伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまでも終息の見通しが立たない新型コロナウィルスをはじめ、様々な悲しい事が多い2020年も残り2ヵ月となった。<br /><br />我が家でも母が階段から落ちて大腿骨の骨折から始まり、入院先でクラスター発生、実家の改修工事、ワンコの容態悪化という事件が続いた。<br /><br />家族が一丸となって何とか危機を乗り切った頃、世の中は連日GoToキャンペーンのお得情報ばかり。<br /><br />夫から「ワンコは看てるからひとり旅に行って来たら?」と言われ、今なら行けそうな気がする、と思い決めた。<br />行先は、やっぱり京都!<br />紅葉には少し早くて残念だけれど、心をリセットするための旅だから。

念願のひとり旅、今こそ決行する時!紅葉にはひと足早い京都へ充電の2泊3日

2020/10/17 - 2020/10/19

旅行記グループ 気ままなひとり旅・京都

comodoさん

行先は、やっぱり京都!

新幹線

7月初めに、母が大腿骨骨折で入院した。
    父も高齢のため、私がかかわらなければならない事が多く、実家と病院を行ったり来たり。

うちでは、初めての家庭菜園のゴーヤが150本以上の大収穫!
    お隣さんや友達に配っても、ほぼ毎日食卓にゴーヤが並んだ夏だった。

そんな中、ましてコロナ禍なのに子ども達がホテルでお祝いしてくれた私の誕生日。
    今思うと、ずっと前のような気がする・・・

母の転院先でクラスターが発生したため、一切の面会ができなくなり、病院からの情報だけで退院をむかえる事に。
    介護ベッドを入れるべく、手続きや実家の片付けで前日まで父とバタバタ。
    退院した母は、杖が無くてもしっかり歩けてホッと一安心。

16歳と5か月のワンコが急変したのはその翌日だった。

娘もすぐに駆け付けて、病院へ。

胆のう炎と急性肝炎。
    腎臓の数値もかなり悪く、膵炎を引き起こしていなかったのだけが救い。
    3日間の点滴と注射でもほとんど効果が出ず、集中治療となった。

年齢的に、入院させて家族と引き離すのは良い効果が得られないという先生の判断で、毎日朝8:30病院に入り、夕方6:00に迎えに行くという生活が始まった。

なかなか好転していく気配がない。
    このまま心臓が止まってしまうのではないかと私はほとんど眠れなかった。

私が泣いてばかりだったので、息子が、何回か会社を休んで病院に付き添ってくれた。
    今の状況と今後の治療について、専門的な薬の事、副作用の事、先生の見解をストレートに聞いてくれた。
    食事療法の計算も細かくやってくれた。
    娘はテレワークにして、ずっとワンコと一緒にいてくれた。
    夫も毎朝、片道30分かかる病院へ一緒に行ってくれた。

私も、仕事と実家の雑事と毎日往復1時間の病院通いと、全く食べられなくなったワンコの食事作りで必死だった。

助かるかどうかの分岐点にいると言われた時の光景は今思い出しても辛い。
    息子から「絶対に助かる!俺の勘は外れた事がないんだ」と言いきるその言葉が心の支えになった。

集中治療の点滴と薬、3日おきの血液検査。
    2週間後、ようやく白血球の数値が正常値になり、肝臓や胆のうや腎臓の数値はまだまだ悪かったけれど改善の兆しが見えてきた。
    手作り食で明らかに目に力が出てきた。
    「予断を許さないけれど・・・」と前置きしつつも、初めて先生が笑顔を見せてくれた時は、痩せこけたワンコを抱きしめながら涙がこぼれた。
    家族の祈りに答えてくれてありがとう!

そんなことがあった7月、8月、9月。

夫に背中を押されて決めた京都行の出発は13日後。
    グズグズ迷ってる時間はない。
    行きたかった所を、どんどんパソコンに打ち込んで、移動の仕方を試行錯誤。
    そのうち、行きたいところがどんどん増えて、整理するのがめんどくさくなったけれど、だんだん2泊3日の行程が見えてきたらワクワクドキドキ(゚∀゚*)

一人で新幹線に乗るのは2回目。
    すっかりオバサンだけれどなんか大人になった気分。
    いやいや、ボーっとしている場合じゃない。
    これからの行程を再確認しなくちゃ。
    京都まで、わずか2時間。あっという間だね。

