嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、紅葉シーズンの京都を旅しましたが嵐山のあまりの混雑に閉口。それ以来、秋の京都からは遠ざかっていましたが、海外ゲストがいない今。コロナ対策で予約制にしている寺社もあり、少しはゆっくり散策できるかも・・・とGoToトラベルを利用して久々に京都の紅葉を楽しんできました。<br /><br />2日目は今回どうしても行ってみたい場所ができてしまい、以前大混雑を経験した嵐山へ。SNSに投稿されていた写真に一目惚れした「祐斎亭」。予約制ですが来シーズンから瑠璃光院のようなブームが起こるかも・・・<br /><br />1日目<br /> 東福寺、高台寺、石塀小路<br /><br />2日目<br /> 天龍寺、宝厳院、祐斎亭、嵐山<br /> 常寂光寺、二尊院、祇王寺、宝筐院<br /> 清水寺、三年坂、二年坂、法観寺<br /><br />3日目<br /> 蓮華寺、瑠璃光院、詩仙堂、圓光寺<br /><br />

秋の京都で紅葉三昧 (2) 嵐山 天龍寺・宝厳院と新たな紅葉スポット祐斎亭

2020/11/22 - 2020/11/24

クッシーさん

2020/11/23

1日目
 東福寺、高台寺、石塀小路

2日目
 天龍寺、宝厳院、祐斎亭、嵐山
 常寂光寺、二尊院、祇王寺、宝筐院
 清水寺、三年坂、二年坂、法観寺

3日目
 蓮華寺、瑠璃光院、詩仙堂、圓光寺

朝の嵐山

前夜の雨で天龍寺の参道はまだ濡れています。

でも雨が降ったおかげで木々の色が鮮やか

おまけに青空が広がって絶好の紅葉狩り日和

京都五山第一位の天龍寺
    雲龍図や夢想疎石が築いた庭園がよく知られていますが、世界遺産に登録されたことでより多くの人が国内外から訪れるようになりました。

天龍寺 寺・神社・教会

学生の時に司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」や「竜馬がゆく」にはまり、京都通いが始まったクッシー。その頃の嵐山や嵯峨野はのんびりしていたんですけどね~。何度も書いていますが、2015年の秋に来た時の混雑が最悪で、天龍寺も人であふれかえっており閉口しました。

その悪い思い出を払拭するかのようなこの日の曹源池庭園

朝一番ということもあって静かに鑑賞することができました。

あとでニュースで知ったのですが、この3連休(11/21~23)の嵐山の人出はものすごくて渡月橋は人、人、人といった状態だったとか。天龍寺の庭園をゆっくり静かに散策できたのは、やはり行った時間が良かったようです。

天龍寺のカエデもかなり散っていましたが、東福寺より葉っぱがキレイ
    (東福寺はチリチリで茶色くなっていましたから・・・)

「私を撮って!」と言わんばかりに1枚だけ光り輝く葉っぱを発見!
    リクエストにお応えしてパチリ(^^)

この木から落葉したのかな?

まだまだ色も形も美しい落ち葉がたくさん

緑の葉とのコントラストもキレイです

クリーム色のツワブキを見つけました。
    うちのツワブキや近所で見かけるのはもっと濃い黄色です。こんな優しい色もあるんですね~

ツワブキの足元には苔と散りモミジ

山茶花が色を添えます。

• 池に散ったモミジも風情がありますね~

池に散ったモミジも風情がありますね~

こちらは真っ赤な絨毯

見事な敷きモミジです☆彡

人が少ないので、いくらでも写真が撮れる(笑)

名残り惜しいですが、最後に大方丈ごしの庭園を撮って天龍寺をあとにします。

天龍寺 寺・神社・教会

次に訪れたのは宝厳院

宝厳院 寺・神社・教会

嵐山を借景として取り入れた借景回遊式庭園が美しい天龍寺の塔頭寺院です。

紅葉の名所としても人気で、秋の特別拝観期間は多くの人が訪れます。
    (春と秋の特別拝観期間以外は参拝できません)

クッシーも宝厳院の自然と調和した庭が好きで、秋の嵐山を訪れた時は必ず寄っています。

• 桂川や渡月橋からさほど離れていませんが、庭園はとても静か

桂川や渡月橋からさほど離れていませんが、庭園はとても静か

趣ある建物の窓も紅葉色

天龍寺同様、このあたりのカエデの葉は痛みが少なくキレイです。

苔も前夜の雨でキラキラ、元気そう

今回は「獅子吼の庭」の見どころと言われている獅子岩や碧岩といった巨岩の写真は撮らず

ひたすらこんな写真ばかり撮っていました。

とはいえ、素晴らしいお庭なので詳細は宝厳院のサイトでご覧ください

で紹介されている動画もステキです。

鮮やかな紅

• 前日に東福寺で見たモミジはタイミングが遅く、ちょっと茶色くなっていましたが、嵐山はベストのタイミングだったようです (^^)

