足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、2月3日は立春です。春になったので「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。2月3日が立春になるのは124年振りだそうです。<br /><br />ロウバイは見事に咲き揃って見頃です。寒紅梅も見頃が始まっています。園内に沢山置かれたワラボッチの中には、冬咲きボタンが咲いています。<br /><br />夜になると、ワラボッチの中のボタンはライトアップされ、イルミネーション(2月7日まで実施中)との競演が綺麗、とホームページにありましたが、昼間でも、ロウバイや紅梅との競演を十分に楽しめました。

「あしかがフラワーパーク」のロウバイや冬ボタンなど_2021_見頃です(栃木県・足利市)

2021/02/03 - 2021/02/03

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「あしかがフラワーパーク」の正門ゲートにやってきました。
    写真左側が出入り口、入って売店を通り抜けた先に、入園券売り場があります。

イルミネーションアワードで5年連続第一位になったイルミネーションは、2月7日まで継続実施中ですが、園内では「冬咲きボタン」の展示が始まっています。

「冬咲きボタン」は、春に咲くボタンを、人工的に環境を操作してこの時期に咲かせたものだそうです。

正面ゲートから入園します。青空が広がっていますが、白い雲が目立ちます。

フラワーステージの横を歩いて、南側の山に向かいます。

南側の山の斜面までが園内です。斜面に設置された構造物は、イルミネーション用です。

斜面中腹の遊歩道を、西へ歩きます。

南の山の斜面では、紅梅が咲き始めています。

入園時にいただいたパンフレットによると、寒紅梅だそうです。”寒”紅梅だから開花が早いのかもしれません。

南の斜面にはロウバイも咲いています。

ロウバイは見頃です。

寒紅梅も、見頃が始まっています。

山の中腹から北を見ると、栗田美術館の建物が、同じくらいの高さに見えます。

梅の見頃って、分かり難いと思います。

南側の山の斜面の麓、ロウバイが咲き並ぶ下に、ワラボッチが並んでいます。

ワラボッチ(藁ぼっち)の中は、綺麗に咲かせた「冬咲きボタン」です。

春に咲くボタンを、人工的な環境条件で、冬に咲かせるとのことです。

冬に咲く「寒ボタン」とは違う、とネットで知りました。

ワラボッチは沢山あるので、ボタン以外の花も飾られています。

• ほとんどのワラボッチの開口部は。東を向いています。冷たい北西風を避けるため、でしょうか。

「あしかがフラワーパーク」のホームページによると、年が明けてからのイルミネーション(2月7日まで)は、冬咲きボタンとの競演が見所です。冬咲きボタンはワラボッチの中でライトアップされます。

昼間は、ロウバイとの競演が見られます。

冬咲きボタンはワラボッチの中に潜んでいますが、ロウバイは見事に咲いています。

ロウバイに満開という言い方があるかどうか知りませんが、あるとすれば、満開です。

冬咲きボタンは、常に、綺麗なものを(スタッフの方が)入れてるので、外れはありません。

花が傷んできたら、すぐに植え替えているようです。

綺麗な花の冬咲きボタンですが、ワラボッチの中に入っていて、外から見にくいのが、ちょっと残念です。

でも、夜~明け方には、普通に氷点下になるようなところなので、このくらい厳重に守る必要があるんですね。

ほとんどのボタンが、ワラボッチの奥に入っているので、覗き込まないと見えません。

ワラボッチを一つ一つ覗いた後、全体を眺めて雰囲気を楽しむのが良さそうです。

• 低いところから見ると、こんな風です。道に沿って並んでいる、白っぽい人工の花はイルミネーションです。

このワラボッチ、比較的、外に近いところに花がありました。

ワラボッチの中には照明があって、中の花を照らしています。が、昼間はよく分かりません。イルミネーションの時には綺麗に見えると思います。

• 南の山の、寒紅梅とロウバイと、後方は列車(銀河鉄道?)のイルミネーションです。

綺麗に咲いているボタンの名前は「島錦」です。左後方にロウバイが見えます。

せっかくの綺麗な花が、葉に隠れています。

白フジのトンネルには、イルミネーションの藤が下がっています。この白藤は、栃木県指定の天然記念物です。

その近くの小さなトンネルにも、イルミネーションの藤が下がっています。

白藤のトンネルの横の冬咲きボタンです。名札には「連鶴」と書かれていました。

これは「島大臣」だそうです。右奥、山の上の建物は「栗田美術館」です。

• 大藤の横の池には、フラワーハウスが浮いています。

大藤の横の池には、フラワーハウスが浮いています。

イルミネーションのタワーの下にも、ワラボッチがありました。

ワラボッチの中の照明は、保温にも効果があるそうです。

園内には、沢山のワラボッチがあります。

大藤の周りにも、ワラボッチが置かれています。

下がっているのは、イルミネーションの藤です。

大藤の向こうには、池に浮かぶフラワーハウスが見えます。

大藤の傍には鳥居がありました。

正門ゲートの隣、フラワーステージまで戻ってきました。

• フラワーステージの池には、イルミネーションのスイレンがあります。今シーズンのイルミネーションは、2月7日(日)で終了します。<br /><br />( おしまい )

( おしまい )