宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中に消化しなければならない特別休暇が1日余っていたことを利用して、何かしたいなあといろいろ考えた挙げ句、いつもにも増して目的に一貫性がない行程の1日。予定を立てているときもワケがわかりませんでしたが、実行している最中もワケがわからず、頭がついていかず(笑)<br /><br />ということで、我が家から静岡経由の札幌経由で仙台にやってきました(笑)<br />夕方近く仙台に着いたということで、なんとなく行動は見えてきてしまったかも知れませんが、最後は野球観戦です。<br /><br />ただ、その前に訳あって「鉄の抜け道」をします。<br />というのも、今日の野球観戦チケットは、全国のセブンイレブンのどこかの店舗で発券する必要があったんですね。今回の鉄の抜け道は、途中にセブンイレブンがありまして、それの発券を兼ねております。<br />そんなのここじゃなくてもどこにだってあるじゃん、というツッコミはなしでお願いします^^;

あなたはどこに行きたいの そんな1日【その4】 仙台で訳あって鉄の抜け道。そのあと野球観戦へ

2020/09/30 - 2020/09/30

Tagucyanさん

ただ、その前に訳あって「鉄の抜け道」をします。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

【その3】からのつづき

早朝東京近郊の我が家を出発して、静岡経由の札幌経由で仙台空港に到着した。
    ↑何だか変な文章ですが、事実です(笑)

仙台空港 空港

仙台空港自体には、たぶん5回ぐらい来ていると思う。
    ただし、それは全部仙台空港アクセス線に乗ることが目的で、飛行機を利用したのは今回が初めて。
    ふーん、なるほど、なかなかきれいな空港ですね(^^ゞ

空港ターミナルと直結している、仙台空港駅への通路。
    こんな感じでしたっけ。

通路を通って、仙台空港駅にやってきた。
    なるほど、たしかにここだ(フツウの人と感想が逆 笑)

仙台空港駅

ホームに行くと、すぐに電車がやってきた。
    折返し仙台行きとなる。

仙台空港駅の駅名標。

この路線の電車は2両編成が基本で、たまにこのように2つつないだ4両編成の電車が来ることがある。

仙台空港アクセス鉄道 乗り物

SAT721系。要するにJRのE721系と同じ形の電車。

仙台空港駅と仙台駅を往復しているだけの電車なので、車内の路線図もこんな感じ。

定刻通り、仙台空港駅を出発。

出発すると、すぐに滑走路の下をくぐるトンネルへ。

トンネルを出て、高架へ。

あの大震災の数ヶ月後、ここを通ったことがある。
    当時は津波の爪痕が全然片付けられていなくて、衝撃的な光景だったのを覚えているが、今ではすっかり元の田園風景になった。

美田園駅。

美しい田園、ではなくて「みたぞの」と読みます。

美田園駅

ここで電車すれ違いになることが多いらしく、この電車もしばらく停車。

下り電車がやってきた。
    到着後、こちらも出発。

杜せきのした駅。
    すれ違い設備のスペースだけは確保してある。

杜せきのした駅

その次が名取駅。
    東北線の上下線の間に入り込む。

名取駅。

名取駅

常磐線の山下行きとすれ違い。

名取からは複線の東北線。

JR東北本線 乗り物

名取川を渡ってから、高架区間になる。

長町駅。
    地上駅時代はこの右側に広大な機関区が広がる駅だったそうで。
    (仙台在住Akrさま情報)
    現在その跡地には大型店舗などがいくつも立ち並んでいる。

長町駅

仙台駅に到着する手前。
    常磐線経由品川行きの「ひたち26号」とすれ違い。

この電車の終点、仙台駅に到着。

仙台駅 (JR)

仙台空港アクセス線のホームは、切り欠きホームになっていて、そのまま前方に進んでいくと2番線。
    ここに停まっていた石越行きに乗り換える。

みんな大好き、701系電車です。
    4両の固定編成だった。

仙台地区を走る、1000番台のトップナンバー。
    701系というと2両編成のイメージがあるが、1000番台には4両の固定編成があるんですね。ひとつ勉強になりました。

