山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月に京都へ一泊二日の旅行に行きました。<br />1日目は安井金比羅宮と清水寺へ、2日目は下鴨神社へ行きました。

京都旅行 清水寺と下鴨神社

2022/12/17 - 2022/12/18

プーたろう

プーたろうさん

2022年12月に京都へ一泊二日の旅行に行きました。

観光バス JRローカル 私鉄 自家用車

京都へ向かいます。友達が車を運転してくれて高速に乗って向かいました。
    SAで食べたうどん。
    途中で降りるインターを間違え遠回りする。後悔してます。
    旅行はいつも電車で行くことが多いので電車がやっぱいいなぁと思いました。

安井金比羅宮と清水寺へ。
    京都の縁切りで安井金比羅宮は有名らしく一緒に行った友達が行きたがっていたので行きました。写真はなし。

そこから歩いて清水寺へ向かいます。胎内めぐりというのがあり行ってみたかったので行きましたが
    なかなかに怖かったです。でも気になってたので行けてよかった。
    海外旅行客がいないので空いてるかと思いきや混んでました。
    あとから本を読んで知ったのですが清水寺は建物に金具が一切使われてないそうで全て木材のみで建てられているそうです。すごい。
    清水の舞台ですね

清水寺 寺・神社・教会

そこから山科駅へ向かい、夜ご飯は近くの中華料理屋でいただきました。
    雨降ってるとお店探すのも一苦労ですね。
    ごちそうさまでした。

ラクト山科ショッピングセンター ショッピングモール

京都山科 ホテル山楽さんで一泊しました。
    ここのホテルは女性のみ温泉があるそうでゆっくりできました。
    写真はホテルの部屋から撮影した山科駅です。

京都山科 ホテル山楽 宿・ホテル

朝のバイキングです。
    たしかしゃぶしゃぶがあったりすごくよかった記憶があるがなぜか写真がない、、
    でもここのホテルの朝食バイキングは人気なだけあってすごく美味しかったです。

2日目は山科駅から京都駅へ移動します。

山科駅

一駅移動すればあの大きな京都駅だと思うとこっちの駅の雰囲気のほうが好きですね。京都駅はめちゃくちゃ人多かったです。

京都駅からバスで下鴨神社へ向かいます。
    バスも混んでました。風も強くて昼間なのに寒かったですね。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

鳥居の奥に急な橋。立ち入り禁止でした。

水路がありました。水おみくじがあって、川の水にひたしておみくじの結果が見えるくじが売られてて楽しそうでした。

重要文化財 橋殿 らしいです。

正月や祭事の時に社殿になるそうです。
    普段は何もないので祭事の時に来たいですが人混みは勘弁!

重要文化財 楼門と剣の間。

これが楼門です。立派。

剣の間。
    2022年が寅年で2023年が卯年なので大きな絵馬がありました。
    新年だなぁ。

この後上鴨神社も行きたかったのですが断念して帰りました。
    京都は自分の中で消化不良間あるのでまた行きたいですが天橋立とか遠いしなぁ。
    奈良も行きたいしで悩むところです。