東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまでも終息の見通しが立たない新型コロナウィルスをはじめ、様々な悲しい事が多い2020年も残り2ヵ月となった。<br /><br />我が家でも母が階段から落ちて大腿骨の骨折から始まり、入院先でクラスター発生、実家の改修工事、ワンコの容態悪化という事件が続いた。<br /><br />家族が一丸となって何とか危機を乗り切った頃、世の中は連日GoToキャンペーンのお得情報ばかり。<br /><br />夫から「ワンコは看てるからひとり旅に行って来たら?」と言われ、今なら行けそうな気がする、と思い決めた。<br />行先は、やっぱり京都!<br />紅葉には少し早くて残念だけれど、心をリセットするための旅だから。<br /><br />最終日は、八坂神社 → 石塀小路 → ねねの道 → 二年坂 → 清水寺

念願のひとり旅、今こそ決行する時!最終日は王道の八坂神社から清水寺散策、旅の〆は最高の抹茶パフェで

2020/10/17 - 2020/10/19

旅行記グループ 気ままなひとり旅・京都

comodoさん

行先は、やっぱり京都!

最終日、なんとなく空模様があやしい。
    どうか京都にいる間はもってね。

今回「今まで行った事がない京都」を回ってきた。
    でも夫から、清水寺に行かないの?と聞かれて・・・そうだよねぇ、清水寺は外せないかも、と思い、最終日は安定の王道コースにした。

今朝もゆっくりお風呂に入ってからの出発!
    8:30 八坂神社へ
    京都駅バスターミナル D1からもD2からでも行ける。

8:55 八坂神社

何十年もずーっと変わらない華やかな楼門。
    なんだかんだ言っても、私にとっては京都の顔かも。

八坂神社 寺・神社・教会

やだ、ポツッと降ってきた。

御朱印をいただいた頃には、本格的に降ってきた(-_-;)

お参りして少しだけ境内を散策。

境内を散策しているのは一組だけ。

静かな八坂神社。

今日もゆっくり・・・と行きたいところだけれど、今日はランチを予約してある。
    予約時間が決まっていると、なんだか気ぜわしい。

この2日間、電車やバスに乗る時以外、時間を確認した事は一度もなかった。

今日は、予約時間が決まっているというだけで、何度も何度も時間が気になる。

素敵な小径!

トンネルの先はどんな小径が続いているの?

• 進んでみると、木の塀にやたらと「撮影禁止」の看板が!<br />そうか・・・<br />今はこんなに静かなのに、ここもインスタ映えの撮影スポットなんだね。

地図を見る

進んでみると、木の塀にやたらと「撮影禁止」の看板が!
    そうか・・・

石塀小路 名所・史跡

とても雰囲気のある京都の石塀小径は撮影禁止です by comodoさん

そーっと石畳の路地を進んだ。
    趣のある日本家屋、高級そうな料亭など、とても落ち着いた空気が広がって別世界。

ここらへんは撮って大丈夫かしら?

• こんな雅な路地がいつも賑わってしまうのだろうか。<br />うるさい通りみたいになってしまったら、それはそれはとても残念な事。<br /><br />観光客は、モラルを守って、お邪魔しますの気持ちを忘れてはいけないね。

こんな雅な路地がいつも賑わってしまうのだろうか。

今回、老舗料亭「菊乃井」プロデュースの「無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう サロン ド ムゲ)」で「濃い抹茶パフェ」がどうしてもが食べたかった。
    ところがカフェタイムは14:00~17:00。
    完全に無理だ・・・(´;д;`)ウッ…

ねねの道 名所・史跡

ねねの道から高台寺の境内に続く石段。
    台所坂と呼ぶらしい。

ここで時間を確認。
    9:30か・・・
    行ってみようかな、としばらく石段の上の方を見つめていたが、ランチの予約時間は11:30。

清水寺で慌ただしいのは嫌だし、と思って高台寺は断念することに。

やっぱり時間の制約があると、ほんの少しストレスを感じる。

秀吉とねねの寺である高台寺はとても広そう。

秀吉とねねだもの、見どころたくさんだろうね。
    残念だけれど、次回の楽しみにしよう!

