東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドキドキしながら申し込んだ、ディズニーシーの旅。<br /><br />ドキドキしながらも、出来うる限りの感染予防対策を考えて臨んだディズニーシー。<br />パーク側でも人数制限があったり、休止のアトラクションがあったりと、完全な状態じゃないのはもうやむを得ないことで。<br /><br />とにかくいろいろあるけど、行けたことに感謝、すべてに感謝の旅だったと思います。<br /><br />

2020.11 GOTOで行く、Mickeyの誕生日のディズニーシー【後編】

2020/11/17 - 2020/11/19

旅行記グループ 東京ディズニーリゾート

ゆんこ

ゆんこさん

ドキドキしながら申し込んだ、ディズニーシーの旅。

◎マジックランプシアター

「CASBAH」でお昼ご飯を食べたあ、お隣の「マジック・ランプ・シアター」へ。

もうここのショーも大好きで、シーでは必ず来る場所。
    ストーリーも何もかもすっかりわかっているけど、なぜか楽しい。

ちょうど次の回のショーに入れるみたいだからラッキー。

マジックランプシアター テーマパーク

で、並んで待っている間夫はトイレタイム。

その時にジーニーとジャファーに遭遇。

一回の収容人数も制限しているので、いつもならごった返しているショー会場へ入る前のホールもソーシャルディスタンスもきっちり。

このラインテープ引いたり、いろいろとご苦労がありますね。

「マジックランプシアター」を出て、なんとなくぶらぶらと歩きます。

ダッフィーのグッズショップへ行く前に、そういえばここの灯台ってちゃんと見たことないよね、ということでディズニーシーができて20年もなるのに初めて足を踏み入れます。

ちゃんと名前もついているんですよ。
    その名も「ハリケーンポイントライトハウス(Hurricane Point Lighthouse)」

カナダ・プリンスエドワード等で灯台巡りをして以来、ひそかに灯台マニアになった我が家。
    赤白がまたカナダの灯台っぽいよね~。(笑)

そうそう、カナダの灯台(他もそうだろうけど)って、灯台部分だけのものもあるけど、こんな風に住居部分となる建物もくっついているのも多いんだよね。
    そこここで、形が違うのが面白いんです。

通り過ぎて灯台をのぞむ。

さて、夫がお待ちかねダッフィーのグッズショップ。(笑)

いつもなら、行列ができるほど混雑しているのに、この日は中の混み具合を見ながらスタッフさんが誘導してくれます。

アーント・ペグズヴィレッジストア グルメ・レストラン

本当にダッフィー関連グッズしかありません。

前回来た時に、抱えても両手に余るほどバカでかい(笑)ダッフィーを買ったので、さすがに夫も気が引けたのか「今回は我慢」するそうです。(笑)

そうか~、もう来月は12月、クリスマスだもんね~。

落ち着いたクリスマスの飾りつけも素敵です。

アメリカンウォーターフロント方面。

手前の岩の上にある飾りは、キャラクターの縫いぐるみ(主にここダッフィーでしようね)のフォトスポット。

皆さんご自慢の「わが子」をここに座らせて写真を撮るんですね。

↑の写真に見えている赤い橋を渡ったふもとから、対岸を眺めます。

ここも「マツコの知らない世界」で風間君がおすすめスポットとして紹介していたっけ。
    いわれなかったらたぶん来なかった場所かもね~。

ウォーターフロントに来たら、ここも必ず行く場所へ。

途中で、ダッフィーのショーをやっていたので、チラ見しながら。(笑)
    この子は「シェリーメイ」

◎タートル・トーク

ここも外せません、というより2回は来ます。
    毎回毎回ゲストによってトークの内容が全然違うので、今回はどんな話かな~、ととっても楽しみ。
    一度は、カメのクラッシュに「どこから来たんだい~?」と聞かれた人が、なんと同じ町の人だったこともあり、びっくりするやらで大笑い。

タートル・トーク テーマパーク

◎タワー・オブ・テラー

WDWほどのスリル感はないけど、ここも外せないアトラクション。
    高所恐怖症の私だけど、瞬間的なら大丈夫、むしろスピード感あるほうがいいかも。(笑)

タワー・オブ・テラー テーマパーク

「トイ・ストーリー・マニア!」も混んでいたけど、ここも負けず劣らずすごい行列。
    ソーシャルディスタンスのため、列が折り返す折り返す、いったい何重になってるんだ?最後尾はどこ?というくらいに列が伸びています。

は~い、今度は違うショップですが、相変わらずダッフィーの写真ばかり取ってます~。

ちょっと前の我が家の推しは「プーさん」でしたが、今はダッフィーのようです。(もちろん夫ですよ)
    私は、しいて言えば「ティンカーベル」というマイナーなキャラ推しです。^^;

