千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中に消化しなければならない特別休暇が1日余っていたことを利用して、<br />何かしたいなあといろいろ考えた挙げ句、いつもにも増して、目的に一貫性がない行程の1日となっております。<br /><br />朝いちの新幹線で静岡に向かい、大井川鐵道に乗ったあと静岡空港に行き、そこから札幌の丘珠空港に飛んで、札幌駅の地下街でラーメンを食べる。<br /><br />それだけでもなかなか理解してもらえないのですが(笑)、なんとここから仙台に飛びます。<br />北海道の滞在時間、2時間50分です(^^)/<br /><br />でも、この短い間に、<br /> ・丘珠空港に久々に訪れる<br /> ・札幌市近郊の町をお散歩する<br /> ・札幌の地下鉄に乗る<br /> ・札幌ラーメンを食べる<br /> ・快速エアポートに乗る<br />個人的には、こんな「重要なミッション」を5つもこなすことができて、かなり満足なんですけどね。<br /><br />仙台空港も、電車では何度か訪れていますが、飛行機で利用するのは、これが初めてなのでした。関東に住んでると縁がないんですよ、ここは・・・

あなたはどこに行きたいの そんな1日【その3】 北海道滞在時間、2時間50分。千歳から仙台に飛ぶ

2020/09/30 - 2020/09/30

Tagucyanさん

北海道の滞在時間、2時間50分です(^^)/

でも、この短い間に、
 ・丘珠空港に久々に訪れる
 ・札幌市近郊の町をお散歩する
 ・札幌の地下鉄に乗る
 ・札幌ラーメンを食べる
 ・快速エアポートに乗る

ANAグループ JRローカル

【その2】からのつづき

静岡から丘珠まで飛行機でひとっ飛び。
    徒歩と地下鉄で札幌駅までやってきて、地下街で札幌ラーメンを食べた。

札幌駅構内のレイアウト、覚えてました(笑)
    道に迷わずに、JRの改札口へ。

さっそくホームへ上がった。

札幌駅

ここから乗るのは新千歳空港行きの快速エアポート。
    え、もう飛行場に行くの?
    だから言いましたよね、「あなたはどこへ行きたいの、そんな1日」(笑)

キハ283系がいますねえ。
    今年の3月、コロナが猛威を振るい始めた頃に乗りました。
    年内中にまた見るとは。今回乗りませんけどね・・・

せっかく札幌に来たので、北海道でしか見られない車両をいろいろ眺める。

快速エアポート号が入線。
    これだって札幌周辺だけに走っている車両。

快速エアポート 乗り物

快速エアポートに使用されている車両は2種類あって、これは古い方の721系電車。

行先標も字幕式です。

車内は転換クロスシート。
    ちなみに新しい方の車両は、ロングシート。

札幌近郊の路線図。

快速エアポートというと個人的にはいつも混雑しているイメージがあるが、時期的なのか時間的なのか、この電車はガラガラだった。

札幌駅を出発。
    それにしてもこの電車、窓の汚れ方がひどい。
    加えてフロントガラスは傷らだけだし・・・

内側2線が千歳線、外側2線が函館本線。

千歳線だけにある平和駅通過。

千歳線が函館線の上り線を跨ぐような形で分岐。

函館線と分かれていく。

札幌を出発して最初の停車駅、新札幌駅。

新札幌駅

札幌の市街地を抜けた。
    ファイターズの新しい球場ができるのは、このあたりじゃなかったでしたっけ。

北広島の町。

北広島駅に停車。

北広島駅

北海道らしい景色。

恵庭駅に停車。

恵庭駅

千歳駅の手前。高架に上がる。

千歳駅に停車。

千歳駅(北海道)

その次の駅が南千歳駅。

南千歳駅停車。

南千歳駅

ここからはトンネルの中へ。

終点、新千歳空港駅に到着。

これで早くも、北海道をあとにします(笑)

新千歳空港駅

これから乗るのはアイベックス・エアラインズ。
    搭乗手続き等はANAに委託しているらしく、こちらで手続き。

はい、ここから仙台に飛びまーす(笑)。

この便は共同運航となっているANAのページから予約したから搭乗券はANAだけど、アイベックスのページから予約しても結局この搭乗券だったかも知れない。

出発便の案内。
    いろいろ書いてあるけど、ここに書いてあるうちの半分以上が欠航となっていた。
    私が乗る飛行機、「まもなくご案内」になっている。急げ。

