阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になっている職場から2連休をいただき、以前から乗ってみたかったJALの最新鋭機に乗ってみたかったことがきっかけの今回の旅。<br /><br />今年は「Go To キャンペーン」で楽天トラベルから出ている「JAL楽パック」で東京~福岡の往復航空券とホテル1泊食事付きで魅力的な値段で手配することができました。<br /><br />そして、旅の最終日にやまなみハイウェイをドライブして、大分の九重から飯田(はんだ)、長者原(ちょうじゃばる)、阿蘇など、熊本を駆け抜けてから福岡へ戻る行程を取りました。<br /><br />そして旅の〆に行きに取れなかったJALファーストクラスのアップグレードに成功(^_-)-☆。<br />ついでに福岡空港ではなくて、熊本空港で搭乗手続きをしてきました(笑)。<br /><br />「家に着いてまでが旅」と言いますが、最後の最後までどんな旅になったか?<br />最後まで旅行記をご覧下さればと思います。<br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(9月27日)<br />自宅出発、JR線、京急線に乗って大鳥居駅へ<br /><br />宿泊先:変なホテル東京羽田<br /><br />・旅行日2日目(9月28日)<br /><br />変なホテルのバスにて空港へ→東京羽田10:55発JAL315便搭乗→福岡着12:50<br />スカイレンタカーにて手続き後、レンタカーで大分九重方面へ<br /><br />宿泊先:宝泉寺温泉 はんなりおやど 龍泉閣<br /><br />・旅行日3日目(9月29日)<br />9:00前にホテル出発→九重エリア、やまなみハイウェイ、阿蘇エリア観光<br /><br />スカイレンタカーにてレンタカー返却後、送迎車で福岡空港へ→福岡19:00発JAL328便搭乗→東京羽田20:40着→京急線、JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券+宿泊+レンタカー<br />JAL東京~福岡クラスJと1泊ホテル(夕食&朝食付き)、スカイレンタカー(免責保証込)<br />楽天トラベルから出ている「JAL楽パック」にて手配、すべてコミコミで21,790円<br />※Go To トラベルキャンペーン&楽天クーポンにて手配<br /><br />・空港前泊「変なホテル東京羽田」<br />楽天トラベルにて手配、朝食付き4,200円<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日3日目、やまなみハイウェイをドライブしているところから書いています。<br />ちなみに写真は<br />写真左上、阿蘇の草千里の風景<br />写真右上、北熊本SAのフードコートにて食べた熊本ラーメンとロイヤルの佐賀牛カレーパン<br />写真左下、JAL最新鋭のB787<br />写真右下、CAさんからいただいたプレゼント<br />と、以上となります。

JAL最新鋭機で行く九州横断ドライブ紀行 その4(終) 阿蘇を巡って熊本空港で搭乗手続きからのJALファーストクラスに乗って福岡から東京へ

84いいね!

2020/09/27 - 2020/09/29

72位(同エリア1407件中)

旅行記グループ 2020年 九州旅行!

42

114

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

お世話になっている職場から2連休をいただき、以前から乗ってみたかったJALの最新鋭機に乗ってみたかったことがきっかけの今回の旅。

今年は「Go To キャンペーン」で楽天トラベルから出ている「JAL楽パック」で東京~福岡の往復航空券とホテル1泊食事付きで魅力的な値段で手配することができました。

そして、旅の最終日にやまなみハイウェイをドライブして、大分の九重から飯田(はんだ)、長者原(ちょうじゃばる)、阿蘇など、熊本を駆け抜けてから福岡へ戻る行程を取りました。

そして旅の〆に行きに取れなかったJALファーストクラスのアップグレードに成功(^_-)-☆。
ついでに福岡空港ではなくて、熊本空港で搭乗手続きをしてきました(笑)。

「家に着いてまでが旅」と言いますが、最後の最後までどんな旅になったか?
最後まで旅行記をご覧下さればと思います。
どうぞご覧下さい(-人-)。



【旅行行程】
・旅行日1日目(9月27日)
自宅出発、JR線、京急線に乗って大鳥居駅へ

宿泊先:変なホテル東京羽田

・旅行日2日目(9月28日)

変なホテルのバスにて空港へ→東京羽田10:55発JAL315便搭乗→福岡着12:50
スカイレンタカーにて手続き後、レンタカーで大分九重方面へ

宿泊先:宝泉寺温泉 はんなりおやど 龍泉閣

・旅行日3日目(9月29日)
9:00前にホテル出発→九重エリア、やまなみハイウェイ、阿蘇エリア観光

スカイレンタカーにてレンタカー返却後、送迎車で福岡空港へ→福岡19:00発JAL328便搭乗→東京羽田20:40着→京急線、JR線に乗って帰宅


【手配概要】
・航空券+宿泊+レンタカー
JAL東京~福岡クラスJと1泊ホテル(夕食&朝食付き)、スカイレンタカー(免責保証込)
楽天トラベルから出ている「JAL楽パック」にて手配、すべてコミコミで21,790円
※Go To トラベルキャンペーン&楽天クーポンにて手配

・空港前泊「変なホテル東京羽田」
楽天トラベルにて手配、朝食付き4,200円


※この旅行記は旅行日3日目、やまなみハイウェイをドライブしているところから書いています。
ちなみに写真は
写真左上、阿蘇の草千里の風景
写真右上、北熊本SAのフードコートにて食べた熊本ラーメンとロイヤルの佐賀牛カレーパン
写真左下、JAL最新鋭のB787
写真右下、CAさんからいただいたプレゼント
と、以上となります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日3日目(9月28日)、最終日、続きです。<br /><br />大分県の山間部、九重(ここのえ)にある宝泉寺温泉はんなりおやど龍泉閣に泊まってからやまなみハイウェイをドライブすることにしました。<br />天気も快晴、絶好のドライブ日和で何よりヽ(^o^)丿。<br /><br />今回の旅で相棒となる車はこちら、商用車として有名なトヨタのサクシード(笑)。

    旅行日3日目(9月28日)、最終日、続きです。

    大分県の山間部、九重(ここのえ)にある宝泉寺温泉はんなりおやど龍泉閣に泊まってからやまなみハイウェイをドライブすることにしました。
    天気も快晴、絶好のドライブ日和で何よりヽ(^o^)丿。

    今回の旅で相棒となる車はこちら、商用車として有名なトヨタのサクシード(笑)。

    やまなみハイウェイ 名所・史跡

  • 途中の長者原に寄って、素敵な風景に出会うことができました。

    イチオシ

    途中の長者原に寄って、素敵な風景に出会うことができました。

    長者原 自然・景勝地

  • やまなみハイウェイをひた走り、大分県から熊本県に入ります。<br />今見えているのは…、

    やまなみハイウェイをひた走り、大分県から熊本県に入ります。
    今見えているのは…、

  • 阿蘇です!<br />やまなみハイウェイの最高地点(1330m)の牧ノ戸峠を越えて、下り道になります。

    阿蘇です!
    やまなみハイウェイの最高地点(1330m)の牧ノ戸峠を越えて、下り道になります。

  • ちなみにこの日が旅の最終日。<br />しかも福岡発のJAL328便の出発時刻が午後7時!<br /><br />でも、そこが私流の旅(笑)。何とかするんですよ。

    ちなみにこの日が旅の最終日。
    しかも福岡発のJAL328便の出発時刻が午後7時!