今日の行程は、伏見稲荷大社 → 東福寺 → 芬陀院

12:32 京都駅着。
    単純に「京都駅から徒歩3分以内」でヒットしたビジネスホテルに決めた。
    寝るだけだからとにかく利便性だけを重視。

今回のプランニングで、ほとんど迷わなかった宿だけれど、今思うともう少し迷っても良かったかも(;´Д`)

13:07 JR奈良線城陽行に乗って伏見稲荷大社へ。
    いよいよスタートだ\(^o^)/

やっぱり駅前のホテルは便利。
    荷物を預けてすぐに京都駅に戻った。
    予定していた13:07城陽行に乗れそうだ。

13:12 稲荷駅到着

千本鳥居はこの目で見たいもんね。

あいにくの雨・・・
    最近、お天気に恵まれないなぁ。

おじゃまします・・・

まだまだコロナ禍の影響か、人も少なく静かな空気。

思い切って京都に来て良かった。

結構、本降りの雨。
    写真撮ってると、カメラが濡れてしまう。
    大丈夫かなぁ。

美しい極彩色。
    お参りしてからいよいよ千本鳥居へ。

こちらにも稲荷大神のおつかいのキツネさん。

迫力を感じる鳥居をくぐって千本鳥居に向かう。

ここから千本鳥居の始まり!

ここから「おもかる石」のある奥社まで約150m続く鳥居のトンネル。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

やっぱりすごい!
    気分が上がるわぁ。

夜はライトアップされるのかな。

• アトラクションのような気分♪<br />これが見たかったんだよね。

アトラクションのような気分♪
    これが見たかったんだよね。

いつもなら大混雑しているんだろうな。

連日のGoToトラベルのお得感満載の報道で、かなりの人達が動き出したと思っていたけれど、実際はまだまだなのだろうか。

千本鳥居は一方通行になっているんだね。

これは千本どころではないはず。

奥社の右手に人気の「おもかる石」

この石を持った時、予想していたより軽く感じれば願い事が叶い、重く感じればまだまだ努力が足りないんだそう。

ここはさすがに並んでいた。
    私の後ろにいた若い男性二人組が、「あれ、結構重いんだよ」と話している。
    大学生の時に来て重くてびっくりしたらしい。

私の番になった・・・やだ、ホントに重い・・・片手じゃ無理。
    思わず後ろの2人に「重い!」って言ったら「重いんです」と返してきた。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

奥社奉拝所で御朱印をいただいて、お清め砂もいただいた。

御朱印はこのあとどこでも書置きだけだった。
    まぁ、今の時期しかたないかな。

• 稲荷山の聖地をぐるっと回る「お山巡り」はここからさらに上へ。<br />途中カフェなどもある2時間コースらしい。<br /><br />今回は一人なので、安全第一。<br />最短コースのみのお参りで戻ります。

途中カフェなどもある2時間コースらしい。

今回は一人なので、安全第一。
    最短コースのみのお参りで戻ります。

キツネさんに御礼を言って、千本鳥居を後にした。

静かな境内。
    八島ヶ池のほとり。

雨やまないかなぁ。
    さらに強くなってるような。

予定ではこのあと「おいなりさんを食べる」
    伏見稲荷はいなり寿司や鯖寿司が名物だから楽しみ♪

八島ヶ池のほとりにある休憩所「啼鳥菴」内にある稲荷茶寮。

雨も降っているし、ちょっとお茶して行こうかな。

稲荷茶寮 グルメ・レストラン

献上宇治抹茶と生菓子セット 1,200円

すべての席が、稲荷山と庭園が見えるように横並びになっている。
    目の前に広がる景色を見ながらお抹茶を口に含んだら、胸がきゅんとした。
    美味しい・・・
    心に沁みわたるってこういう事をいうんだ。

行きたかった伏見稲荷大社にお参りできて、千本鳥居も歩けて、おもかる石も持てて、美味しいお抹茶もいただけて、ひとり旅出足好調(*´▽`*)

14:10 「祢ざめや」1540年創業の伏見稲荷の老舗。

祢ざめ家 グルメ・レストラン

とりあえずおいなりさんが食べたいけれど、メニューのいなり寿司は7個入りかぁ。
    7個も食べられない・・・
    お店の人に聞いてみたら、4個入りもありますよ、との事。
    さっそく、4個入りのいなり寿司を注文。

いなり寿司4個 600円

関西は三角形なのね。
    俵型のおいなりさんしか知らなかったので新鮮。

酢飯の中にプチっとした食感は麻の実とゴマ。
    薄味のおあげさんも美味しくてペロッといただきました。

「おおきにぃ」「おおきにぃ」の言葉が、京都にいるんだなと実感(*´∀`)

このあとは、東福寺へ!

