銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月から始めたMarriott Bonvoyのプラチナチャレンジ、横浜ベイシェラトン・ウェスティン大阪・翠嵐ラグジュアリーコレクション。。と宿泊実績を重ねてきました。<br /><br />今回は「アロフト東京銀座」に連泊。<br />1泊10,000円+税サというスペシャルオファー(俗称:アロフト祭り)で予約したものでした。そしてこの時期はまだgotoトラベル実施中だったのでその値引きもあり、とてもお得に宿泊実績を作ることが出来ました。<br /><br /><br />【Marriott Bonvoyプラチャレ宿泊記とは。。】<br />2020年8月から始まったMarriott Bonvoyのステータスマッチに申請&承認され期間限定(90日間)のプラチナエリートステータスを得たのち、ステータス期間を2022年2月まで延長させるべく、承認から90日の間にMarriott Bonvoyのホテルに15泊するという、半ば “ホテルあそび” の宿泊記録です。<br />(2021年に入ってから規定が更新され、プラチナ期間は2023年1月まで保持できることになりました。更にお得です♪)<br /><br />Marriott Bonvoyでこれまで行われていた「プラチナチャレンジ」とは違い、ステータスマッチで既に90日間はプラチナエリートメンバーである為、ラウンジアクセス権利やレイトチェックアウト・朝食無料やお部屋のアップグレード等のプラチナ特典を得ながらプラチャレが出来るというある意味オイシイ企画になっている「ステマ後のプラチャレ」です。<br /><br />私は11月半ばにステマ申請&承認されましたので、2021年2月半ばまでの90日間の15泊を目指します。もともと計画してあった旅行の宿泊予定も期間内にあり、それ以外の宿泊は近場のホテルを楽しむ予定です。<br /><br />【Marriott Bonvoyについてはこちら公式HPをどうぞ】<br /> https://www.marriott.co.jp/default.mi<br />

アロフト東京銀座に連泊し銀座グルメを楽しむ2泊3日①【Marriott Bonvoyプラチャレ宿泊記・4~5泊目】

2020/12/13 - 2020/12/15

salla

sallaさん

今回は「アロフト東京銀座」に連泊。

【Marriott Bonvoyプラチャレ宿泊記とは。。】

Marriott Bonvoyプラチャレ4~5泊目、「アロフト東京銀座」へ来ました。
    自宅を出て40分ほどで到着。ホテルステイ遊びも慣れてきて「日常からのエスケープ」を楽しむ気満々です(笑)
    今回は私は連泊・娘は1泊だけして帰りました。(相変わらずダンナはお留守番)

アクセスは東銀座駅から歩いて3分ほど。
    昭和通りとみゆき通りの交差の場所にあります。

アロフト東京銀座 宿・ホテル

「アロフト東京銀座」は2020年10月にオープンしたばかり。
    隣りの小さなビルを挟んですぐ並びには、同じくマリオット系ホテルの「ACホテル東京銀座」があります。ACホテルも2020年7月に開業したばかりです。
    そして、写真の左端に少し建物が写っていますが「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」も並びにあります。
    すっかり「マリオット通り」の様相を呈しているこの界隈ですが、ななめ向かいや裏手には三井ガーデンホテルが数軒あったりと本当にホテルが多い。
    最近はマリオット系ばかりですが、三井系ホテルも新しいホテルがたくさんあって気になります。。

アロフトのロゴ

日本初進出のアロフトホテルてすが、海外では既にたくさんありますよね。クアラルンプールのホテルを決める時(2019-2020年末年始旅行)、初めはアロフトクアラルンプールを予約したのですが、やはりツインタワーのカウントダウン花火をホテルから見たくてトレーダーズホテル(シャングリ・ラ系)に変えたのでした。
    なので今回が初アロフト泊です。

ロビーの様子。
    天井にキラキラを映し出したパネル作品があります。(語彙が貧弱だわw)
    夜になってから見るととても綺麗です。
    このホテルのコンセプトが「アートとミュージックに彩られた新世代のライフスタイルホテル」でして。。
    私などは明らかに「コンセプト対象外」のゲストだとは分かってるのですが(^_^;)
    今回の宿泊はアロフト祭り(俗称)でゲットした激安レートですので。。プラチャレには最適なステイでした。