    でも、そこが私流の旅(笑)。何とかするんですよ。

  • カーブが多いと思いきや、このような真っすぐな道もあったりします。

    カーブが多いと思いきや、このような真っすぐな道もあったりします。

  • このような風景に出会えます。<br />

    イチオシ

    このような風景に出会えます。

  • 秋?<br />秋っぽそうな風景。<br />でも、緑の風景もあるし。<br />風が心地よいんです(^_^)。

    秋?
    秋っぽそうな風景。
    でも、緑の風景もあるし。
    風が心地よいんです(^_^)。

  • こんな所を走ってきたんだなぁと振り返る。

    こんな所を走ってきたんだなぁと振り返る。

  • 北海道?<br />いや、ここは九州です。<br />熊本の阿蘇に入りました。

    北海道?
    いや、ここは九州です。
    熊本の阿蘇に入りました。

  • 阿蘇の絶景を見渡せるところへ行きたいので車を走らせたいと思います。

    阿蘇の絶景を見渡せるところへ行きたいので車を走らせたいと思います。

  • 車を走らせて、熊本県に入ってからまず最初の目的地に到着。<br />ちょっと人気スポットのせいか、人が多いよう(^_^;)。<br />あんた、とりあえずマスク着けようね。

    車を走らせて、熊本県に入ってからまず最初の目的地に到着。
    ちょっと人気スポットのせいか、人が多いよう(^_^;)。
    あんた、とりあえずマスク着けようね。

  • そう、大観峰です。<br />阿蘇の風景が見渡せる所です。

    そう、大観峰です。
    阿蘇の風景が見渡せる所です。

    大観峰展望所 自然・景勝地

    阿蘇の地形を見渡せる場所! by ムロろ~んさん
  • 観光客が多いので記念写真もお願いできます。<br />ご夫婦にシャッターをお願いして一枚(^_^)V。

    観光客が多いので記念写真もお願いできます。
    ご夫婦にシャッターをお願いして一枚(^_^)V。

  • あんた、山に向かって「コロナのバカヤロー」なんて叫んだって仕方ないでしょ(笑)!<br />

    あんた、山に向かって「コロナのバカヤロー」なんて叫んだって仕方ないでしょ(笑)!

  • あちらの方にもっと見晴らしの良いところがあるようなので、行ってみることにしました。

    あちらの方にもっと見晴らしの良いところがあるようなので、行ってみることにしました。

  • 駐車場から徒歩15分程度。<br />高い所に来ました。

    駐車場から徒歩15分程度。
    高い所に来ました。

  • このような風景が見渡せますヽ(^o^)丿。

    このような風景が見渡せますヽ(^o^)丿。

  • 阿蘇の地形が分かる、とっても良い所だと思います(^_-)-☆。

    阿蘇の地形が分かる、とっても良い所だと思います(^_-)-☆。

  • 記念碑の所で一枚(^_^)V。<br />せっかくなのでマスク外します。

    記念碑の所で一枚(^_^)V。
    せっかくなのでマスク外します。

    大観峰展望所 自然・景勝地

    阿蘇の地形を見渡せる場所! by ムロろ~んさん
  • 阿蘇の山々が取り囲む地形。

    阿蘇の山々が取り囲む地形。

  • 規模が大きいんです!<br />風も心地よいし、眺めも良いし(^_-)-☆。

    イチオシ

    規模が大きいんです!
    風も心地よいし、眺めも良いし(^_-)-☆。

  • 景色は良いし、イヤなことも吹っ飛ぶ!<br />こういうひと時もあった方が良いでしょ(^_-)-☆。<br /><br />現実、まだコロナなのでマスクは付けておいた方が・・・良いよね(^_^;)。<br />観光客がチラホラといらっしゃいます。

    景色は良いし、イヤなことも吹っ飛ぶ!
    こういうひと時もあった方が良いでしょ(^_-)-☆。

    現実、まだコロナなのでマスクは付けておいた方が・・・良いよね(^_^;)。
    観光客がチラホラといらっしゃいます。

  • この日は平日なのでまだ空いている方なのかもしれません。<br />ゆっくり味わうことができただけでも幸せだよ、私らは!

    この日は平日なのでまだ空いている方なのかもしれません。
    ゆっくり味わうことができただけでも幸せだよ、私らは!

  • お昼ご飯を食べるのにはちょうど良い時間。<br />こちらのお店に立ち寄ってみたのですが…。<br />「あるのはおそば、うどん程度なのよ(^_^;)」と店のスタッフの方。

    お昼ご飯を食べるのにはちょうど良い時間。
    こちらのお店に立ち寄ってみたのですが…。
    「あるのはおそば、うどん程度なのよ(^_^;)」と店のスタッフの方。

    大観峰茶店 グルメ・レストラン

  • わざわざ別に無理しないでもいっかと思い、大観峰を後にすることに。<br />車を動かします。

    わざわざ別に無理しないでもいっかと思い、大観峰を後にすることに。
    車を動かします。

  • レンタカーの返却場所でもある福岡空港へ戻ることも考えたのですが、まだ早い!<br />飛行機の出発は19:00!<br />午後6時にスカイレンタカー福岡空港店に到着していれば良いのだ(笑)!<br /><br />阿蘇の山を見ながら考えたこと・・・!

    レンタカーの返却場所でもある福岡空港へ戻ることも考えたのですが、まだ早い!
    飛行機の出発は19:00!
    午後6時にスカイレンタカー福岡空港店に到着していれば良いのだ(笑)!

    阿蘇の山を見ながら考えたこと・・・!

  • 阿蘇のもう一つの絶景を見に行こうではないか\(^o^)/!<br />ということで、車を走らせます。

    阿蘇のもう一つの絶景を見に行こうではないか\(^o^)/!
    ということで、車を走らせます。

  • やって来たのはこちら、草千里!<br />展望所があるのでそこから眺めます。

    やって来たのはこちら、草千里!
    展望所があるのでそこから眺めます。

    草千里展望所 名所・史跡

    草千里ガ浜を見渡せる展望台!写真撮るならここがおススメ! by ムロろ~んさん
  • いい感じ\(^o^)/!

    いい感じ\(^o^)/!

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • この風景が何とも素晴らしい!<br />阿蘇に来たぁ~って思える場所の一つでもあります。

    イチオシ

    地図を見る

    この風景が何とも素晴らしい!
    阿蘇に来たぁ~って思える場所の一つでもあります。

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • ヤッホーって、あんた、やまびこできた(笑)?

    ヤッホーって、あんた、やまびこできた(笑)?

  • 高台から草千里ケ浜を眺めます。<br />阿蘇の風景が見られて良かったぁヽ(^o^)丿。

    高台から草千里ケ浜を眺めます。
    阿蘇の風景が見られて良かったぁヽ(^o^)丿。

  • もうそろそろ福岡へ戻りますか。<br />阿蘇から福岡空港までネットで調べてみたら2時間ちょっとの所要時間。<br />時計の針は午後1時半頃。<br />ちょっと遅い昼ご飯を食べて、のんびり福岡空港へ行けば余裕で到着できるでしょ(^_-)-☆。

    もうそろそろ福岡へ戻りますか。
    阿蘇から福岡空港までネットで調べてみたら2時間ちょっとの所要時間。
    時計の針は午後1時半頃。
    ちょっと遅い昼ご飯を食べて、のんびり福岡空港へ行けば余裕で到着できるでしょ(^_-)-☆。

  • と、思い車に乗り込んだのですが、スマホでJALのHPをチェックしてみると、私らの乗る予定の福岡19:00発JAL328便、ファーストクラスが1席空いてることに気が付きました。<br /><br />機材はJAL最新鋭のB787。<br />ファーストクラスの設定が6席のみ。<br />私らの航空券だと+7,000円でアップグレードができます。<br />帰りはクラスJを押さえたし、良いかなぁとは思ったのですが・・・。

    と、思い車に乗り込んだのですが、スマホでJALのHPをチェックしてみると、私らの乗る予定の福岡19:00発JAL328便、ファーストクラスが1席空いてることに気が付きました。

    機材はJAL最新鋭のB787。
    ファーストクラスの設定が6席のみ。
    私らの航空券だと+7,000円でアップグレードができます。
    帰りはクラスJを押さえたし、良いかなぁとは思ったのですが・・・。