新千歳空港の、バスで搭乗するエリア。ここに来るのは初めてだと思う。

ここに来たときにはすでに搭乗案内中だった。
    ちなみにとなりの102番搭乗口からは、同じくアイベックスの松山行きが搭乗案内中。

バスに乗り込みます。

考えてみれば、新千歳空港からは羽田行きとか伊丹行きとか、大きな飛行機しか乗ったことがなく、空港内をバスで走るのは初めて。

ピーチの飛行機。

はるか向こうの離れたエリアに、飛行機が2機並んでいた。

どうもあれのどちらかに乗るらしい。

ターミナルビルがどんどん離れていく。

どうもあれに乗るらしい。
    宮城県のキャラクター「むすび丸」のラッピングだった。
    いかにも仙台行きですねえ。

ボンバルディアのCRJ700。定員70人。
    さっき乗ったFDAの飛行機よりひとまわり小さくて、機内も狭く感じる。
    しかもなんと、ほぼ満席だった。密じゃん。

はるか向こうに霞んで見えるターミナルビル。
    なんでアイベックスの飛行機だけこんな遠いところに停まっているんでしょ。

ちなみに私の前の列に、元広島カープの前田智徳氏らしき人物がいた。
    いやいや、元広島の人がこんな路線に乗ってないでしょ、と思っていたが、今日の仙台の楽天戦、テレビ中継の解説者が前田氏だった。
    ということは、この人は本人だった?

ほぼ定刻通り出発。
    遠く離れた滑走路まで、同じくアイベックスの松山行きの後ろにくっついて走る。
    ちなみに、あの飛行機は仙台から来て折返し松山行き。
    今乗っている飛行機は松山から来て折返し仙台行き。
    ここで入れ替わったようだ。

滑走路の中にあるスペースにいるスーツ姿の人たち。何してる?

長々と10分以上走って、ようやく滑走路へ。

無事離陸。
    北海道の滞在時間、今回は2時間50分。

北海道らしい大地。

上空でほぼ180度ターン。
    新千歳空港の全体が見えた。

太平洋。
    北海道ともお別れ。滞在時間のわりには名残惜しい(笑)

比較的短い路線だけど、飲み物のサービスがあった。

途中の区間が曇っていて、雲から抜けたら松島の上空だった。
    もうまもなく仙台ですね。

七ヶ浜町あたりですね。

仙台市沖。

海沿いの何にもないところにぽつんと建っているのは、震災遺構となっている旧荒浜小学校。
    ここには行ったことがあります。

真ん中の建物が旧荒浜小学校。
    海沿いの緑色になっている部分が、津波でまるごと流された荒浜の集落があったところ。

向こうに仙台の市街地が見える。

真ん中が東北新幹線。
    右端が南仙台駅付近。

海沿いから一旦内陸に入って、またUターンして、仙台空港に山側から着陸の模様。

仙台空港に着陸。
    実飛行時間は55分くらいだった。

仙台空港のターミナルビル。

仙台空港にやってきました。
    ここには何回か来たことがあるけど、それはすべて乗り鉄で、飛行機で利用するのは初めて。
    いや、だって、関東の人間には縁がないですよ。

大井川鐵道に乗って、札幌でラーメンを食って、今は仙台にいる。
    すばらしい1日だ(笑)

広々としたきれいな空港。

さて、私が仙台に来たということは・・・
    大体想像がついてしまったりして(笑)
    でも、その前に・・・

【その4】につづく

• とのっちさん 2020/11/22 20:14:31
    北海道短期決戦!
    Tagucyanさま

こんばんは。大井川鉄道、丘珠、千歳、仙台…誰かに追われてるんでしょうか鉄道だけならば、十分に代案を考えた上で超絶乗り継ぎができるのですが…そういう私もただいま妻と「本場で食う」を隠れ蓑にして絶賛特急乗り継ぎ中です。あなたはどこに行きたいの?その気持ち痛感します。

せっかくの北海道に2時間50分!でも、時刻表上でつながったら時間は関係ないんです。これを往復飛行機で、しかも違う空港でやるなんて…以前仙台から帰るとき、一番安いのがピーチ千歳乗り継ぎだったのですが、もたもたしてる間に値上がりして、結局夜行バス使って18きっぷ+セントレア~福岡ワープにしました。飛行機はリカバリーきかないので難しいですね。