予定では歩くつもりだったが、雨だし「稲荷駅」はすぐだったのでJRに乗る事にした。
    「稲荷駅」から「東福寺」まではひと駅。

臥雲橋(がうんきょう)

東福寺の渓谷に架かる3つ橋の一つ。
    立派な屋根が付いた橋。

一般の公道も風情があるなぁと思ったら、すでにここは境内なんだ。

東福寺 寺・神社・教会

偃月橋(えんげつきょう)

日本百名橋の一つ。
    あとひと月もしたら真っ赤な絶景が広がっているんだろうね。
    紅葉の時期は危ないのでここでの写真撮影は禁止になるとか。

東福寺では、本坊庭園と通天橋、そして本当だったら紅葉の2000本のもみじを見たかった。

本坊庭園とは苔と敷石で描く市松模様の庭園。

東福寺の拝観料は、本坊庭園と通天橋の共通拝観で1,000円

東福寺 寺・神社・教会

雨が降っているから普門院庭園には来る人は誰もいない。
    皆、通天橋の方に行ってしまった。

広い庭園をひとり占め。

紅葉する寸前の緑の世界。

万華鏡みたい。

ひとり旅だからこそ、足元には細心の注意を。
    気をつけて、と言ってくれる人はいないもんね。

通天橋では写真を撮ってもみんな動かない。
    やはりここから眺める景色は圧巻なんだろう。

通天橋

来月の今頃は人であふれているかな。

うっすらと紅葉が始まっている気がする。

私は今あの辺りを歩いていたのかなぁ。

方丈、八相の庭へ

方丈とは禅宗寺院における僧侶の住居のこと。

広大な方丈には東西南北に4つの庭が配置されている。

こちらは「南庭」

• 荒海を石と白砂で表しているんだとか。

荒海を石と白砂で表しているんだとか。

渦巻の白砂、アートだわぁ。

石の一つ一つにも意味があるんだろうけれど・・・
    こういう時ガイドさんがいると、さらに興味もわくんだけどね。

庭に面した廊下にはたくさんの人が座って静かに鑑賞。

白砂の美しいラインはどうやって描いているんだろう。
    完成形よりそっちの方が気になってきた。

• こちらは「西庭」<br /><br />さつきを刈り込んで砂地と石で四角に区切ってある。<br />斬新なカット。<br />全く乱れがない。

こちらは「西庭」

さつきを刈り込んで砂地と石で四角に区切ってある。
    斬新なカット。
    全く乱れがない。

「東庭」

円柱の石で北斗七星を構成していて、北斗の庭と呼ばれる。

• いよいよ、こちらが「北庭」<br /><br />敷石と苔が描く市松模様は現代アートみたい。<br />ここは、秋よりも逆に青々としている時の方が見ごたえありそう。<br />

いよいよ、こちらが「北庭」

敷石と苔が描く市松模様は現代アートみたい。

うっすらと紅葉してきた。
    真っ赤な季節はもうすぐだ。

東福寺 寺・神社・教会

やっぱり京都って雅だなぁ。

コロナ禍で外国人がいないからか、雨だからか・・・
    本当に静かで穏やかな時間を過ごして、東福寺を後にした。

雨だと、歩きながら写真も撮れないし、傘がうっとうしいけれど、写真を見ると雨の散策もなかなかいい感じ。

東福寺からすぐ近くの芬陀院へ。
    拝観料 300円
    こちらでは御朱印を頂くのをすっかり忘れた・・・

芬陀院 (雪舟寺) 寺・神社・教会

こちらは雪舟が石で描いた枯山水の名庭「鶴亀の庭」から雪舟寺とも言われている。

左の「鶴島」は折り鶴を、右は亀の姿を現しているんだそう。

すごい雨足が強くなってる。

男性二人が静かに庭を見つめて腰かけていた。
    枯山水を眺めてる男性二人か・・・私も少し離れたところで座って、雨の庭を眺めてみたけれど、名庭と言われる素晴らしさがイマイチわからない。
    ダメだねぇ。