  • 1席。<br />されど1席。<br />なかなか乗れる機会ってないんじゃない?6席のファーストクラス。<br />運航しているのって東京からだと大阪伊丹と福岡しか飛んでないよねぇ~。<br /><br />なんて、色々と頭で考えつつ・・・。<br />ゆっくり車を運転しながら、所々、阿蘇の風景を見つつ・・・。<br /><br />何だか不思議な山だねぇ~。なんて言いつつ、車を停めて、写真撮ったりして。

    イチオシ

    1席。
    されど1席。
    なかなか乗れる機会ってないんじゃない?6席のファーストクラス。
    運航しているのって東京からだと大阪伊丹と福岡しか飛んでないよねぇ~。

    なんて、色々と頭で考えつつ・・・。
    ゆっくり車を運転しながら、所々、阿蘇の風景を見つつ・・・。

    何だか不思議な山だねぇ~。なんて言いつつ、車を停めて、写真撮ったりして。

    米塚 自然・景勝地

    不思議な山! by ムロろ~んさん
  • 福岡空港へ行くルートに熊本空港にも立ち寄れることが判明!<br />ちょっと行ってみます???<br /><br />あんた、付き合ってよ(笑)!<br />ということで、熊本空港から乗らないのにここで帰りの福岡から東京行きの便の搭乗手続きをしてしまおうという考えが閃きました!

    福岡空港へ行くルートに熊本空港にも立ち寄れることが判明!
    ちょっと行ってみます???

    あんた、付き合ってよ(笑)!
    ということで、熊本空港から乗らないのにここで帰りの福岡から東京行きの便の搭乗手続きをしてしまおうという考えが閃きました!

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 空港ターミナルに入ります。<br />今はターミナルビル建て替え工事のために仮設の建物で営業をしているようです。<br />JALのチェックインカウンターを見つけて、早速GHさんに状況を説明して手続きをお願いすることに。<br /><br />GHさん、すぐに状況を理解して下さり、福岡空港のJAL支店に連絡。<br />この時点でJAL328便のファーストクラスが残り1席だったのをその場でアップグレード手続きしてもらえることに。<br /><br />こうして無事に帰りはファーストクラスに乗れることになりましたヽ(^o^)丿。

    空港ターミナルに入ります。
    今はターミナルビル建て替え工事のために仮設の建物で営業をしているようです。
    JALのチェックインカウンターを見つけて、早速GHさんに状況を説明して手続きをお願いすることに。

    GHさん、すぐに状況を理解して下さり、福岡空港のJAL支店に連絡。
    この時点でJAL328便のファーストクラスが残り1席だったのをその場でアップグレード手続きしてもらえることに。

    こうして無事に帰りはファーストクラスに乗れることになりましたヽ(^o^)丿。

  • 「ただ、座席指定ですが、ギリギリまで分からない状況なので福岡空港で搭乗券を発券して下さい。予約状況が流動的なのでギリギリになるかもしれません。<br />ただ、ファーストクラスに乗れることは確実です。福岡空港まで気を付けていってらっしゃって下さいね(^_^)」と担当して下さったGHさん。<br /><br />阿蘇くまもと空港から福岡空港までは車でも2時間あれば余裕で行けることをGHさんは分かっていたよう。その辺は私も安心しました。

    「ただ、座席指定ですが、ギリギリまで分からない状況なので福岡空港で搭乗券を発券して下さい。予約状況が流動的なのでギリギリになるかもしれません。
    ただ、ファーストクラスに乗れることは確実です。福岡空港まで気を付けていってらっしゃって下さいね(^_^)」と担当して下さったGHさん。

    阿蘇くまもと空港から福岡空港までは車でも2時間あれば余裕で行けることをGHさんは分かっていたよう。その辺は私も安心しました。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 時計の針は午後2時半を過ぎたところ。<br />ファーストクラスに乗れることが分かったことだし、まだお昼食べてなかったから、お昼ご飯食べてから福岡空港へ行くことにしましょう。<br /><br />阿蘇くまもと空港でランチも良いけれど、ここは駐車場料金が取られるんだよね(;^ω^)。<br />高速乗って、どこかのSAに寄ることにしましょ。

    時計の針は午後2時半を過ぎたところ。
    ファーストクラスに乗れることが分かったことだし、まだお昼食べてなかったから、お昼ご飯食べてから福岡空港へ行くことにしましょう。

    阿蘇くまもと空港でランチも良いけれど、ここは駐車場料金が取られるんだよね(;^ω^)。
    高速乗って、どこかのSAに寄ることにしましょ。

  • ということで、益城熊本ICから九州道に入り、すぐにあった北熊本SAに立ち寄ることにしました。<br />サービスエリアだから食べられる所は営業しているでしょ(^_-)-☆。

    ということで、益城熊本ICから九州道に入り、すぐにあった北熊本SAに立ち寄ることにしました。
    サービスエリアだから食べられる所は営業しているでしょ(^_-)-☆。

    北熊本サービスエリア 道の駅

  • と思ったのですが、レストランが午後3時で営業終了(◎_◎;)。<br />スナックコーナーなら開いているのでそちらへ行くことにしました。<br />

    と思ったのですが、レストランが午後3時で営業終了(◎_◎;)。
    スナックコーナーなら開いているのでそちらへ行くことにしました。

    北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

    熊本ラーメンと佐賀牛のカレーパンおススメです。 by ムロろ~んさん
  • ランチタイムは過ぎているので混んでないし、すぐに食べられそうだよね(^_-)-☆。<br />インフォメーションがあったので、ここのおススメグルメを紹介してもらいました。

    ランチタイムは過ぎているので混んでないし、すぐに食べられそうだよね(^_-)-☆。
    インフォメーションがあったので、ここのおススメグルメを紹介してもらいました。

    北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

    熊本ラーメンと佐賀牛のカレーパンおススメです。 by ムロろ~んさん
  • どどーんと熊本ラーメン!<br />昨日もラーメン、今日もラーメン(笑)!<br />普段、なかなか食べる機会が無いからたまにはいっか(^_-)-☆。

    どどーんと熊本ラーメン!
    昨日もラーメン、今日もラーメン(笑)!
    普段、なかなか食べる機会が無いからたまにはいっか(^_-)-☆。

  • こちらのカレーパンもおススメらしい!

    こちらのカレーパンもおススメらしい!

    北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

    熊本ラーメンと佐賀牛のカレーパンおススメです。 by ムロろ~んさん
  • 熊本ラーメン(720円)と佐賀牛のカレーパン(420円)をいただきたいと思います(-人-)。

    イチオシ

    熊本ラーメン(720円)と佐賀牛のカレーパン(420円)をいただきたいと思います(-人-)。

  • 熊本ラーメンですが、マイルドな豚骨スープをベースに黒マー油というニンニクを揚げた油とニンニクを揚げたチップがトッピングされていて、キクラゲが入っているのが特徴とのこと。<br />胡麻はお好みで入れていただきます。<br /><br />豚骨のスープの臭いはそれほどきつくもなく食べやすいと思います。<br />九州のラーメンは基本豚骨が多い印象を持っているのですが、臭いがきつい所も味わった身からすれば余裕で食べられます(笑)。

    熊本ラーメンですが、マイルドな豚骨スープをベースに黒マー油というニンニクを揚げた油とニンニクを揚げたチップがトッピングされていて、キクラゲが入っているのが特徴とのこと。
    胡麻はお好みで入れていただきます。

    豚骨のスープの臭いはそれほどきつくもなく食べやすいと思います。
    九州のラーメンは基本豚骨が多い印象を持っているのですが、臭いがきつい所も味わった身からすれば余裕で食べられます(笑)。

  • カレーパンは、うん、美味しいカレーパン!<br />マイルドなカレーと牛肉が入った美味しいもの。<br /><br />でも、佐賀牛のこだわりって何だろ( ̄▽ ̄;)?<br />考えちゃダメ(笑)?

