信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のコロナ陽性者はうなぎ上り、GOTOトラベルも暫くは利用したくないと思いつつも、事前予約した三井ガーデンホテル外苑の杜ステイ。<br />これを最後に冬場はおとなしくしようと出かけました。<br /><br />次の日は四ツ谷の迎賓館を見学、3年前に行った時と比べて嘘のように空いていて快適でした。<br /><br />http://blog.livedoor.jp/bochan693/archives/49441988.html

三井ガーデンホテルプレミア外苑の杜ステイ後編 迎賓館赤坂 四ツ谷PAUL

74いいね!

2020/12/06 - 2020/12/07

16位(同エリア383件中)

旅行記グループ 2020年国内旅行

2

37

オカンカン

オカンカンさん

この旅行記スケジュールを元に

東京のコロナ陽性者はうなぎ上り、GOTOトラベルも暫くは利用したくないと思いつつも、事前予約した三井ガーデンホテル外苑の杜ステイ。
これを最後に冬場はおとなしくしようと出かけました。

次の日は四ツ谷の迎賓館を見学、3年前に行った時と比べて嘘のように空いていて快適でした。

http://blog.livedoor.jp/bochan693/archives/49441988.html

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝が来ました、もうおばさんなのに未だ朝が苦手で休みの日は遅くまで寝ているけれど、腰が痛くなって起きてくる(笑)<br />今回は景色が気になって早く起きました。

    朝が来ました、もうおばさんなのに未だ朝が苦手で休みの日は遅くまで寝ているけれど、腰が痛くなって起きてくる(笑)
    今回は景色が気になって早く起きました。

    三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,000円~

    国立競技場を庭に by オカンカンさん
  • 毎日、この景色を見られるホテルってやっぱり値打ちあるなあ。

    毎日、この景色を見られるホテルってやっぱり値打ちあるなあ。

    国立競技場 名所・史跡

    オリンピック前にトラックを一走り by オカンカンさん
  • 朝食の時間も3交代制に分かれていて、密にならないようにしています。<br />一番目が一番空いていると思いましたが、50分制で出て行かねばならないそうなので、徹底していますね。

    朝食の時間も3交代制に分かれていて、密にならないようにしています。
    一番目が一番空いていると思いましたが、50分制で出て行かねばならないそうなので、徹底していますね。

  • 午後からはイタリアンレストランとして営業している朝食会場。<br />天井はパイプむき出しのお洒落なデザイン、これがお洒落と認知されて早数十年ですけどね。

    午後からはイタリアンレストランとして営業している朝食会場。
    天井はパイプむき出しのお洒落なデザイン、これがお洒落と認知されて早数十年ですけどね。

    RISTORANTE&BAR EVOLTA グルメ・レストラン

  • 先日、ビュッフェが再開されたようですが都度、手袋で取りに行く。<br />思ったよりは種類が少なくて、これなら定食の方が良かったとも思います。

    先日、ビュッフェが再開されたようですが都度、手袋で取りに行く。
    思ったよりは種類が少なくて、これなら定食の方が良かったとも思います。

    RISTORANTE&BAR EVOLTA グルメ・レストラン

  • 表にはテラスが席があります。ヒーターがあるけど、寒いから冬場は座りたくない。

    表にはテラスが席があります。ヒーターがあるけど、寒いから冬場は座りたくない。

    RISTORANTE&BAR EVOLTA グルメ・レストラン

  • 種類ないといっている割にいつものように食べまくる私達。<br />多くの種類をいただかないと感想は書けませんからね。<br />

    種類ないといっている割にいつものように食べまくる私達。
    多くの種類をいただかないと感想は書けませんからね。

  • とってもお洒落で居心地のいいレストランですが、如何せん種類が寂しいしサイドメニューのエッグベネディクトも、黒コショウを思いっきり掛けていてコショウの味しかしなかった。<br />せめてコショウ掛けますか?いりませんか?位聞いてほしいわ。