高台寺 寺・神社・教会

京都霊山護国神社

明治維新の動乱で亡くなった人々、坂本龍馬や幕末の志士たちが眠っている。

京都霊山護國神社 寺・神社・教会

9:45
    こんなに人がいない二年坂って・・・

二年坂 名所・史跡

めちゃくちゃ懐かしい!!!
    高校2年の修学旅行の時に入った時と全くおんなじ佇まい!
    何にも変わっていないよぉ。

お店に入ったところに小さなテーブルとイスがあった事も、甘味をいただいた事もレジの場所も、一瞬で思い出せる。

かさぎ屋 グルメ・レストラン

夫の実家に帰省した時に、京都まで遊びに行った事がある。
    ワンコも一緒だった。
    夫がワンコを抱っこして、この二年坂を歩いていた時、前から来た女の子達が「あのおじさん、犬のぬいぐるみを抱っこしている」と話す声が聞こえた。
    中学生だった娘は「パパ、ヤバいおじさんだと思われてる」と笑った。
    うちのワンコは抱っこされると、じーっと動かないので、よくぬいぐるみに間違えられていた懐かしい思い出。

いろんな事を思い出しながら雨の二年坂を歩いた。

制服着てキャーキャーしていたあの頃の私に教えてあげたい。
    「オバサンになったら、一人でここから同じ景色を見る日が来るよ」

観光地ではよく見かける新郎新婦。
    雨での撮影は大変そう。
    それもいつかいい思い出。

法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

つい最近まで、私は旅行のパッキングは風呂敷にくるんでいた。
    可愛い小花柄の真っ赤な丹後ちりめんの風呂敷に出会ったのは、この二年坂のおみやげ物屋さん。
    レーヨン100%の化学繊維だけれど、花柄と風呂敷らしからぬ綺麗な発色に、高校生の私はすっかりハマった。

それからは京都に遊びに行くたびに数枚づつ買って、コレクションを増やした。

ところが、高校生になった娘が、私のコレクションの風呂敷を使うようになった。
    大学1年の時、入院した時の荷物もイタリア旅行でも、娘のスーツケースから可愛い柄の丹後ちりめんの固まりが見えた時は笑ってしまった。
    血はあらそえないものだ。

いつの頃からか、使わなくなってしまったけれど、ひとり旅記念に1枚買って行こうとおみやげ物屋さんや和小物屋さんの店内を探したけれど、思うような風呂敷は売ってなかった。
    時代のはやりだったのかな。

10:15 清水寺

ようやく雨がやんだ。
    最後の観光スポット。
    あと1時間15分か・・・
    あー、時間が気になると確実に楽しみが半減する(*ノД`*)

清水寺 寺・神社・教会

仁王門

清水寺の正門は堂々たる楼門。

• 西門<br /><br />極楽浄土に往生する入り口の門だそう。

西門

極楽浄土に往生する入り口の門だそう。

一生懸命旅をした3日間。
    今だからこそできたひとり旅。
    想像以上に、心が満たされて栄養たっぷりになった。

さすが清水寺!
    コロナ禍なんてどこ吹く風。
    中学の修学旅行生がたくさん。
    中学生に混じって入ることに。

本堂の檜皮屋根葺き替え工事が終了したって聞いてたのに、なんと次は舞台の床の張り替え工事?!

屋根の方は、約50年ぶりに新たな檜皮に葺き替えられたそう。
    有名な清水の舞台はただ今改修工事で、まったく近寄れなかったけれど、歴史的文化遺産だもの、改修しながら後世に残していかなければね。