15:45
    急ぎ足でもなかったけれど、予定よりかなり早い時間。
    スケジュールに余裕を持たせ過ぎたかな。

雨だからゆっくり写真も撮れなかったし、早めにホテルに戻ってチェックインしよう。

16:15
    京都駅はとても開放感のある近代的なデザイン。
    3日間何度もここを通ったけれど、初めての人でも迷うことなくとてもわかりやすかった。
    地下も同じくわかりやすく、ウロウロ迷う事がなかったのはありがたい。
    そして人の流れも東京よりゆっくりな気がした。

京都駅

ホテルのすぐ近くに伊藤久右衛門が!
    モンブランと迷ったけれど抹茶パフェバー(540円)購入♪

ボリューム満点のパフェバー、抹茶が濃くて、そんなに甘くなくて美味しい。
    部屋でリフレッシュして、無事観光できたことを夫にLINEして・・・これから京都駅に遊びに行こうっと♪

伊藤久右衛門 京都駅前店 専門店

部屋はいたってシンプル。

ビジネスホテルでも、もう少し女性に優しい感じなら良かったなとちょっと後悔。
    洗面所にドライヤーのコンセントがない事や小さいテーブルはあったけれど、もう一回り大きいテーブルじゃないと小物類やお茶も置けないし。
    今回は立地を最優先したから仕方ないけれど。

ホテル法華クラブ京都 宿・ホテル

• ホテルから1、2分で駅に来られるって、やっぱり便利だわ。<br />気がついたら、雨もすっかり止んで、ようやく身軽に。<br /><br />駅ビルをウインドウショッピング。<br />入ってるショップもさほど関東と変わらないという事が、妙に安心感があった。<br />ブーツを試着したり、雑貨を物色したり・・・<br />やっている事は地元と変わりない(^-^;<br /><br />せっかくだから京都タワーに上がります!

地図を見る

ホテルから1、2分で駅に来られるって、やっぱり便利だわ。
    気がついたら、雨もすっかり止んで、ようやく身軽に。

駅ビルをウインドウショッピング。
    ブーツを試着したり、雑貨を物色したり・・・
    やっている事は地元と変わりない(^-^;

せっかくだから京都タワーに上がります!

京都タワー 名所・史跡

• 京都タワーは、今日一番の密(&gt;_&lt;)<br />チケット(800円)を買うのも、入場するのもかなりの列。<br />もちろんマスクはつけているけれど、かなり接近している状態でちょっと不安になった。

京都タワーは、今日一番の密(>_<)
    チケット(800円)を買うのも、入場するのもかなりの列。

どっちに何があるのかわからないけれど、360度京都の町を眺めた。
    さすがに東京の夜景ほどキラキラはしていないけれど、手元の案内板で”あーここは京都なんだなぁ”と実感。

19:30
    夕食は「はしたて」で。

老舗料亭和久傳の味をカジュアルに頂けるお店なんだとか。
    和久傳の味も知らないけれど、楽しみ。
    20分くらい並んでよけい期待が高まる。

はしたて グルメ・レストラン

はしたてセット 2,000円
    鯛の胡麻味噌丼とお味噌汁とデザートのセット。

鯛の胡麻味噌、一人でも、美味しいって思わず言ってしまうほど美味しい!
    ご飯に合うのはもちろんだけれど、最後はお茶漬けで。
    「胡麻味噌が足りなかったらお持ちしますよ」と言ってくださったけれど、お茶漬けにした時、頼めば良かった。

デザートの西湖は2枚の生笹で包んだ生菓子で、蓮根の澱粉と黒糖か和三盆か。
    トゥルンとしたあの食感は、きっとみんな大好き。
    上品な甘さで大満足の夕食でした。

そして、これ!山椒香油。
    「丼にちょっとかけるとまた味が爽やかになるのでお試しください」と勧めてくださった。
    途中で、胡麻味噌に少し垂らしたら・・・また味が変わってホントにいいスパイス。
    辛さはないのに確かに爽やかな感じ。
    サラダでも麺でも何にかけても美味しいですよ、との事。

夫へのお土産は、はしたての鯖寿司とこのオイルにしよう、とこの時決めた。

心もお腹もいっぱいになって、ホテルに帰ります。
    明日は一番の見どころ、瑠璃光院へ。

ところが・・・
    寝る時になったら急に怖くなって、なかなか寝付けない。
    ライトをつけたり消したり、枕元だけつけたり、入り口だけつけたり。
    結局、ワンコの写真と動画を見ながら、いつのまにか(。-ω-)zzz. . .