5年ぶりで宝厳院の秋を堪能したあとは、いよいよ今回の旅のハイライト「祐斎亭」へ向かいます。

宝厳院からは歩いて5分ほど
    一旦桂川沿いに出て渡月橋とは逆方向へ進みます。

桂川 自然・景勝地

嵐山も良いカンジで色づいていますね。

嵐山 紅葉

料理屋「亀山家」を過ぎさらに進む、との案内に従って行くと、祐斎亭の入口に到着

完全予約制でクッシーたちは10時半の予約時間より少し早く着いてしまったのですが、快く迎え入れていただきました。

上品な和服姿の係りの方に丁寧に案内していただいたのがこのお部屋。
    川端康成が逗留し執筆した場所だそうです。

ここで祐斎亭について公式サイトよりちょっとご紹介

「嵐山 祐斎亭」は、築150年明治期の建造物です。元々は料理旅館「千鳥」という、京都の舞妓、芸妓憧れの地。ノーベル文学賞受賞された文豪、川端康成が逗留し「山の音」を執筆した場所としても知られています。その部屋から見る、嵐山の風景と八瀬の瑠璃光院の庭を作庭した庭師・松浦剛が作り上げる美しい庭園を季節ごとに感じて頂け、千二百年前の世界へと誘います。

現在は染色作家 奥田祐斎氏の染色アートギャラリーとして使用されており、丸窓から眺める嵐山の風景は格別

クッシーはSNSで知ったのですが、どうやら今シーズンから予約制で一般公開されるようになったようです。

風情ある建物

窓の外には翡翠色の桂川とそれを彩るモミジ

室内では光によって染め色が変化する独自の染色技法、「夢こうろ染」を誕生させた祐斎氏の作品を見ることができます。(撮影もOKとのこと)

※夢こうろ染

• そして何と言ってもこの丸窓から見る紅葉<br />

そして何と言ってもこの丸窓から見る紅葉

予約制なのでお抹茶をいただきながら、静かにゆっくりとこの風景を独り占めすることができるんです。

滞在時間に制限はなかったので(今後どうなるかわかりませんが)、一服いただいたあとは自由に見学&撮影が可能

• この丸窓と瑠璃光院の庭を作庭した庭師・松浦剛氏が作り上げた庭園ともなれば、写真愛好家たちが放っておくはずがありません。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

当然SNSで海外ゲストもチェックしていることでしょう。

今回はすぐに予約が取れましたが、来シーズンからはきっとハードルがあがるはず・・・ということで、今回絶対に来たいと思っていた場所なのでした。

工房にはどなたもいらっしゃいませんでしたが、ギャラリーを拝見

建物の外に出てみるとちょっとした展望スペースがあり、奥にいた番犬クンと目があいました。

展望スペースから見た桂川

• 翡翠色の川に紅葉が映えますね~!

翡翠色の川に紅葉が映えますね~!

この日は祭日だったので、ひっきりなしに保津峡下りの舟が通って行きます。

旅の目的のひとつだった祐斎亭の見学を終え上機嫌で嵐山公園へ

嵐山公園 公園・植物園

朝は青空が広がっていたのにちょっと雲が出てきました。

それでも色づいた山を見ながらお昼は公園でおにぎりを頬張ります。本当は湯豆腐でも食べたい気分でしたが、この時期はどこのお店も混んでいるのでランチ難民にならないよう持参しました。

案の定、嵯峨野に近づくにつれ人が多くなり人気の竹林の小径は前回ほどではないですが、かなりの人出でした。
    午後からは嵯峨野を散策する予定ですが、どんな風景が待っていてくれるでしょう?

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

• hirootaniさん 2021/02/06 19:12:34
    京都の紅葉素晴らしいですね
    クッシーさん、こんばんは。

京都の素晴らしい紅葉の写真を拝見して、とても羨ましく思いました。私も、今年はしっかり予定を組んで、ホテルも予約してあったのですが、残念ながらコロナの関係でキャンセルをせざるを得ませんでした。クッシーさんは、うまいタイミングで行けたんですね。

今回の写真を拝見して、いつもと少し作風が変わってきたのかなとふと感じました。特に散りモミジのアップが美しいですね。一方で、広角を使われたり、多彩な技術を使われていることに感心しました。

