尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目は倉敷(岡山県)から尾道(広島県)へ。<br />今まで何度も4トラで拝見していてやっと実現した念願の尾道。<br />千光寺公園から眺める尾道水道と瀬戸内の島なみの絶景、<br />時々遭遇する可愛い猫ちゃんに誘われながら歩く坂道、<br />レトロな雰囲気が残る商店街に整備された海沿いの散歩道、<br />一つの町に大好きな要素が散りばめられた尾道は<br />やっぱり期待通りの素敵な町でした。<br /><br />10/12 大阪→福山→笠岡→真鍋島(真鍋島泊)<br />10/13 真鍋島→倉敷(倉敷泊)<br />10/14 倉敷→尾道(尾道泊)<br />10/15 尾道→福山→鞆の浦→仙酔島→鞆の浦→福山(夜行バス)<br />10/16 →大阪

瀬戸内の陽光に包まれて…【3】猫の誘惑と坂の町、尾道編/広島県

113いいね!

2020/10/14 - 2020/10/15

30位(同エリア1139件中)

旅行記グループ 瀬戸内の陽光に包まれて…

28

74

kayo

kayoさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行3日目は倉敷(岡山県)から尾道(広島県)へ。
今まで何度も4トラで拝見していてやっと実現した念願の尾道。
千光寺公園から眺める尾道水道と瀬戸内の島なみの絶景、
時々遭遇する可愛い猫ちゃんに誘われながら歩く坂道、
レトロな雰囲気が残る商店街に整備された海沿いの散歩道、
一つの町に大好きな要素が散りばめられた尾道は
やっぱり期待通りの素敵な町でした。

10/12 大阪→福山→笠岡→真鍋島(真鍋島泊)
10/13 真鍋島→倉敷(倉敷泊)
10/14 倉敷→尾道(尾道泊)
10/15 尾道→福山→鞆の浦→仙酔島→鞆の浦→福山(夜行バス)
10/16 →大阪

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 倉敷から約1時間、尾道へ11:10に到着!<br /><br />先ずは荷物を置きに宿のチェックイン場所の居酒屋を目指します。<br />今夜泊まる宿は外国ではよくあるスタッフのいないゲストハウス、<br />その代わり近くの居酒屋さんでチェックインするそうな。<br />場所は倉敷の夜の街「新開(しんがい)」<br />駅からは遠そうなのでおのみちバスを利用します。

    倉敷から約1時間、尾道へ11:10に到着!

    先ずは荷物を置きに宿のチェックイン場所の居酒屋を目指します。
    今夜泊まる宿は外国ではよくあるスタッフのいないゲストハウス、
    その代わり近くの居酒屋さんでチェックインするそうな。
    場所は倉敷の夜の街「新開(しんがい)」
    駅からは遠そうなのでおのみちバスを利用します。

    尾道駅

  • 居酒屋で荷物だけ預け、早速腹ごしらえ。<br />居酒屋からほど近い尾道ラーメンが食べられるお店へ。<br />まだ12時前だったのに既に5人ほど並んでおられましたが、<br />ラーメンだったら回転が良さそうなので待つことに。<br /><br />待っている間、目についたのは真ん前の建物。何気にレトロ。<br />広島のカキも食べたいな~なんて思い、今晩戻ってみることに。<br />ここで面白いおじさん達とこの晩、出会います。

    居酒屋で荷物だけ預け、早速腹ごしらえ。
    居酒屋からほど近い尾道ラーメンが食べられるお店へ。
    まだ12時前だったのに既に5人ほど並んでおられましたが、
    ラーメンだったら回転が良さそうなので待つことに。

    待っている間、目についたのは真ん前の建物。何気にレトロ。
    広島のカキも食べたいな~なんて思い、今晩戻ってみることに。
    ここで面白いおじさん達とこの晩、出会います。

    かき左右衛門 グルメ・レストラン

  • 15分ほど待ち、カウンターへ通されました。<br />メニューはこのラーメンだけ、<br />席についていきなり「大?並?」っと聞かれ、並を注文!<br />お味はと言うと、しょうゆ味のラーメンは私にはしょっぱくて<br />一度でいいかなっと思いました。

    15分ほど待ち、カウンターへ通されました。
    メニューはこのラーメンだけ、
    席についていきなり「大?並?」っと聞かれ、並を注文!
    お味はと言うと、しょうゆ味のラーメンは私にはしょっぱくて
    一度でいいかなっと思いました。

    つたふじ グルメ・レストラン

  • その後、てくてく歩いてロープウェイ乗場を探します。<br />古い町家を改装したお店が軒を連ねていますね。

    その後、てくてく歩いてロープウェイ乗場を探します。
    古い町家を改装したお店が軒を連ねていますね。

  • 坂の多い尾道の山側、少しでも楽をしたいがため、<br />ロープウェイで一気に頂上の千光寺公園へ上ります。<br />帰りは坂を歩いて降りるため、切符は片道を購入しました。

    坂の多い尾道の山側、少しでも楽をしたいがため、
    ロープウェイで一気に頂上の千光寺公園へ上ります。
    帰りは坂を歩いて降りるため、切符は片道を購入しました。

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイから、千光寺が目の前に見えてきました。<br />竜宮城のような鐘楼の朱色が自然の中、ひと際目を引きます。

    ロープウェイから、千光寺が目の前に見えてきました。
    竜宮城のような鐘楼の朱色が自然の中、ひと際目を引きます。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 千光寺の本堂です。断崖絶壁にお寺が建っているといった感じです。

    千光寺の本堂です。断崖絶壁にお寺が建っているといった感じです。

    千光寺 寺・神社・教会

  • ロープウェイの山頂駅へ到着!おぉぉ~絶景絶景!

    ロープウェイの山頂駅へ到着!おぉぉ~絶景絶景!

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • 山頂駅でいきなりサバトラの猫ちゃんに遭遇。<br />ここで飼われているのかな?職員のお姉さんに聞くと、<br />名前は「カツオ」君だって。カツオが大好きなのかな?<br />いきなりモフモフ~、これは期待が膨らみます。

    山頂駅でいきなりサバトラの猫ちゃんに遭遇。
    ここで飼われているのかな?職員のお姉さんに聞くと、
    名前は「カツオ」君だって。カツオが大好きなのかな?
    いきなりモフモフ~、これは期待が膨らみます。

  • ロープウェイ山頂駅を出たら目の前には展望台。<br />絶景を味わいところですが、空の色がかなりヤバイ。

    ロープウェイ山頂駅を出たら目の前には展望台。
    絶景を味わいところですが、空の色がかなりヤバイ。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 展望台の前には「恋人の聖地」なる撮影スポットが。<br />猫ちゃんが寄り添ってホンワカ。<br /><br />後で調べてみると、恋人の聖地プロジェクトというのがあって、<br />2006年4月1日より全国の観光地域の中から<br />プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを<br />「恋人の聖地」として選定。<br />少子化対策と地域の活性化へ貢献されているとか。

    展望台の前には「恋人の聖地」なる撮影スポットが。
    猫ちゃんが寄り添ってホンワカ。

    後で調べてみると、恋人の聖地プロジェクトというのがあって、
    2006年4月1日より全国の観光地域の中から
    プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを
    「恋人の聖地」として選定。
    少子化対策と地域の活性化へ貢献されているとか。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 海側は青空で絶景絶景!あの橋が新尾道大橋なのかな?

    海側は青空で絶景絶景!あの橋が新尾道大橋なのかな?