• ボルさん 2020/11/12 00:24:05
    充実の京都旅♡
    旅行記にコメントありがとうございました!
    comodoさんの旅行記を読み直していると、次に行きたい場所がむくむくと湧いて出てきます!
    伏見稲荷のお稲荷さん、食べたい♡、はしたてで鯖寿司も買いたい、そしてあの最終日の抹茶パフェ!なんと美しい~~

ワンちゃんがご無事でなによりです。
    今後もたまには息抜きで旅などされながらワンちゃんはじめご家族とゆっくりお過ごしくださいね(^∇^)

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/12 13:58:16
    RE: 充実の京都旅?
    ボルさま、こんにちは

初めてのひとり旅で拙い旅行記にコメントありがとうございます。

一人での時間配分がよくわからず、ゆとりを持たせすぎた感もありましたが、詰め込み過ぎず、思うままに回ってきました。
    ひとり旅ってこんなにも開放的なものだったんですねぇ\(^o^)/
    また計画したいですが、今はワンコの介護が最優先の毎日。
    様子を見ながらとなりそうです。

フォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• かおニャンさん 2020/11/01 14:31:29
    初一人旅^^
    comodoさんお久しぶりです

世間がコロナで大変な時にcomodo家ではいろいろ大変なことが積み重なってたんですね(><)
    それでも最悪の事態にならなかっただけでもホッとしました...
    comodoさんは素敵なご家族に囲まれてるんだな~と改めて思いました^^。

おお、初1人旅で京都行かれたのですね!
    私の都合に合わせられる友達が少ないので、私は1人で行くことが多いですが、京都などは1人で旅されてる方が多いので、そういった人でも楽しめるところ多いですよね☆
    今回ので気晴らしになったのでしたら、また機会つくって旅されて下さいね~!
    1人でも、もちろんご家族とでも(^_-)-☆

comodoさん自身もお身体ご自愛くださいね

かおにゃン

comodo

comodoさん からの返信 2020/11/01 21:36:01
    RE: 初一人旅^^
    かおにゃンさん、こんばんは

ホント、お久しぶりです〜
    お元気でしたか?

ワンコは危機を脱してから、老化がいっそう進み、手がかかるようになりました。
    私がPCにむかうと、ずっと吠えるようになってしまったので、なかなか旅行記も作れません。
    ぼんやりしか目が見えなくなったので、できる限りそばにいてほしいんでしょうね。

子ども達は独立しているので、日頃はバラバラなんですよ(^-^;
    でも今回は、家族4人が何度も話し合って、ワンコの命を守るべく一丸となった気はしてます。
    いつのまにか、子ども達の方がしっかりして、頼もしくもあり、自分の老いを感じてドキッとしたり。

ひとり旅、恥ずかしながら、いい歳してようやく初体験です(笑)
    いろいろ追い込まれていたからこそ、勢いでチャレンジできました。
    何がそんなに不安だったのか今となってはわからないほど、楽しい京都旅でした。
    かおにゃンさんは、自然体でひとり旅を楽しまれる大先輩。
    今後いろいろ参考にさせていただきますね(*^-^*)

コメントありがとうございました。
    4トラ久しぶりだったので嬉しかったです。

comodo

• fujickeyさん 2020/10/29 10:02:59
    家族で乗り越えましたね
    Comodoさん、こんにちは。

お母様の骨折、杖なしで歩けてよかった。
    入院先でクラスター発生というのも・・・安心して病院で治療もできませんね。

わんちゃんの症状もよくなってきて一安心です。
    あの小さな身体で病と闘っていると思うと撫でているだけで涙が出てきますよね。。
    わたしも実家にいたわんこが何度か倒れたり、
    ボケの症状が出たりして夜中に外に出せ!!って吠えたりして大変だったと
    母親から聞きました。
    わんちゃんは言葉も発さないし、家族で協力しないと乗り越えられないですよね。
    今は症状も落ち着いているのかな。

それも家族の協力があって心おきなく楽しめる状況が整っているのが重要ですよね。

雨の京都。人が少ない京都もこの時のComodoさんには
    ピッタリだったのではないかなと思いました。

続きの瑠璃光院も楽しみにしています。

fujickey

comodo

comodoさん からの返信 2020/10/30 20:03:30
    RE: 家族で乗り越えましたね
    fujickeyさん、こんばんは☆

あたたかいコメントありがとうございます(*^-^*)

fujickeyさんのお母様もワンちゃんの介護されたんですね。
    私も先代のワンコの時は、結婚して実家を離れていたので、母がしていました。
    歩けなくなり、目も見えなくなり、昼夜逆転の生活になり大変だったようです。
    その子の晩年を看てあげられなかった分、今のワンコを最期までしっかり介護しようと思ってます。

