伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月。本当に間もなく令和、という時期のこと。<br /><br />忍者で名高い(?)伊賀を、伊賀鉄道で通っていきます。<br />駆け抜けたのは、あくまでも、気分です。だいたい、自分は基本的に乗っているだけだし。(本気で駆け抜けた、と思ってこの旅行記をご覧になる方は、たぶんいないでしょうが)<br />ところどころで忍者が推されております。

忍者のように駆け抜けた、気分。 中編・伊賀鉄道

9いいね!

2019/04/29 - 2019/04/29

241位(同エリア492件中)

sh-50

sh-50さん

2019年4月。本当に間もなく令和、という時期のこと。

忍者で名高い(?)伊賀を、伊賀鉄道で通っていきます。
駆け抜けたのは、あくまでも、気分です。だいたい、自分は基本的に乗っているだけだし。(本気で駆け抜けた、と思ってこの旅行記をご覧になる方は、たぶんいないでしょうが)
ところどころで忍者が推されております。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊賀上野駅ホームから。<br />1番ホームが伊賀鉄道専用になっています。

    伊賀上野駅ホームから。
    1番ホームが伊賀鉄道専用になっています。

  • 階段を上がると、JR西日本用の3・4番ホーム。<br />画像左側が1番ホーム。

    階段を上がると、JR西日本用の3・4番ホーム。
    画像左側が1番ホーム。

  • 1番ホームの線路はここまで。

    1番ホームの線路はここまで。

  • 伊賀鉄道から降りたときに、すぐJRのきっぷが買えるようになっているわけですね。

    伊賀鉄道から降りたときに、すぐJRのきっぷが買えるようになっているわけですね。

  • 大阪と新大阪とかに向かうきっぷも買えるようです。<br />伊賀上野からだと、結構な距離に感じられますが、90kmもないぐらいのようです。

    大阪と新大阪とかに向かうきっぷも買えるようです。
    伊賀上野からだと、結構な距離に感じられますが、90kmもないぐらいのようです。

  • 1番ホーム側から見ると。<br />JRのマークも付いていますし、スタイルもJRそのものですが、<br />隣の駅は「にい」と、伊賀鉄道の新居駅をちゃんと示しています。

    1番ホーム側から見ると。
    JRのマークも付いていますし、スタイルもJRそのものですが、
    隣の駅は「にい」と、伊賀鉄道の新居駅をちゃんと示しています。

  • 2番ホーム側から見る。<br />1番ホーム側から見たものと同じスタイルですが、もちろん、隣の駅はJRのもの。<br />2番ホームは、加茂方面の列車のみが発着するようです。

    2番ホーム側から見る。
    1番ホーム側から見たものと同じスタイルですが、もちろん、隣の駅はJRのもの。
    2番ホームは、加茂方面の列車のみが発着するようです。

  • 線路を挟んで向こう側の3番ホーム。<br />3番ホームは、亀山方面の列車専用のようです。

    線路を挟んで向こう側の3番ホーム。
    3番ホームは、亀山方面の列車専用のようです。

  • ホームは結構昔から作られていたような感じがしますが、そう見せているだけ、だったりして。

    ホームは結構昔から作られていたような感じがしますが、そう見せているだけ、だったりして。

  • 大きな工場が隣接していたりします。<br /><br />そういえば、ホームは結構長いですが、上の画像のとおり、屋根がかかっているところは短くなっており、ホームが全部使われることはあまりないのでしょうね。

    大きな工場が隣接していたりします。

    そういえば、ホームは結構長いですが、上の画像のとおり、屋根がかかっているところは短くなっており、ホームが全部使われることはあまりないのでしょうね。

  • 伊賀鉄道にもマスコットキャラクターがいるようで、<br />駅名の上に載っています。<br />「ふくにん」というそうです。

    伊賀鉄道にもマスコットキャラクターがいるようで、
    駅名の上に載っています。
    「ふくにん」というそうです。

    伊賀上野駅

  • 2番ホームから見ると、やはり、「ふくにん」はついていません。

    2番ホームから見ると、やはり、「ふくにん」はついていません。

  • 2番ホームにはこのあたりまで乗降口が来るようなことはあまりなく、1番ホームはいろいろと手が加えられている感じがします。<br />昔からある駅の場合、しばしば、停車する車両の都合でホームがかさ上げされたりしますが、このホームはそうしているようには見えませんが、よく見たら高さが違ったりするかな?

    2番ホームにはこのあたりまで乗降口が来るようなことはあまりなく、1番ホームはいろいろと手が加えられている感じがします。
    昔からある駅の場合、しばしば、停車する車両の都合でホームがかさ上げされたりしますが、このホームはそうしているようには見えませんが、よく見たら高さが違ったりするかな?