    新尾道大橋 名所・史跡

  • 眼下には尾道の市街が広がり、対岸は向島です。

    眼下には尾道の市街が広がり、対岸は向島です。

    向島 自然・景勝地

  • 西側に目をやると瀬戸内の美しい島並が続き、ウットリ。

    西側に目をやると瀬戸内の美しい島並が続き、ウットリ。

  • 展望台から素直に下ればいいのに、八畳岩という道しるべに惹かれ、<br />早速ハイキングになっちゃいます。誰も歩いてないし。

    展望台から素直に下ればいいのに、八畳岩という道しるべに惹かれ、
    早速ハイキングになっちゃいます。誰も歩いてないし。

    千光寺公園 公園・植物園

  • パワースポットのような気配を感じます。仏様のお姿もあり。

    パワースポットのような気配を感じます。仏様のお姿もあり。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 先客がおられました。<br />お二人で楽しんでおられる所、お邪魔します。

    先客がおられました。
    お二人で楽しんでおられる所、お邪魔します。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 軌道修正して、文学のこみちと呼ばれる遊歩道へ。<br />巨石がゴロゴロ。自然の巨石に混じって<br />尾道ゆかりの歌人の一節が刻まれた石碑があっちこっちに。<br /><br />所々開けた所で尾道水道の絶景も味わえます。

    軌道修正して、文学のこみちと呼ばれる遊歩道へ。
    巨石がゴロゴロ。自然の巨石に混じって
    尾道ゆかりの歌人の一節が刻まれた石碑があっちこっちに。

    所々開けた所で尾道水道の絶景も味わえます。

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 千光寺の鐘楼まで降りてきました。昔話に出てきそうなフォルムです。<br />除夜の鐘として尾道の人々には親しまれているんだとか。

    千光寺の鐘楼まで降りてきました。昔話に出てきそうなフォルムです。
    除夜の鐘として尾道の人々には親しまれているんだとか。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 自分の干支の菩薩にお参りし、<br />ご利益に縁結びもあるので絵馬はハート形のベタな「愛の願い」<br />コロナ禍なのでお地蔵さんはマスク姿、<br />珍しいなっと思ったのは梵字が描かれている岩「梵字岩」<br />江戸時代に刻まれたそうです。<br />

    自分の干支の菩薩にお参りし、
    ご利益に縁結びもあるので絵馬はハート形のベタな「愛の願い」
    コロナ禍なのでお地蔵さんはマスク姿、
    珍しいなっと思ったのは梵字が描かれている岩「梵字岩」
    江戸時代に刻まれたそうです。

    千光寺 寺・神社・教会

  • ロープウェイからも見えた巨岩の上の丸い玉?<br />玉の岩伝説と言うものがあるそうで、昔話では今の灯台のように<br />ピカピカ光って船の安全運航に寄与していたとか。<br />昔話に興味のある人は→ https://www.senkouji.jp/history/#c04<br /><br />今も夜は光るらしい。<br />

    ロープウェイからも見えた巨岩の上の丸い玉?
    玉の岩伝説と言うものがあるそうで、昔話では今の灯台のように
    ピカピカ光って船の安全運航に寄与していたとか。
    昔話に興味のある人は→ https://www.senkouji.jp/history/#c04

    今も夜は光るらしい。

    千光寺 寺・神社・教会

  • こちらが千光寺の本堂。結構混みあっています。<br />本堂は1686年の建立、ミニ清水寺ってな造りです。

    こちらが千光寺の本堂。結構混みあっています。
    本堂は1686年の建立、ミニ清水寺ってな造りです。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 巨石には鳥の神様?の絵が描かれています。<br />後から知りましたが、大阪城築城の際に尾道からも巨石が使われたとか。<br />家から近い大阪城、どの部分に使われているのか興味が湧きます。<br />でも運ぶの大変だっただろうな~。<br />

    巨石には鳥の神様?の絵が描かれています。
    後から知りましたが、大阪城築城の際に尾道からも巨石が使われたとか。
    家から近い大阪城、どの部分に使われているのか興味が湧きます。
    でも運ぶの大変だっただろうな~。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 本当はここが入口なのかも?裏口から入ったので、<br />この入り口で千光寺を後にします。

    本当はここが入口なのかも?裏口から入ったので、
    この入り口で千光寺を後にします。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 猫おらんな~っと思いながら歩き進めると、おぉぉ~見っけ~!<br />何とゴージャスな長毛種ではありませんか。<br />毛がフワフワで大人しくモフモフさせてくれますが、<br />別の男性が近づいて来た時には嫌がって威嚇するする姿も。<br /><br />私はネコちゃんに気に入られてるのかな?

    猫おらんな~っと思いながら歩き進めると、おぉぉ~見っけ~!
    何とゴージャスな長毛種ではありませんか。
    毛がフワフワで大人しくモフモフさせてくれますが、
    別の男性が近づいて来た時には嫌がって威嚇するする姿も。

    私はネコちゃんに気に入られてるのかな?

  • 近くのベンチにいた黒猫ちゃん。首輪が付いているので飼い猫かと?<br />人に慣れていて、いきなりお腹を見せてくれます。<br />あら?白いパンティはいてるわ。モフモフ~!

    近くのベンチにいた黒猫ちゃん。首輪が付いているので飼い猫かと?
    人に慣れていて、いきなりお腹を見せてくれます。
    あら?白いパンティはいてるわ。モフモフ~!

  • この茶白君は大人しく、ご年配?<br />先ほど長毛種に威嚇されていた男性もモフモフ~。<br />猫好き同士、猫ちゃんを見つけてはネコちゃんのリアクション、<br />確認していました。

    この茶白君は大人しく、ご年配?
    先ほど長毛種に威嚇されていた男性もモフモフ~。
    猫好き同士、猫ちゃんを見つけてはネコちゃんのリアクション、
    確認していました。

  • 尾道ゲストハウスみはらし亭。<br />当初ここに泊りたかったのですが、<br />コロナ禍ではドミトリーを廃止され、<br />ドミトリー丸々一室借りは私にとれば高値だったし、<br />GoTo対象外だったので諦めました。<br /><br />大正10年建築の豪商の別荘らしいです。<br />この時は1階のカフェも準備中で中へは入れず。

    尾道ゲストハウスみはらし亭。
    当初ここに泊りたかったのですが、
    コロナ禍ではドミトリーを廃止され、
    ドミトリー丸々一室借りは私にとれば高値だったし、
    GoTo対象外だったので諦めました。

    大正10年建築の豪商の別荘らしいです。
    この時は1階のカフェも準備中で中へは入れず。

    尾道ゲストハウス みはらし亭 宿・ホテル

  • 金木犀が良い香り~。

    金木犀が良い香り~。

  • 尾道を代表する写真といえばこのアングル?<br />街並みを見下ろすように建つ天寧寺の三重塔。

    尾道を代表する写真といえばこのアングル?
    街並みを見下ろすように建つ天寧寺の三重塔。

    天寧寺 寺・神社・教会

  • 天寧寺の三重塔。<br />今は三重塔ですが、建築当時は五重塔であったとか?

    天寧寺の三重塔。
    今は三重塔ですが、建築当時は五重塔であったとか?

