2020/08/06 - 2020/08/07
1882位(同エリア4183件中)
まままあささん
- まままあささんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ150件
- Q&A回答98件
- 161,170アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2020/08/06
-
飛行機での移動
20:30発 関西国際空港 22:30着 那覇空港 (JTA009)
-
オリックスレンタカー那覇空港会員店
2020/08/07
-
-
沖縄そば でいご家
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6日出発からレクー沖縄北谷スパ&リゾートを経て7日泊のオクマ プライベートビーチ & リゾートの夜まで。
2020年5月末県境の移動が解除されることが決まった時、JGC修行を続行するか悩みながら、何気なくJALのダイナミックパッケージで沖縄を検索したところ、驚く金額が!
2年に一回くらい沖縄の夏休みを夢見て検索しても、とんでもない値段が出てくるので、上陸したことはありませんでした。
Go To トラベルの期間外で結構、これは行くしかない。
でも、お盆と7月の4連休は、飛行機の密が怖いので避けたい。
ということでその間の日程となりました。
離島は台風のリスクが大きすぎるので旦那のタビーの反対にあい対象外。
4泊5日の日程が取れたので、初めての沖縄ですが北部を目指すことに。
また、予想よりコロナの影響が大きいときは、出発8日前の7月29日にタビーが最終判断をすることに決めて予約しました。
彼の中でこの日中止という選択肢はなく、迷いなく出発を決定しました。
(「ほぼ北部だけだし」とのことでした。)
行ったからには精いっぱい楽しんできました!
不愉快に感じる方には申し訳ありません。
コロナの収束をワクチン開発が順調だという情報くらいでは信じられない。
旅行ができる世の中を維持するためにも、わずかな金額に過ぎませんが、観光業にお金を使いつづけます。
マイ・ニューノーマルとは?
考えながらの旅の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
仕事終わりの旦那のタビーと待ち合わせをして、梅田から空港バスで関西国際空港に向かいます。
国内線で第一ターミナルを使うのは初めてです。
地元から空港バスがあるので、そちらをいつもは利用しますが、コロナの影響で、使えない時間、1日4本程度に減便がされてます。
ちょっと面倒です。
券売機横しっかり消毒液ありました。空港バス (関西国際空港) 乗り物
-
新阪急ホテルのバス停は始発ではないのですが、だれも乗っていませんでした。
乗客は3名で、空港へ。
一番後ろの座席を選びます。
人の口は、前についていますので、なるべく後ろに人がいないようポジショニングする癖をつけています。
マイ・ニューノーマルです。
着席後は、一通アルコール入りのウェットシートで触りそうなところ、持参している鞄の取っ手などを拭き上げます。
ペットボトルも飲むたびに新しいシートをおろして、自分の手とペットボトルを拭いてから飲料を飲みます。 -
バスの到着階は、国際線の出発カウンターのある4階。
静まり返って、気味が悪かった。
しかもエレベーターが不審な動きをしたので、閉じ込めを警戒してエスカレーターで2階JALカウンターへ。
チェックイン後、町家小路と煉瓦灯路で夕食の店をみつくろいましたが、あまりやっている場所がなく、私の定番「花ごよみ」さんでお蕎麦を食べました。関西国際空港第一ターミナル 空港
-
日本エアコミューター初搭乗です。
ヤンバルクイナのマークがつばさに! -
座席は、当日に日付が変わったころ、再度確認して変更しました。
前後2列他の人が座席指定していない、かつ座席広めの席を選びました。
結果、非常口の席でした。
満席率は2-3割程度で、シートベルトサインが消えた後、離れて座れるよう、
CAさんが、乗客へ座席の移動を勧めていました。
沖縄の言葉で、あいさつや案内があっておもしろかったです。
飲み物は、紙パックのお茶を選びました。
旦那のタビーが熟睡していたので、紙パックで受け取るの意外に良かったです。 -
定刻より早く到着しました。
22:20前には、携帯電話の通信の許可の放送ありました。
大阪は、千歳も那覇も近いです。
飛行機に乗ると、近畿がみやこだったのが当たり前という気がします。
東京はやはり、東のみやこです。。那覇空港 空港
-