    カレーパンは、うん、美味しいカレーパン!
    マイルドなカレーと牛肉が入った美味しいもの。

    でも、佐賀牛のこだわりって何だろ( ̄▽ ̄;)?
    考えちゃダメ(笑)?

  • ごちそうさま~(´艸`*)。<br /><br />遅いけれど空いていたので気楽に食べられたランチを済ませたら、福岡空港へ。<br />何だかこの雰囲気、地元っぽい感じがして(笑)。<br />あぁ、もう旅が終わるんだなぁって一瞬、この夕方の風景で旅の終わりをしみじみ感じてしまうのでした。<br /><br />ところがどっこい!ハプニングが起こるのでした(笑)!

    ごちそうさま~(´艸`*)。

    遅いけれど空いていたので気楽に食べられたランチを済ませたら、福岡空港へ。
    何だかこの雰囲気、地元っぽい感じがして(笑)。
    あぁ、もう旅が終わるんだなぁって一瞬、この夕方の風景で旅の終わりをしみじみ感じてしまうのでした。

    ところがどっこい!ハプニングが起こるのでした(笑)!

    北熊本サービスエリア 道の駅

  • 九州道、福岡都市高速を走り、福岡空港近くのスカイレンタカーさんへ。<br />そうそう、戻る前にガソリンを満タンに入れなくちゃ!ということで、最寄りのガソリンスタンドをナビに設定(^_-)-☆。<br /><br />で、「間もなく目的地に到着です」のナビの声。<br /><br />跡形もなくガソリンスタンドそのものの形も影もない状況(◎_◎;)。<br /><br />また別の所を探して・・・、何とかガソリン満タンにしてからスカイレンタカーさんに返却するのでした。

    九州道、福岡都市高速を走り、福岡空港近くのスカイレンタカーさんへ。
    そうそう、戻る前にガソリンを満タンに入れなくちゃ!ということで、最寄りのガソリンスタンドをナビに設定(^_-)-☆。

    で、「間もなく目的地に到着です」のナビの声。

    跡形もなくガソリンスタンドそのものの形も影もない状況(◎_◎;)。

    また別の所を探して・・・、何とかガソリン満タンにしてからスカイレンタカーさんに返却するのでした。

  • そのスタッフの対応もまた焦るものに(◎_◎;)。<br /><br />返却手続きを終えて送迎車が来るまで事務所で待ちます。<br /><br />私「送迎車が来るまで時間かかりますか?」<br />スタッフ「もう来ると思います」<br /><br />・・・10分後・・・<br /><br />私「あの~、飛行機の時間にちょーっときついんですけど・・・」<br />スタッフ「何時の飛行機ですか?もう来ると思いますけど」<br />私「7時のなのよね~(^_^;)。1時間前だし~←内心(怒)」

    そのスタッフの対応もまた焦るものに(◎_◎;)。

    返却手続きを終えて送迎車が来るまで事務所で待ちます。

    私「送迎車が来るまで時間かかりますか?」
    スタッフ「もう来ると思います」

    ・・・10分後・・・

    私「あの~、飛行機の時間にちょーっときついんですけど・・・」
    スタッフ「何時の飛行機ですか?もう来ると思いますけど」
    私「7時のなのよね~(^_^;)。1時間前だし~←内心(怒)」

  • と、スタッフさんが私らのために車を出して福岡空港へ送迎して下さいました(笑)。<br /><br />確かにギリギリになったのは悪かったけどね…、ガソリンスタンドが消えてるわ、スタッフさんが石のように動かないのもすごいわで、いやはや旅行記ネタが(◎_◎;)。<br /><br />福岡空港到着したので一安心しています。<br />あんた、ターミナルへ行くよ!

    と、スタッフさんが私らのために車を出して福岡空港へ送迎して下さいました(笑)。

    確かにギリギリになったのは悪かったけどね…、ガソリンスタンドが消えてるわ、スタッフさんが石のように動かないのもすごいわで、いやはや旅行記ネタが(◎_◎;)。

    福岡空港到着したので一安心しています。
    あんた、ターミナルへ行くよ!

    福岡空港 空港

  • そんなハプニングを何とか克服?して(笑)、福岡空港へ!<br />そうそう、JALのチェックインカウンターへ行かなくちゃね!<br />

    そんなハプニングを何とか克服?して(笑)、福岡空港へ!
    そうそう、JALのチェックインカウンターへ行かなくちゃね!

  • ということで、JALの上級用のチェックインカウンターへ入ります。<br />検温は無事にスルー(笑)。

    ということで、JALの上級用のチェックインカウンターへ入ります。
    検温は無事にスルー(笑)。

    サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

  • 熊本空港のGHさんの引継ぎが伝わっていて、ファーストクラスに乗れることは確実。<br />一応ここで搭乗券を発券してもらいます。<br />荷物ダグもファーストクラス用のものに。<br />ラウンジもダイヤモンドプレミアラウンジに入れます。

    熊本空港のGHさんの引継ぎが伝わっていて、ファーストクラスに乗れることは確実。
    一応ここで搭乗券を発券してもらいます。
    荷物ダグもファーストクラス用のものに。
    ラウンジもダイヤモンドプレミアラウンジに入れます。

  • ここで「一応」と言ったのは座席指定のリクエストを入れておいたのです。<br />窓側のリクエストを入れておいたのですが、あくまでダメもと。<br />通路側の席を指定されています。<br />GHさんからは「まだ予定の搭乗される方がまだ来られていないので、どうなるか分からないので『仮』と言う形で搭乗券を発券しておきましょう」と言われています。<br /><br />担当して下さったGHさんは親身に対応して下さるのです。私自身、ダメもとだから大丈夫だって(;^ω^)と思ってます。

    ここで「一応」と言ったのは座席指定のリクエストを入れておいたのです。
    窓側のリクエストを入れておいたのですが、あくまでダメもと。
    通路側の席を指定されています。
    GHさんからは「まだ予定の搭乗される方がまだ来られていないので、どうなるか分からないので『仮』と言う形で搭乗券を発券しておきましょう」と言われています。

    担当して下さったGHさんは親身に対応して下さるのです。私自身、ダメもとだから大丈夫だって(;^ω^)と思ってます。

  • ファーストクラス搭乗者なのでJALダイヤモンドプレミアラウンジへ入ります。

    ファーストクラス搭乗者なのでJALダイヤモンドプレミアラウンジへ入ります。

    福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

  • 幾分空いているかなぁと言った感じです(・_・)。<br />

    幾分空いているかなぁと言った感じです(・_・)。

  • 三日月屋のパンが2種類ほど。<br />「おにぎりもご用意できますがいかがですか(・_・)?」とラウンジスタッフさんからの声。

    三日月屋のパンが2種類ほど。
    「おにぎりもご用意できますがいかがですか(・_・)?」とラウンジスタッフさんからの声。

  • おむすび屋の高菜と鶏めし、クロワッサンとプチロール、飲み物はアップルジュースとコーヒーを。<br />いただいちゃいます(-人-)。

    おむすび屋の高菜と鶏めし、クロワッサンとプチロール、飲み物はアップルジュースとコーヒーを。
    いただいちゃいます(-人-)。

  • ちょっと早めに搭乗口へ行きます。<br />ラウンジ滞在は少しだけだったけれど、美味しいパンも食べられたし(笑)、休めたから良かったかな。<br />

    ちょっと早めに搭乗口へ行きます。
    ラウンジ滞在は少しだけだったけれど、美味しいパンも食べられたし(笑)、休めたから良かったかな。

  • ラウンジを出ます。<br /><br />JALのラウンジ出口とANAのラウンジの出口が隣同士になっているのに驚いてしまいました(笑)。<br />

    ラウンジを出ます。

    JALのラウンジ出口とANAのラウンジの出口が隣同士になっているのに驚いてしまいました(笑)。

  • ちょっと早めに搭乗口へ行く理由ですが、空席カウンターへ行って、座席の状況を確認するためです。<br /><br />「ムロろ~んさま、搭乗手続き終了しまして、1Aの座席が空きましたのでそちらへ変更いたしますね(^_^)」とGHさん。<br /><br />ホントに最後まで状況って分からないんだぁ(◎_◎;)?!

