羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23レグで、50126FOPを獲得し、サファイアに到達しました。<br />コロナのせい、と、コロナのおかげの両方の影響を受けて行った修行でした。<br />ニューノーマル到来の国内修行とコロナの足音が遠くに聞こえた1月の海外修行。<br />果たして修行を継続するべきか否か…、迷いもありました。<br />達成感を忘れないうちに残しておきたいと思い記録した備忘録です。(読み物)<br /><br />ともかくJGC・SFCのダブルホルダーになることができた!<br />協力してくれた旦那のタビー、オカメインコのちゃーさん♀、そして自分をほめてあげたいデス。<br /><br />

JGC修行2020 全23レグ 旅行記備忘録

2020/01/06 - 2020/11/05

1923位(同エリア2862件中)

まままあさ

まままあささん

2020/01/06

• 1レグ JAL3006 14:35 伊丹空港 → 15:55 成田空港

• 2レグ QR807 22:20 成田空港 - 04:30 ドーハ・ハマド国際空港

2020/01/07

• 3レグ QR149 07:40 ドーハ・ハマド国際空港 - 13:20 マドリード・バラハス空港

2020/01/14

• 4レグ QR142 21:35 バルセロナ国際空港 - 05:25 ドーハ・ハマド国際空港

2020/01/15

• 5レグ QR812 07:00 ドーハ・ハマド国際空港 - 22:30 羽田国際空港

2020/01/16

• 6レグ JAL117 12:30 羽田空港 - 13:40 伊丹空港

2020/01/27

• 7レグ JAL118 13:30 伊丹空港 - 14:35 羽田空港

2020/02/08

• 8レグ JAL137 19:00 羽田空港 - 20:20 伊丹空港

2020/08/06

• 9レグ JTA009 20:30 関西国際空港 - 22:30 那覇空港

2020/08/10

• 10レグ JTA008便 17:35 那覇空港 - 19:40 関西国際空港

2020/09/20

2020/09/21

• 12レグ JAC2324 18:00 但馬空港 - 18:40 伊丹空港

2020/09/26

2020/09/27

2020/09/29

2020/09/30

• 17レグ JAL103 07:25 羽田空港 - 08:30 伊丹空港

2020/10/03

• 18レグ JAL2051 07:10 伊丹空港 - 08:25 福岡空港

2020/10/04

2020/10/10

• 19レグ JAL2051 07:10 伊丹空港 - 08:25 福岡空港

2020/10/13

• 20レグ JAL2378 18:55 長崎空港 - 20:15 伊丹空港

2020/11/03

2020/11/04

2020/11/05

果たして修行を継続するべきか否か…、迷いもありました。

ともかくJGC・SFCのダブルホルダーになることができた!

高速・路線バス 観光バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩

2019年8月のヨーロッパ旅行、とりわけバルセロナで見たガウディ建築が忘れられず、スペインで見残したガウディ建築を見たくて、再訪したいなあ、と検索していたところ、カタール航空のQスイートにくぎ付けに。。
    そして、9月中旬。半期に一度行われるカタール航空のセールを目前にした私は、たまらず予約をタビーに相談!
    いいよー、と許可をもらい、初めてのヨーロッパ一人旅決定!

予約後、合理的にしたい心がうずうずし始めました。
    2020年は、私にとって、北西・南西・北東が吉方位になる時期があり、修行に最適なのでした。。
    吉方位が気になる人が日本で修行しようとすると、やはり、南西の吉方位は外せないのではないでしょうか。
    OKA,KUL,SIN,BKK、といったあたりが、南西にあたる土地が日本は多いと思いますので。

そもそも、2019年に北欧も調べていて、特典航空券が組めなかったので行けませんでしたが、行きたかったのでした。
    また、新規就航のウラジオストックは、GWに二人で予算15万円でいけるヨーロッパということで、すでにこの時点で予約済みでした。
    2020年夏休みの旅行先に、これまた2019年ヨーロッパ旅行でトランジットで行くはずだったバンコクへの計画も軽く上がっていたのです。

行きたいところにJALで行けば、修行できちゃうのでは?
    ということで、計算してみると、大体達成できそうです。
    そういった経緯で、SFCに続き、JGC修行も海外修行で仕上げる予定ができました。

1月 スペイン(カタール航空・ビジネスクラス)
    5月 ウラジオストック(JAL・エコノミー)
    7月 北欧(JALとワンワールドアライアンス)
    9月 タイ(JAL・ビジネスクラス)

今見ると、夢のような旅程です。。。
    この予定でJGC達成したかった。
    しかし、こんな旅行ができる年は近々の未来にあるのかなぁ?