レンタカーはオリックスです。
那覇空港店で予約したので20時までの営業なのに豊見城市の店舗で借りるのかと思っていました。
しかし、バスで連れていかれた店舗は、那覇空港会員店でした。
宿泊先の北谷町までの距離が全然違います。
高速に乗るのはやめました。
北谷町になるべく近いセブンイレブンに行こうと話していたら、ザ・ビッグエクスプレスを発見。
24時まででしたので、30分くらいあります。
水を2L6本、オリオンビール6本、500ミリのお茶類6本、と大量購入。
後はおつまみとおやつ、カップラーメンも買いました。
イオン系のおみせがあると買い物しやすいです。ザ ビッグエクスプレスはにんす宜野湾店 スーパー・コンビニ・量販店
-
北谷フィッシャリーナ地区の交差点に6日のうちに到着することができました。
-
1泊目は、レクー沖縄北谷スパ&リゾートです。
北部になるべく近づきたかったのですが、できれば大浴場、あわよくば温泉、という条件にぴったりだったのが、こちらのホテルです。
北谷温泉は、25時まで。
24時30分までに入場すれば利用できます。
泉質は、単純温泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)。
程よく滑らかなお肌にしてくれる感じでよかったです。
いろいろあって、温泉の脱衣室に入ったのが、24時30分ぎりぎり。
暗証番号を入力して、スリッパを脱ぐと、
人がたくさんいて、「おーっ」っと、ちょぴりビビりました。
しかし、浴場に入ると誰もいなかったので、とてもゆっくりできました。
(いえ、ぎりぎりなので、気分だけのゆっくりですが、、)
ドライヤーはダイソンでした。
ダイソン、次の買い替えに狙っていましたが、ここで利用して、自分の髪質に合わないことが発覚。
とっても収穫でした。
試さずに買っていたら数万円無駄にするところでしたよ。一番の売りは客室でしょう! 新しいから?新しいのに?痒い所に手が届いたホテル by まままあささんレクー沖縄北谷スパ&リゾート 宿・ホテル
-
お部屋は、メイン棟が良かったですし、深夜到着で1泊なので、一番ベーシックなお部屋に。
スタンダードツインです。
しかし、十分でした。
リゾートホテルとすると広くないのでしょうけど、沖縄初泊の私たちには、充分な広さです。
25平米ほど。
間取りが良く練られているので、使い勝手が良いお部屋でした。 -
特に入り口付近の構成が秀逸です。
ユニットバスではなく、部屋に設置された洗面台。
30分かけて歯磨きをする私には大変助かる配置でした。
かなり遅くなって気づきましたが、暗いと思っていた鏡の上にライトがありました。
洗面台のところについているので、実際鏡のところに立って利用してみないと気付かないかもしれません。
私はそうでした。。 -
窓を開けると、ヒルトン北谷が。
バルコニーもさすがにオープンしたてなので、きれいでした。
虫やクモの巣はなかったです。 -
朝食は2階のラウンジ、と名のついた場所で。
工芸品が陳列された棚が目を楽しませてくれます。
朝食バイキングは、ビニール手袋着用で利用します。
マスク、体温チェックは必須です。
料理内容は、幅広く朝から充実したデザートまでありました。
すいかがとてもおいしかった。
マグロ丼を自分で作って食べるのがタビーは気に入っていました。
沖縄料理も充実していました。 -
朝食会場ののんびりした雰囲気に乗せられて、出発予定時間を2時間オーバーでチェックアウトです…
予定を二つくらい削ることになりそうです(笑) -
最初の目的地は、座喜味城跡、のはずでしたが、ひとつ曲がるところを間違えたので、残波岬から行ってみることに。
駐車場には有名な「残波大獅子」が!
青空にとっても映えるルックスです。
日本一大きいんですね。
一緒に写真とりました。 -
沖縄緊急事態宣言のため、残波岬灯台には登れません。
楽しみにしていたのでちょっと残念ですが、チェックアウトが遅れましたので、時間調整にはちょうど良かったです。 -
お天気雨が降ったりしましたが、写真はほぼきれいな青空ですね。
タビーが「沖縄の天気予報の50パーセント雨、っていうのは、空に雨雲が50パ-セント占めてる時間ですよ、ってだけで雨が降るっていう予報ではないんだよー」と豆知識を披露。
会社の沖縄の部署の人から仕入れた情報だそうです。
ふーん、なるほど。
まだ実感はないけど、この時の空も一部グレイの雨雲で、降水確率は40パーセントだったはずなので、なんとなくわかる内容です。 -
この岩が、台風で動いてここにきた、と書いてありました。。。
怖い、、、。。 -
海の向こうは、伊江島でしょうか?