    ちょっと早めに搭乗口へ行く理由ですが、空席カウンターへ行って、座席の状況を確認するためです。

    「ムロろ~んさま、搭乗手続き終了しまして、1Aの座席が空きましたのでそちらへ変更いたしますね(^_^)」とGHさん。

    ホントに最後まで状況って分からないんだぁ(◎_◎;)?!

  • 1Aの座席が決定した段階で搭乗券を再発見してもらってから、搭乗口へ行きます。<br />出発15分前です。<br />保安検査場を出発時刻の20分前までに抜けなければならないので、その段階で予定された搭乗客がいなければキャンセルと言う形になるようです。<br /><br />って、乗らないってどーしたんだろうね( ̄▽ ̄;)?ちょっと不思議に思いましたが…、

    1Aの座席が決定した段階で搭乗券を再発見してもらってから、搭乗口へ行きます。
    出発15分前です。
    保安検査場を出発時刻の20分前までに抜けなければならないので、その段階で予定された搭乗客がいなければキャンセルと言う形になるようです。

    って、乗らないってどーしたんだろうね( ̄▽ ̄;)?ちょっと不思議に思いましたが…、

  • 最新鋭のB787に乗り込みます!

    イチオシ

    最新鋭のB787に乗り込みます!

  • しかも6席のファーストクラス。<br />なかなか取れないよね(^_-)-☆。<br />乗り込みましょう!

    しかも6席のファーストクラス。
    なかなか取れないよね(^_-)-☆。
    乗り込みましょう!

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 担当のCAさんからの挨拶があり、上着の預かりに続いて、新聞のサービスがありました。<br />

    担当のCAさんからの挨拶があり、上着の預かりに続いて、新聞のサービスがありました。

  • ヘッドフォンはソニー製のノイズキャンセリング機能付き。

    ヘッドフォンはソニー製のノイズキャンセリング機能付き。

  • リクライニングは自動操作可能。<br />前までは手動式だったので、違います。

    リクライニングは自動操作可能。
    前までは手動式だったので、違います。

  • 隣とのパーティションも付いています<br />読書灯も付いてます。

    隣とのパーティションも付いています
    読書灯も付いてます。

  • ウェットティッシュの他にアルコールティッシュも提供。

    ウェットティッシュの他にアルコールティッシュも提供。

  • この便の食事の内容が書かれたメニューも配られました。

    この便の食事の内容が書かれたメニューも配られました。

  • メインの他にも軽食に「うどんですかい」と「らーめんですかい」も提供できます。

    メインの他にも軽食に「うどんですかい」と「らーめんですかい」も提供できます。

  • ドリンク各種。<br />おっ!今月のおススメのもの飲んでみたい(´艸`*)。<br />スカイタイムもあるのも嬉しいポイント(^_-)-☆。<br /><br />コロナの影響で飲み物の提供がファーストクラス限定になっているのが淋しいところ(^_^;)。

    ドリンク各種。
    おっ!今月のおススメのもの飲んでみたい(´艸`*)。
    スカイタイムもあるのも嬉しいポイント(^_-)-☆。

    コロナの影響で飲み物の提供がファーストクラス限定になっているのが淋しいところ(^_^;)。

  • 出発準備も整ったところで、ドアが閉まり…、

    出発準備も整ったところで、ドアが閉まり…、

  • 安全に関するビデオが上映されます。<br />新しくなってからは見るの初めてなんです。

    安全に関するビデオが上映されます。
    新しくなってからは見るの初めてなんです。

  • 旅ももう終盤。<br />〆に相応しいファーストクラスに乗れて万々歳ヽ(^o^)丿。<br />福岡を出発して…、

    旅ももう終盤。
    〆に相応しいファーストクラスに乗れて万々歳ヽ(^o^)丿。
    福岡を出発して…、

    福岡空港 空港

  • 東京羽田空港へ向けてテイクオーフヽ(^o^)丿。

    東京羽田空港へ向けてテイクオーフヽ(^o^)丿。

  • 離陸をして福岡を離れます。

    離陸をして福岡を離れます。

  • 1時間半もしない程度のフライト時間。<br />距離はあるけれど、あっという間の寛ぎタイム。

    1時間半もしない程度のフライト時間。
    距離はあるけれど、あっという間の寛ぎタイム。

  • 順調に航行中。<br />「お待たせいたしました。お食事のご用意をさせていただきます(^_^)」とCAさん。

    順調に航行中。
    「お待たせいたしました。お食事のご用意をさせていただきます(^_^)」とCAさん。

  • テーブルをセットします。<br />以前は一枚のテーブルだったのですが、新しい機材になってからは2枚折りのものになりました。

    テーブルをセットします。
    以前は一枚のテーブルだったのですが、新しい機材になってからは2枚折りのものになりました。

  • やって来ましたよ(・~・)。<br />CAさん、食事提供の際はコロナ感染予防のためにマスクと手袋着用、そしてゴーグルもしっかり付けての対応でした。<br /><br />料理の提供も主菜と副菜にはプラスチックのふたを閉めての提供でした。

    イチオシ

    やって来ましたよ(・~・)。
    CAさん、食事提供の際はコロナ感染予防のためにマスクと手袋着用、そしてゴーグルもしっかり付けての対応でした。

    料理の提供も主菜と副菜にはプラスチックのふたを閉めての提供でした。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 9月の監修は鹿児島、霧島連峰を見渡す丘の頂にあるリゾート「天空の森 TENKU」の鮫島慶人(さめしま・よしと)シェフによるもののようです。

    9月の監修は鹿児島、霧島連峰を見渡す丘の頂にあるリゾート「天空の森 TENKU」の鮫島慶人(さめしま・よしと)シェフによるもののようです。

  • 食事には、今月のおすすめドリンクをチョイス(^_-)-☆。<br />山形代表ジュース「ら・ふらんす」です。<br /><br />以前はグラスでしたが、今はプラスチックのもので対応です。<br />コロナの影響がこうしたサービスにも影響するのね(;´Д`)。<br />

    食事には、今月のおすすめドリンクをチョイス(^_-)-☆。
    山形代表ジュース「ら・ふらんす」です。

    以前はグラスでしたが、今はプラスチックのもので対応です。
    コロナの影響がこうしたサービスにも影響するのね(;´Д`)。

  • では、ふたを開けていただきましょう(-人-)。<br />料理の内容は以下のとおりです(´艸`*)。<br /><br />・前菜<br />桜島大根と枕崎鰹味噌の風呂吹き仕立て末吉柚子<br />喜入(きいれ)のところてん、阿久根のあおさ海苔<br />・主菜<br />黒豚なんこつ味噌煮込み<br />きびなご西郷梅南蛮漬け<br />喜界島産いり胡麻とゴーヤの白和え<br /><br />俵御飯「あきほなみ 吟地米」<br />味噌汁<br /><br />・デザート<br />島津公 桜島小みかん餡(有限会社「森三」/霧島市)

    では、ふたを開けていただきましょう(-人-)。
    料理の内容は以下のとおりです(´艸`*)。

    ・前菜
    桜島大根と枕崎鰹味噌の風呂吹き仕立て末吉柚子
    喜入(きいれ)のところてん、阿久根のあおさ海苔
    ・主菜
    黒豚なんこつ味噌煮込み
    きびなご西郷梅南蛮漬け
    喜界島産いり胡麻とゴーヤの白和え

    俵御飯「あきほなみ 吟地米」
    味噌汁

    ・デザート
    島津公 桜島小みかん餡(有限会社「森三」/霧島市)