    とってもお洒落で居心地のいいレストランですが、如何せん種類が寂しいしサイドメニューのエッグベネディクトも、黒コショウを思いっきり掛けていてコショウの味しかしなかった。
    せめてコショウ掛けますか?いりませんか?位聞いてほしいわ。

  • チェックアウトは11時だから、食後はちょっと休んで最後のお風呂いただきます。<br />ちょっとつかるだけ、素敵な大浴場も1度じゃ勿体ない。<br />勿論、部屋風呂もありますが、私は大浴場が好きです。<br />流石に朝は寒くて開けられませんが窓もあります、都心の2階なので展望は臨めません。

    チェックアウトは11時だから、食後はちょっと休んで最後のお風呂いただきます。
    ちょっとつかるだけ、素敵な大浴場も1度じゃ勿体ない。
    勿論、部屋風呂もありますが、私は大浴場が好きです。
    流石に朝は寒くて開けられませんが窓もあります、都心の2階なので展望は臨めません。

    三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,000円~

    国立競技場を庭に by オカンカンさん
  • 国立競技場、さようなら!<br />公の舞台での活躍を祈ってます。

    国立競技場、さようなら!
    公の舞台での活躍を祈ってます。

    国立競技場 名所・史跡

    オリンピック前にトラックを一走り by オカンカンさん
  • 外苑まで来たなら迎賓館赤坂を見学したい、今は予約しなくても行けるようです。<br />歩けますが、荷物があるので電車を利用します。

    外苑まで来たなら迎賓館赤坂を見学したい、今は予約しなくても行けるようです。
    歩けますが、荷物があるので電車を利用します。

  • 信濃町から四ツ谷まで1駅だけですが乗ってみました。<br />迎賓館は赤坂口が近いですが、帰りにアトレに寄りたいのでこちら側のコインロッカーに荷物を預けました。<br />今はICカードでコインロッカーが借りられます。<br />駅からハイキングをやっていたので、地図だけいただきました。

    信濃町から四ツ谷まで1駅だけですが乗ってみました。
    迎賓館は赤坂口が近いですが、帰りにアトレに寄りたいのでこちら側のコインロッカーに荷物を預けました。
    今はICカードでコインロッカーが借りられます。
    駅からハイキングをやっていたので、地図だけいただきました。

    アトレ四谷 ショッピングモール

    1Fトイレが異常に寒い by オカンカンさん
  • 迎賓館の正門、ヨーロッパのお城のようですね。

    迎賓館の正門、ヨーロッパのお城のようですね。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    世界のVIPをおもてなし by オカンカンさん
  • 逆光で眩しくて何を撮ったかよくわかりませんが、カメラを向けてみました。<br />しかし正門からは入れません、西門に回ります。

    逆光で眩しくて何を撮ったかよくわかりませんが、カメラを向けてみました。
    しかし正門からは入れません、西門に回ります。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    世界のVIPをおもてなし by オカンカンさん
  • 警備詰め所は空っぽでした、恐らく要人はいないから記念撮影用に撮ってみました。

    警備詰め所は空っぽでした、恐らく要人はいないから記念撮影用に撮ってみました。

  • ガラガラです、持ち物は空港と同じく厳重にX線検査されますが、ペットボトルは1口飲むよう指示されます。<br />入場料は本館と庭園で1500円、和風別館は予約制で別料金です。

    ガラガラです、持ち物は空港と同じく厳重にX線検査されますが、ペットボトルは1口飲むよう指示されます。
    入場料は本館と庭園で1500円、和風別館は予約制で別料金です。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    世界のVIPをおもてなし by オカンカンさん
  • かつての一般公開などは人が何重にもとぐろ巻きで並んでいたのですが、これもコロナ禍の影響でしょうか?<br />繁華街などは今も一杯ですが、文化的施設は空いていて快適です。

    かつての一般公開などは人が何重にもとぐろ巻きで並んでいたのですが、これもコロナ禍の影響でしょうか?
    繁華街などは今も一杯ですが、文化的施設は空いていて快適です。