なんだかんだで、気が付けば午後3時半を過ぎています。

あと1時間ほどで日が暮れるし、夕暮れ時のメディテレーニアンハーバーもいいかもねと、たまたま、ゴンドラ乗り場の近くにいたからゴンドラに乗ることに。

ヴェネツィアン・ゴンドラ テーマパーク

少~し、日が落ちかけている雰囲気が出ていますね。

午後4時半乗船。
    時間的にはいい頃かな~。

ゴンドリエのお兄さん、よろしくね~。

• あら、あっという間に街灯にも灯がともりましたよ~。

地図を見る

あら、あっという間に街灯にも灯がともりましたよ~。

何とも言えない微妙な時間帯の景色が好きです。

プロメテウス火山のほうはもうすっかり闇に溶け込みそう。

約10分間の船旅でしたが、のんびりとメディテレーニアンハーバーを巡ってきました。

ゴンドラはやっぱり夕方から夜がきれいですね。

• まだ5時を少し過ぎたばかりですが、もうほとんど暗くなっちゃいました。<br />あっという間、本当に「秋の日のつるべ落とし」ですね。

地図を見る

あっという間、本当に「秋の日のつるべ落とし」ですね。

SSコロンビア号もライトアップされてきれいです。

さて、この辺でそろそろお買い物しないと。

アプリから買い物して1万円以上になると無料で配達してくれます。
    実際に商品を見てタグのバーコードをスキャンするか、アプリ内の商品をカートに入れるだけでいいので、手荷物にならず助かります。

おまけに届く箱が、ディズニーらしい素敵な箱なので、帰ってからも再びテンションアップです。

ショップの中に、ゴンドラに乗るミッキーとミニーがいた!
    ゴンドリエはグーフィー。(笑)

まるで新婚旅行みたいね。

• お買い物も無事終え、さて、あと何をしようかね~。<br />まだ6時にもならないから夕食にはちょっと早いかな。<br /><br />夜景がとってもきれいです。<br />ディズニーシーは、やっぱり夜が素敵です。

お買い物も無事終え、さて、あと何をしようかね~。
    まだ6時にもならないから夕食にはちょっと早いかな。

夜景がとってもきれいです。
    ディズニーシーは、やっぱり夜が素敵です。

ということで、今回の目的の、普段あまりしないことできないことをやろうということで、過去1回しか経験のない「アクアトピア」でもやってみる?

アクアトピア テーマパーク

◎アクアトピア

いうなればコーヒーカップの水上版?みたいなもの。(笑)
    くるっと方向が変わったり、ぐるぐる回ったりするのが楽しいのかも。
    デートにはもってこいかも。(笑)

◎ニモ&フレンズ・シーライダー

アクアトピアのお向かい?隣のこちらへ。
    潜水艇に乗って海底探検します。

前の「ストームライダー」というアトラクションのほうが好きだったな~。

ニモ&フレンズ・シーライダー テーマパーク

そうこうしているうちにいいお時間、午後6時半になりました。
    といっても我が家的にはちょっと早いですが、夕食にしましょう。

アクアトピアとシーライダーの向いにある「ホライズンベイ」というレストラン。
    ここで食べるのは初めて。

ホライズンベイ・レストラン グルメ・レストラン

「シェフのおすすめセット」というのもあるけど、オニオンスープもいらないし、デザートもいらない、ましてやビール飲むからソフトドリンクもいらないので単品で。

夫は、ハンバーグトマトバーベキューソース
    私は、チキンのオーブン焼きオレンジ風味のグレイヴィーソース

そして我が家では外せないサラダ、そして食べられるか?ミッキーのパン(笑)
    もちろん、お待ちかねのビールもね。

ぶらぶら歩いてたら、こんなアート発見!

乾いてしまうまでのつかの間のアートですね。

夜の「ハリケーンポイントライトハウス」

ちゃんと、灯台のお役目のライトもともってますよ~。

本当に、夜のディズニーシーはきれいです。

目的もなく歩いているだけでも楽しい。

• お昼にも行った、ダッフィーのグッズショップのお隣の家のデコレーションもより一層輝いてますね。

◎ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

これも、長くディズニーシーに通っているけどなんと初体験。(笑)
    いつも好きなアトラクションに時間をとられ、結局はいつか乗れるからいいっかずっと後回しになっていたのが、ようやく実現です。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン テーマパーク