  • 主菜の黒豚なんこつ味噌煮込みをいただきます。<br />コリコリしているので大人の料理だなぁと。<br />きちんと温められているので美味しくいただけました。<br />

    主菜の黒豚なんこつ味噌煮込みをいただきます。
    コリコリしているので大人の料理だなぁと。
    きちんと温められているので美味しくいただけました。

  • このラ・フランスのジュースがとっても優しい甘さで美味しいんです(´艸`*)。<br />

    このラ・フランスのジュースがとっても優しい甘さで美味しいんです(´艸`*)。

  • このお菓子もいただいてみます。<br />

    このお菓子もいただいてみます。

  • みかんの餡が入ってます。<br />みかんの甘酸っぱさも味わえますよ(´艸`*)。

    みかんの餡が入ってます。
    みかんの甘酸っぱさも味わえますよ(´艸`*)。

  • 「お飲み物のお代りはいかがですか(^_^)?」とCAさん。<br />ここはJALでしか飲めないスカイタイム(^_-)-☆。

    「お飲み物のお代りはいかがですか(^_^)?」とCAさん。
    ここはJALでしか飲めないスカイタイム(^_-)-☆。

  • キウイフルーツのさっぱり感がたまらない(´艸`*)。<br />久しぶりに飲んだなぁ~。<br /><br />JAL、久しぶりに乗るので嬉しい限り(^_-)-☆。<br />ラウンジでも提供されなくなっているので、ファーストクラスでしか飲めないのが悲しいところ(;´Д`)。

    キウイフルーツのさっぱり感がたまらない(´艸`*)。
    久しぶりに飲んだなぁ~。

    JAL、久しぶりに乗るので嬉しい限り(^_-)-☆。
    ラウンジでも提供されなくなっているので、ファーストクラスでしか飲めないのが悲しいところ(;´Д`)。

  • 食事の〆にコーヒーをいただきます(-人-)。

    食事の〆にコーヒーをいただきます(-人-)。

  • B787のファーストクラスです。<br />このように2-2-2配列になっていました。<br /><br />※到着時にCAさん案内のもと写真撮影しました。

    イチオシ

    地図を見る

    B787のファーストクラスです。
    このように2-2-2配列になっていました。

    ※到着時にCAさん案内のもと写真撮影しました。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 前1列のみです。<br />B777やB767機材のファーストクラスだとここのエリアには赤いカーペットが敷かれていましたが、A350とB787機材にはこのような紫色のカーペットでクラスに関係なく敷かれています。<br /><br />ファーストクラスのシンボルだった赤のカーペットだと目立ちすぎるのも納得。<br />落ち着く空間を提供するのにこの色の方が良いのでしょうね。

    前1列のみです。
    B777やB767機材のファーストクラスだとここのエリアには赤いカーペットが敷かれていましたが、A350とB787機材にはこのような紫色のカーペットでクラスに関係なく敷かれています。

    ファーストクラスのシンボルだった赤のカーペットだと目立ちすぎるのも納得。
    落ち着く空間を提供するのにこの色の方が良いのでしょうね。

  • その後ろにクラスJ。<br />2-3-2配列です。<br />天上ですが、B787機材には赤→青など色んな色に変わります。<br />くつろげられるようにと天上の灯りにも配慮をしているようです。

    イチオシ

    その後ろにクラスJ。
    2-3-2配列です。
    天上ですが、B787機材には赤→青など色んな色に変わります。
    くつろげられるようにと天上の灯りにも配慮をしているようです。

  • 普通席も含めて全席モニター付き!<br />国際線機材みたいです!<br /><br />ちなみにファーストクラスは6席中5人ほど、クラスJは満席、普通席は50%ほどの搭乗率だったようです。<br />

    普通席も含めて全席モニター付き!
    国際線機材みたいです!

    ちなみにファーストクラスは6席中5人ほど、クラスJは満席、普通席は50%ほどの搭乗率だったようです。

  • トイレはこんな感じです。<br />全てのトイレにおむつ交換台付きです。

    トイレはこんな感じです。
    全てのトイレにおむつ交換台付きです。

  • 名古屋付近を航行している所で…、

    名古屋付近を航行している所で…、

  • スカイタイムを飲みながら今回の旅について総括をしたいと思います。<br />今回の旅ですが、JALの国内線最新機材に乗りたいことが第一の目的にありました。<br />A350とB787の両機材に乗れたことはとっても良かったと思っています。<br />やはり快適さ、機内にいる時の静かさが違います。

    スカイタイムを飲みながら今回の旅について総括をしたいと思います。
    今回の旅ですが、JALの国内線最新機材に乗りたいことが第一の目的にありました。
    A350とB787の両機材に乗れたことはとっても良かったと思っています。
    やはり快適さ、機内にいる時の静かさが違います。

  • アンドロイドさんとの出会い(笑)、温泉、グルメ、大自然など、3日間の旅の中で一番感じたのが「味」でした。<br /><br />「味」は「口」に「未」と書きますが、今回旅した九州大分の宝泉寺温泉ややまなみハイウェイ、長者原などなど自分が「未だ」に行ったことがない日本の良さを改めて感じて、それを「口」を大に出して感動することができて良かったと思っています。<br /><br />身体に受ける味わい、それが「心」から元気になれると思っています。

    アンドロイドさんとの出会い(笑)、温泉、グルメ、大自然など、3日間の旅の中で一番感じたのが「味」でした。

    「味」は「口」に「未」と書きますが、今回旅した九州大分の宝泉寺温泉ややまなみハイウェイ、長者原などなど自分が「未だ」に行ったことがない日本の良さを改めて感じて、それを「口」を大に出して感動することができて良かったと思っています。

    身体に受ける味わい、それが「心」から元気になれると思っています。

  • コロナウイルスの影響で海外渡航が難しい状況。<br />何とか日本国内なら旅ができる状況ではあります。<br />感染しないように気を付けつつも、旅をして今回の日本を知ることができたなぁと思っています。<br /><br />旅をして「未知」の所を巡って、感じたことを「口」に出す。<br /><br />旅ってそういうことができるのではないかと思います。

    コロナウイルスの影響で海外渡航が難しい状況。
    何とか日本国内なら旅ができる状況ではあります。
    感染しないように気を付けつつも、旅をして今回の日本を知ることができたなぁと思っています。

    旅をして「未知」の所を巡って、感じたことを「口」に出す。

    旅ってそういうことができるのではないかと思います。

  • 辛い状況がいつ続くか・・・。<br /><br />「口」に出してみませんか?<br /><br />自分の「未知」の部分を知るために旅をするのも面白いと思います。<br />自分の知らない「未知」の所って日本にもあると思います。<br />この機会にちょっとでも足を一歩出してみてはと思っています。<br /><br />「味わう」という感覚。ちょっとでも時間を作れたのではないかと思えた旅でした。

    辛い状況がいつ続くか・・・。

    「口」に出してみませんか?

    自分の「未知」の部分を知るために旅をするのも面白いと思います。
    自分の知らない「未知」の所って日本にもあると思います。
    この機会にちょっとでも足を一歩出してみてはと思っています。

    「味わう」という感覚。ちょっとでも時間を作れたのではないかと思えた旅でした。

  • 夜の東京の景色を眺めて、羽田空港に到着!<br /><br />「ムロろ~んさま、全員集まりましたので(^_^)」と担当して下さったCAさんからの声。<br />では・・・、

    夜の東京の景色を眺めて、羽田空港に到着!

    「ムロろ~んさま、全員集まりましたので(^_^)」と担当して下さったCAさんからの声。
    では・・・、

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 全員集合です(^_^)V。

    全員集合です(^_^)V。

  • 「ムロろ~んさま、ほんのお気持ちです、ご搭乗ありがとうございます(^_^)」と搭乗口まで見送って下さったCAさん。<br />プレゼントをいただいてしまいました\(◎o◎)/!