というのがこれまた理由で、修行中止しませんでした。

中止か継続か、という命題が出てきた時点で、1月のスペインは完了。
    また、帰省で伊丹羽田1往復も乗り終わっていました。
    すでに、24392FOP+初回搭乗ボーナス5000=29392FOPを獲得していたのです。

2021年に海外旅行ができるなら、これまた計画していたオーストラリア旅行を軸に仕切り直して、修行をしてもいいかな・・
    なんて甘い考えも、コロナが風邪の一種だということで達成は不可能に思えました。
    それに、どんなにワクチン開発が順調だとしても、英語で医療会話ができない私には、海外一人旅はしばらくリスキーな気がするのです。。

海外を除外すると、JGC修行を達成するには、沖縄は外せません。
    つまり私の場合、南西が吉方位である必要があるのですが、2020年を逃すと数年は南西の吉方位は巡りません。
    それに国内だけで一から達成するには、結構予算が必要です。。
    うーん。
    そうこうするうちにFOP2倍は始まりましたが、緊急事態宣言にも入ってしまいました。

GWが終わって、コロナが落ち着いていたら、6月あたりに集中発券して、修行解脱する、という予定を立てました。
    しかし、GWが終わると、7月末まで延長されたFOP2倍のチケットは購入できなくなってしまいました。。。
    その代わりと言うのは適切ではないと思いますが、GO TOキャンペーンが始まりました。
    さてどうするか?

とりあえず、8月の沖縄旅行を予約しました。
    まあ、修行をするにせよ、しないにせよこちらはタビーとの夏休みです。

数日に一回検索する日々。
    そのたび、逡巡します。。
    そして、8月。
    沖縄県緊急事態宣言中に入ってしまいましたが、沖縄旅行決行しました。

帰って数日したころ、沖縄東京のファーストクラスが日付けと便を選ばなければ、2万円前後でたくさん出ていたのです。
    これは、、。
    9月末には、緊急事態宣言もなくなり、また秋冬の流行期にもあたらない時期がくるのでは?
    と発券する直前までいきました。
    知らなかったのですが、沖縄のお盆は8月末から9月頭なんですね。
    「えっ、それってまた、感染拡大するのでは?」
    ちょっと考えている間に、どんどんファーストクラスの金額、上がっていきます。
    ファーストクラスだけ安くても前後の便が高ければFOP単価が上がるので、ここは冷静に、ということで、9月末1便、10月中旬1便のみ予約しました。
    このうち10月中旬の便は、欠航となり、予約便の1か月後の日付まで便が選び放題になりました。ラッキー♪

ここまででお気づきと思いますが、私の修行は、おもに普通の旅行を短期間にまとめることによって達成する方法です。
    行きたいところにまとめて行く、ひとり旅行キャンペーンみたいなものです。
    なので、FOP単価を激安で、とか、短期間で、とかは目指していません。
    一応エアラインの合計額を50万円程度で、という目標はあります。
    今年は、GO TO TRAVELキャンペーンのおかげで、高い運賃を回避する方法として宿泊するという方法がとれたのもあり、泊数が増えました。
    たぶん、このキャンペーンがなければ、全体の旅費圧縮のために高い便に乗ったり、日帰りしたりが増えたことでしょう。
    今年ならではの旅になりました。

1月6日 1レグ 伊丹-成田
    修行の始まりです。
    というより当時は、一人旅でヨーロッパというのにドキドキしていましたね。

ここでの失敗は、伊丹からスルーバゲージしなかったこと!
    いつも通り、楽天プレミアムカードの特典で成田までキャリーバッグを宅配利用で送りました。
    しかし、そのせいで成田のラウンジに入るのが遅くなりました。

なぜか?
    カタール航空のチェックインは、出発時間の3時間前からだからです。
    つまり、成田空港で荷物を預けたい場合も、同様の時間からしかカウンターを利用できないのです。。
    成田のさくらラウンジと免税店を満喫する予定で、早めの便をとったのに、不発でした。。。

1月6日 2レグ 成田ードーハ
    初めてのQスイート、わくわくして乗りました!
    777-300ERでした。

成田国際空港 空港

1月7日 ドーハのラウンジ
    乗継時間3時間弱あるので、シャワー浴びる時間は充分、と思っていたら大慌てとなりました。
    なんとシャワールーム、並んで利用を待つのです!
    呼び出し制度なし!!!
    (そして個室にドライヤーもなし。。)
    あんなに最先端のデザインの空港ラウンジで呼び出し制度なし。。。
    やっぱり、各国でいまいちなところはありますよね・・・
    考えてもいませんでした。

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

1月7日 3レグ ドーハ-マドリード
    乗継のカタール航空、ドーハ-マドリードで乗ったA350-900でひどい目に遭いました。
    後ろのにーさんに風邪をうつされました。。。

1月8日~1月9日
    この写真のセビリアのスペイン広場までがギリギリ元気だったといえる時間かなぁ?