札幌都市圏はだいぶご無沙汰ですね~ここ5~6年くらいで一気に車両が進んだので、勝手に優先順位下げてました。やがて来る生活の縛りで「日帰り超絶行程」は大いに参考になります。真の旅行の目的に到達するまで、あと2~3作くらいでしょうか。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/22 23:28:32
    特に誰に追われているワケではないですが

とのっちさま
    こんばんは

たしかに、誰かから尾行されてるのをまいているかのような行動とも言えますね(笑)
    我が家でも本当の目的をなにかで隠して出かけてたことありましたねえ。ごめんなはり線ついでの祖谷や道後、ゆいレールついでの首里城や美ら海水族館など「隠れ蓑」で行った場所はあちこちあります。最近は弾丸となにか用事のついでばかりですが・・・

今回の北海道弾丸も、到着と出発が両方千歳空港でしたら、多分実行していません。片方が丘珠だったので、両空港の間にある札幌市内で何かできるわけですからね。丘珠から千歳への乗り継ぎって、自由奔放だった独身時代でもしたことがなかったんです。

札幌市内は4年半ぶり。前回は、市電のループ線が完成したときに、その新規区間400mに乗るためでした。さらにその前は札幌ドーム観戦兼新十津川。そんなのばっかりですね(笑) 弾丸ばっかりですけど、本音を言えばじっくり道内を回りたいところです(-.-)

次回は・・・ それが今回の本当の目的なのかどうか、すっかりぼやけております。

• 墨水さん 2020/11/21 19:32:19
    写真。
    Tagucyanさん、今晩は。
    乗り鉄が、飛行機乗るのはいかがな物かと・・・・。(付いていけないひがみ。爆)
    千歳空港の受付・・・。
    チケットは、「グループ3」の受付だから、当然写真も「グループ3」の表示が出た写真が欲しかった。(爆)
    空港のバスは、意外に好き。(笑)
    昔、何処の空港か忘れたけど、チョットしか乗らなくて「歩いても良いんじゃね?。」と言う事が有った。(笑)
    この先き、ね~~っ・・・。
    うすうすと言うか、やっぱりと言うか、想定内かな?。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/21 22:31:37
    私も悩みました

墨水さま
    こんばんは

そうなんですよね、表紙の写真を快速エアポートにしようか、飛行機にしようか、悩みました(笑) 題名が仙台に飛ぶことをメインにもっていったので飛行機にしたんですけど、ダメでしたかね^^;

チケットには「グループ3」と書いてあって、写真はグループ2の時の写真でしたけど、今思うとその時は全然そこを意識してなかったですねえ。ひょっとすると、グループ2の時点で、バスに乗り込んでしまったかも知れません(爆) ホント全然意識から抜けてたんですよ・・・

たまに空港内をバスに乗っての搭乗にあたりますけど、特に大空港ほど楽しいですね。今回の場合はそこを通り抜けて、どこまで行くの? という感じでしたが。
    一方で、目の前の飛行機にバスで行ったこともありますね。昔の石垣空港だったかなあ。ホント、ほんの数十メートル(笑)

この先・・・ 大体あってると思いますが、その前にちょっとありまして(笑)

Tagucyan
  • オレンジ0020さん 2020/11/20 17:16:06
    「あなたはどこに行きたいの」
    Taguchanさま、こんにちは、オレンジ0020です。

題名を見て大笑いしました。札幌滞在時間2時間50分は短すぎです笑 エアポートで新千歳に行くかもとは思っていましたが、仙台は想定外! 僕の場合、FDAが遅延した場合のことを恐れて、こんな感じのことはできそうにないです…。

リージョナルジェット2連続とはなかなか面白いことをしますね。IBEXにもいつか乗ってみたいと思っていますが、まずはどの区間で乗ろうか迷っています笑 仙台新千歳の短距離フライトも良いですけど、隣の松山便が気になってしまいました。IBEXは地方都市と国際線の接続を主に担っているそうですが、こういうところはFDAに似ていますね。

ちなみに北海道の列車ですが、キハ283が一番廃車が近そうです。振り子&道東の過酷な環境で一番ボロボロなんだそうで、既に半数近くの車両が廃車されています。721系もですが、JR初期世代の列車には早いうちに乗っておかないとですね。

仙台から先…Akr様は何か勘づいてらっしゃるようですが僕には全く分かりません。仙台空港の周りで何か…?次回を楽しみにしてます。

オレンジ0020

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/21 00:30:01
    ホントにどこに行きたかったんでしょうね・・・