    「ムロろ~んさま、ほんのお気持ちです、ご搭乗ありがとうございます(^_^)」と搭乗口まで見送って下さったCAさん。
    プレゼントをいただいてしまいました\(◎o◎)/!

  • 手紙も添えてのもの。<br />フライト時間が短いのにもかかわらず、用意して下さったチーフさん含めて、CAさんに感謝です。

    手紙も添えてのもの。
    フライト時間が短いのにもかかわらず、用意して下さったチーフさん含めて、CAさんに感謝です。

  • そして、荷物も無事にゲット。<br />というよりも、最後だった(;^ω^)(笑)。

    そして、荷物も無事にゲット。
    というよりも、最後だった(;^ω^)(笑)。

  • あんた、今回は車じゃないから電車で帰ろう!<br />京急線に乗って品川へ、品川からJR線に乗って地元の駅まで乗って家へ帰りました。<br /><br />お土産も郵便で送っちゃったから重くないから大丈夫でした(^_-)-☆。

    あんた、今回は車じゃないから電車で帰ろう!
    京急線に乗って品川へ、品川からJR線に乗って地元の駅まで乗って家へ帰りました。

    お土産も郵便で送っちゃったから重くないから大丈夫でした(^_-)-☆。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • さて、数日後、オフの日の夕飯にとり天を作ることにしました。<br />そう!大分の九重のスーパーで買ったものです。<br />作り方が書いてあるので読みつつ(・_・;)…、

    さて、数日後、オフの日の夕飯にとり天を作ることにしました。
    そう!大分の九重のスーパーで買ったものです。
    作り方が書いてあるので読みつつ(・_・;)…、

  • いざ、実践(笑)!

    いざ、実践(笑)!

  • こんな感じで出来上がりました。相方の他にも相方のそばにいる紙コップも見てるようです(笑)。<br /><br />とり天をメインに、煮物と白菜の胡麻和え、みそ汁とご飯です。<br />ちなみに新潟に住む友達から魚沼産コシヒカリを贈ってくれたのでそれをありがたくいただきます(-人-)。

    こんな感じで出来上がりました。相方の他にも相方のそばにいる紙コップも見てるようです(笑)。

    とり天をメインに、煮物と白菜の胡麻和え、みそ汁とご飯です。
    ちなみに新潟に住む友達から魚沼産コシヒカリを贈ってくれたのでそれをありがたくいただきます(-人-)。

  • うん、カリッと揚がって、出汁がしみ込んでて美味い!<br />まだ、とり天の素があるのでまた作っちゃおう!<br /><br />※これにて旅行記「JAL最新鋭機で行く九州横断ドライブ紀行」を終わります。<br /><br />良かったら「いいね」ボタンとともに感想などがありましたら掲示板に書き込みをして下さると幸いです。<br />最後までご覧下さり誠にありがとうございました(-人-)。

    うん、カリッと揚がって、出汁がしみ込んでて美味い!
    まだ、とり天の素があるのでまた作っちゃおう!

    ※これにて旅行記「JAL最新鋭機で行く九州横断ドライブ紀行」を終わります。

    良かったら「いいね」ボタンとともに感想などがありましたら掲示板に書き込みをして下さると幸いです。
    最後までご覧下さり誠にありがとうございました(-人-)。

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2020年 九州旅行!

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2020/12/01 20:27:11
    JALのムロショット連続復活!祝
    ムロろ~んさん

    もう何回目でしょうか、GOTOで飛ばしていますね。
    しばらくご無沙汰している間に、沢山投稿されて一度に拝見できませんでした。(爆)
    787のFは2-2-2ですか、以前乗った767も同じだったような気がして調べたら2-1-2の5席仕様でしたね。
    A350にも乗られたし羨ましいかぎりです。
    私も初九州の帰りに東京からの新千歳をA350で押さえたのですが、直前で機材変更になり何時もの777でした。(涙)
    北海道危険な状態でGOTO隔離されたので今期はもう終わりでしょう。

    犬のしぇりー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/12/02 12:13:54
    嬉しかったです(^_^)
    犬のしぇりーさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > もう何回目でしょうか、GOTOで飛ばしていますね。
    > しばらくご無沙汰している間に、沢山投稿されて一度に拝見できませんでした。(爆)

    私も7月下旬の北海道旅行の時は行くか行かないか悩んだのですが、旅することにしました。
    キャンペーンもそうですが、自分の旅のスタイルをどうするかかなぁって思いましたよ。
    制限された中でどう旅を楽しむか、意外と楽しめましたよ。

    > 787のFは2―2―2ですか、以前乗った767も同じだったような気がして調べたら2―1―2の5席仕様でしたね。
    > A350にも乗られたし羨ましいかぎりです。

    B787機材のファーストは他の機材と違って席数が少ないですし、路線も福岡と大阪のみなので滅多に機会がないと思って乗ることにしたんです(^_-)-☆。
    フライト時間は短かったですけれど、快適に過ごせましたよ。

    > 私も初九州の帰りに東京からの新千歳をA350で押さえたのですが、直前で機材変更になり何時もの777でした。(涙)
    > 北海道危険な状態でGOTO隔離されたので今期はもう終わりでしょう。

    本当に落ち着いて欲しいですよね。
    こういう時は旅の計画に時間をかけるというのも意味があるのではないかなぁって思ってます(^_-)-☆。

    機材が変更なのも悲しい限りです。
    旅ができることに感謝して、コロナに気を付けながらこれからも身体を大切にしていければと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • いちごいちえさん 2020/11/03 08:43:38
    ファーストクラスへのアップグレード成功、おめでとうございます♪
    ムロさんへ

    おはようございます、いちごいちえです。
    楽しく九州横断ドライブ紀行の旅行記を観させていただきました!

    ファーストクラスへのアップグレード成功、おめでとうございます♪
    まさか搭乗する福岡空港ではなく、阿蘇くまもと空港で座席を確保だなんて、素敵すぎます~。
    機転を利かせ、発想の柔軟性が必要なんですね ←勉強になりました!

    我が地元、セントレアからの便は、ファーストクラスの設定が無いので、うらやましく思っています。
    あ~っ、私も乗りたい、ファーストクラス♪

    ムロさんの旅行記に刺激され、九州に行きたくなってきました!
    温泉巡りも良いかもね♪

    今度はどこへひとっ飛びかな?
    次なる旅行記も楽しみにお待ちしております。

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/03 21:16:37
    無事に座れて何よりです(^_-)-☆
    いちごいちえさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ファーストクラスへのアップグレード成功、おめでとうございます♪
    > まさか搭乗する福岡空港ではなく、阿蘇くまもと空港で座席を確保だなんて、素敵すぎます。
    > 機転を利かせ、発想の柔軟性が必要なんですね ←勉強になりました!

    JALのHPをチェックしてみたら1席空いてたので、どうしようか悩んだんです。
    福岡空港でってなると遠いし、かといってこんな理由で福岡空港へ行ってってなるのもバカバカしいし・・・。
    ダメもとで熊本空港へ行ってみたんです。
    成功できて良かったですよ\(^o^)/。

    > 我が地元、セントレアからの便は、ファーストクラスの設定が無いので、うらやましく思っています。
    > あーっ、私も乗りたい、ファーストクラス♪

    そうなんですよね〜、他の路線にも需要があるのにって思います。
    昨今の状況下で海外へは行けないのでここで奮発してしまいました(笑)。

    > ムロさんの旅行記に刺激され、九州に行きたくなってきました!
    > 温泉巡りも良いかもね♪

    九州も面白いところがたくさんあってまた行きたいって思えるんですよ。
    温泉ですが、ここんところ仕事が忙しくてくたびれてついつい(;´Д`)?