スペイン広場 広場・公園

1月9日~1月11日 グラナダ
    アルハンブラ宮殿のチケットですが、体調が悪く、見たといえるのはナスル宮のみ。。
    ここは再訪したい!

1月11日~1月12日
    コルドバ、大聖堂しか見てない。。。

アルハンブラ宮殿 城・宮殿

1月12日~1月14日
    トレド、きれいだったけど、このパラドールからの景色はもうおなかいっぱい。
    もし、再訪しても市街地に泊まると思います。

パラドール デ トレド ホテル

1月14日 4レグ バルセロナードーハ
    数か月でまたバルセロナの地を踏むなんて思いもしなかったです。

この旅は、マドリード→セビリア→グラナダ→コルドバ→トレド→バルセロナと移動しました。
    変更は出発後と、出発前とありました。
    出発前の変更点は、復路の空港がマドリードのほうが楽な旅程で旅することに決めました。
    最終日にマドリードからバルセロナに移動するか、便を変更して空港をマドリードにするか。
    しかし、マドリード-バルセロナ間の移動費のほうがカタール航空の便変更費用より安い。
    そのうえマドリード発にすると、出発便の時間の関係で観光にとれる時間が少なくなるという2点で変更しませんでした。
    また、現地で体調が悪くなり、最終宿泊地をマドリード→トレドに変更したため、バルセロナ観光はなしです。

1月14日 5レグ ドーハ-羽田
    1月15日 6レグ 羽田-伊丹
    この2レグは疲れ果て、ほぼ写真ありません。。。

1月27日 7レグ 伊丹-羽田
    2月8日 8レグ 羽田-伊丹
    ただの介護帰省でした。
    帰省先羽田??
    そう私は、なんちゃって、ですが江戸っ子なんです。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

8月6日 9レグ 関空-那覇
    8月10日 10レグ 那覇-関空
    タビーとの夏休み旅行。4泊5日沖縄北部の旅。

那覇空港で見かけたマスク自販機。
    時節柄なのですが、かわいかった。

旅行記

9月20日 11レグ 伊丹-但馬
    大阪在住でJGC修行するなら、一回は乗っておかないと!の伊丹但馬線にも乗りました。
    大人になって初めてのプロペラ機でした。
    1拍2日で豊岡泊でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

玄武洞、ものすごくよかった。
    こうのとりの郷公園で、初めて生こうのとりを見て興奮しました。

玄武洞公園 自然・景勝地

翌21日の出石のそばもおいしかった。
    以前竹田城の雲海を見に行った際、朝が早すぎて食べられなかったのが心残りだったので。

写真は、沢庵寺こと宗鏡寺。予想外にゆっくりしてしまいました。

9月21日 12レグ 但馬-伊丹

但馬飛行場 (コウノトリ但馬空港) 空港

ここから怒涛の修行期間に入ります。
    まずは、那覇3泊+羽田1泊の4泊5日。

9月26日 13レグ 伊丹-那覇
    9月27日 14レグ 那覇-羽田
    9月27日 15レグ 羽田-那覇

羽田日帰りは、丸の内でお友達に会いました。
    タビー以外の人とごはんを食べたのは、2月の東京帰省以降はじめてだったような。
    この那覇羽田の日帰りが、一番修行っぽい乗り方でしたね。。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

首里城は痛々しかった。

首里城 名所・史跡

識名園

識名園 公園・植物園

斎場御嶽には、GO TO トラベル適用の半日ツアーで行きました。

斎場御嶽 寺・神社・教会

9月29日 16レグ 那覇-羽田
    初めてのファーストクラス
    シートがつるつるで、これは洋服を選ぶなあと思いました。
    滑りやすい素材の洋服は次回はやめようと誓ったのでした。
    こちらの便で、JMBクリスタルになりました。
    実物カードは10月8日着でした。

9月30日 17レグ 羽田-伊丹
    羽田伊丹って、FOP単価高いんですよねぇ。
    ほぼ11か月後の日程で検索しても、特便だと高いから、やっぱりFOP単価12円台が壁かもしれません。

FOPやマイルの反映が搭乗翌々日なので、油断していましたが、伊丹到着後確認したら、羽田空港のラウンジ利用できたみたいです。。。
    クリスタルの間に羽田から乗るのなんてあと1回だけなのに、チャンスを逃しました。。残念!