  • 迎賓館は基本的に内部撮影禁止ですが、高い入場料を取るだけあって立派なパンフレットをいただけます。<br />写真はHPから正面玄関、中央階段です。

    迎賓館は基本的に内部撮影禁止ですが、高い入場料を取るだけあって立派なパンフレットをいただけます。
    写真はHPから正面玄関、中央階段です。

  • 花鳥の間、天井や壺に描かれて油絵や壁のに飾られた七宝焼きが、花や鳥を題材にしていることに由来しています。<br />重厚な雰囲気で公式晩餐会などに利用されています。

    花鳥の間、天井や壺に描かれて油絵や壁のに飾られた七宝焼きが、花や鳥を題材にしていることに由来しています。
    重厚な雰囲気で公式晩餐会などに利用されています。

  • 彩鸞の間、鳳凰の一種である鸞と呼ばれる架空の鳥のレリーフがあることからこう呼ばれています。<br />条約の調印式、首脳会談などに使用されます。

    彩鸞の間、鳳凰の一種である鸞と呼ばれる架空の鳥のレリーフがあることからこう呼ばれています。
    条約の調印式、首脳会談などに使用されます。

  • 改修工事を終えた朝日の間、以前行った際は改修工事間際で壁掛けのタペストリーが剥がされていて間近で撮影出来ました。<br />人でごった返していて、止まらないで下さ~いの密状態でした。<br />ボランティアの方の話もろくに聞けず、係員はかなり横柄でムッとしましたが、今は本当に人がいないので楽々見れます。

    改修工事を終えた朝日の間、以前行った際は改修工事間際で壁掛けのタペストリーが剥がされていて間近で撮影出来ました。
    人でごった返していて、止まらないで下さ~いの密状態でした。
    ボランティアの方の話もろくに聞けず、係員はかなり横柄でムッとしましたが、今は本当に人がいないので楽々見れます。

  • 天井にある朝日を背にした女神オーロラが部屋名の由来です。<br />表敬訪問や首脳会議など、迎賓館で最も格式高い部屋になっています。

    天井にある朝日を背にした女神オーロラが部屋名の由来です。
    表敬訪問や首脳会議など、迎賓館で最も格式高い部屋になっています。

  • 羽衣の間、天井に謡曲『羽衣』の景趣を描いた大絵画が飾られ『鏡と金色と緋色』の華麗な大部屋でかつては舞踏室と呼ばれていました。<br />雨天の歓迎式典や晩餐会の招待客への食前酒が供される場所です。<br /><br />いや~西洋のお城にも負けない豪華絢爛なお部屋の数々ですが、あまりに綺麗で日本人の清潔感や掃除好きがそうさせるのですが、かつて人が住んでいたような空気感まで拭き取られています。

    羽衣の間、天井に謡曲『羽衣』の景趣を描いた大絵画が飾られ『鏡と金色と緋色』の華麗な大部屋でかつては舞踏室と呼ばれていました。
    雨天の歓迎式典や晩餐会の招待客への食前酒が供される場所です。

    いや~西洋のお城にも負けない豪華絢爛なお部屋の数々ですが、あまりに綺麗で日本人の清潔感や掃除好きがそうさせるのですが、かつて人が住んでいたような空気感まで拭き取られています。

  • 庭園は撮影自由です、噴水が出ていました。<br />こうしてみるとヨーロッパのお城そのものですね、本館とこの噴水も国宝です。

    庭園は撮影自由です、噴水が出ていました。
    こうしてみるとヨーロッパのお城そのものですね、本館とこの噴水も国宝です。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

    世界のVIPをおもてなし by オカンカンさん
  • 建物正面では売店や予約制のアフタヌーンティーがいただけます。<br />本日は快晴でテラス日和ですね。<br />係員の方は暇そうです。以前と比べて余裕があるのか丁寧な対応でした。<br />毎日30~40台来ていた観光バスが皆無になり、とても苦しいようです。

    建物正面では売店や予約制のアフタヌーンティーがいただけます。
    本日は快晴でテラス日和ですね。
    係員の方は暇そうです。以前と比べて余裕があるのか丁寧な対応でした。
    毎日30~40台来ていた観光バスが皆無になり、とても苦しいようです。