あれから、老いが一気に進み、目もあまり見えていません。
    ヨロヨロといつまでも部屋を歩き回って・・・徘徊ですね。
    不安だからか、よく吠えるし、我がままになりました。
    きっと、私が満足するまで介護させてくれるよう頑張っているのかもしれません。

> 1人旅、わたしはまだしたことがありませんが心をリセットするには大事です。

え〜!?とっても意外です。
    fujickeyさんはパワフルだし、行動的だから、サクッとひとり旅も楽しめる人だろうなぁと。

いい歳して恥ずかしい旅行記でしたが、特別でも何でもない、ある意味とても自然体でした。
    何がそんなに不安だったのか、思い出せません(笑)
    好き勝手に動くって体験、ほとんどしたことないですもんね。

• みささん 2020/10/27 13:30:41
    良かった、ワンコちゃん!
    お久しぶりです、comodoさん

しばらくご無沙汰だったので、どうかされたのかと心配でした。
    旅行記3枚目の写真見て、ドキッとしました。
    ワンコちゃんが衰弱して横たわっている姿、たまらないです・・
    治療中は長く苦しかったですね
    ご家族の愛が伝わって回復され 本当に良かったです。

久しぶりのご旅行、それも一人旅で二泊、
    私なら旅行中、ずっとドキドキですよ。
    実は、私も来月に奈良に一人で行く予定なんです。
    一人で上手く楽しむことができるか、不安もありながら挑戦です。

みさ

comodo

comodoさん からの返信 2020/10/27 23:25:02
    RE: 良かった、ワンコちゃん!
    みささん、こんばんは〜☆

みささんに心配していただけるなんて嬉しいです(*^-^*)

ホント、いろいろあった夏でした・・・
    確かにあの写真は、気がついたらあの状態で、自分のベッドに入る前に倒れているかのようでした。
    すぐ撮って娘に送り、尋常じゃないかも?となりました。
    高齢なので元気いっぱいではないけれど、なんとか現状キープという感じです。
    ご心配いただきありがとうございます。

恥ずかしながら、この歳ではじめてのひとり旅。
    今思うと、何がそんなに不安だったのかよくわからないほど、とてもリフレッシュできました。
    誰かと一緒ももちろん楽しいけれど、これからはおひとり様をもっと楽しんでみようと思います。
    みささんは、奈良に行かれるんですね?
    みささんの目が何を捉え、何を感じられるのか楽しみです。

コメント送らず失礼しましたが、みささんの紫陽花の旅行記だったと思いますが、表紙の写真、モネの絵画のようでとても素敵でした。
    羅漢像の旅行記も、みささんのコメントが可笑しくて、馴染みのなかった羅漢像がとても身近に感じられました。
    みささんの写真は心に優しく響くから、ゆっくりと時間をとって見るようにしているんですよ。

気をつけて、心豊かな旅になりますよう行ってらっしゃい!

• りぽちゃんさん 2020/10/25 21:26:01
    ひとり旅 (≧▽≦)
    comodoさま、こんばんは~☆

改めまして、お誕生日おめでとうございます!
    お子様たちからホテルでお祝いしていただくなんて~!
    そんなこと、私したことありません。。。(汗)
    親孝行なお子様たちですね~☆.。.:*・゜

実は久しく旅行記がアップされていなかったので少し心配しておりました・・・
    お母さまのこと、ワンコちゃんのこと、いろいろ大変だったんですね(><)
    でもワンコちゃんはお母さまが退院なさるまでお利口さんでしたね。
    これ以上comodoさまが大変にならないように・・・と気遣ったかのようなタイミング!
    高齢ゆえいろいろ出てくるのは仕方ないとは思いますが、元気になられてよかったです。

頼もしいご子息様のお言葉、テレワークにしてくださったお優しいお嬢様、包み込むようなご主人様の深~い愛情・・・
    それらに後押しされて念願のひとり旅へ!!
    しかも行き先は京都~♪♪♪
    雨の京都、確かに傘は必要だし、足元は悪いし…で大変ですが、人も少なくて風情があって良いですよね(〃ω〃)
    私は久しく京都には行ってませんが、旅行記で拝見するとやっぱりいいな~と思います。
    紅葉には少し早かったようですが、だからこそ人が少なくてゆっくりできたのではないでしょうか~。