仙台駅から1駅、東仙台駅で下車。

この駅で降りたことはあったっけなあ。

改札口は下りホームに接している。

最近建て直されたらしい新しい駅舎。

東仙台駅

さてこの駅から、ある用件があって歩き始めます。

東仙台駅の駅舎は北側にあるだけで、駅の南側に行くためには線路を跨ぐ必要がある。

線路を跨ぐ歩道橋の上から、東仙台駅構内を見る。
    この線路のうち、一番左側の線路はここから分岐して仙台貨物ターミナル駅に向かっている貨物線。
    その左側の高架は新幹線。

歩道橋を歩いていたら、ちょうどその貨物線を貨物列車が通過していった。

駅の南側。こちらも普通の住宅地。

住宅地の中をブラブラ歩いて行く。

その住宅地の中に、セブンイレブン発見。
    実は今回はここに用事がありまして・・・

今日はこれから、宮城球場に楽天戦を見に行きます。
    イーグルスのHPからチケットを購入すると、電子発券とするかセブンイレブンでの発券かを選択することになる。
    物的証拠を残したい私は、セブンイレブン発券を選択。
    ということで、その発券のために立ち寄ったんですねえ(笑)

前回観戦したときは、我が家の近所にあるセブンイレブンで発券した。
    じゃあ今回もそうすればよかったじゃん、という意見もある(笑)

さらに住宅街の中をブラブラ。
    この道をまっすぐ歩いて行くと・・・

踏切に出た。

この踏切、仙石線の踏切。

すぐ先で川を渡る。

川沿いに歩いて行くと、見づらいけど仙石線も川を渡っているのが見える。

大通りに出た。仙石線が道路を跨いでいる。
    そして、ここに駅がある。

仙石線の、苦竹駅。

苦竹駅

苦竹駅のホームは、大通りを跨ぐ高架上のカーブしているところにある。

ちょうど下り電車がやってきた。

引き続き、上りのあおば通行きが到着。

やってきたのは「マンガッタンライナー」電車。
    石巻にある石ノ森萬画館にあやかったラッピング電車だった。

電車で2駅、宮城野原駅に到着。

宮城野原駅

なんだかもう、勝手知ったる駅になってきた(笑)

これも勝手知ったる球場への道。
    道路の右側は高校野球でも有名な仙台育英高校。

今年2回目、楽天生命パーク宮城にやってきました。
    今日は強いて言えば、静岡と北海道を通ってここに野球を見にきた、ということになりましょうか(笑)

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

コロナ対策なのか、今年から球場のゲートに行く前にもう一つ、検温と消毒のエリアを通る。

そして、ゲートから中へ。

今日は9月最後の日、試合開始(18時)の前には、すっかり暗くなってしまった。
    そもそも、例年ならもう今頃はレギュラーシーズン終了ですよ。
    でも今年は、まだまだこの先1ヶ月以上、シーズンが続きます。

今日の試合は、楽天×ソフトバンク。

前回来たときも水曜日。今日も水曜日。
    今年は毎週水曜日になると出てくる涌井が今日も先発。

試合が始まりました。

9月中旬から制限が緩和されたとはいえ、まだ最大50%までの入場制限がかかっている。

この球場では、発売されてない席はテープで固定されていた。
    他の球場では、ここまで力づくなことはしてないですね。

今日は、ソフトバンクの方は全然いい所がなかった。

今年の日本シリーズでは無双の強さを見せつけたけど、シーズン中にはこんな試合もあったんですよね。

2回終了時点で7-0。しかももう19時を過ぎてるし。
    帰りの新幹線のことを考えると、絶対最後まで見られなさそう。

ということで、まったりと試合を見てました。

途中から試合のペースが早まったけど、結局8回終了時点で球場をあとにした。

結構ギリギリまで粘って試合を見ていたので、タクシーに乗って仙台駅へ。
    タクシーの運ちゃんもナイター中継を聞いていて、駅に着く直前で試合が終わって、今日は楽天が勝ったようだ。

