2020/11/16 - 2020/11/17
627位(同エリア668件中)
ぱくにくさん
冬になると、コロナウィルスの蔓延による強い外出自粛も予想されますし、そもそも山の中の温泉は凍結や降雪で行くのが難しくなります。
そのため、11月中に年内最後の楽しみと思い(年末年始はホテルハシゴと決めていたものの)、大分の温泉と紅葉を巡りました。
初日は、大分の鳥てんを食べたり、出張で行ったことは何度もあるものの、観光はほぼしたことがなかった大分市内を巡った後、大好きな長湯温泉にチェックインしました。
2日目は長湯まで行っていながら食わず嫌いだった黒川温泉で日帰り入浴を楽しんだ後、この観光のもう一つの楽しみである紅葉を見に耶馬渓を観光しました。
この旅行記は、後半・耶馬渓の観光と、耶馬渓から大分空港までの道中までのものです。大分空港に来ると別府・由布院方面にすぐ行ってしまうのですが、国後半島を見るのも次回は楽しいかも。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 ジェットスター
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
耶馬渓へのアクセスは、大分道の玖珠ICから。
玖珠ICを降りてすぐのところに、道の駅「童話の里くす」がありました。
道の駅ゆふいんが工事中で昼食が取れなかったので、ここで食べることにしました。桃太郎がお出迎え。なお食事も美味しい! by ぱくにくさん道の駅 童話の里くす 道の駅
-
桃太郎コロナ対策バージョン(笑)
-
道の駅のレストラン。
豚ロース丼ととり天のセット1000円。
とり天はカラッと、豚ロース丼もしつこさがなく、美味でした。 -
次に訪れたのは、旧豊後森機関庫。
久大線を走っていた蒸気機関車の機関庫と転車台の跡が残っています。
近くを通った時は何の廃墟かと最初思いました。失礼いたしました。旧豊後森機関庫 名所・史跡
-
お隣には機関庫ミュージアム。
入場料100円か200円ぐらいだったのですが、展示はなかなか立派です。豊後森機関庫ミュージアム 美術館・博物館
-
機関車の展示だけではなく、今のJR九州管内を走るプレミアム列車の展示や、観光地の展示などもありますので、鉄道ファンならずとも楽しめると思います。
-
豊後森駅にほぼ隣接の立地。
特急列車がずっと停車していました。豊後森駅 駅
-
続いて、深耶馬渓の方に移動しました。
-
一目八景展望台の少し手前、茶屋 一ツ家のあたりです。
紅葉が綺麗でみんなクルマを停めていたのは、コロナで休業中の茶屋 一ツ家の駐車場だったようです。 -
深耶馬渓の駐車場にクルマを停めて、一目八景展望台まで歩きます。
駐車場に行く途中の車道に凄く人がいたのですが、展望台から駐車場に向かう帰りの人だったんですね。
そのぐらい賑わっているので、通り過ぎることはないかと思います。深耶馬渓 自然・景勝地
-
一目八景展望台に向かう前に楽しめる眺望。
仙人岩です。
仙人が数人いるように見えることから名付けられています。 -
烏帽子岩。
そのまんまで、神職の装束である烏帽子に形が似ていることから。
遠いw -
そして、一目八景展望台に到着。
一目八景 名所・史跡
-
一目八景展望台からの展望です。
群猿山。
ぐんしょうさんと読みます。 -
夫婦岩。
これは分かりやすいですね。 -
鳶巣山。
かつては岩を木が覆っていたのですが、
景観を美しくするため、木を切って岩肌を見えるようにしたようです。 -
青の洞門に行きました。
凄い山の中の洞窟かと思っていたら、平地のトンネルでした・・青の洞門 名所・史跡
-
水位が上がった川を避けて危険な道を走ることを避けるため、
耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚が30年かけて手彫りで作ったトンネル。
日本初の有料道路ともいわれています。 -
青の洞門の北側にある耶馬溪橋。