私の方は、残念ながら昨年は、予定していた撮影旅行をほぼ全てキャンセルして、愛知県内の撮影がメインでした。それでも、その撮影したものをアップしきれていない体たらくですが・・・。今年こそは、後半にかけて、撮影に出かけれることを願っています。八ヶ岳に拠点を確保したので、今年は八ヶ岳周辺の写真をたくさん撮れればと思っています。

今後とも、クッシーさんの素晴らしい写真を拝見することを楽しみにしています。

クッシー

クッシーさん からの返信 2021/02/08 00:21:08
    Re: 京都の紅葉素晴らしいですね
    こんばんは。

いつも旅行記を見てくださってありがとうございます。
    コロナで私もいくつか旅行をキャンセルしましたが
    京都は運よく行くことができました。
    混雑と紅葉はちょっとガッカリした点もありましたが
    やはり京都は何度行っても良いですね。

私の作風、変わりましたか?
    散りモミジのアップは自分でもかなりこだわって撮っていたので
    そう言っていただけるとすごく嬉しいです (^^)

八ヶ岳に拠点を確保 → 別荘ですか!
    四季折々の美しさが楽しめそうですね。羨ましいです!!

コロナが落ち着いたら真っ先にしたいことが森歩きなので
    hirootaniさんの八ヶ岳便り、楽しみにしています♪

hirootani

hirootaniさん からの返信 2021/02/08 00:40:22
    Re: 京都の紅葉素晴らしいですね
    クッシーさん、早速の返信ありがとうございます。そうなんです。別荘のようなものです。(ちょっと複雑なシステムで説明しづらいですが)

とりあえず、名古屋と八ヶ岳の2拠点でリモートワークをしながら、写真撮影ができればと思っています。家内がこの場所を気に入ってくれれば、完全引退後に本格的に移住を考え、朝夕毎日写真をとって過ごせればという妄想を描いています。

• ネコパンチさん 2021/02/01 22:43:30
    京都の秋はやはり美しい(#^.^#)
    クッシーさん、こんばんは

京都紅葉1~2編、一気に見てしまいました!
    インバウンドのいない京都…ということで
    去年秋はいつもより多くの京都旅行記を見たように思います。
    写真って面白いもので、同じ場所に同じ時に行っていても
    撮っているものは全く違っていたりして…
    東福寺や天龍寺などの有名観光地であれば
    訪れた人の分だけ心に残る情景があるんだと
    感じさせられました。
    そんな中で、クッシーさんの写真は
    私の心を捉えてばかりでした!
    盛りを少し過ぎた紅葉のしっとりした色彩。
    散り紅葉の美しさ…全てが完璧にツボでしたよ~♪
    撮影に夢中になっている自分の横を
    不思議そうに通り過ぎる人々…というようなフレーズは
    私も自分の旅行記で使ったことがあります。
    そう、いいんですよね、それで(^^)v

〈2〉で登場した祐斎亭、
    クッシーさんも注目されていたんですね!
    私も昨秋akikoさんの旅行記で知って
    いつかは…と目論んでいたスポットです。
    あれだけ紅葉が見事ならば
    青もみじも然り、ですよね♪

まだまだ続きがあるようで…
    楽しみにしています!

クッシー

クッシーさん からの返信 2021/02/02 23:26:06
    Re: 京都の秋はやはり美しい(#^.^#)
    ネコパンチさん、こんばんは~!

旅行記見てくださった上に
    ”全てが完璧にツボでしたよ~♪”
    なんて嬉しすぎるコメント、ありがとうございます(^^)/
    緊急事態宣言も延長されてしまい鬱々としていた気持ちが
    いっぺんに晴れました。

akikoさんの旅行記は私も拝見しましたよ!
    いつもながら見惚れてしまいました。
    東福寺に行った時にやっぱり勝林寺も行けばよかったと後悔も…(^^;)

祐斎亭の方はアクセスもしやすいですし、しばらく注目を集めそうですね。
    ネコパンチさんの祐斎亭も見たいです♪

京都もどんどん新たなスポットが登場し、行ったばかりなのに
    早くも桜や青もみじに再訪したいと思い始めています。
    桜の時期には自由に旅ができるのようになっているのかな~

akiko

akikoさん からの返信 2021/02/11 01:11:43
    クッシーさん、ネコパンチさん、横レス失礼します^ ^

クッシーさんの京都旅で祐斎亭を訪問されているのを見て、
    書き込みをしようとしてネコパンチさんの書き込みを発見。
    私の名前も書いてくれていて、こちらの方に割り込みさせて
    くださいね~。

この祐斎亭は私もこの紅葉シーズンに初めて知りました。
    “机モミジ”も魅力で、写真を撮りに行きたくなった次第です。
    私の方が1週間ほど後に訪れたようですが、同じアングルで
    撮影された写真もあってなんだかうれしくなりました♪

