埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例によって密を避けての一人旅で、スレイヤーズ30周年記念で開催されたスレイヤーズタウンに参加して来ました。<br /><br />申し込みの時点ではGoto対象外だったんですが、途中で泊まりのEJアニメホテルがGotoに参加して割引分が返金され、その後のGoto中止でもう一度精算とかいう面倒なことに<br /><br />コラボホテルに泊まっての一泊二日でしたが、懐かしくも楽しい、美味しくも食べ過ぎで苦しい時間を過ごせました

例によって密を避けつつスレイヤーズタウンに行ってきました

2021/01/16 - 2021/01/17

旅行記グループ 聖地巡り?いろいろ

Shino

Shinoさん

JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

スレイヤーズタウンやってるところざわサクラタウンは、武蔵野線の東所沢駅から歩いて10分ほどの所にあります。

最初、所沢……遠いなあと思ってたんですが、神奈川の小田急線沿いからは、すごく接続良くて乗って1時間ちょっとでついちゃいました。

東所沢駅

サクラタウンまでの道筋には、アニメマンホールが並んでます

で、こっちが今回の主役、スレイヤーズのリナちゃん

住宅街を歩いて行くと、ちょっとした公園の中に突然巨大な建物が見えてきます

こちらの石張りの建物が角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアム 美術館・博物館

でもって、こっちの6階建てが、EJアニメホテルを含む商業施設、レストランや劇場もこちらです

ところざわサクラタウン 名所・史跡

タウン内にはアニメ、漫画の発展を目指す「武蔵野坐令和神社」がまつられています。

元々あった神社を立て替えたのかと思ったんですが、どうやらサクラタウンを作るときに一緒に建立したっぽい

コロナのせいってことも無いんでしょうが、手水場はひしゃくがいらないタイプ

イベントのお土産としてリナちゃんの絵馬がついてました。

既にいっぱい飾られてます。

ただ、壊して欲しいっていうならともかく、りなちゃんの絵馬に良縁願ってもちょっと無理な気が……、

角川武蔵野ミュージアムの入り口、中はいくつかの展示場に分かれててチケットによって入れる所が違うのでご注意を

角川武蔵野ミュージアム 美術館・博物館

ミュージアム内のトイレの表示、わからないことは無いけど切羽詰まってたらかなり難しい気が……

疫病退散のアマビエさん、かなり大きな絵です

うーん、どーせ仏像作るならハヌ○ーンも並べた方が(それ以上いけない)

これもロビーにある巨大本へのプロジェクションマッピング

今日の分のチケットにはNewtype35周年記念展示が入ってました

ほとんど写真禁止ですがここは撮影OK

Newtype買ってたのってそれこそ30年以上前でしたが懐かしい表紙が並んでました

お昼は角川食堂でコラボランチ

角川食堂 グルメ・レストラン

このランチョマットもお土産です

まずはゼルガディスコラボドリンクを注文

乗ってるアイスですがとにかく硬い、氷が入ってるせいで、スゴクカタイアイズを遙かに超える硬度でした、ゼルガディスのドリンクとしては正しいんですが……

ゼルの描かれたウェハース、お土産に持ってくことも考えましたがしけっちゃいそうで現地で食べちゃいました

• で、これがコラボメニューのスペアリブカレー<br /><br />揚げたて熱々、ジューシーなスペアリブが2本も乗っててものすごいボリューム。グルメで健啖家のリナちゃん達とのコラボメニューなんであまりに正しいんですが、苦しい……

で、これがコラボメニューのスペアリブカレー

こっちにもナーガ、リナちゃん、ガウリィのウェハースがついてました

チェックインタイムになったのでEJアニメホテルにチェックイン

エレベーターのプロジェクションマッピングあって上ボタンを押すと

ドアが開いて

いろんなキャラが出てきます。

EJアニメホテルは商業棟の6F

あちこちにパネルが置いてあります。

これはホテルの制服着た宇崎ちゃん

極振りの二人

自動ドアを抜けて長い廊下を歩くと

スペシャルルームに到着。部屋にもリナちゃんとナーガのパネル

150インチのプロジェクタが設置され、スペシャルコンテンツを見ることが出来ます

HDMI入力端子も設置されてるんで自分でDVD(プレイヤーはレンタル可能)やパソコンをもって行けば好きなアニメを楽しむことも出来ます。

ただ、ホテルで寝る人は相手にしてないって説もあるけど、マニュアルにプロジェクタ電源の切り方乗ってないのは問題かも

洗面所周り、アメニティもリナちゃんの巾着に入ってました

部屋のバルコニーからの夕日

ちょっと目隠しの植生頑張り過ぎな気もします

寒くなければ、ここでいっぱいとかも楽しそうです。

ちょっと気になったのは冷蔵庫はついてるんですが、自販機が無いこと。エレベーターで下に降りればコンビニあるんでそこまで不便でも無いんですが上り下りがけっこう面倒です。

まだお昼が残ってる感じですが食事の時間になったんでレストランへ

メインダイニングはTiamって名前ですが、エスニックでは無くフランス料理系

飲み物は部下S(カシスグレープフルーツ)を

前菜は、宝箱風

蓋を開けると金箔入りのカルパッチョが出てきます

前菜2品目、炎、電撃、氷結仕立て、すごくおしゃれな盛り付け

神聖樹(フラグーン)見立てのブロッコリーサラダ

メインは、リナ(ステーキ)に、アメリア(パテのハムロール)、ガウリィ(ミニコーン)、ゼルガディス(こんにゃくの煮付け氷砂糖載せ)、ゼロス(ミニトマト)

ここでもゼルガディスの硬度が爆発、歯が欠ける勢いの氷砂糖は残しちゃいました(最初ガラスかと思った)

柔らかくていい肉だったけどそろそろおなかが限界

でもって、ハーフサイズとはいえチョコレートソースオムライス

重い、重すぎる

とどめのミニパフェまでなんとかたどり着きましたがかなりグロッキーになりました

腹ごなしにちょっと散歩

• コロナの関係で早めに終わるようですが、あちこちライトアップされてます

昼は、切り株にビニールかぶってるだけだったんだけど……

こちらは冬のサクラ

一晩明けて朝食、ドリンクバー+パンとスープはおかわり自由だそうですがいい加減胃が限界です

卵の焼き方はリクエスト出来ます

今日は角川武蔵野ミュージアムの中で昨日のチケットで行けなかった所を見て回ります。

ここは4F、5Fの図書館、荒俣宏さんの蔵書も普通に手に取れる所においてあったりして、近くにあったら住みたい

角川武蔵野ミュージアム 美術館・博物館

光を巧みに使った展示物も見事です

LEDの蜘蛛

見事なシャンデリア

• 本棚劇場、角川武蔵野ミュージアムを象徴する場所

本棚劇場、角川武蔵野ミュージアムを象徴する場所

ここでも30分に一度プロジェクションマッピングをやってます

お昼は商業棟のさわいちさんへ

クラフトビールの醸造所併設とあっては素通りは出来ません

クラフトビールと

肉なす汁うどんをいただきました

まだお昼ではありますが、混み出さないうちに帰りましょう