日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋です。耶馬渓橋(オランダ橋) 名所・史跡
-
耶馬渓の山々です。
-
禅海和尚の像が、青の洞門入り口にもあります。
-
宿泊の大分市内に向かう途中、十文字原展望台に行ってみました。
展望台に向かう道は真っ暗で、道のすぐ隣が何かの施設のようで、そこに最初クルマを停めようとして怒られました(笑)
夜景は意外にそうでもなかったですね。
昼の方がここは綺麗だと思います。十文字原展望台 名所・史跡
-
宿泊は、大分市郊外の明野アサヒ温泉。
モール泉のスーパー銭湯に併設された温泉で、そのモール泉が良かったです。
客室もビジネスホテル水準以上。
クルマで行く場合は、市街地よりお勧めではないかと思います。
で、敷地内に夕食を食べられるところがないと言われ。明野アサヒ温泉 宿・ホテル
-
慌てて向かったのは、ホテルの目の前、あけのアクロスタウン。
-
20時閉店ですが、無難に選べる範囲では大戸屋だけ営業していました。
-
チキンと牛肉の定食を注文しました。
コロワイドになりそうですが、今のところある程度安定の大戸屋です。 -
翌日。
会社のテレカンに出席すると言ってしまったので、その時間に間に合うように別府湾SAまで移動。別府湾サービスエリア 道の駅
-
ブランチとしてなめろうとうどんのセットを食しつつ、食べてから1時間テレカン。
地味にこの1時間は後の行程に対してデカかった気もするんですが、約束してしまったので。玄林館 別府湾サービスエリア 上り線 グルメ・レストラン
-
最初に向かったのは、東椎屋の滝。
耶馬渓エリアで、ここは見ておけと言われる滝のようで、行きました。
国道からのアクセスルートはやや狭いところもありますが、絶対にもう行きたくない!というレベルではないです。東椎屋の滝 自然・景勝地
-
このような小川に沿った遊歩道を5分ぐらい歩きます。
傾斜はそんなにないのですが、石の足場が悪いところはありますので、歩きやすい靴が良いと思います。 -
東椎屋の滝。
華厳の滝に似ていると言われ、九州華厳ともいわれているとか。
滝の高さは85m。
この場所にこんな高い滝があるのが意外でした。 -
次は「宇佐のマチュピチュ」という名前に興味を惹かれて、そこに行ってみました。
宇佐のマチュピチュ 自然・景勝地
-
某お笑い芸人さんもロケで来られたようですね。
-
空気がもう少し澄んだ時期に来てみたいですね。
雰囲気マチュピチュって感じですね。
奥の山だけで稼いでる感も。
そんな場所のせいか、売店も開いてないし、なんか閑散とはしていました。 -
宇佐市(旧院内町)は、石橋が多いことでも知られています。
その石橋を少し見ることにしました。
道路を走っていると、ふと視野に入ってきますよ。院内町石橋群 名所・史跡
-
分寺橋。ここは道の脇に駐車場があるので観光しやすい場所です。
院内町石橋群 名所・史跡
-
富士見橋。
展望公園もあるので観光はしやすいのですが、駐車場がないので・・・
道端に停めました。 -
古くからの橋の隣に、アスファルトの新しい車道ができています。
-
耶馬溪から大分空港に戻ります。
食事を食べられる場所を探していたら、安心院の葡萄酒工房が良さそうで、そこに行ってみることに。
工房は定休日でしたが・・・安心院葡萄酒工房 名所・史跡
-
併設レストランの「朝霧の庄」は営業していました。
安心院葡萄酒工房併設。焼き肉が意外にボリュームありました by ぱくにくさんワイナリーレストラン朝霧の庄 グルメ・レストラン
-
牛の焼肉ランチが確か1500円でした。
たいしてお肉出てこないんでしょ?と思って焼いて美味しい豚バラも注文したのですが・・・これは余計でしたね(笑)
牛だけでもお腹丁度良かったです。 -
次は宇佐市の双葉の里。
ご当地出身の昭和の大横綱 双葉山の資料館で、道の駅にもなっています。里の駅 双葉の里 美術館・博物館
-
大相撲において60連勝以上した力士の名前が刻まれている碑。