仙台駅 (JR)

それ、改札口へ急げ。

と、その前に改札口の前にあるこけしさんにご挨拶しないと。
    「今日は何しに来たの、あんた」

新幹線ホームへ。
    なんだ、まだあと7分あるじゃない。
    結果論だけど、最後まで見れたかなあとか思ったりして。

本日最終のはやぶさ・こまち号がE6系を先頭に到着。

そして定番、こまち号の17号車に乗って帰宅です。

今日は、いろんなところに行きました。
    たまにはこんな日もあってもいいかな、という1日でした。

- おしまい -

• みみききさん 2020/11/25 10:57:57
    びっくりしました!!
    Tagucyanさま

こんにちは。
    旅行記を拝見して、1日なのに移動距離と活動内容が盛りだくさんで…本当にびっくりしました!!
    これだけの計画を立てて実行するとは、さすがTagucyanさんですね!
    静岡行って、札幌でラーメン食べて、仙台で野球観戦!!これが全て1日の出来事なんですよね。
    真似してみたいけど、これは難しいかも…(^_^;)

楽天のスタジアムは夜もきれいですね。
    しかし9月末の仙台だとちょっと寒そうですが、大丈夫でしたか?
    今シーズンはもう終わりですが、来シーズンは行けたら行ってみたいです。

楽しい旅行記、ありがとうございました!
    また楽しみにしております。

みみきき

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/25 23:10:56
    こんなこともできるものですね

みみききさま
    こんばんは

今回は、時刻表のいろんなページを読み漁っていたらたまたま1つのルートができあがりまして、こんなのを実行してみるのも面白いんじゃないかと思い、出かけてみました。
    静岡の大井川鐵道、札幌でラーメン、仙台でナイター、支離滅裂ですね(笑)

9月下旬の仙台は、気候がちょっとビミョウでしたので一応上着を持っていきました。でも、結局使いませんでした。これが10月に入ったら、たぶん手放せなくなったのではないかと思います。
    というかこの日は札幌も気候がよくて、上着が邪魔だったんですよ・・・(^^ゞ

宮城球場には楽天の本拠地になる前にも行ったことがあるのですが、当時はかなりボロい地方球場でした。それが、すっかりきれいに生まれ変わりましたね。建て直したわけではなく、元の構造物を活かして改造したので、ところどころに面影が残っています。
    そしてやっぱり、内野まで天然芝があるグラウンドは、昼間の太陽の下でもナイター照明にも映えますね。

今度一度行ってみて下さい。あ、その時は市内に泊まることをお勧めします(爆)

Tagucyan
  • オレンジ0020さん 2020/11/25 01:32:08
    あ、そうかなるほど。
    Tagucyan様、こんばんは。オレンジ0020です。

そうでしたそうでした、Tagucyanさん✖仙台といえば宮城球場での野球観戦でしたね。僕は野球に全然詳しくなくて、生での観戦は静岡の草薙球場で2回見たことがあるだけです(今のところ特に応援しているチームはなし…)。AkrさんとTagucyanさんの旅行記を拝見している内に、宮城球場までの鉄流ルートだけはいくつか覚えてしまいました笑 いつか使うときが来る…かも?

これだけの内容を一日に詰め込んでいながらも、そんなに終始忙しそうにしている感じがしませんでした。北海道2時間50分はさすがにキツすぎますが…(苦笑)。あっちこっちへ行きながら各地でしっかり楽しんでいく…濃厚な旅の旅行記、楽しく読ませて頂きました。

オレンジ0020

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/25 23:00:00
    特に今年はそういう事情でして

オレンジ0020さま
    こんばんは

まあ私の場合、必ずしも仙台=宮城球場じゃないんですけど、特に今年は7月中旬までは野球観戦ができなかったので、この時期は毎週のようにどこかの球場に野球を見に行っていたんですね。例年になくすごいペースでした。
    すみません、この次の旅行記も野球が絡んでまして・・・^^;