それとも真栄田岬かな。。
島っぽいけど。。 -
沖縄最初の景勝地、写真撮るが楽しくて、またまたゆっくりしすぎました。
タビーと相談し、座気味城跡は今回はパスすることに。
暑すぎるので、城見学はちょっときつい、ということも加味しました。残波岬灯台 自然・景勝地
-
沖縄の星野リゾートです。
直前だと1泊でも泊まれるので調べてみましたが、二人で10万は観光中心の旅行では、ちょっと手が出せませんでした。
4人だったら素敵だし、まあまあ気軽に泊まれる金額ですけど。。すごいと思っていったけど、もっとすごかった! by まままあささん星野リゾート バンタカフェ グルメ・レストラン
-
バンタカフェです!
建物だけで気分が良くなる場所です! -
どうですか?
店への通路を抜けるとこの景色です。 -
店内、というには広すぎますが、店内の平面図です。
プライベートビーチ付きのカフェ。。。
すごい。。。
広すぎるので、さすがにセルフです。
カウンターで注文して、出来上がるまでカウンター前で待つしかありません。
一旦座席まで行くには、カウンターまでの道のり、遠い席が多いようですよ。
カウンターを過ぎて左奥にレストランのオールーグリルがあります。 -
この階段の上が、メインのカウンターもある大屋根デッキです。
カウンターから延びる階段を下りた最初のあずまや、ここ、すごいです。 -
張り出た部分がテーブルになっていて
-
視線を転ずると!!!
うみ! -
イチオシ
ビーチの絶景です。
-
ふわふわフローズンフルーツ900円
パイナップルジュース600円
60分まで駐車場無料です。 -
食べた後は、食器を返して散策します。
-
ビーチの石が面白いです。
マリンシューズ持ちの人は履いていくと存分にプライベートビーチを満喫できると思います。
白浜、サンゴもあるのでただのサンダル系だと砂に襲われます(笑) -
キノコ?
泳いでいる人もいました。
かなりフォトジェニックエリアでした。 -
60分満喫して、万座毛に向かいます。
堤防アート -
えー、、、。
うーーん。
万座毛が違い過ぎる!!
恩納なびーさんの碑は?
お土産横丁のおばちゃんは????? -
web上で調べた限り、建て替えの情報入手できていなくて衝撃を受けました。
わたし、ざっくり調べだったみたいです。
館内は、まだオープンしていなくて、トイレだけ利用できるようになってました。 -
かわいいこの像です。
Sunnaと書いて、サンナちゃんというそうな。
2次元のイラストより、この像のほうがかわいいなー。
ゆるキャラ好きのタビー、テンション上がってました! -
ナビーさんの歌碑ありました!
恩納ナビーの歌碑 名所・史跡
-
ここは写真スポットみたいです。
集合写真を撮る人の姿が目に浮かびます。 -
いざ散策路へ。
草の音が渡ってゆきます -
これが象の鼻。
なるほどー入り口の建物が新築で、Sunnaちゃんがいました。 by まままあささん万座毛 自然・景勝地
-
ここから見えたのも伊江島かしら?
-
この道を曲がり、終盤に差し掛かると、万座ビーチのANAコンチネンタルホテルが良く見えました。
四捨五入10名程度のうぇーいな若者集団もいたりして、肝心の象の鼻部分はゆっくり鑑賞できなかったっけど、景勝地としての散策は楽しめました。
残波岬と比べると、自由に歩ける面積が少ないので、人が少ない割に密になりやすかったです。
ちょっと怖かったので、ささーっと終了しました。
大声だされると外でもマスクなしに恐怖心が。
寄れたら寄りたかったブセナ海中公園も時間が押しているのでナシ、ということで58号線ドライブへ突入。 -
恒例のくいっぱぐれタイムです。
朝のビュッフェを食べると食事時に食べたくないという、我が家あるあるです。
また、15時頃にランチできる店を探しました。
とりあえずグーグルマップを見ながら58号線のホテル前をつぎつぎ名護方面へ走ります。
適当な店が近づくと運転手タビーにお知らせ。
スピードを落として走り、店をチェックしながら走ります。
あれよという間に、ブセナ付近。
そろそろ策も尽きてきましたので、かねひで喜瀬ビーチパレスに宿泊を検討していたときに目をつけていたお店。
でいご家さんに電話してオープンを確認。
向かうことにしました。 -
おいしいそばでした。
三枚肉もしっかりしていて、多分味はちょっと濃いめです。
とにかく16時付近で食べられるので貴重なお店です。
お店のコロナ対策は、入り口の手指消毒とソーシャルディスタンスを撮った座席案内のみってところでしょうか?