ちなみに、おいなりさんは三角形がデフォルトだと思ってました。
    俵型のものは中の具を見えやすくするために、的なww
    でも三角形よりも俵型の方が食べやすい気がします!(笑)

それでは、続きも楽しみにお待ちしております♪

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2020/10/26 13:55:39
    RE: ひとり旅 (≧▽≦)
    りぽちゃんさま、こんにちは!!!

お久しぶりです〜
    お元気でした?

りぽちゃんこそ、同じ誕生月、遅ればせながらおめでとうございます☆

お子ちゃま旅行記にコメントありがとう(≧▽≦)
    長年のつたない夢がとうとう現実になりました。
    とりたてて不安な事もなく、大した事でもありませんでした。
    まるで、注射から逃げ回る子どもが、一瞬で終わった注射にケロッとしているようなもんです(笑)
    あとは、「一人で飛行機」
    これはたぶん達成できそうにありません・・・

それしても、京都はたぶん10年ぶりくらいでしたが、本当に人が少なくて、行きたかった所に行って、あとは気の向くまま歩いて、立ち止まって、楽しい旅でした♪

三角おいなりさんは、おあげさんを対角線に切っているんですかね?
    関東のどてっとしたフォルムより、シャープでカッコいいです(*^^)v
    なにより、酢飯にいろいろ入っていて本当に美味しかった!

ワンコの事、いつも心配してくださりありがとうございます。
    今回の事で、ある程度覚悟ができたかな。
    別れは着々と近づいています。
    平均寿命は過ぎているんだから、それだけでも感謝ですよね。

お子ちゃま旅行記第2弾、できたらまたぜひ!

comodo
  • olive kenjiさん 2020/10/25 16:35:26
    はじめてのおつかい みたい
    コモド ドラゴンさん ご無沙汰しています。

お母様の骨折や、ワンコちゃんの病気などで大変でしたね。
    ワンコちゃんが回復した記述を読んで私も安堵しました。
    家族皆様のお祈りが叶ったのですよね。

念願の一人旅も実現してこれも良かったです。
    驚いたのは、新幹線に一人で乗るのは2回目だということでした。
    つまり、長い人生でまだ2回目なんですか!びっくりぽん
    まるで、テレビ番組 はじめてのおつかい を見ているみたいですね。
    私も心配しながら、旅行記を読んでいましたが、計画どうりに行っているので安心しました。
    京都駅も迷わなくて良かったですね。もうベテランですね。
    私なんか何回も行っているのに迷うばかりで、以前には駅員さんにここの構造はどうなってんだ!と食って掛かったことがありました。馬鹿でしょう。

百戦錬磨の旅行記を読むより、このような、はじめてのおつかい風旅行記を読む方が楽しくて、新鮮味を感じました。さて翌日はどうなるのかな楽しみにしています。

ところで、家庭菜園で150本のゴーヤとは凄いですね。庭を超えてゴーヤ農園ですね。
    我が家の庭では、オリーブの実が1,000個以上収穫出来ました。
    1,000個と言っても、バケツ半分以下ですけどね。

comodo

comodoさん からの返信 2020/10/25 20:06:20
    RE: はじめてのおつかい みたい
    olive kenjiさま、こんばんは

お久しぶりです。
    さっそくコメントありがとうございました(*^-^*)

そうなんです、旅行の達人サイトでまさに「はじめてのおつかい」状態(^-^;
    恥ずかしながら、世間知らずの娘は世間知らずのオバサンになり、ここまで来てしまいました(笑)
    初めて一人で新幹線に乗ったのは高校一年の夏休み。
    幼なじみが大阪に引っ越して会いに行った時以来です。

今回のひとり旅で、家族や友達との旅行とはまた違った楽しみを知りました。
    またすぐにでも行きたい気分です♪

ゴーヤ、実は150本と少し控えめに言いました。
    熟れて捨ててしまった分や大きくならなかった小さなゴーヤも入れたら200本くらいはできたと思います。
    私はゴーヤ大好きですが、夫は試練だったかも・・・
    olive kenjiさんのところはオリーブ1000個ですか?
    私、オリーブの実もオイルも大好きです。