ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英国の看護士フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)がクリミア戦争の看護経験を元に設計したセント・トーマス病院(聖トーマス病院 St Thomas&#39; Hospital)の病棟は当時画期的であり、今もその思想は活かされている。<br />彼女はセント・トーマス病院の一角に看護師のための学校も開く。看護士でありながらある時は建築家、そして教育者、更には統計学者、執筆家の顔をもつ彼女の足跡をナイチンゲール博物館で追う。<br />ジョンソン首相が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した際に入院したセント・トーマス病院、この由緒ある病院の歴史、そして病院内の教会屋根裏にかつて造られた手術室(当時の手術は見世物状態で麻酔もなかった)や調剤薬局だったハーブ・ギャレットの博物館など、ロンドンの医療の史跡を書籍『ロンドン こころの臨床ツアー』、 『ヨーロッパの病院建築(建築巡礼)』を携えて巡る、ロンドン病院巡り。<br /><br />● ロンドンで病院巡りをするきっかけ『ロンドン こころの臨床ツアー』丹野 義彦 著に出会う<br />● 歴史上屈指の病院であるセント・トーマス病院(聖トーマス病院)<br />● 興味深い各国の病院建築、 『ヨーロッパの病院建築(建築巡礼)』を読む<br />● ナイチンゲール博物館(Florence Nightingale Museum)にみる、彼女の偉業<br />● 病院が建ち並んでいたロンドン橋(London Bridge)の界隈とセント・トーマス病院の旧手術室<br /><br />ロンドンの病院巡りのきっかけとなったのは雑誌『芸術新潮』で見かけたベスレム王立病院資料館(Bethlem Gallery)の記事であった。世界最古の精神病者の保護施設であり、患者たちの描いたアートが展示されているギャラリーが併設されているらしい。ここに行ってみたいが詳細情報が少なく、しかもロンドン市内から離れており、週に一度しか開館していないようである。<br /><br />そこで、更にベスレム王立病院について調べている際に出会ったのが『ロンドンこころの臨床ツアー』というロンドンの医療関係施設の紹介本である。著者は、東京大学の心理学の学者さん。この本は、ご自身の専門の臨床心理学が深すぎて、平易な説明にすべく映画の話題どを織り込むのだけれど無理が祟って、アンバランスな仕上がりになっている。そのアンバランスさ加減がなぜか面白さを倍増させつつ、読みにくくもしているという面白本であった。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/nightingale-stthomashospital-oldoperatingtheatre/

面白本と巡る由緒あるロンドンの病院と ナイチンゲール博物館 / ロンドンの病院博物館巡り 1

2020/11/03 - 2020/11/04

旅行記グループ 博物館・美術館旅

ごーふぁー

ごーふぁーさん

英国の看護士フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)がクリミア戦争の看護経験を元に設計したセント・トーマス病院(聖トーマス病院 St Thomas' Hospital)の病棟は当時画期的であり、今もその思想は活かされている。