那覇空港 空港

観光列車にも、この修行期間の旅で、2本のりました。
    こちらは、1本目、ザレールキッチンチクゴ
    1泊2日で大牟田泊。

10月3日 18レグ 伊丹-福岡
    修行中でしたが、どうしても都合がつかないので、復路は新幹線に乗りました。。
    伊丹空港、使用時間が短すぎます。。

旅行記

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO グルメ・レストラン

10月10日 19レグ 伊丹-福岡
    福岡空港から熊本県玉名市内へ移動し、散策後ランチ。
    そのあと父方、母方、両方の墓参りを済ませてから、諫早駅へ移動しました。

残りの旅程では、長崎で軍艦島を見たりする旅のはずだったのですが、台風のせいで軍艦島は工事中。上陸不可でした。
    9月いっぱいで片がつくかと思いっていた工事ですがダメでした。
    長崎市内は軍艦島以外方位が南西ではないので、またの機会に。

そして島鉄にのることに!
    これは大三東駅の画像が忘れられなくて計画した旅程です。
    それにしても画像の力ってありますね。
    引っ張られて、ついつい出かけてしまいます。。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

10月11日、観光列車2本目・島鉄カフェトレインで島原市内へ 市内泊

大三東駅

島原城

10月12日 原城、土石流家屋保存公園、宿泊は雲仙

島原城 名所・史跡

10月13日 20レグ 長崎-伊丹

雲仙と小浜観光
    そして日没とともに長崎空港へ

長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

島原半島3泊4日の終わり。
    10月13日、到着した伊丹空港で、沖縄便の荷物を受け取る人の多さに衝撃を受けました。
    これはきっと、ほぼ満席!

11月3日 21レグ 伊丹-那覇
    この日はクラスJでしたが、ファーストクラスのある機体だったため、座席はファーストクラスに座れました。
    サービスが良いのもいいけど、シートがいいのってもっといいなあ。
    この便も満席でした!
    沖縄路線軒並み満席??

那覇空港 空港

今年、というか3度目の沖縄。
    1泊2日で海洋博公園+備瀬を楽しみます。
    また行きたいなあ。

最後の旅程は、各1泊の4泊5日。
    沖縄本部町→東京羽田→島根松江→鳥取境港

オリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル

宿泊先の オリオン モトブ リゾート&スパが良すぎて旅程変更しました。
    海洋博公園と備瀬はほどほどにして、ホテルでゆっくりすることに。
    美ら海水族館は、2日目に行きました。
    楽しかったです!

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

11月4日 22レグ 那覇-羽田
    二度目のファーストクラスも沖縄→東京便でした。
    機材変更が予約後にあり、A350-900でした。
    機内食のメニューが、星野やで、おいしかった!
    液晶画面があって、国際線のビジネスクラスみたいでした。
    初めての機材なので、イヤフォンしてみたり、映画見てみたりしていたらやっぱり酔いました。。。
    アルコールも飲めないし、映画も見れない私のファーストクラス時間・・うーん。

那覇空港 空港

使われていない案内板が、墓標のよう。。
    羽田第三ターミナル。

この日は激安だったので、ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田へ宿泊。
    この修行中にGO TOを利用したホテルで写真付きの身分証を求められたのは、このホテルだけでした。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

11月5日 23レグ 羽田-出雲
    最後の目的地は島根。
    出雲大社で旅の無事に感謝して、この旅を終わらせます。
    無事、修行解脱。

出雲大社 寺・神社・教会

11月6日 松江観光もしました。
    腰に痛みが走り、やばーい、と懸念しましたが、用心して何とかなりました。

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

最終日は美保神社。
    月次祭の7日えびすだったので両参りさせていただきました。

美保神社 寺・神社・教会

加工が汚くてお目汚しですが、、。
    クリスタルなのにFOP5万越えっていうレア画面。
    わたしも記念に。

番外 24レグで復路便。
    11月7日 JAL2358 出雲-伊丹
    この前の使用便(2357便だったかな?)が伊丹空港出発前に機体に問題発覚。
    結果、後続の2358便にも遅延が発生しました。
    出雲空港にてこの便、遅延から途中ディレイ表示になりました。
    ひょえー、自分が乗る便でディレイ表示初めて見ました!
    伊丹空港の使用時間期限21時なので、1時間以上遅れれば、欠航だったことでしょう。
    きっかり1時間のずれで、20:50着陸。
    1000円のお食事代をいただくだけで済みました。。

終わり良ければ総て良し????