    天寧寺 寺・神社・教会

  • 天寧寺の三重塔辺りで分かれ道があり、<br />見つけました、猫の細道。

    天寧寺の三重塔辺りで分かれ道があり、
    見つけました、猫の細道。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 猫の細道で行きたかった招き猫博物館は休館、<br />カフェで一服しようかなっと思っていたのに軒並み休業、<br />その上、猫ちゃんもおらんわ。<br /><br />このお店だけ中へ入れそうだったので入ってみると…。

    猫の細道で行きたかった招き猫博物館は休館、
    カフェで一服しようかなっと思っていたのに軒並み休業、
    その上、猫ちゃんもおらんわ。

    このお店だけ中へ入れそうだったので入ってみると…。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 福石猫を描いておられる作家さんのギャラリー兼猫の楽園。<br />左下の黒い横たわる猫ちゃんは<br />コロナ自粛中に半年かけて創作されたそうで、<br />敷地内では生まれて間もない子猫が3匹ケージで飼われていました。<br />子猫は元気だニャ~。<br /><br />地域猫の糞まで回収されて健康管理もされておられました。<br />作家さん曰く<br />管理されている猫ちゃんは一代限りの猫ちゃんではなく、<br />一度は子供を産んでその後避妊手術させるとか。<br />

    福石猫を描いておられる作家さんのギャラリー兼猫の楽園。
    左下の黒い横たわる猫ちゃんは
    コロナ自粛中に半年かけて創作されたそうで、
    敷地内では生まれて間もない子猫が3匹ケージで飼われていました。
    子猫は元気だニャ~。

    地域猫の糞まで回収されて健康管理もされておられました。
    作家さん曰く
    管理されている猫ちゃんは一代限りの猫ちゃんではなく、
    一度は子供を産んでその後避妊手術させるとか。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 猫の細道で猫には出会えませんでしたが、<br />この階段が続く細い路地が凄くお気に入りに。

    猫の細道で猫には出会えませんでしたが、
    この階段が続く細い路地が凄くお気に入りに。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 所々には古民家を改装したカフェなどもありますが、<br />福石猫の作家さん曰くコロナで半年は休業中らしいです。

    所々には古民家を改装したカフェなどもありますが、
    福石猫の作家さん曰くコロナで半年は休業中らしいです。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 猫の細道を下ってしまえばロープウェイ乗場へ戻ってしまうので、<br />再度上って違う路地を散歩することに。

    猫の細道を下ってしまえばロープウェイ乗場へ戻ってしまうので、
    再度上って違う路地を散歩することに。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 坂の町のため下のお家の屋根の上にいる猫ちゃんと視線があったり。

    坂の町のため下のお家の屋根の上にいる猫ちゃんと視線があったり。

  • 小さな公園で見つけた猫ちゃん。<br />この子もジッとしていて、老猫にゃのかも?個性的な顔してます。

    小さな公園で見つけた猫ちゃん。
    この子もジッとしていて、老猫にゃのかも?個性的な顔してます。

  • 猫を見つけたスポットはカメラマンが集まります。<br />私のようなスマホではなく、皆さん望遠で連写されています。<br />手前の女性はTシャツまで猫ちゃんで、かなりの猫好きと思われます。

    猫を見つけたスポットはカメラマンが集まります。
    私のようなスマホではなく、皆さん望遠で連写されています。
    手前の女性はTシャツまで猫ちゃんで、かなりの猫好きと思われます。

  • やっとオープンしているカフェを見つけ、ここで休憩。<br />窓際の席は先客がおられ、お庭に着席。暑かったので10月ですが、<br />向島で採れたプラムのかき氷を注文!<br /><br />@帆雨亭

    やっとオープンしているカフェを見つけ、ここで休憩。
    窓際の席は先客がおられ、お庭に着席。暑かったので10月ですが、
    向島で採れたプラムのかき氷を注文!

    @帆雨亭

    帆雨亭 グルメ・レストラン

  • 休憩後はまた坂を上ったり、下ったり。

    休憩後はまた坂を上ったり、下ったり。

  • 良い感じの古民家が多いのも尾道の町。<br />実際にここに暮らしていらっしゃる所も生活感があり、いいですね。

    良い感じの古民家が多いのも尾道の町。
    実際にここに暮らしていらっしゃる所も生活感があり、いいですね。

  • 目が合うと屋根を駆け抜けて行っちゃった猫ちゃん。<br />このぐらい警戒心のある猫ちゃんの方が安全です。

    目が合うと屋根を駆け抜けて行っちゃった猫ちゃん。
    このぐらい警戒心のある猫ちゃんの方が安全です。

  • 路地歩きが楽しいのも尾道の町です。

    路地歩きが楽しいのも尾道の町です。

  • そして時々出会う猫ちゃん達。<br />野良猫と飼い猫の境が分からない尾道の猫ちゃん達です。

    そして時々出会う猫ちゃん達。
    野良猫と飼い猫の境が分からない尾道の猫ちゃん達です。

  • 下っては上る、坂の町尾道と呼ばれるのに納得!

    下っては上る、坂の町尾道と呼ばれるのに納得!

  • この坂で出会った猫ちゃん、<br />プロテクターのようなものを身に着けています。<br />後で聞いた所、虐待された被害猫ちゃんだそうです、可哀そう。<br />猫で売り出している尾道ですが、ネコ嫌いもいるようで、<br />公園にわざとガラスの破片をまき散らす輩もいるとの事。<br />尾道市も動物虐待に罰金があるようですが、<br />今も虐待が続いていることに残念で仕方ありません。<br />

    この坂で出会った猫ちゃん、
    プロテクターのようなものを身に着けています。
    後で聞いた所、虐待された被害猫ちゃんだそうです、可哀そう。
    猫で売り出している尾道ですが、ネコ嫌いもいるようで、
    公園にわざとガラスの破片をまき散らす輩もいるとの事。
    尾道市も動物虐待に罰金があるようですが、
    今も虐待が続いていることに残念で仕方ありません。

  • 光明寺と宝土寺へ。<br />知らぬ間に古寺めぐりのルートに入っていました。

    光明寺と宝土寺へ。
    知らぬ間に古寺めぐりのルートに入っていました。

    光明寺 寺・神社・教会

  • 境内にいたニャンコ。この石段が猫ちゃんの居場所なんだろね。

    境内にいたニャンコ。この石段が猫ちゃんの居場所なんだろね。

  • 夕食中の猫ちゃん。地域の人に見守られているって感じですニャ。

    夕食中の猫ちゃん。地域の人に見守られているって感じですニャ。

  • 金木犀のお花の前を通ると、<br />その一帯がお花の香りで包まれていました。

    金木犀のお花の前を通ると、
    その一帯がお花の香りで包まれていました。

  • 時折、季節のお花と出くわし、路地に色を添えてくれます。

    時折、季節のお花と出くわし、路地に色を添えてくれます。

  • 公園を見つけちょっと休憩。やっぱり猫ちゃんが佇んでいます。

    公園を見つけちょっと休憩。やっぱり猫ちゃんが佇んでいます。

  • こんなゴージャスな長毛種の猫ちゃんも。<br />ご近所に住まれている奥さんの話では、<br />この公園にいる猫ちゃんはみな飼猫ちゃんだそうです。<br />もちろんモフモフさせてくれます。

    こんなゴージャスな長毛種の猫ちゃんも。
    ご近所に住まれている奥さんの話では、
    この公園にいる猫ちゃんはみな飼猫ちゃんだそうです。
    もちろんモフモフさせてくれます。

  • この公園で1時間近くいたような。<br /><br />ご近所の奥さん以外に<br />サイクリングを楽しんでおられる高齢者ともお話しし、<br />しまなみ海道のお話を聞きました。<br />元気な間にしまなみ海道のサイクリングにも挑戦したいな!

    この公園で1時間近くいたような。

    ご近所の奥さん以外に
    サイクリングを楽しんでおられる高齢者ともお話しし、
    しまなみ海道のお話を聞きました。
    元気な間にしまなみ海道のサイクリングにも挑戦したいな!