白鵬さんも達成しております。 -
記録は双葉山の69連勝。
なお、昭和以降で60連勝しているのは、双葉山と白鵬だけです。 -
記念館の方にも入ってみました。入場は無料。
-
こちらは最近の展示(地元に興行が来た時だったはず)。
稀勢の里・鶴竜・日馬富士・白鵬のサインと手型です。 -
裏手には双葉山の生家が残されています。
-
家はもちろんリノベーションされているのですが、中の様子も見ることができます。
-
続いて、昭和の街並みを観光資源にしている豊後高田の中心部へ。
昭和の町 名所・史跡
-
建物は新しいですが、昭和の駄菓子屋さんみたいなお店。
-
旧共同野村銀行。
昭和前期に共同野村銀行として建設された建物です。
平成5年までは現役の銀行の支店だったとのこと。旧共同野村銀行 名所・史跡
-
街並みも昭和!って感じ。
-
ガソリンスタンドも当時の様子で。
ガソリンが今のガソリン税より安いですね。 -
昭和ロマン館。有料だったので外観のみ。(あまり時間も取れなかったし)
昭和ロマン蔵 名所・史跡
-
昭和時代の車の展示などは、屋外で無料で見れました。
-
並びには、レトロカーが並んでいました。
子供の頃はこういう車だったな。
今と比べると、やはり安全性が格段に違うなとか、
懐かしさと違う方に目が行きました。「昭和の町」レトロカー大集合 祭り・イベント
-
昭和のイメージの場所だと、だいたい昔のパチンコが置かれてますね。
-
ただ、いつの昭和なんだろw
自分が子供の頃は、もうこんな昭和ではなかったです。
駄菓子屋さんという文化がギリギリ生き残ってたぐらいかな。 -
最後は、少しだけ時間があったので、石段と坂道の街・杵築へ。
杵築ふるさと産業館の前にあった駐車場にクルマを停めて、坂道の街を歩いてみました。この駐車場を見つけるのに、欲張りすぎて杵築の街を2周しましたが。
杵築小学校の裏手、番所の坂からスタートです。番所の坂 名所・史跡
-
杵築小学校の横をスルーして、能見邸。
能見邸 名所・史跡
-
座敷の欄干の彫刻がうさぎの形で見事です。
-
藩校の門。
ここからも杵築小学校に出られます。
杵築小学校にこの門があると聞いて、番所の坂を登ったところであれこれ探してしまいました。藩校の門 名所・史跡
-
磯矢邸。
かつては藩主の休息所である御用屋敷の一部に使われたことがある建物。
大正5年に磯矢氏が買い取り、平成6年に杵築市に寄贈されたとのこと。磯矢邸 名所・史跡
-
磯矢邸から杵築城の方に降りる勘定場の坂。
いったんこの坂を下りるのはスルー。勘定場の坂 名所・史跡
-
北台武家屋敷跡の道を戻り、
北台武家屋敷跡 名所・史跡
-
南台の方に降りる酢屋の坂
酢屋の坂 名所・史跡
-
酢屋の坂を下りて南台の方に上がる志保屋の坂。
志保屋の坂 名所・史跡
-
酢屋の坂を下りたあたりには、このような趣のあるお店が並んでいます。
-
クルマを停めた杵築ふるさと産業館に戻りました。
お土産もある程度揃っていますので、ついでの立ち寄りにお勧め。里の駅 杵築ふるさと産業館 お土産屋・直売所・特産品
-
杵築城まで登ってみます。
結構近くまで車道もあるので、便利です。 -
杵築城です。
日本一小さいお城と言われているそうです。
確かに言われてみれば・・・杵築城 名所・史跡
-
高台に位置しており、八坂川の穏やかな流れを眼下に見ることができます。
-
途中でめぼしいものがあれば食べたいと思っていたのですが・・・
結局夕食は空港で。ビューレストラン スカイライン グルメ・レストラン
-
大分名物のとり天となめろう(おつまみセット)にご飯セットをつけて、なんとなく食事ぽくして締めです。
-
大分空港は小規模なのですが、逆にお店はお土産が探しやすいと思います。
かぼすのドレッシングなど、大分らしいお土産を買いました。大分空港内売店 旅人 お土産屋・直売所・特産品
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75