京都の街が霞んでる。
    わずか3日しか見ていないのに、京都タワーが愛おしい。

奥の院にあるふれ愛観音

観音様に直接ふれてお参りしてください、と書かれている。
    観音様の手に触れた。
    無事に旅行最終日を迎えられたことを心から感謝して。

そのあとで、除菌シートでしっかり手を拭きながら、申し訳ない気になって振り返ったら、観音様を撫でていたご主人に除菌シートを渡していた奥さんがいた。

それくらい徹底しなければあっという間にまたクラスターが発生してしまうもんね。

地主神社

清水寺の境内にある鎮守社で、縁結びの神様を祀るパワースポットだそう。
    どうりで、中学生が一番もりあがっているスポットだった。

地主神社 寺・神社・教会

元気いっぱい♪
    コロナ禍でも修学旅行に行けて良かったね。
    中止にしなかった先生方に感謝だよ。

縁結びの神様に熱心に手を合わせる女の子。
    気になる子がいるのかな(*^-^*)
    両想いになれますように・・・

私も手を合わせた。
    息子と娘、それぞれにいい人が現れますように。

ドラの中心を軽くたたいて、子ども達の縁結びと幸福を祈願した。

順路にしたがって、音羽の滝へ。

階段、下りるのキツイなぁ。

音羽の滝

流れ落ちる三つの滝にそれぞれご利益があるんだそう。

下からみた舞台の床の改修工事。
    高さがあるから大変な作業だね・・・

• 三重塔<br /><br />まさに清水寺のシンボル。<br />こちらも5年前の改修で、鮮やかな朱色が蘇ったそう。<br />京都旅の最後にふさわしい写真で満足!

三重塔

まさに清水寺のシンボル。
    こちらも5年前の改修で、鮮やかな朱色が蘇ったそう。
    京都旅の最後にふさわしい写真で満足!

10:55
    清水寺から茶わん坂を歩く。
    予約時間までちょっと早いかな・・・

この石段はどこに行くんだろう。
    と、立ち止まって見ていたら、地元のお姉さんだろうか?
    スタスタと上がって行っちゃった。
    私もついて行っちゃおう。

賑やかな通りに出た。
    五条坂だね。
    人力車のお兄さん、今年は大変だっただろうね・・・

11:10 ゆば泉

帰りは、湯葉専門店でゆばを食べて帰ろうと思っていた。
    清水寺界隈で探して、唯一予約しておいたお店。
    ちょっと早いけれど、入っちゃおう♪

ゆば泉 清水五条坂店 グルメ・レストラン

ランチのゆば御膳は期待通りの優しい味 by comodoさん

京ゆば膳 2,200円

くみあげゆば三種盛
    小巻ゆば炊き合わせ
    包みゆば揚げ出し
    ゆばご飯
    赤出汁
    昆布山椒煮
    豆乳プリン

文句なくどれもこれも美味しかったです。
    明日も食べたい!

11:50

予定ではこのままホテルに荷物を取りに戻って、駅近のスイーツのお店でお茶でもしようと思っていたけれど・・・予定より、30分以上早い。

どうしよう・・・行っちゃおうかな。

これから京都高島屋に行く事にした。
    大通りに出てから、ナビで調べまくる。

よし!またバスに乗るぞ!

どうしても来たかったのは、「無碍山房Salon de Muge」
    高台寺の近くのお店に行きたかったけれど、カフェタイムが14:00~との事で諦めた。

でも、このお店が今年の3月に高島屋にオープンしたとネットで見た。
    デパートだったら、営業時間はずっとやっているはず、と思ったのだ。

• 無碍山房濃い抹茶パフェ 1,300円<br /><br />これが食べたかった~~~(*^-^*)<br />お薄の4、5倍くらいのお抹茶の量なんだそう。<br /><br />なんといっても、目の前で作ってくれる。<br />カステラが入って、白玉が入って、あんこが入って、出ました!濃いお抹茶のアイスクリーム!<br />またまた、カステラと白玉で飾り付けして、最後にまたお抹茶のアイスクリーム!<br /><br />見た目より全然重くなくて、甘すぎなくて、あんことも白玉ともあってとても美味しかった。<br /><br />これで思い残すことなく、新幹線に乗れます(*^-^*)<br />

無碍山房濃い抹茶パフェ 1,300円

これが食べたかった~~~(*^-^*)
    お薄の4、5倍くらいのお抹茶の量なんだそう。

なんといっても、目の前で作ってくれる。

これで思い残すことなく、新幹線に乗れます(*^-^*)

最終日の観光はランチの予約時間が気になって、どこか気ぜわしさが残ったけれど、美味しいお料理とスイーツで大満足!