ロビー脇にあるバー「W XYZ bar」
    本来ならアーティストを招いてライブなどを行うようですが、コロナ対策として現状はイベントはやっていないようです。

check inを済ませお部屋へ。
    エレベーターホールの壁にもプロジェクションマッピングがあり、アート感たっぷりです。

12階で降りたところ
    ホテルは16階まであり、屋上にルーフトップバーがあります。

今回のお部屋は1203でした。

ホテルのお部屋はこのように配置されていて、今回泊まったお部屋は昭和通りに面したお部屋でした。

お部屋の種類は「サヴィーツイン」
    27㎡のお部屋です。アロフト東京の中では少し広めのお部屋です。
    入り口ドアを開けた視界はこんな感じ。コンパクトにまとまったお部屋です。

ドア開けてすぐ左にハンガーラックがあり

下部はシェルフになっています。
    スリッパと、アイロンが置いてあります。
    上に置いてあるのはケースに入ったドライヤーと靴べらとシューシャイナー。

ドライヤーとスチームアイロン

バスルーム。シャワーのみでバスタブはありません(スイートのお部屋にはバスタブあります)
    写真左手にお手洗い。独立タイプなのはいいですね。
    洗面台まわりはなんとなくインダストリアルな雰囲気。

洗面台横に荷物を置ける台があり、引き出し上段にセキュリティボックス・下段にナイトウエア(ワンピース型)がありました。

洗面ボウルまわりの様子
    拡大鏡も置いてありました

黒いロゴ入りのバッグ内には歯ブラシやコットン・カミソリなどが入っていました。
    小さなハンドタオルは丸めてラックに備えられていました。
    グラスはプラスティック

アメニティはカナダのコスメブランド「PHARMACOPIA」(ファーマコピア)のもの。国内ではハイアットリージェンシーでも使われているようです。
    シトラスの香りで。。私は「洗剤だ。。。」と思ってしまい、そんなに好みではありませんでした~

シャワールーム
    レインシャワーも完備
    水圧もしっかりあって問題なかったです。
    面白かったのは操作部。温度調節ノブの上にボタンがふたつあって、シャワーとレインシャワーそれぞれボタンを押すことでお湯を出したり止めたりするので。。水量の調節をすることは出来ないみたいです。
    ま、とくに不便は無かったのでOK

シャワールーム内と洗面台前にスツールが置いてありました。便利かもねこれは。

コンパクトにまとまった水回りでした。
    ただ、ベッドエリアとの仕切りドアなどは何も無いので友人etc.と一緒にお泊まりする場合はちょっと気を使うかも。

特徴的かつポップな壁紙のアップ。
    レトロなビルにペーパーバッグ、小鳥や飛行船の絵がかわいい壁紙でした。

さて、ベッドエリアへ移動します。

「サヴィーツイン」のお部屋で27㎡です。
    ベッドは海外ホテルを彷彿とさせる高さのあるベッドでした。
    ベッド正面に大きな腰高窓があるのでテレビはベッド脇の壁にかけられています。
    テレビは55インチ、大きくて良いのですが奥のベッドにいる時はテレビが近すぎて困ります笑

テレビはネトフリやhuluなど
    ネット環境バッチリでした
    新しいホテルはこれがあるから良いですよね~

カーペットはポップなストライプ

ベッドごとのリーディングライトは自由自在に角度調整でき、足元の間接照明もあり
    好きなように明るさ調節が可能です。

ベッドサイドテーブル
    コロンとしたかわいらしい時計やコンパクトな電話など。
    USBポート2口とコンセントがあります。

コーナーにソファベンチとテーブル

スツールもあり
    こちらは主に荷物置きになりました。

ソファに座るとこんな感じの視界

ベッド向かい、窓際にお茶・コーヒー・紅茶など
    無料のお水は2本置いてありますが、1階のレセプション脇ワゴンにも用意されているので外出から部屋に戻る時についでにいただいたり。

下には冷蔵庫
    中は空ですので、買って来たものを入れられます。

お部屋の紹介は以上です。
    この後は、かねてから行きたかった「銀座かつかみ」で夜ごはん。
    とんかつをコースで食べられるお店です。

暗くなってからのロビーの様子
    このキラキラパネル、平らなものじゃなくて立体感があるんですよ。
    なんだか躍動感があって動き出しそうな感じがしました(^.^)

写真がボケてますが。。歌舞伎座がきらびやか。

歩いて「銀座かつかみ」へ向かいます。

「かつかみ」に到着。
    このお店は、日本で初めてのコース専門のとんかつ店だそう。テレビで拝見して行ってみたいと思っていました。

夜は完全予約制で、時間も二部制とのこと。
    予約時間より早めに到着したら、前の部のお客さん方がまだ食事中だったようで少しお店の前(雑居ビルの階段前)で待ちました。
    あまり早く行かない方がよさそう。。