  • 迎賓館限定エコバックはここだけです。<br />やっぱり黒系ですよね~縦長ですが、横長も作って欲しいなあ。

    迎賓館限定エコバックはここだけです。
    やっぱり黒系ですよね~縦長ですが、横長も作って欲しいなあ。

  • 正面玄関は午後からは逆光なので、鮮明な写真は難しいけれど、この素晴らしい文化財をゆっくり見るなら今ですよ。<br />コロナ禍でもアカデミックな場所は空いているんですよね、好みの場所が空いているので私は有難いです。

    正面玄関は午後からは逆光なので、鮮明な写真は難しいけれど、この素晴らしい文化財をゆっくり見るなら今ですよ。
    コロナ禍でもアカデミックな場所は空いているんですよね、好みの場所が空いているので私は有難いです。

  • 迎賓館赤坂利休前休憩所もオープンしました。<br />この柵は階段で下に降りていきます。

    迎賓館赤坂利休前休憩所もオープンしました。
    この柵は階段で下に降りていきます。

    若葉東公園 公園・植物園

    ちょっとした写真スポット by オカンカンさん
  • 下にはこの通り噴水を囲んだショップやカフェがあります。<br />シンガポールの富の泉的な設計ですね。

    下にはこの通り噴水を囲んだショップやカフェがあります。
    シンガポールの富の泉的な設計ですね。

  • 下のカフェでは噴水を囲んでランチや軽食がいただけます。<br />でも種類も少ないし、地域共通クーポンも使えない。<br />仕方ないから駅まで行くかな。

    下のカフェでは噴水を囲んでランチや軽食がいただけます。
    でも種類も少ないし、地域共通クーポンも使えない。
    仕方ないから駅まで行くかな。

    カーブドッチ迎賓館 グルメ・レストラン

    迎賓館に入らなくても、リッチな気分に by オカンカンさん
  • ここでも迎賓館限定の紋章入りお菓子やグッズが売られていますが、民間経営なのか若干違います。

    ここでも迎賓館限定の紋章入りお菓子やグッズが売られていますが、民間経営なのか若干違います。

    カーブドッチ迎賓館 グルメ・レストラン

    迎賓館に入らなくても、リッチな気分に by オカンカンさん
  • マグカップやキーホルダーはお土産に喜ばれそう。

    マグカップやキーホルダーはお土産に喜ばれそう。

  • ホーローのマグカップやボトルはお高めでした。<br />民間の業者の手がはいっているのか、お洒落度が上がっています。

    ホーローのマグカップやボトルはお高めでした。
    民間の業者の手がはいっているのか、お洒落度が上がっています。

  • Tシャツやエコバックなど、先ほどとはデザインなどが違うものが売られていて。お値段も少し高めに設定されていますが、こちらは入場しなくても買えるものです。

    Tシャツやエコバックなど、先ほどとはデザインなどが違うものが売られていて。お値段も少し高めに設定されていますが、こちらは入場しなくても買えるものです。

  • 四ッ谷駅のポール、職場近くにもありますが、ここのパン屋はテンション上がりますね。<br />出来れば全部買いたいけれど、胃袋が無理だと言ってます。<br />商品は濃厚、重めでデブのもとです(笑)

    四ッ谷駅のポール、職場近くにもありますが、ここのパン屋はテンション上がりますね。
    出来れば全部買いたいけれど、胃袋が無理だと言ってます。
    商品は濃厚、重めでデブのもとです(笑)

    PAUL アトレ四谷店 グルメ・レストラン

    パリのブーランジェリー気分 by オカンカンさん
  • 地域共通クーポン、電子クーポンOKを確認します。<br /><br />カフェ併設なので、ランチを食べていきます。<br />ランチはセットメニューも充実しています。駅のショッピングセンターなので仕方ないけれど、混んでいます。