ホテルに戻って荷物を取って早々と京都駅へ。
    この大階段は一度も来ていなかったので来てみたけれど、まだ上があるの~?
    確かにすごい大階段だ。
    たとえエスカレーターでも上がる気力がなかったので、ここでリタイア。

京都駅

「はしたて」で夫に鯖寿司、「辻利」で子ども達にわらび餅と「中村藤吉」の濃いめのチョコレートを購入。
    友達と実家にも「西利」の漬物や茶飴やカラフル飴など買って。
    コンビニでお茶も買って、新幹線に乗る準備万端(*^^)v

ところが、まだ13:40。
    新幹線は15:13なのだ。
    もっと早い時間に変えてもらえないか聞きにいったけれど、旅行会社が間に入っているのでできないとの事。
    あと1時間半もあるの~?

いつもなら、デパートをウインドウショッピングは好きなのに、さすがに疲れが出たのか、もうあまり歩きたくない。

京都駅ビルCUBEのミスドは新幹線改札口もすぐ近く。
    何も飲みたくなかったけれど、山ぶどうスカッシュで時間をつぶします。

座ってスマホを出した瞬間、LINEが来た。
    いつも旅行に一緒に行くS姉さんだ。
    「無事に京都に行けたの?」

どこかで見ているのかと思うほどのタイミング。
    名古屋にいる次男の所に来ていると言う。
    「私これから新幹線に乗るから、一緒に東京に帰ろう」って言ったけれど、「明日帰る」とあっさりフラれた。

ひとり旅もS姉さんとの珍道中も夫との旅行も、みんなそれぞれいいもんだね。

追記
    東京駅に着いて、人の多さとスピード感の違いを初めて実感した。
    やっぱり関東は歩くの早いんだなぁ(+_+)

• nomo1215さん 2020/11/29 21:21:56
    京都一人旅・・
    comodoさんこんばんは・・
    なんだか凄く惹きつけられる旅行記でした・・
    2020年もあと1つきを残すのみになってしまいました。
    だれも経験した事のない年だったと思います。
    私も、コロナに加え母の大腿骨骨折←手術後の病院の面会にも行けない日々・・
    初めての事が沢山ありました。
    気ぜわしく過ごす日常から離れて、この旅行記で静かに時間の流れる京都を一緒に歩かせていただいた気分に浸れました。

≫トンネルの先はどんな小径が続いているの?
    この言葉と画像・・高齢の母を心配しながらも先に何が待ち構えているのか?
    分からない私自身の気持ちにぴったんこでした・・・
    時計を見ずに時間を気にせず過ごせた2日間・・それだけでも素晴らしい・・

高校生の修学旅行の思い出話・・風呂敷の話、
    どれもこの癒される京都の画像と重なって素晴らしい・・が、私の感想でした。

一人京都の旅・・素敵な旅行記ありがとうですm(__)m

nomo1215

comodo

comodoさん からの返信 2020/12/02 09:47:46
    RE: 京都一人旅・・
    nomo1215、おはようございます

コメントいただいていたこと、今気がつきました!
    メールの方はすぐに気がついたのに・・・
    本当に申し訳ないですm(__)m
    失礼をお許しくださいませ。

本当に今年は歴史に残る年になってしまいましたね。
    さすがに元の生活に戻れる日が来る事は想定できなくなってきました。
    「withコロナ」
    どうやってこの新型ウィルスと共存していくのか、まだまだ迷走しそうですね。

京都ひとり旅は紅葉は見られませんでしたが、今となってはコロナ第3波の前で本当に良かったです(笑)
    ひとり旅、ハマりそうです♪

nomo1215さんも、いろいろあった一年だったのでしょうか?
    なんだかんだあっても、こうして師走になり、やれ年賀状だ、おせち料理だ、その前に大掃除だ、と気忙しい(^-^;
    でも、これが幸せなのかも?と今年は少しだけ思えます。

• クッシーさん 2020/11/17 17:37:50
    私も来週行ってきま~す!
    comodoさん、こんにちは。

ワンちゃん、食欲も体重も戻ったとのこと、一安心ですね。

そして京都一人旅、行きたいスポットに食べたいもの
    希望が叶った旅で良かったですね~!
    1人旅は寂しい反面、自分のペースで行きたい所へ行かれるのが良いですよね。
    私も新緑時期に行った京都一人旅、すごく充実してました(^^)

その時に行った瑠璃光院、今度は紅葉が見たくて来週行ってきます。
    前回は6月だったので京都全体がすいていましたが
    今度は紅葉時期の連休、しかも夫と二人なので
    そうそう自由にはならないと思いますが
    「はしたて」さんのお食事と抹茶パフェは絶対食べたい!
    本当は湯葉も食べたいけど、夫が苦手だからな~