  • 最後に古寺めぐりでやって来たのは持光寺。<br />尾道七佛めぐりの一つのお寺です。<br />延命祈願のご利益があり、一度拝むと寿命が延びるらしいです。

    最後に古寺めぐりでやって来たのは持光寺。
    尾道七佛めぐりの一つのお寺です。
    延命祈願のご利益があり、一度拝むと寿命が延びるらしいです。

    持光寺 寺・神社・教会

  • 尾道の山側の散策を終え、踏切を越え駅前へ。

    尾道の山側の散策を終え、踏切を越え駅前へ。

  • 駅近くにあった林芙美子像。<br />林芙美子は19歳で上京する前は尾道に暮らしていたそうです。<br /><br />文学のこみちにも放浪記の一節が刻まれた石碑がありました。

    駅近くにあった林芙美子像。
    林芙美子は19歳で上京する前は尾道に暮らしていたそうです。

    文学のこみちにも放浪記の一節が刻まれた石碑がありました。

    林芙美子像 名所・史跡

  • 駅前から伸びる商店街をブラブラしていると見つけたレトロ建築。<br /><br />尾道商業会議所記念館。<br />1923(大正12)年10月に建設された建物で<br />尾道市重要文化財に登録されているそうです。

    駅前から伸びる商店街をブラブラしていると見つけたレトロ建築。

    尾道商業会議所記念館。
    1923(大正12)年10月に建設された建物で
    尾道市重要文化財に登録されているそうです。

    尾道商業会議所記念館 名所・史跡

  • 約100年続いた銭湯を改装したお店らしいのですが、<br />本日は定休日?男湯と女湯が分かれた入口が良い感じ!

    約100年続いた銭湯を改装したお店らしいのですが、
    本日は定休日?男湯と女湯が分かれた入口が良い感じ!

  • 海側へ寄り道すると向島への渡船乗場がありました。<br />日本一短い船旅って言葉に惹かれます。明日乗ってみようかな?

    海側へ寄り道すると向島への渡船乗場がありました。
    日本一短い船旅って言葉に惹かれます。明日乗ってみようかな?

    尾道渡船(兼吉渡し) 乗り物

  • 商店街へ戻り、見つけたのはあなごのねどこ。<br />このゲストハウスもチェックしていましたが、<br />GoTo対象外でドミトリーだったのでやめました。

    商店街へ戻り、見つけたのはあなごのねどこ。
    このゲストハウスもチェックしていましたが、
    GoTo対象外でドミトリーだったのでやめました。

  • 京都のような袋小路もあり、<br />尾道の海側も細い路地が結構あります。

    京都のような袋小路もあり、
    尾道の海側も細い路地が結構あります。

  • 荷物を預けていた居酒屋でチェックイン。<br />居酒屋で地域共通クーポン1000円頂き、一人でゲストハウスへ。<br /><br />SIMA inn<br />尾道の夜の街の裏路地に佇むお宿。<br />一番安い小さな畳の部屋を予約していましたが、<br />アップグレードして頂きバルコニー付の洋室に、ラッキー!<br /><br />1泊素泊まり8800円をGoToで5720円で泊れました。<br />ほんとGoTo様様です。<br />スナックやカラオケなどに囲まれた一帯でしたが、<br />水曜日だから?コロナ禍だから?意外と静かでした。

    荷物を預けていた居酒屋でチェックイン。
    居酒屋で地域共通クーポン1000円頂き、一人でゲストハウスへ。

    SIMA inn
    尾道の夜の街の裏路地に佇むお宿。
    一番安い小さな畳の部屋を予約していましたが、
    アップグレードして頂きバルコニー付の洋室に、ラッキー!

    1泊素泊まり8800円をGoToで5720円で泊れました。
    ほんとGoTo様様です。
    スナックやカラオケなどに囲まれた一帯でしたが、
    水曜日だから?コロナ禍だから?意外と静かでした。

    SIMA inn(シマ イン) 宿・ホテル

  • お部屋でゆっくりした後、<br />お昼にラーメンを食べた向かい側のカキ料理屋へ行ったところ、<br />お店を出てこられた5人組のおじさんと出会い、<br />美味しいか聞いたところ、素直に不味いと言われ止めることに。<br />お好み焼きを食べたいんですがっと訊ねたところ、<br />ホテルからほど近い小さなお好み焼き屋さんを教えて頂き、<br />入ってみることに。地元の常連さんばかりと言った感じで、<br />営まれていたご夫婦も最高で結構長居してしまいました。<br /><br />尾道ならではのお好み焼きは<br />広島のお好み焼きにイカ天と砂ズリを加えたものだという事で、<br />尾道焼に初トライ!<br />砂ズリのコリコリ感とイカ天の旨味が重なって美味しかった~。<br />

    お部屋でゆっくりした後、
    お昼にラーメンを食べた向かい側のカキ料理屋へ行ったところ、
    お店を出てこられた5人組のおじさんと出会い、
    美味しいか聞いたところ、素直に不味いと言われ止めることに。
    お好み焼きを食べたいんですがっと訊ねたところ、
    ホテルからほど近い小さなお好み焼き屋さんを教えて頂き、
    入ってみることに。地元の常連さんばかりと言った感じで、
    営まれていたご夫婦も最高で結構長居してしまいました。

    尾道ならではのお好み焼きは
    広島のお好み焼きにイカ天と砂ズリを加えたものだという事で、
    尾道焼に初トライ!
    砂ズリのコリコリ感とイカ天の旨味が重なって美味しかった~。

    かぎまさ グルメ・レストラン

  • ホテル近くでも猫ちゃんがあっちこっちに。<br />この辺りの子たちは怖がりでした。

    ホテル近くでも猫ちゃんがあっちこっちに。
    この辺りの子たちは怖がりでした。

  • ご飯、頂戴!っとおねだりしてる猫ちゃん。<br />暖簾も招き猫って所が良いですニャ~。

    ご飯、頂戴!っとおねだりしてる猫ちゃん。
    暖簾も招き猫って所が良いですニャ~。

  • 夜の尾道の路地をブラブラして宿へ戻りました。<br />旅行3日目終了。Zzzzzzzz...<br />

    夜の尾道の路地をブラブラして宿へ戻りました。
    旅行3日目終了。Zzzzzzzz...

  • 旅行4日目スタート!本日も良いお天気です。<br />宿を9時過ぎにチェックアウトし、<br />尾道駅までレトロ建築を横目に本日は海沿いを歩きます。

    旅行4日目スタート!本日も良いお天気です。
    宿を9時過ぎにチェックアウトし、
    尾道駅までレトロ建築を横目に本日は海沿いを歩きます。

  • 海沿いを歩いていたら昨日「日本一短い船旅」の看板を思い出し、<br />時間もあることなので乗ってみることに。

    海沿いを歩いていたら昨日「日本一短い船旅」の看板を思い出し、
    時間もあることなので乗ってみることに。

  • 片道5分の向島への船旅。運賃は100円/片道<br />同じ船に乗って帰ってきたので往復10分ほどの船旅でした。<br />海からの風が心地よかった~。

    片道5分の向島への船旅。運賃は100円/片道
    同じ船に乗って帰ってきたので往復10分ほどの船旅でした。
    海からの風が心地よかった~。

    尾道渡船(兼吉渡し) 乗り物

  • 海沿いをてくてく歩いて駅前にやって来ました。<br />駅前にもレトロ建築がありました。

    海沿いをてくてく歩いて駅前にやって来ました。
    駅前にもレトロ建築がありました。

  • 尾道駅へ戻ってきました。<br />朝食を駅内にあったベーカリーで済ませ、<br />初日に新幹線で到着した福山へ向かいます。<br /><br />鞆の浦、仙酔島編へと続く。

    尾道駅へ戻ってきました。
    朝食を駅内にあったベーカリーで済ませ、
    初日に新幹線で到着した福山へ向かいます。

    鞆の浦、仙酔島編へと続く。

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • durianさん 2020/11/15 23:50:30
    尾道と言ったら東京物語
    kayoさん

    こんばんは。尾道もやはり猫ちゃんが有名なんですね。いきなり可愛いキジトラくんが登場カツオくん良い顔してる。尾道古い建物と可愛い猫ちゃんたちも沢山いて癒されます。

    私は尾道と言ったら小津安二郎の東京物語で尾道が出てくる景色が浮かんでしまいます。NYでも小津映画をたまにやっていたのでNYカーも彼のファンが結構いたのに驚きました。表紙の写真なんか映画で見覚えがあるような。。。。

