信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の12月に国立競技場のイベントに参加しました。<br />その時見た、出来立ての三井ガーデンホテル外苑の杜、高級ホテルではないにしても国立競技場前という絶好のロケーションにいつか泊まりたいなあと思っていました。<br />GOTOトラベルに10月から東京も参入で、早速予約をいれました。<br /><br />しかし12月に入りコロナ陽性者が連日のように増えています。<br />さすがにGOTOトラベルも進んでいく気は失せてきましたが、自宅からは1度の乗り換えで行けるし、神宮周辺は敷地が広いし密にはならない、これで暫くは封印という思いでホテルステイに出かけました。

三井ガーデンホテルプレミア外苑の杜ステイ前編 国立競技場 外苑~オリンピックミュージアム

2020/12/06 - 2020/12/07

旅行記グループ 2020年国内旅行

オカンカンさん

昨年の12月に国立競技場のイベントに参加しました。

しかし12月に入りコロナ陽性者が連日のように増えています。

JRローカル 私鉄 徒歩

信濃町までやってきました。
    駅前の歩道橋はアニメ映画『君の名は』の聖地。
    銀杏の紅葉も見頃を過ぎていますね。

信濃町駅

今日は晴れるらしいけれどまだ天気は良くない。
    歩いて国立競技場までやってきた、もうオリンピックはいいんじゃないと思い始めていたけれど、こうして実物を見るとやっぱり凄い建物だと思う。
    折角建てたのにまだゲージで囲まれたまま、オリンピックが済むまでは一般公開はしたくない気持ちも分かるけれどね‥‥

国立競技場 名所・史跡

国立競技場の真ん前に建っている三井ガーデンホテル外苑の杜。
    高級ホテルではないけれど、このフォルムもリゾート感が満載。
    本来ならオリンピック観戦の外国人等のインバウンド客で大盛況だったでしょう。

国立競技場を庭に by オカンカンさん

ロビーもスタイリッシュでキラキラしている。

ロビーのソファもロンドンのテートモダンにありそうなユニークなもの。
    でも足の長い人でないと、まず座る段階で苦労する。
    動作の鈍い中高年層はこのホテルはお呼びではないかも…

部屋の準備が出来るまで、荷物を預かっていただきます。

国立競技場を庭に by オカンカンさん

国立競技場の周りにある有名ラーメン店『ホープ軒』、ウォーキングで何度か前を通ったけれど、1度も入ったことがない。
    都民なんだからこの機会に入ってみよう、でも昼食は気分じゃない。

ラーメンの店 ホープ軒 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

忖度なし女性目線で by オカンカンさん

行きたかった『神宮の蕎麦』、ミュシュランビブグルマンに選出されたことのある蕎麦屋さん。
    グルメで知られたアンジャッシュのわ〇べ氏も贔屓にしていたとか、今やそれも迷惑な感じですね。
    人間ってどこで転落するかわからない、真面目に生きましょう。

行く価値はあります by オカンカンさん

開店直後で空いていました。
    客は男性1人のみ、蕎麦だけ食べて颯爽と去っていった。
    ああいう人が本当の蕎麦好きかもしれないなあ…

行く価値はあります by オカンカンさん

メニュー、結構いい値段ですが都心の一等地だから、このくらい取らないと経営が厳しいのかもしれません。
    バイトの男の子がとにかく慣れてない感じで、一生懸命さが際立っていて好感が持てた。
    履いていた靴がとても綺麗で、飲食業にはここ大事です(おばさんはちゃんと見てますよ)

ちょっと脱線したけれど、せいろ、ゴマダレせいろ、出汁巻き、お稲荷さんを注文してみた。
    お稲荷さんはちょっと甘めでしたが、出汁巻きはまあ及第点。
    蕎麦は堅めでまあ美味しいけれど、場所代と考えても高すぎます。
    もう少し安い店なら通います。
    せいろよりゴマダレせいろが、堅めの麺と絡まって美味しかったです。

