関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストライクウィッチーズとピーチアビエーション、関西空港のコラボで遊覧飛行ツアーが開催されるということで参加してきました。<br /><br />せっかくなんで伊丹空港から入ってお好み焼き食べて大阪見物してとちょっと贅沢なオタク旅行になりました。

「ストライクウィッチーズ シークレット・オペレーション関西国際空港編~守りたいから私は飛ぶ~」に参加してきました

2021/11/21 - 2021/11/22

旅行記グループ 聖地巡り?いろいろ

Shino

Shinoさん

ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

前日入りなんでちょっとゆっくり目の便で関西へ、羽田空港にも人が戻ってきてます。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

毎年恒例のクリスマスツリー

そこそこ混んでます

ラウンジでは食事出ないので門左衛門さんでいつもの朝ご飯

てんぷら・そば 門左衛門 グルメ・レストラン

保安検査場も混んでて、スーパーフライヤー持ってても一般レーン並んだ方が早いって状況。

とりあえず、GWに富山いった時には飲めなかった生ビールを

ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン

羽田ー伊丹はあっという間、雲がちょっと多かったかな

伊丹空港からはモノレールと阪急で梅田へ、伊丹空港使ったのって大昔友人の結婚式で使って以来か

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

モノレールで一駅のって蛍池

大阪空港駅

阪急に乗り換えようとしたところで、突然の大雨。一瞬焦ったんですがすぐにやみました。

ご飯食べるとこと探して梅田の地下街を適当にぶらつきます

• クリスマスイルミネーションがあちこちに

クリスマスイルミネーションがあちこちに

デパートのショーウィンドウもクリスマスバージョン

ショーウィンドウをもう一枚

お好み焼き食べたかったんで地上へ出てゆかりさんへ

お好み焼 ゆかり 曽根崎本店 グルメ・レストラン

やっぱり外で飲めるのうれしくて、朝からビールばかり飲んでます

カウンターで無くても焼いてもらえるんですね。そば入りは焼く自信ないんで助かりました。

あと**回ひっくり返しますからまっててくださいね。といわれてお預け状態

ビールとアスパラの肉巻きで間をつなぎます

焼き上がりました。ふわふわで美味しかった。

酔い覚ましをかねてまたあちこちぶらぶらと。神社があったのでお参りを。

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

いい雰囲気だなあと思っていたら……

しまった

場違いな所だった(^^;)

大阪の町並みを何枚か

郵政100年記念のポストがありました。

紅葉ももう少しで見頃ですかね

秋の花も咲いてました。

途中、歩くの疲れて地下鉄も使って道頓堀へ

立体看板を見て回ります。そのうち新宿の猫みたいなのも増えてくるのかなあ。

これが○○で有名な道頓堀かあ

道頓堀 名所・史跡

立体看板をもう一枚

ふぐもお値打ちな値段、有名なづぼらやは閉店してもふぐの街であるのは変わらないらしい

ぐーりこ

道頓堀付近も人出は戻ってる様子

パチンコ屋さんの看板も動く、回る

そろそろ歩き疲れたんで関空へ向かいます。関空駅に着いた頃には日暮れも近くなってました。

関西空港駅

今日の泊まりはファーストキャビンさん、関空直結なので便利です。

ファーストキャビン関西空港 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

ワンランク上のカプセルホテル by Shinoさん

いわゆるカプセルホテルですが、部屋は広いです

1ランク上の部屋にしたので寝るだけなら十分。トイレが別の階になってるのはちょっと不便だったかな。

久しぶりにストライクウィッチーズのメンバーとちょっとだけ呑もうということでりんくうタウンへ

ちょっとだけ呑みました

居酒屋 天国 りんくう店 グルメ・レストラン

写真撮り忘れたけど、がっちょ(めごち)の唐揚げが旨かった

一晩眠って次の日

朝飯を食べようとして第一ターミナルの方に行ってみたのですが……

24時間営業のはずのフードコートもコロナのせいでほとんどしまっていて

結局、なか卯さんで牛丼食べるオタクになってしましまいました

なか卯 関西国際空港店 グルメ・レストラン

朝の支度を終えて連絡バスで第2ターミナルに向かいます

クリスマスツリー

受付を済ませて待合へ、ファン同士挨拶してると時間が溶けて行きます

関空発関空行きの特別便。最初ピーチならマイル着くんじゃって思ったのは秘密です。

1時間半ほどの遊覧飛行。声優さん達が機内アナウンスをしてくれました。

遊覧飛行を終えて集合、怪しい連中の集団として警備ロボットにロックオンされたりして

次は空港のバックヤードを回るバスツアー

わくわく関空見学プラン 名所・史跡

一号車でした

バスでバックヤードを回ります。これは管制塔。

• 機内食デリバリー専用車。飛行機への積み込み時だけじゃ無くてキッチンからの受け取り口も高いところにあるんですね

巨大な燃料タンク、一体で60機分ほどの燃料が貯められるそう

関空は海に浮かぶ空港です。禁漁区のため、魚は豊富ですが釣りはできないそう

駐車場に止めての離発着見学、といってもコロナのせいで飛行機ほとんど飛んでないので……

実質、10MWクラスの大規模メガソーラーの見学になりました。反射でパイロットの視界を妨げるんじゃという懸念もあったのですが、周りの海の方がはるかにまぶしいのでOKとなったそう

これだけ大規模な物を作っても関空全体の電力の1割にしかならないという現実を見せられると、自然エネルギー派の人たちに一度電卓たたいてみろといいたくなります

FEDEXの専用機、貨物機なので窓がありません。

スカイミュージアムでバスを降りて2回目の声優さんイベントへ

え、ここゲスト席?座ってるところから2mも離れて無いんだけど……

ツアーお土産の缶バッチもこれで4セット目、今のところ全部参加です。

声優さんを交えて揚力の実験とキャビンアテンダントさんへの質問コーナーでした。

キャビンアテンダントさんへの質問は事前募集だったんですが、「それは企業秘密です」が連発。プロの質問が多過ぎでした。

ツアーに着いてた500円の食券使って遅めのお昼、あいてるお店少なくてちょっと悲しかった。

やっとイベント開けるようになったのはうれしいけど早く日常帰ってきて欲しい。

さち福や 関西国際空港店 グルメ・レストラン

時間までANAラウンジで時間を潰して

ANAラウンジ 関西空港 国内線 グルメ・レストラン

最終便で羽田に戻りました