    国内の一人旅これも中々良いなぁと思いました。旅に出たいです。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/16 00:39:34
    Re: 尾道と言ったら東京物語
    durianさん、今晩は~☆
    今日も大阪城の猫ちゃんに癒されてきた次第ですが、
    これは一種の病気ですね、このコロナ禍では特に。
    一人暮らしで只今自宅待機を会社から命じられて(濃厚接触者懸念)、
    電話やSNS以外は誰とも話せず。ネコちゃんだけが話し相手で、
    ネコちゃんと一緒にいると心が和らぎます。
    カツオ君、また会いたいな~。
    旅行中に会う猫ちゃんとは再会できないのが残念です。

    小津安二郎の名前は聞いたことがありますが
    尾道の作品があるんですね。これは観てみたい!
    若い時は外国にしか興味がなかったので、映画はもっぱら洋画、
    このコロナで日本の歴史(日本映画史)もしっかり勉強しろよ!っと
    諭されている気がします。
    NYでは黒澤明監督の「乱」や今村昌平監督の「楢山節考」を相棒と一緒に
    Angelika film Centerで観た記憶があります。懐かしい~。
    ニューヨーカーってホントに感性高いですね。
    相棒はまだイスラエルで離ればなれですが、
    いつか相棒と再びマンハッタンやブルックリンを歩いてみたいなっと
    夢見ています。

    kayo
  • 尚美さん 2020/11/15 22:50:52
    来週の旅行、行けますように
    尾道と聞いただけで、三部作+新三部作の「ふたり」「あした」まで当時観ていた私は懐かしく感じる場所です。でも、観光客がいる尾道を見たくないので行けないんです。

    でも、kayoさんのレトロ建築の写真が凄く素敵で行ってみたくなりました。かき左右衛門が入居している建物、こんな所に住んでみたい。みはらし亭も味のある建築物だし、泊まられたSIMA innもいいですよねぇ。尾道商業会議所記念館、玄関ポーチ上の商のの文字と紋章?の組み合わせ、ポーチ屋根のパラペットの形、玄関と両側の窓が両開き2枚扉でお揃いというのもおしゃれな感じで、見たいです。大和湯もいいですね、こんな建物に入っているお店には立ち寄ってみたいです。尾道、意外にもレトロ建築があるんですね。街に自然に溶け込んでいているようで、それがまたいいですよね。

    来週の旅行、行けたらいいですね。

    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/15 23:55:06
    Re: 来週の旅行、行けますように
    尚美さん、今晩は~☆
    今週なんですが、お祈りありがとうございます!

    尾道三部作は観ましたが新三部作ってあるんですね。
    映画をビデオ(古~)で観た頃、
    田舎育ちの私にはあまりピンとこなかったのですが、
    このコロナ禍に引き寄せられたような気がしました。
    観光客は千光寺界隈ぐらいで、あとは分散して各々好きな所を歩くので、
    あまり観光地といった感じではないですね。

    私もネコと坂道ぐらいのイメージしか持っておらず、
    レトロ建築は歩いて偶然見つけた感じです。
    あの銭湯はガイド本に載っていましたが。多分調べればもっとあるはず。
    尾道でも空き家再生プロジェクトなるものがあり、
    泊まった宿もその一つらしいです。
    山側は古民家再生、海側は大正レトロと言った感じかな?
    ネコちゃんメインだったので建築部分はおまけでしたが、
    一粒で倍以上美味しい尾道の町でした。

    両親が楽しみにしていた今週の旅行、同僚のコロナ疑惑でどうなることやら?
    TVでCMしている「にしたんクリニック」ではクイック検査もあるようで、
    心斎橋でキットを受け取り、その後唾液を検査に出して
    当日には検査結果が出るとのことで18000円。
    濃厚接触者懸念の私、両親には絶対うつせないので
    自費で検査を受けてみるのもありかな?っと思いました。高いけど。
    今晩もう少し検討します。時間がないんだよな~。

    kayo
  • ちゅう。さん 2020/11/15 14:14:27
    レトロ建築と猫てんこ盛り!
    Kayoさん、こんばんニャ(=^x^=)

    尾道はちょくちょくレトロ建築も健在?なのですね。
    たぶん映画で話題になったのがきっかけで、30年前に広島の帰りに友人と寄ったことがありますが、残念ながら記憶がありません。

    冒頭からカツオ君の眼差しにノックアウト(≧∇≦)
    へそ天の黒猫さんはじめ、みんなモフモフさせてくれて、人懐こい猫さん勢揃いで天国でしたね。
    招き猫の暖簾と猫さんの一枚も雰囲気あって、とても素敵♡

    しかし、Kayoさんの写真はスマホだったんですね?海外も?
    ガラケーの私はビックリです(笑)
    Kayoさんの写真、素敵なので、腕が良いのは前提の上で、
    一眼とコンデジのどっちかな、コンデジだったら、
    何をお使いか聞きたいと思ってたくらいです。

    続きは鞆の浦ですかね。
    海近ということで、期待しています(=^x^=)

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/15 21:47:54
    Re: レトロ建築と猫てんこ盛り!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)
    今日も大阪城でモフモフしてきました。
    30年前の記憶って曖昧ですよね。若い頃に行った海外の印象は強烈でしたが、
    私も倉敷の記憶は殆ど残っていません(苦笑)

    猫好きには誰もが知る尾道でしたが、
    半分以上は家ネコちゃんが散歩にお外へ出てくるってな感じで、
    人に慣れたネコちゃんが多かったですね。その分モフモフ三昧でしたが。
    ロープウェイの山頂駅で飼われていたカツオ君、
    ちょうど大好きな職員のお姉さんがお部屋に入っちゃって
    「出て来て~」ってな表情でメチャクチャ可愛かったです。

    夜用にコンデジも持って来ていましたが、95%の写真はスマホ、
    それも型の古いiPhone7です。そろそろ買い替えの時期なのですが、
    新しいのは高いので迷っています。
    ここ2~3年の海外の写真もほぼスマホですね。
    スマホ1台でカメラと地図、
    ゲームも歩きながら出来ちゃうので(旅行中にゲームするな!って)、
    もう手放せません。高いの買っても直ぐに元を取れそうな。
    鞆の浦もネコちゃん三昧でした(=^・^=)

    今週の水曜日から両親と三重、その後一人で愛知県へ行く予定なのですが、
    会社の同僚がPCR検査を受けることになり、私はその人の前の席。
    彼女の検査結果がでるまで自宅待機になってしまい、
    陰性だったらいいのですが、陽性だったら私は濃厚接触者に当たり、
    旅行をドタキャンすることになるかも?っという事態に。
    急に感染者が増えてきて、うかうか旅行できない状況ですね。
    今はただただ彼女の陰性を祈るのみです。

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2020/11/16 22:43:33
    懸念が晴れて、無事旅立てますように
    Kayoさん、こんばんにゃ~(=^x^=)

    尾道は半数以上が家猫さんたちでしたか。最近は、外で家猫さんを見かけることが少なくなってきたので貴重な町ですね。

    スマホは便利ですね!
    へそ曲がりの私は後2年ガラケーのつもりですが、卒業した暁には、長年のアップルユーザーということで、できたらiPhoneと思っております。楽しみです。

    濃厚接触者懸念、ご心配ですね。
    ご両親との三重旅行、続く我が愛知へのKayoさんの島旅が叶いますように!