そばつゆは出し方に問題あり、もっとつゆは多めに入れてほしい、ドロドロの煮汁に負けてしまう。
    狭い店にどんどん客が増えてきたので、おいとましましょう。

行く価値はあります by オカンカンさん

すぐ裏手にオリンピックミュージアムがある。
    入場料は500円で予約制ですが、定員に達してないので直ぐに入れます。

興味深い展示 by オカンカンさん

でも皆、表にある五輪のオブジェと記念撮影だけして入らない。
    それだけオリンピック熱は冷めているだろうなあ。

興味深い展示 by オカンカンさん

1964年時の聖火台、旧国立競技場にありましたね、ミュージアムに移行したのね。

でも私は入ります、受付で入場料を払います。

興味深い展示 by オカンカンさん

二階に上がると国立競技場が良く見える。

神宮の杜や代々木のドコモタワーも見える、ロケーションは最高です。
    天気が回復してきました。

エントランスには膨大な五輪の写真が、映像化されて展開されています。

歴代トーチが並べられている風景は壮観。

これは最近、ロンドン2012年、リオデジャネイロ2016年、簡潔でシャープなデザインです。

様々な展示物が並んでいます。

円の中心は古い大会ではこれだけの国しか参加していなかったのに、円の外側に行くにつれ参加国が増えているのが分かります。

1940年開催されなかった幻のオリンピック、そのポスターですが2020年のオリンピックもどうなってしまうのでしょう。

期待もせずに入りましたが、中々興味深い参加型展示もありました。
    ペア競技などの一致率を測定、我々は80%ですが、アスリートたちは90%を越えているようです。

ジャンプしてみると羽生君のジャンプより高く飛べているみたい(手も入ってるけど)?!
    八村さんには及びませんよね、身長が違うもん。

歴代のポスター、1964年の東京オリンピックは今見ても、とてもすっきりしていて素晴らしいデザインです。

最後は2020年オリンピックの日本チームのコスチューム、これを実際に着る選手団を見る事は出来るのかな?

2020年の東京オリンピックとパラリンピックのトーチ、ゴールド色がオリンピックですが、これも実際に使うのを見られるでしょうか?

オリンピックオフシャルパートナーの企業。
    これ社会貢献として大事ですね、わが社はございません((+_+))
    娘、息子会社はあります、オリジナルグッズください。

オリンピックどころじゃなくなった日本ですが、内容としては興味深かったです。
    何にせよスポーツも旅も平和でないと、心から楽しめない。
    今は去年までの平和な世が、とても懐かしく思えます。

まだ13時過ぎなので、広々とした外苑を散歩します。
    本来ならオリンピック後の興奮冷めやらぬ国立競技場、周辺は人が多かったろうなぁ。

国立競技場 名所・史跡

外苑イチョウ並木、ドラマのロケ地として有名で、昨年まではこの時期はイベントでごったがえしていた。
    今年はこの通り、真夏や真冬並みに人が少ないです。

明治神宮外苑 公園・植物園

聖徳記念絵画館、明治天皇を中心とした展示が多い。
    ツアー客がいるのか、観光バスが停まっています。

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

三井ガーデンホテル外苑の杜に戻ってきました。
    青空が見えていい感じです。

国立競技場を庭に by オカンカンさん

ロビーにはイタリアンレストランの他にパン屋さんもありました。

RISTORANTE&BAR EVOLTA グルメ・レストラン

チェックインタイムの15時まで、まだ1時間もあるけれどお部屋にはいれそうです。
    10階の1030号室、国立競技場側です。

日当たりのいいモデレートツイン、ツインでは一番下のグレードですが、コンパクトで使い勝手は良さそうです。

トイレもシンプルですが、実家と仕様が一緒で使いやすそう。

部屋はベットで一杯ですが、洗面所がオープンで直ぐに手を洗えるのはいいかな。
    日当たりが良すぎて夏は相当に暑いでしょう。

アメニティやお茶セットは他の三井ガーデンホテルと同じ物。
    冷蔵庫には無料のペットボトルがありました。
    新しいからベットわきのタッチパネルで、全て操作できるようになっています。

TVで大浴場の混雑状況も分かります。
    新しいからYouTubeも見れますね。

全室バルコニー付き、目の前に国立競技場が見えるのは価値は高いです。

この眺めで朝食付き、6000円弱はGOTO適用で安すぎますよ。
    悩みつつも来て良かった、密とは無縁ですしね。

13階にあるルーフバルコニーに来てみました。
    宿泊客だけの特権ですが、ベタベタしているカップルが飲食しているので、こちら側からしか撮影できない((+_+))
    禁止じゃないのかなあ~

西の空に日が沈む、分かりづらいけれど富士山が見えます。
    この景色を見て泊まるだけで優雅な気分になります。

夜の外苑は交通量少なくて、本当に静かです。

さて昼間見たホープ軒へ、10分ほど歩いて向かいます。
    東京のど真ん中なのに繁華街を離れると殆ど人がいない。

ラーメンの名店ですが、本当にラーメンしかなく(ギョーザもない)。
    ギトギトの背油スープは意外とさっぱりで、従業員も男、客も男のイメージでしたが、カップルもいました。
    スープはむしろ女性が飲み干していて驚きました。
    若いから塩分気にしてないのか、羨ましいなあ。