お店の公式HP

銀座かつかみ グルメ・レストラン

夜のコースは主に4種類あり、私たちはBコース7,000円をチョイス。
    様々な部位を一切れずつ、あつあつ揚げたての状態で楽しむことが出来ます。
    このコースはとんかつ・メンチカツ・海老フライなど計8種類のカツが出てきます。
    先に言ってしまいますが、お腹がいっぱいではちきれそうでした(笑)
    もちろん、どれも美味しかったです。

こちらは前菜の「トマトの出汁サラダ」
    ジュレ状のお出汁をトマトに絡めていただきます。

テーブルセッティング
    キャベツ千切り・ぎんなん素揚げなど
    ソースはバルサミコ酢を配合した特製ソース。
    このソースはディナータイムのみで、ランチタイムは濃口ソースと辛口ソースの2種を置いているのだとか。

タイミングを見計らって次々ととんかつがやって来ます。
    まずは脂の少ない部位から
    ヒレカツ・ナカニク・ウチモモ
    食べ終わると口直しの洋梨が出てきました。

メンチカツバーガー・生車海老のフライ
    下段は「きた福の蟹コロッケ」です。(4種類ほどの中から好きなものをチョイスします)詳しくは公式HPメニューでご確認ください。

この蟹コロッケ、とっても美味でした!コロッケというより、中身がほぼ蟹でした。蟹たっぷり~
    車海老のフライも絶妙な揚げ加減で。生状態をやっと抜けたかどうか。。くらいの火の通り具合で、甘くてとっても美味しかったです!

ロースはわさびで。わさびがこんもりと乗っていますが、辛みはあまり感じません。
    肩ロースはトリュフバターでいただきます。

〆のお食事も6種の中から選びます。私はカツカレーを選びました。
    (カレー・カツカレー・かつ丼・ソースかつ丼・お茶漬け・コンビーフをのせた卵かけごはん)

デザートのかき氷も、いちごミルク・マンゴー・ミルクティー・カフェラテ・抹茶の中からチョイス。
    写真はミルクティーとカフェラテで、娘と交換しながらいただきました。

ここまで食べて、いや食べ終わる前からもう~お腹いっぱいでした!
    とっても美味しかったので是非また行きたいな。

ところで。。
    食べログでこのお店の口コミを読むと、シェフの方の塩対応についてたくさん書かれていたので気になってました。確かに。。塩対応というか、ものすごくあっさりした客対応するな~と。「お店に食べに来てくれてありがとう~オレの渾身のとんかつを食べてくれ」のようなWelcomeな空気はお店全体を通してまったくなかった(笑)。。。。んですけどね、この日は同席したお客さんでものすごいキャラの濃い方がいらして、その方と塩対応シェフのやりとりを聞いてるだけでものすごく面白かったです^m^ あの方、全然へこたれないでシェフに話しかけてたもんな~。私感じたんですけど、シェフは途中で塩対応をあきらめたというか。。空気を支配されたんでしょうねその方に。最後の方はあまり塩じゃなかったし、完全に調子狂わされてる様子だったもの。食べ終わる頃には店内の空気がその方のものになってました笑
    ちなみにその方、迷惑な感じのする方ではなく、話す内容や話しぶり・言葉使いから察するととても裕福な生活をされている方では?と思いました。ちょっと浮世離れしているというか。。
    しっかし、思い出すととてもカオスな店内で( *´艸`)。でも面白かった~

銀座かつかみ グルメ・レストラン

お店を出て重たいおなかを抱えて、歩いてホテルに戻りました。銀座のお店に行って美味しいものをたくさん食べた後、徒歩5分程で家に帰れる(ホテルですけど)ってサイコー!でした。
    銀座界隈には他にもたくさん行ってみたいお店があるし。。銀座ステイにもハマる可能性はありますね。。危険。

アロフト東京銀座 宿・ホテル

ロビーでお水を一本いただいてエレベーターへ。
    プロジェクションマッピングを眺めながらエレベーターを待つ。

好きな時間にシャワーを浴びてあとは寝るだけ~極楽~~
    この日の記録はこれで終わりです。翌日はホテルの朝食からスタート♪
    Marriott Bonvoyプラチナメンバーの特典で、朝食が2人分無料でした!

・アロフト東京銀座に連泊し銀座グルメを楽しむ2泊3日②【Marriott Bonvoyプラチャレ宿泊記・4~5泊目】につづきます。