  • ちょっとくねったりした先が、伊賀鉄道となっております。

    ちょっとくねったりした先が、伊賀鉄道となっております。

  • こう見ると、とても良い感じの景色。

    こう見ると、とても良い感じの景色。

  • さあ、やってきました。

    さあ、やってきました。

  • 目力が強くて、周囲のライトなどの存在が眼に入りません(笑)

    目力が強くて、周囲のライトなどの存在が眼に入りません(笑)

    伊賀鉄道 乗り物

  • 乗りました。<br />座席は、こんな感じ。<br />床にもデザインが施されています。<br />

    乗りました。
    座席は、こんな感じ。
    床にもデザインが施されています。

  • クロスシート側は、転換クロスシートとなっています。

    クロスシート側は、転換クロスシートとなっています。

  • さすが、ここにも。

    さすが、ここにも。

  • あらためてご紹介。<br />伊賀鉄道は、伊賀線を運行しています。<br />(実は、忍者線という愛称は、この旅行記を載せる際に気づいたりして)<br />実際に乗るまでは、旧国鉄線を転換したのかと思っておりましたがそうではなく、近鉄線から転換されたものです。転換されたのは平成19年、2007年ですから、そんなに昔のことじゃない。(え、結構前じゃないか?)<br />JRと接続する伊賀上野駅と、近鉄と接続する伊賀神戸(いがかんべ)駅とを結んでいます。<br />主要駅は両端の駅のほか、上野市駅が主要駅となっています。<br />なに、忍者市駅?<br /><br />事情を知らない人には、<br />「伊賀」を省略して、「神戸」の読み方を省略して、「上野と神戸との間を結んでいる路線」ということでいいのではないかと(ダメ)

    あらためてご紹介。
    伊賀鉄道は、伊賀線を運行しています。
    (実は、忍者線という愛称は、この旅行記を載せる際に気づいたりして)
    実際に乗るまでは、旧国鉄線を転換したのかと思っておりましたがそうではなく、近鉄線から転換されたものです。転換されたのは平成19年、2007年ですから、そんなに昔のことじゃない。(え、結構前じゃないか?)
    JRと接続する伊賀上野駅と、近鉄と接続する伊賀神戸(いがかんべ)駅とを結んでいます。
    主要駅は両端の駅のほか、上野市駅が主要駅となっています。
    なに、忍者市駅?

    事情を知らない人には、
    「伊賀」を省略して、「神戸」の読み方を省略して、「上野と神戸との間を結んでいる路線」ということでいいのではないかと(ダメ)

  • 伊賀上野駅を出て5~6分経ったところ。<br />車窓の景色は今回は少なめ。

    伊賀上野駅を出て5~6分経ったところ。
    車窓の景色は今回は少なめ。

  • 降りました。

    降りました。

  • 伊賀鉄道伊賀線は、決して長い路線ではないのですが、全線直通しない便が多く、中間の主要駅である上野市駅で乗り換えとなる場合があります。<br />直通する乗客より、上野市駅からJR・近鉄の双方に向かって乗り換える乗客を想定しているのでしょうかね。<br /><br />こうして、乗り換えるわけですが、双方なかなか派手めのラッピング。

    伊賀鉄道伊賀線は、決して長い路線ではないのですが、全線直通しない便が多く、中間の主要駅である上野市駅で乗り換えとなる場合があります。
    直通する乗客より、上野市駅からJR・近鉄の双方に向かって乗り換える乗客を想定しているのでしょうかね。

    こうして、乗り換えるわけですが、双方なかなか派手めのラッピング。

    上野市駅

  • 乗り換えました。<br />座席は上野市駅までと同じ感じとなっております。

    乗り換えました。
    座席は上野市駅までと同じ感じとなっております。

  • 上野市駅、伊賀市の中心的な駅でもあり、降りてみた方が良かったかな、とか思いつつ。

    上野市駅、伊賀市の中心的な駅でもあり、降りてみた方が良かったかな、とか思いつつ。

  • せめて、車内から見える駅前の様子ぐらいは、と思いまして。<br />これでも(?)忍者市駅、とか称しているらしいです。<br />実は、いろいろ仕掛けとかあるのかも知れません(そんなわけないか)

    せめて、車内から見える駅前の様子ぐらいは、と思いまして。
    これでも(?)忍者市駅、とか称しているらしいです。
    実は、いろいろ仕掛けとかあるのかも知れません(そんなわけないか)

  • 上野市駅からの途中の駅の様子を、一駅だけ。<br /><br />四十九駅と書いて、しじゅくえき。<br />ATOKでも駅名が出ないし、旅行記に載せようと思ったら、地図にも登録されていません(苦笑)<br />2018年にちょっと移転したみたいですね。 

    上野市駅からの途中の駅の様子を、一駅だけ。

    四十九駅と書いて、しじゅくえき。
    ATOKでも駅名が出ないし、旅行記に載せようと思ったら、地図にも登録されていません(苦笑)
    2018年にちょっと移転したみたいですね。 

  • そして、伊賀神戸駅に到着。<br />ちゃんと?忍者が駅名標に付いております(笑)

    そして、伊賀神戸駅に到着。
    ちゃんと?忍者が駅名標に付いております(笑)

    伊賀神戸駅

  • 乗ってきた電車。

    乗ってきた電車。

  • こちらもありました。<br />鋭い視線(笑)

    こちらもありました。
    鋭い視線(笑)

  • 通路を進みます。

    通路を進みます。

  • 伊賀鉄道側は自動改札になっていません。<br />すぐ横に近鉄の改札口。こちらは自動改札。さらに駅員さんも。<br />以前は同じ改札口が使えていたのでしょうが。<br /><br /><br />ということで、伊賀鉄道伊賀線を一気に乗り通してしまったのでした。<br />忍者のように静かに駆け抜けております(気分は)。<br />でも、この周辺の旅としては、もうちょっと先があるので、また別の旅行記で。

    伊賀鉄道側は自動改札になっていません。
    すぐ横に近鉄の改札口。こちらは自動改札。さらに駅員さんも。
    以前は同じ改札口が使えていたのでしょうが。


    ということで、伊賀鉄道伊賀線を一気に乗り通してしまったのでした。
    忍者のように静かに駆け抜けております(気分は)。
    でも、この周辺の旅としては、もうちょっと先があるので、また別の旅行記で。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP