2025/09/13 - 2025/09/15
392位(同エリア514件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,358アクセス
- フォロワー12人
中学の時に、ちょっぴり陸上をかじったコドモとワタシ。
世界陸上は絶対見に行くぞ、と去年の10月にチケットを購入しました。
同じ時期に大阪万博の超早割の申し込みがあり、忙しかったです。
日本で3回目の世界陸上。
ワタシも1991年の東京、2007年の大阪に続く3回目の観戦。
どの競技を観戦したかはともかく、日本で行われた世界陸上は皆勤賞。
DAY1のイブニングセッションとDAY2のモーニングセッションを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小松空港から羽田便で東京へ。
スカイツリーがよく見えました。 -
隣に停まった飛行機は翔ジェット。
羽田から京急で直通の浅草へ。 -
ホテルに荷物を預けて、浅草観光。
インバウンドの多さにびっくりし、仲見世ではなく横の路地に入ります。
THE DAY east tokyo
ソーセージがメインのお店、ホットドッグでランチにします。 -
浅草寺。
日本人いないんじゃないかと思うインバウンドの数。 -
雷門。
-
隅田川。
浅草から少し離れると、人がぐっと減り、一息つきました。 -
世界陸上の開会に合わせて、ブルーインパルスの飛行展示も行われる予定でしたが、天候不良で前日の予行に引き続き、本番も中止。
思ったより雲が多いようです。
スカイツリーの近くも飛ぶ予定だったので、楽しみにしていたのですが、残念。 -
川沿いにてくてく歩いて、両国へ。
明日から秋場所なので、のぼりが立っていました。
今日は土俵祭りの日か。
チェックイン時間になったので、ホテルに向かいます。
フロントは行列だったので、オンラインチェックインをして荷物は預けたままにして出かけました。
帰りが遅いので、部屋に入っておきたかったのですけどね。 -
総武線、千駄ヶ谷で降りると、陸上観戦の人でいっぱい。
こちらは日本人が多いかな。
開場が15:00、競技開始が18:00。
今日は17:30ごろから開会式があるので、早めの16:00過ぎに駅に着きました。 -
駅から競技場まで、まあまあ歩き
神宮側のゲートから入場し(手荷物検査あり)、4階席までエスカレータで上がり
駅から座席まで30分、遠かったわぁ。
まだ混んでない時間だったので、スムーズだったのですけどね。
入場ゲートに、(On Your)Marks, Setの文字が表示されて、よし行くぞ!と気合が入ります。 -
入場。
ここで選手が走るのね。ワクワクします。
因みに4階席のこちらの座席、ほぼ向正面、1人5000円。
家族3人ですから、最安のカテゴリで。 -
国立競技場の売店でも、軽食は扱っているのですが、オペレーションはかなり悪い。
慣れていない感じと人手の少なさで、お客さんが増えると厳しそう。
まだお客さんのいない17時前に飲み物だけ購入。
ビール1杯1000円。
入れ物代が大きい。 -
途中の上野駅で、駅弁を買ってきました。
前回の大阪大会で、現地の売店でランチパック一つずつしか買えなかった反省から、ガッツリ持ち込み。 -
デザートは舟和の芋ようかん。
事前の大会からの案内メールで、人数分を超える大量の食べ物の持ち込みは禁止と。
持ち込んで売る人でもいるのか? -
DAY1のイブニングセッションの開始前に、開会式。
大会アンバサダーの織田裕二、前々回大会からの復活。
(東京大会だから特別復帰した感じ) -
鼓童のパフォーマンスと、岡本知高の国歌独唱。
-
世界陸連のセバスチャン・コー会長と小池都知事の挨拶。
今回の世界陸上は「TOKYO2025」ですが、小池さんの挨拶でTOKYO2020と言いそうになった感じが。
TOKYO2020で奔走したことを考えれば、2020と言いそうになるかもしれません。 -
秋篠宮様の開会宣言。
ワタシ達の座席からロイヤルボックスは真正面でした。
秋篠宮ご夫妻は、開会宣言の後、すぐにご退席。
途中まで見て帰るとなると、そのタイミングで競技中断しなくてはならないからかしら?