ステキな情報、ありがとうございました。
    かんばってきます(笑)

クッシー

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/17 21:14:00
    Re: 私も来週行ってきま~す!
    クッシーさま、こんばんは☆

コメントありがとうございます。

来週から京都ですか?
    いいなぁ~
    きっと真っ赤な世界が広がってるでしょうね。
    紅葉の瑠璃光院、私も見たいです。
    旅行記を楽しみにしてます!
    美味しいもの食べて、美しい秋の景色を思う存分堪能してきてくださいね

ひとり旅・・・クッシーさんに言われてハッとしました。
    私、全然寂しくなかった~(≧∀≦)
    意外とすんなり自分の世界だったのかもしれません。
    ただ、寝る時が怖くて・・・
    子どもか!と我ながら呆れちゃいます(笑)

• fuzzさん 2020/11/10 15:28:23
    ふろしき
    comodoさん、こんにちは。

ワンちゃん、その後お加減いかがですか。
    ワンちゃんは家族ですもんね。旅先でも気にかかったことと思います。

ふろしきのお話。すてきですね。
    私も来月、京都に出かけるので気に入ったふろしきに出会いたいな。
    そういえば、うちにふろしきってないなあ。
    海外で買ってきた使わないショールばかり増えてしまって。
    ショールってそんなに使わないし。

それに比べると、ふろしきは良いですね。
    私も真似してスーツケースに入れる下着を包んで入れようかな。
    いつもスーパーの袋に入れてますが、色気もそっけもないですね(笑)

まさかの娘さんがcomodoさんと同じことをしていたとは。
    本当に血はあらそえませんね。

東京の人は本当に早足。数年前、新宿の小田急の階段を上がる人々の速さに驚きました。人々について行けない自分が、やっぱり田舎者だなあと実感したことを思い出しました(#^.^#)

fuzz

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/10 17:54:28
    Re: ふろしき
    fuzzさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます(о´∀`о)

ワンコは人生(犬生?)で一番食欲旺盛になり体重も戻りました。
    たぶん、ボケてしまったのでしょう。
    白内障も進み、視力も落ちて、耳も遠くなり・・・人間と同じですね。
    後悔のないよう介護の毎日です。
    ご心配ありがとうございます。

ふろしきは、わかっていただけて嬉しい♪
    丹後ちりめん独特の凹凸の生地に、鮮やかな色味と小花柄や和柄がとても可愛いです。
    7、8枚は持っていたと思いますが、かなり娘が持って行ってしまったみたい。
    今はそういったふろしきは見つけられませんでした。

東京駅ではすぐにスピードの違いを感じました。
    私もあっという間に競歩でした(笑)

fuzzさんの北海道記、とぅつぁんの函館の居酒屋のくだりは、大爆笑でした(≧∀≦)
    ホントにfuzzさんは表現がお上手!

• b_bさん 2020/11/08 11:10:39
    お邪魔致します♪
    comodoさん、こんにちは。

一人旅、楽しんでいらしたようでよかったです。
    私も一人旅をしているような気分になって無事ご帰還されるまでどきどきしちゃいました(笑)
    次回京都に行けたら旅行記参考にさせて頂いて一人旅に出かけたいと思います(^^♪
    comodoさんの旅行記を拝見すると何故か鼻の奥がつーんとするわたくしめ。
    いろいろ煮詰まった気分を払拭するには旅が効果的!ですね(とは言えなかなか思い切って出かけるまでにいろいろ迷いますが)。
    私も10年ほど前に煮詰まり過ぎてどうしようもなくなって初めての一人旅を直島(ずっと行きたかった場所)に決めて旅に出ました。欲張って歩き回り宿泊先でぎっくり腰になり這う這うの体で何とか帰宅できたのを思い出しました、comodoさんのように無理せず、欲張らずな旅を心がけます!(^^)!