    ちょうど先月、愛知の離島三島、コンプリートしました。
    昨日から旅行記作成し始めたので、近日中にUpします。

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/17 01:13:53
    Re: レトロ建築と猫てんこ盛り!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    都会では家ネコが外に出ることなどまずないかと思いますので、
    貴重な家ネコちゃん体験でした。道理でみな人間に慣れているんだと。
    私も昔、実家暮らしの時に猫ちゃんを飼っていましたが、
    外へ出してしまったのをきっかけに半野良ちゃんとなり、
    そのまま家出され行方不明となってしまった経験があります(泣)

    アップルユーザーだったらiPhoneで決まり~!
    初のスマホがiPhoneだったので、アンドロイドの端末は全然使えず。
    私の86歳の父親もiPhone歴8年ですが、こんな年寄りでも使えるので
    ユーザーフレンドリーな所も好きですね。

    本日同僚は検査を受けて早ければ明日検査結果がでるとか。
    陽性者が出ている職場のため安心は出来ませんが、
    今まで過去に4~5名検査は受けていて一人以外全て陰性だったので、
    私的には楽観視していますが、どうなることやら?

    愛知三島コンプリート、おめでとうございます!
    旅行記、楽しみにしてますね~♡
    私は佐久島へ行く予定ですが、木曜日からお天気下り坂。
    もうこの際お天気は気にせず、旅行へ行けたらラッキーだと思うように。

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2020/11/18 22:05:49
    佐久島でしたか、ベストチョイス!
    Kayoさん、こんばんにゃ~

    無事、旅立てたかしら。
    先月私が行ったのは日間賀島ですが、2017年に佐久島には行きました。
    ご存じかと思いますが、岩合さんがロケ地に選んだということで、愛知の離島3島の中では、一番、風情があって猫さんも多いと思われます。瀬戸内には到底かないませんが。。

    バスも渡し船も本数が少ないのでそこだけご注意くださいね。

    86歳でiPhoneを操るお父様、かっこいいですネ!
    親孝行しつつ、コロナに負けず、一人旅も楽しんできてくださいにゃ(=^x^=)

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/19 09:09:38
    Re: レトロ建築と猫てんこ盛り!
    ちゅうさん、おはようございます♪
    無事同僚の検査結果が陰性と火曜日に判明し、昨日両親と湯の山温泉へやってきました。
    今日は一気に佐久島へ近鉄→名鉄→バス→船と大移動ですが、猫ちゃんと出会えたらいいなぁ~と思っています。

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2020/11/19 10:11:12
    Re: レトロ建築と猫てんこ盛り!
    Kayoさん、おはようございます!

    無事旅立てて良かった、良かった。
    湯の山も紅葉が綺麗だったでしょう。

    先ほど日間賀島に少し佐久島足した旅行記、UPしました。

    お返事不要です。
    全集中で島旅楽しんできてくださいニャ!

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/19 13:38:05
    Re: レトロ建築と猫てんこ盛り!
    ちゅうさん、こんにちニャ~🐱

    今佐久島行きの船に乗り込みました。
    意外にも観光客が大くてビックリ!
    今晩は佐久島泊まりなので、夜は暇だろうな~。
    帰宅してからちゅうさんの旅行記、拝見しますね。

    kayo
  • sanaboさん 2020/11/13 21:01:26
    モフモフ三昧(=^・^=)
    kayoさん、こんばんニャ~

    ロープウェイの山頂駅で遭遇したカツオ君、可愛いニャ~
    と思っていたら、続々猫ちゃんが登場し、モフモフ三昧の
    嬉しい出会いが沢山あったのですね~(=^・^=)
    猫の細道というネーミングに思わず笑ってしまいましたが
    休館、休業のお店が多かったのはコロナの影響なのか寂しい限りですね。
    倉敷からほど近い尾道ですけど、街の様子など初めて知りました。
    高台からの絶景、特に瀬戸内の島並みが美しいですね~☆彡
    千光寺の竜宮城のような鐘楼や本堂は歴史を感じる佇まいで
    除夜の鐘が響き渡る様子も荘厳なんだろうなぁと想像しました。
    でも巨岩の上の丸い玉は鬼太郎の目玉のおやじにしか見えませんでした(笑)
    旅先ではせっかくの食事でガッカリしたくはないので、カキ料理屋さんから
    出てこられたおじさんたちの率直なご意見を聞けてよかったですね。
    広島のお好み焼きとは違う尾道焼きっていうのがあるんですね~
    招き猫の暖簾の下で待ってる猫ちゃんの後ろ姿が凄く可愛くて印象的でした^^

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/14 01:30:13
    Re: モフモフ三昧(=^・^=)
    sanaboさん、今晩は~☆

    カツオ君、可愛いでしょ?家の近くではあまり見かけないサバトラちゃんで
    お目々、クリクリでこの時点で尾道へ来て良かった~っと思いました。
    尾道はネコ好きの聖地のような所なのですが、猫ちゃんスポットが
    かなり広範囲に点在していて満足するまで歩き続けました。
    お陰様でモフモフ三昧!

    コロナの影響で観光客が出向く山側は休業されていた所が多かったですね。
    倉敷は元の観光地に戻っていたので、比較すると寂れ感を感じました。
    でもこの寂れ感が尾道には合っていたような気もします。
    しまなみ海道の出発点の尾道、瀬戸内の島並の絶景にはうっとり!
    尾道=千光寺なのであの赤い本堂がやはり一番印象に残りました。
    あの玉石、そう言われてみれば目玉おやじに見えますね。
    夜になると光るそうなので余計に不気味な感じが。

    牡蠣はまだシーズン前なのかメニューで時価表示。
    お店のお姉さんに聞いたら生ガキ1個500円と言われ、
    大阪の牡蠣小屋の方が安いや~んっと思い、
    おじさん達にもお店の評判を聞いた次第です。
    粉もん好きの私なのでお好み焼きに大満足!
    めちゃくちゃローカルなお店なのに4トラでクチコミ・スポットに
    登録されていることに私の方がビックリしました。
    最後の暖簾の前でご飯をおねだりしている猫ちゃんも
    猫ちゃん自体は怖がりで近づけませんでしたが、写真は私のお気に入りです。

    kayo
  • るなさん 2020/11/12 18:57:35
    階段と坂の街
    kayoちん、まいど~

    倉敷から尾道って近いのねぇ。1時間で着いちゃうんだ?こりゃ一緒に行ってもいいね。
    行こうと思ってちょびっとだけ調べてあるねんけど、イマイチ距離感がわからへんねん(苦笑)

    そうそう、ロープウェイがあることは知っとる!!
    巨岩のいっぱいある公園は何だか厦門を思い出したわ~
    お地蔵さんもマスク姿なのね?最近また感染者数が増えてて厄介だなぁ(-"-)

    えぇ~みはらし亭はゲストハウスじゃなくなっちゃったんだ?あちこちでコロナの影響は出てるよね。
    猫の細道も軒並み休業ってそれはやっぱコロナのせい??
    いやぁやっぱりすごい坂道と階段の連続やね@@;
    これが尾道か!練り歩くのは大変だけど彷徨ってみたいわ♪

    おじさんに「不味い」って言われちゃぁ躊躇しちゃうわね(爆)でも訊いて良かったね。広島焼きと尾道焼きってのは違うんだね?( ..)φメモメモ
    ほんまにGoTo様様だね~GWまで続けてくれへんかな?