この日は男子3000m障害からスタート。
三浦選手は難なく予選通過。イキナリ盛り上がる展開。 -
男子棒高跳びの予選。
注目選手はデュプランティス。
予選通過の5m75cmを飛んで、あっという間に退散していました。
(飛んだのは2回だけ)
トラックでは女子の1500mの予選。
手前では女子走り幅跳びの予選。
見るのが追い付かない。 -
女子と男子100m予選。
日本人選手は全員残念・・・
競技が始まっても1時間ほど、前後左右に空席がありました。
お目当ての競技にゆっくり来るのかなと思っていたら、食べ物飲み物を持った人達が席に着きました。
途中、トイレに向かうと売店は行列、しかも進みが悪い。
売店で待っていて競技を見れなかった模様。
持ち込みして正解でした。 -
写真だと小さく見えるのですが、実際は日本人選手は遠くからでもはっきりわかります。
男子100mが終わったら、帰る人多数。
トイレの数は充分あり、こちらはストレス無しでした。
たまに数の少ない場所があり、行列がありましたが、別の場所に行けば大丈夫。 -
女子10000mでは、廣中選手が6位入賞。
メダリスト以外でも日本人入賞者はウイニングラン。
ホスト国だし、入賞した日本選手は必ずするのかな?
男女複合のマイルリレーの決勝で、本日のプログラムは終了。
22:10ごろでした。 -
すぐ後ろに国旗、東京都旗、もう一つは不明(新宿区?)。
-
会場は明日に向けて、片付け開始。
人が減って来たから、そろそろ会場を出ましょうか。 -
と、思いましたが、競技場の階段を降りるのでさえ、まだまだ渋滞中。
神宮側の出口から出たので、このまま銀座線に乗ることにしました。
神宮球場のヤクルトの試合も長引いて、帰る人が倍増。
地下鉄の中まで混んでいました。 -
行列っぷりが分るでしょうか?
-
23:40ごろようやくホテルに到着。
変なホテルプレミア東京 浅草田原町。 -
クレヨンしんちゃんルームもあるようです。
-
パジャマやアメニティはエレベータ前に置かれています。
フロントだけに置かれているホテルは多いのですが、各階に置いてあるのは便利ですね。 -
最上階でしたが、スカイツリーは見えず。
反対側のようでした。 -
エキストラベッドを入れたトリプルルーム、コンパクトで意外と広く感じます。
トイレと洗面の奥に、お風呂が独立していて使いやすい。
お風呂に入ったら、速攻で、ぐっすり。 -
屋上があるというので、朝に行ってみると、目の前にスカイツリー。
これはいい景色ですね。 -
屋上自体は、さほどの広さはありませんが、景色は満足。
隅田川の花火大会の日に泊まりたいかも。 -
右の看板の裏側にファミマ。
ホテルの中でもつながっているようですが、よくわからなかったです。 -
大通り側は細くて狭い。
後ろ側(隅田川側)にT字になっています。 -
今日のモーニングセッションの開始は、女子マラソンから。
ホテルでスタートを見てから、ワタシ達も出発。
銀座線で神田で途中下車して、沿道から観戦します。
着いてすぐに先導の白バイ。
ギリギリだったわぁ。 -
この辺りは10kmの給水ポイント。
写真は選手が通った後の様子。
この後、こちらは25kmの給水ポイントになるため、急いで片付けと準備中。 -
スペシャルドリンクは各国単位なので、かなりの距離になっています。
-
最後尾の選手が通った後の、棄権選手の乗るバス。
まだ誰も乗っていません。 -
そうこうするうちに、銀座で折り返した選手がやってきました。
選手は東京駅まで行って、またこちらのコースを走ってから、国立競技場に戻ります。
日本選手の関係者らしい人達の近くにいたので、熱い応援が聞けました。 -
銀座線で再び外苑前へ。
駅の中は世界陸上の広告でいっぱい。 -
秩父宮ラグビー場。
-
明治神宮球場。
-
国立競技場。
沿道から見るマラソンゲート。
スローペースでレースが進んでいたので、選手到着まで30分ほど時間がありました。
早いレースだと、大慌てですね。 -
マラソンゲートの上の辺り。
外苑前の入り口で、色々イベントが開催されていました。 -
幅跳び、砲丸投げ、三段跳びの距離を感じられる展示とか。
まだ早い時間だったので、ガラガラでしたが、帰り(お昼過ぎ)はギュウギュウでした。 -
競技場到着。
選手はこの距離を走って帰ってくるのですよね・・・距離を実感。 -
今日は外苑門から入場。
-
遠くに富士山。
-
DAY2のモーニングセッションも最安のカテゴリで。
しかも、前売り限定の、2025チケット。
1人2025円。
18歳未満、65歳以上、障害者手帳を持つ人がいずれか1人含まれる3人以上のグループに適応される、座席限定チケットです。
普通に買うと2500円の席。
1チケット当たりの手数料550円が無料になる感じ。 -
ハンマー投げとマラソンゲートが近く。
前回(2007年)の大阪大会の席と似ているなぁ。 -
選手が競技場に入ってきました。
-
沿道で見た選手と違う選手が、1、2フィニッシュ。
-
最後は女子100mハードル。
日本人選手が2人予選通過。やった!