いつも感じるのですが、クッシーさんもネコパンチさんも
    光をとてもうまく表現した作風の写真が多く、とても素敵
    だなって思っていました。大切に1枚1枚撮影されている
    ことがとてもよくわかります。
    祐斎亭のお写真も暗めの渋いトーンで撮影されていて、
    それがまた素敵で… 常に明るめの私の写真とは、かなり
    違っていると感じました。

散りモミジなども光が当たったものを主役にされて、本当に
    素敵な写真というより作品に仕上がっていますね!
    ネコちゃんの「全てがツボ…」という感想、私も同じでした。

今は不要不急の外出は控えるようにということで、写真を
    撮りに行くのも思うように行けないのが辛いですね。
    そんななかですが、近々梅を見に行けたらと思っています。
    もし行けたら、丁寧に写真を撮ろうと思わせてもらった
    素敵な旅行記でした♪

akiko

クッシー

クッシーさん からの返信 2021/02/11 23:34:45
    Re: 京都の秋はやはり美しい(#^.^#)
    akikoさん、こんばんは~!

旅行記を見てくださったうえに、お褒めのコメントまでいただき
    嬉しいです!ありがとうございます。

akikoさんの2020京都シリーズを拝見し、1週間違うとこんなにも紅葉の
    状況が違うんだと思いました。特に東福寺、私が行った時はもう葉っぱが
    チリチリで落葉も進んでいましたし、逆に二尊院は行くのが早すぎたようで…
    タイミングって難しいですね。

お食事処といい、紅葉やお花スポットといい、京都のステキな場所を
    たくさんご存知で、すぐに行かれるakikoさんが羨ましいです。

お写真もakikoさんの明るい色合い、構図大好きです☆彡
    どうしてもアンダー気味に撮ってしまう私には決して真似できない
    憧れの世界です。ネコパンチさんは被写体の切り取り方、
    そしてakikoさんもおっしゃっていた光の使い方がとても素敵ですし
    お二人ともご自身の「ワールド」をしっかり確立されているので
    いつもワクワクしながら(たまに嫉妬しながら(笑))旅行記に
    見惚れていますよ~(^^)

緊急事態宣言が延長され、また旅が遠のいてしまいましたが
    早く堂々と遠出できるようになると良いですね。
    京都の桜、見に行きたいので、akikoさんの旅行記で勉強させて
    いただきます♪

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2021/02/12 09:46:31
    akikoさん・クッシーさん

お2人から見に余るお言葉をいただき
    天に昇ってしまいそうです~~(//∇//)
    私の方こそ、akikoさんの明るくて
    クリアな作風は憧れの的ですし
    クッシーさんの明暗をしっかり捉えた
    立体感ある画面構成には
    毎回刺激を受けています。
    自由に旅ができない今、知らない世界を
    写真を通して見ることができるのは
    せめてもの慰めです。
    ましてその写真が、お2人のような
    「作品」だったら尚更のこと。
    akikoさんは近々梅の撮影の予定が
    おありだとか。
    クッシーさんは一歩外に出れば
    あちらこちらで春の花に出会えそう。
    お2人のワールドを楽しみにしつつ
    私もそろそろカメラ散歩を
    目論んでみたいと思います♪

ネコパンチ
  • mirukuさん 2021/01/31 18:56:06
    圧巻の嵐山 祐斎亭さんの紅葉^^
    こんばんは、クッシーさん^^

たびたび、コメント、ごめんなさいm(..)m
    あまりの美しさにコメントせずにはいられません^^;

どれもこれも、素敵^^
    クッシーさんみたく上手には撮れませんが撮ってる気分^^;

嵐山 祐斎亭さんの紅葉は目を見張るものがありますね^^

こんな素敵な風景を見て来たなんて、うらやましいぃ~^^

生きているうちに行けたらいいなぁ~と思いながら・・・^^;

近かった京都、今は遠くなってしまいましたm(..)m

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2021/02/01 20:36:17
    Re: 圧巻の嵐山 祐斎亭さんの紅葉^^
    こんばんは~

早速に2を見てくださってありがとうございます(^^)

祐斎亭さん、偶然インスタで見つけて一目惚れ!
    すぐに予約したので連休の希望した時間に行くことができましたが
    徐々に予約がとりづらくなっているみたいです。

写真の出来はともかく、行くことができてラッキーでした!
    ライトアップもしていて夜も雰囲気良さそうですよ。

コロナ、早く収束してほしいけれど、そうなるとなったで
    京都はまた海外ゲストが押し寄せて大混雑になるのでしょうし
    痛しかゆしですね。

私も次回の京都はいつになるかわかりませんが
    桜の時期に行かれたらいいな~と秘かに一人旅を考えています。