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/13 00:09:34
    Re: 階段と坂の街
    るなちん、毎度~☆

    倉敷と尾道はガイドブックでも一つのエリアにくくられていて、
    朝一出発したら1泊2日で二つの町を巡ることも可能だよ。
    倉敷は尾道よりコンパクトだからね。
    尾道は高低差があるけど駅からだと歩いて上って来る人も。
    私が泊まったゲストハウスがロープウェイ乗場の方だったんで、
    楽しちゃった~。

    来月、蟹と温泉をもう予約しちゃったのにGoTo停止?
    なんてなったらどうしよう(泣)
    感染者が増えてきたら感染者の少ない地域に行くのに後ろめたさもあり。
    倉敷は完全にどこも通常営業だったけど、尾道は休業のお店も多く、
    観光客が練り歩く山側は寂しかったような。
    みはらし亭は営業されているけど、ドミトリーを一部屋貸し切りになって、
    私が検索してた時点で一部屋1万円、GoTo対象外だったんでや~んぺ。
    それでも路地歩きはやっぱりワクワク感が一杯で楽しかったよ。
    GoTo、来年のGWまで延長してほしいよね。
    この機会に国内を行きまくってやる!って。

    相棒が退院出来そうで帰国するかも知れないけど、
    日本への入国条件にPCR検査の陰性証明が厄介で躊躇してるみたい。
    イスラエルから一番乗り継ぎが少ないイスラエル→アムス(El Al)
    アムス→関空(KLM)でさえ、週4便で相棒は入国制限されている
    イスラエルからはオランダへ入国できないのに、
    航空券はセルフ・トランスファー(一旦アムスで入国して
    荷物を再度チェックイン)とか?片道で12万もするし(汗)
    関空からはハイヤー・チャーター(公共交通機関の乗車禁止)でまた数万円?
    その後は自宅で2週間隔離(私、同居なんですが~)
    山ほど難関があるけど、これだけは本人次第(日本へ帰りたいみたい)なんで
    協力できることだけはしようと思ってる。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2020/11/13 06:29:48
    RE: Re: 階段と坂の街
    kayoちん、おは〜

    私もさぁ来月なんと北海道を予約してるねん(爆)
    まぁ函館だから札幌よりはマシかもしれへんけどどうしよ?
    GoTo停止になったら旅行代金上がるしなぁ(-"-)
    私もこの際だから国内行きまくるしかないか?と思ってるわ。こんな機会じゃないと行かないだろうしねぇ(苦笑)
    紅葉の京都だってずっと憧れてはいたけど、なかなか行かれへんかったもん。何年越しかの思いでようやっと今月Go♪ってな矢先にまた感染者数が増えてきてるし...もう嫌になるね。

    相棒くんのこと気になってたんやけどこれまた難儀やね。
    イスラエルっていうだけで苦労しそう。
    オランダへ入国出来ないのにそんなチケットがあるねんか?なんでやねんだね。イミグレ通れないじゃん?どうすんだ?
    ハワイへ行かれるようになったみたいやけど、日本に入国する際に2週間隔離なんよね?そんなん引退優雅組とかよっぽどハイソな人じゃなきゃ無理だよねぇ。
    はぁしっかしこんなに長いこと海外へ行けなくなるなんて思わなかったよね。

    相棒くんが無事に帰国出来ますように。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/13 10:21:28
    RE: RE: Re: 階段と坂の街
    るなちん、おっは〜!

    おぉぉ、来月は函館なんだ!北海道も急激に増えていて嫌やね。
    GoTo停止になっても予約した分は行くことになると思うけど、
    この機会にってわざと高い所なんか予約しちゃった人には辛いかも?
    京都の町は通常通りに戻ってるようで、関東からの旅行者も増えてるみたい。
    4トラでやたら京都の旅行記拝見するようになってきたんで。
    それでもインバウンド全盛の頃より人は少ないと思うから、
    紅葉狩りと京都の風情を楽しんできてね!

    昨晩、相棒と話したけど今はホテル暮らしで通院中。
    まだ完璧に退院できないんで、やはり帰国は無理そうだとか。
    イスラエルはロックダウンの甲斐あって感染者が急激に減少しているから、
    あちらにいた方が今は安全かもね。

    この時期に海外旅行って先ず気が引けるし、楽しめないと思うと、
    やっぱり国内にとどまった方がいいような気がする。
    国内だって営業していないお店やつぶれたお店も多いしね。
    会社の同僚で毎年ホノルル・マラソンに参加している人がいて
    今年もチケット購入したけど延期になったとか。
    今の世界の状況からすると無理だろうね。
    早くこのコロナ騒ぎ、終わらんかな〜!

    kayo
  • ネコパンチさん 2020/11/11 16:02:34
    フォトジェニック尾道(=^ェ^=)
    kayoさん、こんにちニャ~(=^ェ^=)

    私が行ったのは2013年ですが、
    その頃から全然変わっていませんね~!
    (招き猫美術館は移転したかも…)
    ロープウェイ、千光寺、天寧寺の三重塔や
    猫の細道に福猫石。
    カメラマンが集まるネコスポットは当時から一緒でした。
    4トラ加入前のことで旅行記にはしてませんが
    街並みもネコも、それから下の商店街も
    写真撮りまくった記憶がありますよ。
    とにかく全てがフォトジェニック。
    地図を見ないで、気になる路地に入り込んで
    彷徨い歩くのが楽しい街。
    どこかヨーロッパの旧市街に通じる雰囲気が
    ありますよね。

    多くのカフェが閉まっていたのは
    たまたま定休日というわけでもなさそうな。
    尾道のような人気観光地でも、
    個人経営のお店は本当に大変なんでしょうね。
    やってないお店が増えると、町が寂しくなり
    景観も損なわれて、訪れる人がますます減るという
    悪循環に陥ってしまう…
    ちょっと心配になる風景でした。

    1人旅になった瞬間、パフェやケーキは一切姿を消して
    ラーメン、お好み焼きとkayoさんらしく(笑)
    写真ないけどもちろんビールもでしょ?
    尾道焼、私も食べてみたいニャ~♪
    翌日鞆の浦に行ったのは私も一緒です!
    次で早くも最終回?
    淋しいけど楽しみにしています(o^^o)

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/12 01:47:10
    Re: フォトジェニック尾道(=^ェ^=)
    ネコパンチさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ネコさんも尾道へ既に行かれてましたか?
    猫好きの聖地なのでここは絶対押さえておかないと!っとは
    思っており、今回ようやく実現しました。
    猫ちゃんスポットも同じとはビックリ~。7年前だったら
    もしかして同じ猫ちゃんとモフモフしていたり(笑)
    私は全然事前学習しないで行ったので、猫ちゃんと逢えなかったら?っと
    メチャクチャ不安でしたが、尾道の猫ちゃんは健在でした。
    地図なんてこの町ではあってないようなもんですよね。
    欧州の路地歩き好きだったら、日本でも疑似体験できるのが尾道なのかも?

    沢山のお店がコロナの今、休業中だったのは本当に残念でした。
    個人経営のお店はGoToの恩恵も受けられないまま、
    閉店に追いやられるかと思うと、コロナを恨みます。実際、
    家の近所の個人経営のお店、11月に入って閉店が相次いでいます。
    パチンコ屋まで閉店になっていてビックリ。
    大阪ではシャッター街ですが、尾道では荒れ果てたカフェの光景。
    いつかまた元気を取り戻してくれることを祈るばかり。
    株価は上がっていますが、実態経済とはかけ離れているような。

    私一人ではパフェはなし。パフェを食べるんだったらビールですよ。
    お好み焼きとビール、私にとれば最強コンビです(笑)
    ネコさんも鞆の浦へ行かれていたんですね。鞆の浦でも猫ちゃん三昧でした。
    来週両親との三重の紅葉+温泉旅行、その後は愛知県の猫島?へ。
    猫島にネコがいるのかこちらもよく分かりませんが、
    猫がいなかったら島旅してきます!
    感染者が増えてきて高齢者との旅行、自粛しようかと思いましたが、
    私以上にGoToを使いまくっている両親、怖いもの知らずです。

    kayo
  • 川岸 町子さん 2020/11/11 13:36:19
    Y字の坂道
    kayoさん、こんにちは(^-^)

    期待通りの尾道、良かったですね。
    映画で有名になり、それでも雰囲気が変わらないのは、素晴らしいと思います(^_-)

    海に面した町で、沢山の坂道、それどけでも情緒あるわぁ~。
    特にY字の坂道、好きです。
    私はヨーロッパでも三差路好きですが、この狭くて急な坂にひかれます。

    尾道から大阪城まで石を運んだお話に、ビックリ!
    想像できまへん。
    昔の人は、とてつもないことを考えるものですね(笑)

    普段から美味しいお好み焼きをご存じのkayo さんが美味しいと仰る広島焼きにも出会えて良かったですね(^_-)
    もちろん、大勢の猫ちゃんにも。

    海が見たくなりました。
    町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/12 01:07:48
    Re: Y字の坂道
    町子さん、今晩は~☆

    大林監督の映画の舞台にもなった尾道、昔から行きたかったんですが、
    中々機会に恵まれず。国内行くんだったら海外行く派だったので、
    コロナで機会を与えられた感じです。

    坂道で海が見える所は神戸(私の第二の実家でした)も同じなんですが、
    建物が近代的でハイカラ。同じ瀬戸内海に面しているとはいえ、
    やっぱり尾道は情緒がありノスタルジックですねぇ。
    欧州でよく見るY字型の三差路、それも細い路地で階段なんて、
    やっぱりツボにはまります!