会場のMCの人が、「本日のイブニングセッションのチケットは、まだあります」と。
いやいやいつ見ても、DAY2のイブニングセッションは売り切れだったよ。
ツレは「買う」と張り切って、夕方に当日券を買いに行きそうな勢い。
男子100mが全員予選敗退したから、キャンセル出たのかしら?
(結局は話にならないほどの満員御礼でした) -
競技終了後、混雑が嫌なのでしばらくゆっくりしていたら、スタッフに早く出るように言われました。
この日はモーニングセッションとイブニングセッションがあり、3時間後の15:00にはイブニングセッションが開場します。
3時間で観客席の片付けと準備と思うと、確かに早く帰れですね。 -
13時ごろ、東京タワーに向かう前に、京橋で降りて丸の内ブリックスクエアへ。
-
丸の内ブリックスクエア。
-
A16 TOKYO
お気に入りのお店です。
一組待ちだったので、その間にエシレにも。
エシレもこの瞬間だけ、お客さんがいなくてじっくり見ることができました。
(この後、歩き回るのでクロワッサンと焼き菓子のみ購入) -
カルパッチョ。
-
ベーコンとコーンのピザ。
ハサミで切って食べるのが便利。 -
パスタ。名前忘れてしまいました。
-
東京駅方面に歩くと、立派なアップルのお店が。
-
アップルストア丸の内。
アップル大好きな友達に、さっそくLINEするコドモ。
東京駅の真ん前に、広い店内。贅沢な空間でした。 -
増上寺&東京タワーへ。
-
展望台の値段が高くて怯む。
-
で、無料の展望台がある都庁へ。
-
こちらで充分。
-
展望台と下のロビーに世界陸上の特別展示があり、都庁を選んで正解でした。
-
高さ比べ。
棒高跳びの6メートルって高すぎ。
今大会で世界記録が6m30㎝に。 -
幅跳びの世界記録。
この距離の全力疾走すらできない。 -
前回の東京大会で使ったラストラップの鐘。
今回の鐘は、ウチの地元の鋳物工場で作ったと新聞に載っていました。
(思った以上にテレビに映っていました) -
今大会のメダルのレプリカ。
-
高跳びの世界記録と比較。
国立競技場の外でも同様のイベントが開催されていますが、けっこう混雑しています。こちらは空いてました。 -
父の趣味で秋葉原へ。
駿河屋でゲーム本を買っていました。 -
エルチャテオデルプエンテ
神田川沿いの高架下に雰囲気の良いスペイン料理のお店があり、満席ギリで入れました。 -
スペイン料理と言えばのパエリア。
他にアヒージョ、プロシュート(イタリア料理?)など。
どれもおいしい。
ランチ営業もありそうなので、次回はランチに行きたいです。 -
ほろ酔いで川沿いを少し歩いてホテルに戻ります。
-
ここでも織田裕二は叫んでいました。
-
3日目。
飛行機の時間が早く、7時過ぎに出発。 -
空港で朝ごはんを食べながら、男子マラソンをテレビ観戦。
-
アルプス上空を飛んで、小松空港に到着。
東京開催は34年ぶり、日本開催は18年ぶり。
とすると、次回日本開催は2042年ごろ?
また見に行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
信濃町・千駄ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81