いつもの混み具合がわからないけど、今回はさらに乗船定員も制限されているためガラガラ状態です。

SSコロンビア号のそばを通っていきます。

この目線は今までなかったね~。

• 夜のポートディスカバリーの街並みの夜景。<br /><br />街の明かりがキラキラ。

地図を見る

夜のポートディスカバリーの街並みの夜景。

街の明かりがキラキラ。

さっき乗ったアクアトピアのそば、外周を通ります。

アラビアンコーストとマーメイドラグーンの間も通ります。

メディテレーニアンハーバーから見るプロメテウス火山の裏側、ミステリアスアイランドの真ん中を抜けていきます。

この海?の下に「海底2万マイル」なんかのアトラクションがあるのかな~

1周15分ほどのクルーズです。

なかなか見ることがないアングルから見るパーク、面白かったです。

トランジットスチーマーラインの船着場から見るメディテレーニアンハーバー越しに見るパークのキラキラの景色。

ランドのようにカラフルな雰囲気ではなく、シックな大人な雰囲気の夜景ですよね~。

• きゃ~、なにこれ~、すごい!

地図を見る

きゃ~、なにこれ~、すごい!

こちらのキャストさんが、落ち葉を集めて描いたミッキー!

水で描くだけじゃなくてこんなことまで。
    本当にあの手この手でのおもてなし感に脱帽!

そうこうしているうちに、午後8時。

そう、花火の時間になりました。
    昨日はホテルの窓から眺めてたっけ。

今日はしっかりと音楽付きで見ることができます。

やっぱりパークから見る花火は最高です。

• 最後に大輪の花火。<br /><br />

地図を見る

最後に大輪の花火。

いつもなら、二日間くらいパークに通うので初日はそろそろ帰ろうかと言う感じですが、今回は一日しかないのでぎりぎり最後までパークの雰囲気を堪能します。

次またいつ来れるかわからないしね。

で、2度目のトランジットスチーマーラインに乗船。(笑)

今度は逆側の席に座ります。

なんだかんだと、8時半を過ぎたので(閉園時間は午後9時)そろそろホテルに戻りましょう。

いつもならごった返している時間帯なのに、寂しい限りですが、頑張ってオープンしてくれているディズニーランドに感謝感謝です。

入園時には先へ行くことだけしか考えていないので、結局このディズニーシーのシンボルの地球儀「アクアスフィア」の写真はいつも帰りに慌てて写真を撮る、と言うパターンになっちゃう。^^;

「マツコの知らない世界」で浅倉大介が、このエリアで流れている音楽について解説してくれたのを聞いていたのでゆっくり鑑賞したかったけど、きっとしないままだろうな~。^^;

で、落ち葉で描かれたミッキー、パート2。

いくつパターンがあるんだろう。
    きっとそのキャストさんによって違うんだろうね。
    隠れミッキーならぬ、いつまであるかわからない幻のミッキー探しも楽しい。

上の落ち葉アートこんなところにあったんですよ。

そばにキャストさんが立っていなかったら気が付かないで蹴散らしてしまうかもしれないね。

帰りの電車は、朝の、元気が出るミッキーカラーの電車とは違ってシックな内装です。

ディズニーリゾートライン 乗り物

ゲートウエーステーションからはシャトルバスに乗ってホテルへ。

あっという間に終わってしまったディズニーシーの一日。
    コロナ禍で迷いに迷ったけど、まぁ夫にとってはストレス発散となったことでしょう。
    またしばらく、家にこもる日々が来ますからね。

★11月19日★

今朝も快晴、お天気に恵まれたのは救いでした。

羽田空港までのシャトルバスは9時過ぎなので、部屋でパークの風景を眺めたりして過ごします。

グランドニッコー東京ベイ舞浜 宿・ホテル

駐機場に、ミッキー塗装の飛行機が!

最後の最後までミッキーづいて楽しそうな夫です。(笑)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田空港のラウンジは手荷物検査場を抜けてからあるので、時間に遅れることがなく安心です。

で、ラウンジでまったりしてたら「〇〇さん?」と声を掛けられびっくり。
    千葉の実家に帰省しての帰りと言う夫の知人でした。
    まさか東京で会うなんてね~、と大笑いしました。

午後3時過ぎ、無事千歳空港到着。

パーキングで車に乗り換えて飛行場横を通りかかったら、政府専用機がいました。
    政府専用機は、自衛隊千歳基地で管理しているのは知っていたけど、実際に目にするのは初めて。
    そして、このかなり後の話ですが上空を飛んでいるのも見かけました。
    飛行機は定期的に飛ばさないといけないらしいので、試験飛行か何かなんでしょうね。

ディズニーと関係ない話で、旅行記の締めとなりましたね~。(笑)

ディズニー旅行の後、本当にどこにもお出かけしてません。
    なのでもう旅行記ネタが尽きてしまいました~。
    過去の旅行でも掘り出してみようかな。(笑)