    地域共通クーポン、電子クーポンOKを確認します。

    カフェ併設なので、ランチを食べていきます。
    ランチはセットメニューも充実しています。駅のショッピングセンターなので仕方ないけれど、混んでいます。

    PAUL アトレ四谷店 グルメ・レストラン

    パリのブーランジェリー気分 by オカンカンさん
  • ここはインスタ映えの写真が撮れますね。<br />なんだろう色調がいいのか、パンは食べ放題ですが、そんなに食べられるか?!<br />なのにチーズケーキを別注文してしまった。<br /><br />東京のコロナ感染者は上昇を続けて、このままでは1000人を超えそうです。<br />さすがに想像すると恐怖を感じます。<br />勿論、GOTOのせいだけではありません。<br />電車は毎朝満員ですし、私も二週続けて出かけたので大きな事は言えませんが、近くの者で罹患した人は1人もいなくて不思議に思います。<br />でももういつ感染してもおかしくない、これからの冬場は覚悟を持って予防を心がけます。<br />なんとか感染者数が下向きに転じてくれますように!<br /><br />本日の歩数は14291歩、ここまで読んでいただきありがとうございました。

    ここはインスタ映えの写真が撮れますね。
    なんだろう色調がいいのか、パンは食べ放題ですが、そんなに食べられるか?!
    なのにチーズケーキを別注文してしまった。

    東京のコロナ感染者は上昇を続けて、このままでは1000人を超えそうです。
    さすがに想像すると恐怖を感じます。
    勿論、GOTOのせいだけではありません。
    電車は毎朝満員ですし、私も二週続けて出かけたので大きな事は言えませんが、近くの者で罹患した人は1人もいなくて不思議に思います。
    でももういつ感染してもおかしくない、これからの冬場は覚悟を持って予防を心がけます。
    なんとか感染者数が下向きに転じてくれますように!

    本日の歩数は14291歩、ここまで読んでいただきありがとうございました。

    PAUL アトレ四谷店 グルメ・レストラン

    パリのブーランジェリー気分 by オカンカンさん
74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2020/12/14 23:00:40
    迎賓館!
    オカンカンさま、こんばんは☆

    迎賓館、この間東京に行った時に行こうか迷ったんです~。
    確か予約制だったのに、今は予約なしでもいけるとHPで見て・・・
    他の予定(ディズニー、観劇)とホテルの兼ね合いで、迎賓館をやめて六本木ヒルズのミッキーマウス展に行ってしまいました(´∀`;A
    でもオカンカンさまの旅行記を拝見してまた行きたくなって来ました~。

    カーブドッチ、HPで調べたら地域共通クーポンOKだったような気がしたんですけどダメだったんですね。
    使えるところはどこか、シャンパンやスパークリングワインが飲めるところはどこか(笑)、色々調べてたから記憶がごちゃ混ぜになってるのかも??
    でも行かれたポールのランチも良さそうですね!
    ポールと言えば・・・あ~、パリに行きたい(笑)。

    今は海外なんて夢のまた夢ですが、また気兼ねなく出かけられるような状況に早くなって欲しいです(;;)

    りぽちゃん

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2020/12/15 22:39:40
    RE: 迎賓館!
        りぽちゃんさま   今晩は、オカンカンです。

    迎賓館、りぽちゃんさまもきっと気に入られるでしょう。
    ベルサイユ宮殿の掃除をすっごく綺麗にした感じです。まだ建ってから100数十年もあるけれど、やはり日本人の掃除は丁寧だわ〜と思いました(笑)

    地域共通クーポンマップで確認したら、カーブドッチ迎賓館なかったんです。
    GOTOトラベルのポスターもなかったので、聞いたら使えたのかしら?
    元は地方のワインカーヴなんですね、ボトルも並んでいました。

    ポールは行く度に商品全部買いたくなりますが、1つ1つが重いんでお腹がいっぱいになります。
    ヨーロッパで食べると、エクレアが物凄く美味しいのですが、日本で同じ商品を購入するとん?何か違うのです。
    気候なのか水なのか、重くて苦しくなります。

    本当にいつになったら海外に行けるのでしょう。
    でも希望を持って来年の9月に特典航空券取りました。
    多分まだ無理だろうけれど、前向きにいきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

オカンカンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

信濃町・千駄ヶ谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集