またお邪魔致します。

blanche_bleu

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/08 12:45:12
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさま、こんにちは

嬉しいコメントありがとうございます。
    今日は関東地方、気持ちのいいお天気ですねぇ♪

すっかりオバサンになったのに、なかなか勇気がなくてここまで来てしまいました。
    何がそんなに不安だったのか、今となっては思い出せないほどひとり旅はごく自然な事でした。
    いくつになっても、まだまだ人生の楽しみは広がるんだなぁと嬉しく思います。
    まだまだ初心者ですが、ちょっと味をしめたのでまたチャレンジしたいな。

blanche_bleuさんの泊まられた日光の「ふふ」素敵なお宿ですね〜
    いつも素敵なお宿で、行ってみたいなぁと思いながら拝見しています。
    日光は今紅葉真っ盛りでしょうね。

コロナ禍だけでなくワンコの介護で、夫婦で旅行は当面できませんが、今は介護できる事を感謝して、旅行は4トラでバーチャル(笑)

• りぽちゃんさん 2020/11/04 18:13:57
    3日間の京都ひとり旅
    comodoさま、こんばんは~(*´▽`*)

3日間の京都ひとり旅旅行記完結しましたね!
    お疲れさまでした(^人^)

3日目はランチの予約されてたんですね。
    予約すると時間が気になりますよね~。
    私もそれがすごく苦手です(><)
    なので食事がメインの時以外は、予約せずに済むお店ばかりになっちゃいます。
    でも念願の湯葉料理と見た目にも美味しいパフェがコンプリートできてよかったです♪

そうそう、2日目の瑠璃光院もとってもステキでしたね~(´∪`*人)
    お写真をうっとり眺めてました。。。
    水路閣はお着物集団に悩まされたようで残念でしたが(><)
    そういえば南禅寺天授庵は行かれなかったんですよね?
    紅葉の季節はお庭のライトアップがされてて、とてもキレイなので大好きです♪
    最近京都にはめっきり行っていないので、comodoさまの旅行記で楽しませていただきました!
    ありがとうございました(〃▽〃)

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/04 21:46:55
    RE: 3日間の京都ひとり旅
    りぽちゃんさま、こんばんは

いつもありがとうございます(*^-^*)

南禅寺天授庵ってなになに???
    考えてみたら、広い永観堂でけっこう頑張って歩きすぎて、南禅寺は方丈庭園しか見てきてないような・・・
    "ここでは水路閣"って思ってたから、さっさと出てしまったのかもしれません。
    残念だわぁ(T_T)
    でも、不完全燃焼の方が次につながりますもんね。
    また行かなきゃです!

りぽちゃんのようなひとり旅の達人たちから、私もいろいろ刺激を受けてるのでしょう。
    まだまだ自分の世界は広がるんだって、楽しみになりました。

りぽちゃんの年パス日記も復活して、ひさしぶりにもふもふ達にも会えたし。
    でもディズニーもなんだかいろいろ難しそうで、私にはよくわからなかった(笑)
    そろそろソーシャルディスタンスを意識しない生活に戻りたいですね。
    戻れる日が果たして来るのか、今となっては不安ですけれど・・・

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。
    毎年受けてるのは、家族で私だけ。
    それなのに、隔年で罹患しているのも私だけ(-_-;)

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2020/11/04 23:09:12
    Re: 3日間の京都ひとり旅
    comodoさま、こんばんは☆

早速のご返信をありがとうございます!

南禅寺と言えばやっぱり水路閣ですもんね~。
    あとは三門かな?
    天授庵は南禅寺の塔頭の一つで、境内にありますよ☆
    正面?から入ると三門よりもかなり手前、境内のすぐ右手にあったような気がします。
    行ったのがもう6年前なので記憶が曖昧ですが・・・
    よかったら旅行記書いてるので、サラッとみていただけると嬉しいです(〃ω〃)

ディズニーは私ももうよく分かりませんA´ε`;)゚・゚
    月末に行きたいのにチケットが全然取れなくて・・・
    っていうか、アクセスすらままならないんです(涙)。
    ショーやパレードもないので、年パス日記もそろそろ終了しそうです。。。

インフルエンザ、隔年でかかってるんですか!?
    それは絶対予防接種必要ですね!
    かかっても予防接種してるとラクですもんね。
    私も仕事してる時は大勢の人と接するので、よく罹患してました。。。
    これからまた寒くなりますし、お体ご自愛くださいませ~(´∪`*人)