店員さんはもちろんマスクですが、ライトな対策でした。
ご馳走様でした。
あとはオクマプライベートビーチへ! -
日差しも傾き始めたころ到着です。
正面玄関に荷物と私を下ろし、タビーは駐車場へ。
チェックインをして、タビーが戻ってくるのを待ちます。オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル
-
ポーターの方にご案内いただきました。
パームコテージです。 -
階段があるので、荷物を持ち上げるのはきつかったと思います。
案内していただけて助かりました。 -
一階のこちらのお部屋でした。
持参した電動虫よけをさっそくセット。
(かなりの効果ありました。室内に蚊が入ってくることありませんでした。) -
海の遊泳時間、18時までなので、何はともあれ急いで支度。
むりやり泳ぎました。
お。温泉????
びっくりするくらい高温の海水でした。
これは、台風やってくるねー。。。 -
プールの遊泳は19時までなので、プールサイド愛好家のタビーさんと共に夕陽鑑賞します。
誰もいないビーチ。
でもやさしい光のおかげであんまりさみしさがありません。 -
ここってなんなの?
イルカだってことはわかるけど。。、とこれから3日間毎日おもうことに。 -
なぜかこんな景色を見てる人いないんですよ。
-
多分、みなさんお夕飯しながら見てるので、ビーチサイドには人気ないの
-
わたしたちも満足してお部屋に戻ります。
-
19時45分予約で夕食のビュッフェに行きました。
その前にタビーは大浴場へ行き、わたしもひとっ風呂浴び、洗濯しました。 -
こちらのビュッフェはしっかりしたコロナ対策です。
お料理をとるときは、消毒、手袋、マスク、の三点セットをお願いしていました。
多分今、世界が把握しているコロナ情報の中、ビュッフェをするのはこれが正解なのでしょう。
ま、食べるときは普通に食べますから、逆に誰かの指が降れた料理かも?とか考えずに済み、なかなか安心と思ったお夕食でした。 -
タイムテーブル
6日
18:00 阪急梅田駅で待ち合わせ
18:20発 新阪急ホテルの乗り場から、関西国際空港行きの空港バス乗車
19:30頃 第一ターミナル4階へ到着
19:40 2階JALカウンターにてチェックイン
19:50 花ごよみ、で夕食
20:10 会計をして、花ごよみを出て保安検査通過
20:15 売店でのど飴を購入後、トイレ、のち搭乗
20:30発 JTA009
22:20過 沖縄(那覇)着
22:40頃 オリックスレンタカー那覇空港送迎バスのりば14番から乗車
22:45 オリックスレンタカー那覇空港会員店着
23:00 オリックスレンタカー那覇空港会員店出発
23:30頃 ザ・ビッグエクスプレスはにんす宜野湾店
24:00 レクー沖縄北谷スパ&リゾート着
7日
00:30 北谷温泉
01:45位 おやすみなさい
09:30頃 朝食ビュッフェ「Lounge」にて
10:10頃 朝食完了後、荷づくり
11:15 チェックアウト後、出発
12:10 残波岬公園着、残波大獅子、残波岬、灯台など観光
13:00頃 残波岬公園出発
13:10頃 星野リゾート バンタカフェ着
14:10頃 星野リゾート バンタカフェ出発
14:48 裏万座へまよいこんだ後、万座毛到着
15:13 万座毛出発
15:37 喜瀬のでいご家で、沖縄そば。おそーいランチ
16:10過 喜瀬のでいご家を出発
17:00前 オクマプライベートビーチ&リゾート到着
17:30頃 海で泳いだ後、プールサイドで夕陽を
18:50 お部屋に戻る。
19:50~21:20頃まで サーフサイドカフェでビュッフェの夕食
ツアー旅費以外の費用 計14,311円
空港バス 2820円@2人分(往復の金額)
花ごよみ 2110円
飴代 194円
ザ・ビッグエクスプレスはにんす宜野湾店 2827円
バンタカフェ 1500円
でいご家 2040円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄ドライブ2020年8月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄ドライブ2020年8月
0
57