
今出川・北大路・北野
-
秋の京都で紅葉三昧 今度は女子旅 (2) 毘沙門堂と柳谷観音、ちょっとだけ大阪
2020/11/29~
山科
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年11月 秋の京都で紅葉三昧
0
43