    この後大阪城の巨石の説明パネルを読んでみましたが、
    今の所備前の岡山藩の巨石は見つけましたが、
    備後の尾道の巨石はまだ見つかっていません。
    大阪城の巨石ゴロゴロ・エリアを知っているので、
    休みの日の昼間に行って調査してこようかっと思っています。
    昔の人が苦労して運んできた巨石を近くで見れるって、
    改めて凄い事だなって思うと改めて感動!

    この日はラーメンにお好み焼きと粉もんばかり。
    家の近所の広島グルメを提供されていたお店が最近閉店となり、
    残念で仕方ありません。ここもカープ・ファンのお店でしたが。
    大阪も海に面してるとは言え、ほとんど海を見る機会がない私も同じく、
    海を見るために旅行へ行くような気がします。

    kayo
  • フィーコさん 2020/11/10 21:49:31
    白いパンティをはいている黒ニャン
    kayoさん こんばんは。

    尾道、坂の町とは知っていましたが
    モフモフだとは知りませんでした。

    坂を下ってまた上って 結構歩かれたようですね。
    お腹を見せてくれる白いパンティはいている黒い仔 お会いしたいです。

    猫の細道なんてのもある~

    尾道の魅力を感じる旅行記で
    行ってみたいと思いました。

    尾道近くの出身の友人は親族から缶入りの(一斗缶)殻付き牡蠣をいつも送ってもらっていて
    お裾分けをいただき 蒸して食したらとっても美味しかったのですが、地元の料理屋さんが美味しくないって?(汗)
    季節とかにもよるのでしょうか?

    代わりに尾道お好み焼きが美味しくてよかったですね。

    フィーコ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/11 01:49:55
    Re: 白いパンティをはいている黒ニャン
    フィーコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    尾道の猫ちゃん、半分以上はフレンドリーでモフモフ三昧でした。
    猫島のように一か所に固まっていない尾道のニャンコ、
    広範囲に歩かないと猫ちゃんには逢えないのかも?っと思い、
    歩き続けたら案の定沢山の猫ちゃんと出会え、癒されっぱなしでした。
    パンティをはいている黒猫ちゃんはみはらし亭近くにいて、
    飼猫だと思うので常にこの辺りが行動範囲だと思います。
    私も実はフォローしているトラベラーさんの旅行記を拝見して、
    数年前からいつかは行きたいな~っと思っていた尾道。
    でも海外優先派だったのでずっと先送りしていましたが、
    コロナ禍の今、いい機会を与えてもらえたなっと思っています。

    カキのおすそ分け、羨ましい~!
    10月と言う事でまだ早かったのかも知れませんね。
    実際カキの値段は時価表示、スタッフのお姉さんに値段を聞いてみると
    生ガキ1個500円、焼牡蠣1個400円とメチャクチャ高くって、
    大阪でも冬の牡蠣小屋、食べ放題の所もあるのであえてパスした次第で。
    その分、美味しいお好み焼きにありつけて良かったです~!

    kayo
  • ドロミティさん 2020/11/10 19:23:09
    風光明媚☆彡
    kayoさん、今晩ニャー(^^♪

    尾道って古い古民家にレトロモダンな建物、どこか懐かしさを
    感じる街並みですね。
    空き家を改築して再生しているのかな?
    坂道や石段の雰囲気に誘われてふらふらと歩いてみたいなぁ。

    千光寺公園から眼下に見下ろした尾道水道と瀬戸内の島なみも
    絶景スポットですね~
    猫ちゃんと戯れながらの散策は最高だったでしょうね☆彡

    尾道ラーメン、いつどこで食べたのか覚えていないけど、
    あの浮いてる背脂を見たときは驚いて、これ食べて良いの?
    と戸惑ったこと思い出しました^^
    イカ天と砂ずり入りの尾道焼き、是非食べてみたいワン!
    夜の尾道もとても雰囲気があって良い感じ~(^^♪

                    ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/11 01:30:38
    Re: 風光明媚☆彡
    ドロミティさん、今晩ワン🐶

    尾道って特別な見所なんてないんですが、
    何故かノスタルジーに浸れる町でした。ビル群の中で暮らしている私には
    特にこういう懐かしさに飢えているのかも?
    空き家再生プロジェクトなどもあり、
    古い建物を生き返らそうという熱も感じられた尾道でした。

    私の好きな路地、猫、絶景が歩きながら次から次へと飛び込んでくるので、
    もう歩くのが楽しくしょうがないってな感じでした。
    この先にどんな出会いがあるのかワクワク感一杯で。
    ドロミティさんの健脚だったらロープウェイは不要だと思います。
    私はつい楽を優先しちゃうあかんたれ。

    尾道ラーメンは初めて食べましたが、
    関西で食べる醤油ラーメンは意外とあっさり系なので、
    醤油味が強いこのお店は私には合いませんでした。
    昔、長野へスキーに行く途中に寄ったドライブインで食べたウドンを
    思い出し、あのウドンの出汁が濃くってお汁は丸々残したな~って。
    汁ものは好き嫌いがはっきり分かれますが、お好み焼きは美味しかったです。
    私自身、大阪のお好み焼きより広島のお好み焼きの方が好きなんですが、
    自宅で作るのにはテクニックが要りそうです。

    kayo
  • バモスさん 2020/11/10 17:28:52
    猫の細道(=^・^=)
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    ま、待ってました聖地・尾道~~
    ニャンと!恋人の聖地でわれらが少子化対策と地域振興に役立ってるとは!
    嬉しい限りです(=^・^=)
    猫の細道は趣がありますね☆
    日本一短い船旅これまた旅情をそそりますね(*^_^*)
    モフモフ天国ありがとうニャ~
    鞆の浦も楽しみです♪

                  バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/11/11 01:00:42
    Re: 猫の細道(=^・^=)
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    行く前は猫ちゃんが少なくなっているとの情報もあり、
    尾道へ行って猫ちゃんと遭遇できなかったらどうしよう?っと
    一抹の不安もありましたが、尾道の猫ちゃんは健在でした。
    人懐っこい猫ちゃんが多くモフモフ三昧なのですが、
    その分悪い輩の被害に遭う猫ちゃんも多く、複雑な心境に。

    恋人の聖地プロジェクトは地方の活性化と少子化対策と
    一石二鳥で素晴らしい社会貢献だと思います。
    貢献していない私が言うのも何なんですが。
    日本一って言葉に惹かれましたが、他にも日本最南端や最北端、
    世界三大なんちゃらってのも結構好きですね。

    来月会社の同僚と福井県の猫寺とカニ+温泉を計画していますが、
    帰りに敦賀に寄って以前バモスさんに教えてもらった
    敦賀ムゼウムへも行けたらいいな~っと思っています。
    数年前に行ったリトアニアのカウナスで涙した感動に
    つなげたらいいニャ~。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP