羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言解除された東京、しかしまだまだ県を跨いだ移動は6月19日から(県を跨いだ通勤、通学はいいのかな)<br />批判もあるでしょうが、要急の用事で帰省しました。<br />羽田の様子、伊丹の様子を少ない写真ですがお伝えします。

緊急事態宣言解除後 間もない羽田空港~伊丹空港の様子

2020/06/05 - 2020/06/07

旅行記グループ 2020年国内旅行

オカンカン

オカンカンさん

批判もあるでしょうが、要急の用事で帰省しました。
羽田の様子、伊丹の様子を少ない写真ですがお伝えします。

早朝の羽田空港、5時過ぎの電車に乗り6時半に着きましたが、行きの電車もそれなりに人はいました。
    空いているけれど人はいる、でもコロナ前の羽田に比べたらガラガラです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

保安検査場を過ぎればこの通りガラガラです。

JALの近畿方面行は北ウイングから出発ですが、コロナ禍で羽田で機能しているのは南ウイングのみ(6月5日現在)

早朝だからかお店は閉まっています。

南ウイングのさくらラウンジ、慣れていないからちょっと探しました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

でもこのキラキラエスカレーターは北ウイングのラウンジとほぼ一緒です。

空いています~早朝からなのか、コロナ禍だからなのか・・・

あまり時間がありませんが、とにかく何か飲んでコンビニおにぎりでも食べていきましょう。
    アルコール消毒液は置いて有ります。

飲み物は以前と変わらないように思いましたが、アルコール類は見なかったなあ・・
    あられは1人分ずつ皿に取り分けられていました。

南ウイングは通常、中国、四国、九州、沖縄方面に行く人用ですね。
    北ウイングのJALラウンジと作りはほぼ変わりありません。
    この時期なのでキッズルームなどは閉鎖されていました。

やはりですが殆どの航空機は欠航、東京~大阪間の便数は多いですが、4割ほどの運行でした。

北ウイングならラウンジを出たらもうそこは搭乗口ですが、南ウイングからは遠かった・・・私の無知でファイナルコールに大慌てで走りました。すいません((+_+))

この光景、やっぱり飛行機に乗るっていいですね。
    あと2週間もすれば普通に運行が始まるのでしょうか、今の方がむしろ空いていて安全にも思えます。

機内は座席1つずつ離して着席です。羽田~大阪は大型787機でした。
    後ろの方は空いていましたが、8割りは乗っています。
    飲み物はこのように紙パック入りです。

伊丹到着です。都会の空港なのでそれなりに人はいます。
    沖縄便を待っているゲートには結構な人がいました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港は長い間、工事をしていて昨年リニューアルオープンしたのにまだまだ知らない場所も多そう。
    次回はANAを利用したいです。

まだ8時台なので開いている売店も少ない、今日は5時に家を出て長丁場です。

荷物は預けていませんが、ここはリニューアル後広々としました。
    いつもこんな感じで空いてますけれどね。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

外に出ました、上の階は飲食店が並んでいます。
    ボチボチ営業開始なのでしょうか?

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

お土産屋さんが集まった『関西旅日記』、しかし商品数がとても少なかった。
    需要と供給が少ないんでしょうね。

3日後の東京に戻る日に撮った伊丹空港景色。

実家周辺しか見ていませんが、連日2桁の感染者が続く東京に比べると地方は温度差があると感じました。
    近くの公園には子供や親が溢れていますし、特に土日に掛かったせいかテニスやミニテントを張った家族連れ(公園をキャンプ場にしている)が多数。
    公園周辺の小川には水遊びにいそしむファミリーで、まさに3密でした。

でも大阪の感染者は1日0とか1人とか・・・東京ってやっぱり人が多いのか、風俗とか医療施設のクラスター中心に広がっているのかな?

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

日曜の午後なのに伊丹空港の閑散ぶり、これも6月19日までかしら?

いつも長蛇の列の551の蓬莱、並んでないわけではないけれど、これなら楽々ですね。
    勿論買って帰りますよ、最近は豚まんよりパンチのある焼売が好き。

551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

開いている保安検査所は少なかったです。
    さくらラウンジも遠い、グローバルクラブ会員なら保安検査場を気にせずサクっと入れるのにね。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

コロナウィルスによるサービスの制限について、これはどこも仕方ないですね。
    航空会社ラウンジは縮小ながら営業していますが、カードラウンジなどはほぼ閉鎖。
    次回ANAに乗ったら、ラウンジ使えずギリギリに来るしかないな。

伊丹のラウンジも去年、リニューアルしました。
    まだ数回しか使っていないけれど、しばらくは来ることはないでしょう。
    JALらしいキラキラオブジェ、高級感を際立たしてとても素敵でした。

ここは空いていました、日曜の午後は窓に近いこの周辺の席は、明るくて人気が高かった。
    以前なら窓際の席は空いているのを見つけるのも難しかったのに・・・ここも1つ開けて座るよう注意書きがありました。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

提供される飲料は変わらないように見えました、ビールサーバーもありました。

あられに関しては伊丹はパックになっていました。
    以前来たときはイタミの名前入りお菓子もありましたが、今回はJAL表示だけです。
    全国の空港でも見られるのかな?
    朝の羽田では見かけませんでした。

伊丹のJALラウンジも大きな窓で飛行機が見えます。

小さな飛行機がよく目につきました。
    今回乗るのが小型機でした、飛行機の機種に詳しくないのだけれど、ハワイの島間を飛行しているような小さな機種で、2列2列の横4列の内部でした。

待合室もガラガラでした。行きも帰りも晴天で世の中はコロナウィルスで、空港はほとんど機能していないのに、空はこうも青く美しい。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

機内もほぼ2席に1人、ご家族は隣り同士で座っている方もいらっしゃいました。
    ここでもパック入りのお茶、CAさん手作りの地図などいただきました。
    小型機ではショッピングはありませんでした、まあ乗っているのが45分くらいですからね。

羽田も日曜午後とは信じられないくらいガラガラでした。
    むしろ平日のほうがビジネス客で混んでいるのかもしれません。
    これが6月19日以降どうなるのか・・・恐らく元通りとはいかないまでも経済は徐々に動き出すしかありません。

私も今回はどうしても要急で搭乗しました、コロナと共存しながら自分で出来る予防対策を取って動いていくしかないのだなあ・・・
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。