ラーメンの店 ホープ軒 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

忖度なし女性目線で by オカンカンさん

ホテルに戻った後は楽しみにしていた大浴場。
    オリンピックプールの壁画に囲まれ、小さいながら快適なお風呂でした。
    何でもシンプルだけれど、とにかく空いていて快適です。

宿泊客は若いのか、皆スタイルが良かった~いつも大浴場で周りを見て、まだまだ私はデブじゃないと思ったりするのだが(せこい考えですね)
    今回はちょっと反省いたしました( 一一)

国立競技場を庭に by オカンカンさん

大浴場と同じ階にある宿泊者の休憩スペースもコロナ禍で利用している人はなし、
    ラウンジなども閉鎖中でした。

国立競技場を庭に by オカンカンさん

日が暮れた景色も素敵です。
    国立競技場がライトアップされていたら更に絶景でしょうね。

四ツ谷の夜景を遠くに見ながら眠りにつきます。
    明日は復活したビュッフェ朝食と、迎賓館見学が楽しみです。
    本日の歩数は17527歩、何もしなくていいホテルステイは楽々です。

2020年国内旅行

• たらよろさん 2020/12/12 16:13:29
    コロナ禍で…
    こんにちは、オカンカンさん

三井ガーデンホテルプレミア外苑の杜☆
    本当に素晴らしい立地で、もしのお話はしてはダメかもしれないけれど、
    でも、やっぱり言いたくなる…オリンピックがもしあれば、このホテルは凄かったことでしょう。
    見晴らしも良いし、大浴場もあって、過ごしやすい感じ♪
    テラスがあるのも気持ち良いだろうなぁ~

さて、コロナ感染者も増え続けていて…
    本当にGoToばかり悪者にされ、ほとほと嫌気がさすマスコミ報道でもありますが、
    しっかり対策をして年末年始を乗り切って…
    暖かくなる頃には、また落ち着いているかな?
    そしてオリンピック☆
    どうなるのかな?
    私もこういう施設を見るまでは、もう良いんじゃない?って思っていたけれど、
    やっぱり、こうして目にすると陽の目を見て欲しい…
    そういう気持ちになりますねー

たらよろ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/12/13 22:11:31
    RE: コロナ禍で…
         たらよろさん   今晩は、オカンカンです。

三井ガーデンホテルプレミア外苑の杜、
    とっても快適なホテルでした。
    本来なら満室で泊まれなかったですね、でも素敵なホテルなのでこれから先、いつでも復活は可能だと思います。

コロナ陽性者数もどうなっていくんでしょうね。
    GOTOトラベルだけのせいでもないと思います、今回のステイもどこもかしこも空いていましたし…ただ駅や繁華街は大混雑です。
    都民の中でも以前に比べると危機感は薄れているというか、生活圏内ならいいと思うのか、実はそこが一番危険なんでしょうね。

これ以上増えるとオリンピック出来ない!
    国立競技場を見て何とか日の目を見て欲しいと思う私でした。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • クサポンさん 2020/12/10 22:25:25
    私も行きます!
    オカンカンさん
    クサポンです

またまた、シンクロ♪

明日ステイのホテルです。そして、オリンピックミュージアムも行きますよ。

個人的にオリンピック中止で1番可哀想なホテルという事で(^◇^;)

翌日は赤坂迎賓館ですか?私も先日行ってきました。本当に素敵でした。どこかで旅行記書こうと思ってます。

ちなみに、本当なら明日からドイツにクリスマスマーケット見に行く予定でした。来年はいけるかな????

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/12/10 22:40:01
    Re: 私も行きます!
    クサポンさま   こんばんは!オカンカンです。

明日、ステイですか?!これは奇遇です。
    コスパのいい素敵なホテルでしたよ、朝食付きであの景色は価値が高いです。
    オリンピックミュージアムも空いていて、中々興味深いものでした。

赤坂迎賓館、3年前に行った際は大混雑で係員も横柄でしたが、今回はとても低姿勢で1日30~40台来ていた観光バスが皆無になり、大変苦しいそうです。
    こちらも予約もせずにゆっくり見られて最高でした。

どうぞ楽しんでらしてくださいませ(^^♪