静岡の草薙球場には、私も2回行ったことがあります。仙台と違って、この球場は静岡駅からは近くないのですが、静岡から東京方面の新幹線が22時半近くまであるので、2試合ともナイターでしたが最後まで見た記憶があります。というか、静岡に泊まらない前提というのが少しおかしいんですけどね(笑)

東北本線と仙石線はかつては国鉄と私鉄の関係だったこともあり、松島のあたりまでは近いところを走っているので、鉄の抜け道がいくつもあります。地図を見てそういうのを見つけるのも楽しいですね。

今回は私もよくまあ1日にこんなに押し込めたものだと思いました。これはこれで楽しかったです。一方でそれぞれ1箇所に時間を掛けたいなあ、というのもありましたねえ(-.-)

• Akrさん 2020/11/24 13:27:20
    なるほど、繋がった~
    Tagucyanさま

こんにちは。Akrでございます。

そういえば私が以前、東仙台→苦竹の鉄の抜け道をやった際にコメントされてましたよね。ここで繋がりました。そして目的がセブンで発券とか。それもどっかで見たことあるなと思ったら案の定、新田1丁目店。そこ、仕事帰りにたまに寄ります(笑)
    あと、仙石線の踏切は、仙石線の前身、宮城電鉄時代に「新田駅」があった場所です。(実にどうでもいい情報)
    私とは正反対の回り方だったんですね。(私は北まわりでした)

楽天生命パークはコロナ対策で12球団の中でも高い評価されていましたね。
    その日に東京帰らなきゃいけないとなるとなかなか試合終了まで観戦できませんね。
    この頃のソフバン、まさか優勝して日シリで無双するとは思っていませんでした。シーズン当初は楽天もいいとこまで行ったのに。もし優勝するなら試合数の少ない今年だったのに~(笑)でも、日ハムより上だったのが幸い。

振り返れば、大井川からの静岡空港からの札幌からの仙台って無茶苦茶な行程でしたが自分で行ったら楽しいだろうなって思いました。楽しく拝見しました。

追伸
    701系1000番台の4両固定は4編成居ます。701のことならなんでも聞いて下さい(爆)
    失礼しました。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/25 00:03:50
    新田一丁目店。

Akrさま
    こんばんは

そうなんです、以前Akrさんの鉄の抜け道とネタがかぶったことを書き込んだのがこれです。
    次に仙台に行ったらこれをしようと考えていました。地図を見ていたら途中にセブンイレブンがあるのをみつけて、ちょうどいいやと。自宅の近所にあるセブンではなくわざわざここでチケットを発券したのでした。
    そうですか、新田一丁目店、時々利用されているんですか。今度我が家の近所のセブンにも来て下さい(笑)

あの踏切、なんだか周囲がちょっと広めになっていたんですけど、あの辺が駅だったんですかね。ちなみにあの川沿いから大通りに出たところに今度はファミマがありまして、そこでは球場で飲む用にお茶を買いました(笑)

私は今年もいろいろな球場に行きましたが、どこも感染症対策で工夫をしていましたね。共通していたのは、どこの球場も名前と連絡先を登録しないとチケットが買えないということ。西武ドームなどでは、その登録時に会員証を作って、それを提示しないと中に入れない仕組みでした。そして球場の入口には検温装置があって・・・いや、神宮球場にはなかったな、大丈夫か?(笑)

楽天戦は長い試合が多くて、21時30分発の新幹線チケットを持っていると最後まで見られないことが多いです。
    この頃のパ・リーグは、まだ4球団がダンゴ状態で、ソフトバンクもこんなモタついた試合をしていました。このあとですよ、今につながる無双状態になったのは。

今回は、ひとつひとつが独立した旅行のような内容になっていて、たまにはこんな1日があっても面白いな、と思いました。ホントならこれらで3日ぐらいかけたいところではありましたが・・・

701系に4両固定があるのは知らなくて、あの時初めて見てこんなのあるんだなあと思いました。これが4編成あるとか、スラスラ出てくるところはさすが、701系といえばAkrさんですね。