オレンジ0020さま
    こんばんは

ホント、この日はどこに行きたかったんでしょうね・・・(笑)
    北海道では要は丘珠に着いて、千歳から出発して、その間の移動中にラーメン食いました、という滞在でした。
    そういえば、FDAの飛行機が遅れたときのリスクを何も考えていませんでしたね^^;  定刻通りに着くのが前提で、大体あんな感じの行動をすれば途中でラーメン食えるな、というおおざっぱなことしか考えていませんでした。

千歳−仙台線はボンバルディアやエンブラエル、旧デハビランドカナダなどの小型機がいろいろ就航していますね。別に狙ったわけじゃないんですけど(笑) ただ、その割に需要はありそうで、もうちょっと大きな飛行機でもいいかなと思ったりしました。
    同時刻に松山行きがありましたね。今思えば、大井川鐵道→札幌ラーメン→道後温泉なんてのも面白いかなと思いました(笑)

キハ283系、見た目はきれいですけど、ガタが来ているんですね。まあ、あれだけ過酷な条件のところを日夜走っていますからね。私が乗った721系も、内装はともかく、全体的に結構くたびれているな、という印象でした。そういう意味では、国鉄型の車両って頑丈なんですね。

仙台では、まあ、いつものことと言えばいつものことをしでかしてます(笑)

• Akrさん 2020/11/20 06:42:33
    まさかの仙台
    Tagucyanさま

おはようございます。Akrでございます。

まさかの仙台。灯台下暗しとはこのこと。千歳から新たな目的地(道外)へ飛ぶとは予想できませんでした。だんだん難易度上げてますねえ。

新千歳のアイベックスの沖止め。いつものパターンで(笑
    はじめてこの飛行機乗った時、ランプバスに乗ったはいいがなかなか着かないので???ってなってたら格納庫とか倉庫のわきを通って着いた広場にCRJが駐機していてびっくり。そしてなぜかこの飛行機に乗るときは私もいつも満席。ただでさえ狭いのに・・・シートが革?なのはいいとしてピッチ狭いし、窓が下に付いているので景色が見づらい。機内の狭さはバス並みとあまり良い印象がありません。ただ、ジェットだけあって離着陸が豪快で楽しい。小型だから気流悪いと揺れが酷いです。
    あとシートカバーの「IBEX会計帳(笑)」

確かに関東民は仙台空港は縁がないですね。大昔、YSが羽田へ飛ばしていましたが。
    そして仙台に着いた所でぶった切りましたね(笑)
    う~ん、まずアレが目的ですよね。あとは・・・想像つきません。もしかして空港からもすんなり行かないのでしょうか・・・

おとなしく次回を待ちましょう。気になる(笑)

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/11/21 00:09:52
    この思いつきの理由が思い浮かびません(笑)

Akrさま
    こんばんは

私としても、どうしてこんな乗り継ぎが思いついたのか、よく分からないんですが(笑)

仙台在住のAkrさんとしては、札幌からのアイベックスには乗ったことがあるんですね。まあ、アイベックスは仙台と伊丹をハブとしているそうなので、乗る可能性は多いのかも知れませんが。
    そして、LCCですらブリッジで直接搭乗するのに、なんでアイベックスだけあんな遠いところに停まっているんでしょう。バスに乗って、どこに連れて行かれるんだろうと思いました(笑) むしろ、昔の千歳空港のターミナルビルがあった場所に近いですね。

FDAのエンブラエルに乗ったあとだったこともありますけど、アイベックスのボンバルディアは狭く感じましたね。しかもほぼ満席。千歳−仙台線は比較的本数が多いのに、なぜかあの時間帯はあの便しかないので、そこに乗客が集中している感じです。
    シートカバーに「IBEX会計帳」。飲み物サービスの紙コップに「JDL IBEX」。まあ、親会社が会計ソフト会社ですからね。

東北新幹線ができる前は、羽田−仙台線という航空路線もあったようですね。
    我が家からですと仙台や名古屋・大阪ぐらいまでなら新幹線の方が早いので、それらの空港にはあまり縁がないです。仙台空港そのものには、仙台空港アクセス線が目的で何度も行ってはいますけど(笑)

仙台に着いたのはまだ午後3時台です。あの目的までは時間がありますよね(笑)