    実は10月末に大阪へ飛行機に乗って旅してきたので旅行記をアップする予定でいます。
    今週中にはアップできると思います。
    良かったらご覧下されば幸いです。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2020/11/02 22:46:49
    ついにファースト♪
    ムロ様

    こんにちは!
    今回も楽しく拝見させていただきました♪

    念願のファーストゲット、おめでとうございます(^^♪
    なかなか重厚感があってよいですね!!!

    そして今回も色々な出会いがあったようで、良かったです!!!
    なかなか海外に出られない現状でもこうして旅を楽しめて、
    本当に良かったです♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/03 20:52:18
    RE: ついにファースト♪←国内線でも奮発(´艸`*)
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 念願のファーストゲット、おめでとうございます(^^♪
    > なかなか重厚感があってよいですね!!!

    国際線には乗れないけれど、それをドカーンとぶつけてやってみた結果です(笑)。
    本来なら事前に予約した方が気楽ですけれど、安さを選んで当日に運をかけてみました(^_^;)。

    > そして今回も色々な出会いがあったようで、良かったです!!!
    > なかなか海外に出られない現状でもこうして旅を楽しめて、
    > 本当に良かったです♪

    出会った方々、スッキリしているように見えたんです。
    日本人って旅が好きなんだなぁって思えたんですよ。
    そして、日本が広くて良かったですよ。
    飛行機に乗って目的地まで1時間2時間かけられますから。
    それがちょっとした遠出が気分転換になれたりできますからね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nomo1215さん 2020/11/01 22:52:38
    素晴らしい☆☆
    最後の締めが素晴らしい☆☆

    ≫辛い状況がいつ続くか・・・。
    本当に・・高齢の親を介護する身、入院しても面会NG!介護施設面会もNG!
    爪を切ってあげたくても出来ない(-"-)
    ・・と、こんな時を全く想像しませんでした・・

    しかし、辛い!ツラい!って嘆いてもどうにもならない・・

    自分の「未知」の部分を知るための旅・・と仰せのムロさんの言葉
    旅とは違うけれど・・今まで経験した事のないこの状況を乗り越える術を学習しなければ・・などと考え思っています・・
    ムロさんのお言葉・・胸に刺さりました。

    さて、旅行記最終章

    長距離のドライブお疲れ様でした・・・
    お天気が良かった事が最高でしたね~
    草千里・・
    懐かしゅうございます・・
    高校の修学旅行先でした・・何年前?ず~~っと前
    阿蘇の雄大な景色を堪能されたと想像します・・

    帰りの飛行機はファースト・・・
    お食事も美味しそ~

    2日間でこれだけ中身の濃い旅が出来るなんて・・
    尊敬しちゃいます・・
    私も今月たった2日間の旅に行ってきます・・
    ムロさんの様な中身の濃い旅目指します

    素敵な旅行記、たっぷり堪能させていただきました
    ありがとうございましたm(__)m

    nomo1215



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/03 20:47:23
    弾丸でも成功(^_-)-☆
    nomo1215さん

    こちらにも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 最後の締めが素晴らしい☆☆
    >
    > ≫辛い状況がいつ続くか・・・。
    > 本当に・・高齢の親を介護する身、入院しても面会NG!介護施設面会もNG!
    > 爪を切ってあげたくても出来ない(-"-)
    > ・・と、こんな時を全く想像しませんでした・・
    >
    > しかし、辛い!ツラい!って嘆いてもどうにもならない・・
    >
    > 自分の「未知」の部分を知るための旅・・と仰せのムロさんの言葉
    > 旅とは違うけれど・・今まで経験した事のないこの状況を乗り越える術を学習しなければ・・などと考え思っています・・
    > ムロさんのお言葉・・胸に刺さりました。

    本当に今の状況って皆さん各々大変だと思ってます。
    周りの方々もキリキリしている状況で(;´Д`)。
    そんな中、私は何とか生きているのですが、こう周りがキリキリしていると私も精神的に持たなくなるのではないかと危惧するくらいな状況でいます。
    nomo1215さんのおっしゃる通り、乗り越える術を学習すること、私も私なりにどうすれば良いかなぁと考えたりしています。

    「未知」だからこそ「恐い」、だから「辛い」けれども、口を大にして叫んだって人生ありだろうなぁって思っているんです(^_-)-☆。
    私の場合は「旅」であり、「旅」をしてまた働くパワーを生かしています。

    それぞれ違うかと思いますが、一緒に乗り越えられたらって思います。

    > 長距離のドライブお疲れ様でした・・・
    > お天気が良かった事が最高でしたね
    > 草千里・・
    > 懐かしゅうございます・・
    > 高校の修学旅行先でした・・何年前?ず〜〜っと前
    > 阿蘇の雄大な景色を堪能されたと想像します・・

    私ものんびり草原風景を見ることができて良かったって思ってます。
    こういう風景ってなかなか見られないよなぁって。
    またゆっくり見に行きたいって思ったくらいでした。

    > 帰りの飛行機はファースト・・・
    > お食事も美味しそ〜

    ホントに取れて良かったですよ(^_-)-☆。
    食事も提供してくれて、ラウンジにも入れるなら一般席からだとアップグレード料金が8,000円、この料金ありかなぁって思ったりするんですよ。

    > 2日間でこれだけ中身の濃い旅が出来るなんて・・
    > 尊敬しちゃいます・・
    > 私も今月たった2日間の旅に行ってきます・・
    > ムロさんの様な中身の濃い旅目指します

    「いつ行ける?」って毎度思うんです。
    将来のこと、仕事のことなどで旅ができなくなる可能性も無きにしも非ずかなと。
    そう思うと、後悔したくないなぁって思ったりするんです。
    去年の12月に海外旅行を二つ入れたのですが、今思えば本当に旅ができて良かったって思ったくらいです。

    2日間の旅でも素敵な旅になれればッて思います。
    こちらこそ書き込み下さりありがとうございます。
    多くのことが学べるので感謝しているんですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • TritonBlueさん 2020/11/01 19:02:41
    楽しそうです😊
    ムロろーんさんこんばんは!

    商用バンで九州の景色のいいところを走っているムロろーんさんと相方さんの姿を想像すると、なんだかほっこりします(笑)
    記念写真を撮ったムロろーんさんの笑顔を見ると、本当に旅を楽しんでいらっしゃるんだなぁーって思います😊

    JALに限った事かもしれませんが、ほかの空港でアップグレードや搭乗手続きが出来るとは全く知りませんでした💦
    道中に熊本空港があり、本当にラッキーだったですね!と思いきや、更に福岡空港で窓側が取れたなんて…この旅行の締めが最高の結果になりましたね😊

    最後のとり天も美味しそう…
    今回の旅の様子も楽しみながら見させて頂きました!
    また次回の旅の様子も、楽しみに待っていますね😊

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/02 23:55:53
    思いっきりエンジョイしてきました\(^o^)/
    TritonBlueさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    商用バンも場の空気がイマイチ?なんですけど(笑)、でもパワーがあるので山道には重宝しましたよ。
    相方は乗り心地は全く気にしてなかったみたいです。

    旅をする際には「絶対に後悔しない」ように心掛けているんです。
    「二度と行けないかも?」って思いながら色んな所へ行っちゃうんですよ。
    ホントに行程が弾丸になっちゃうのもこの考えがあってなんです。

    > JALに限った事かもしれませんが、ほかの空港でアップグレードや搭乗手続きが出来るとは全く知りませんでした
    > 道中に熊本空港があり、本当にラッキーだったですね!と思いきや、更に福岡空港で窓側が取れたなんて…この旅行の締めが最高の結果になりましたね

    ANAの2日前にHPから上級クラスが空いていれば取れるシステム、とっても重宝しているんです。
    2日前の0時に合わせてパッと確認して取っちゃうようにしてます。
    JALだとできないんですよ(^_^;)。なので空港でお願いするしかないんです。

    でも、滅多に乗れないかもしれないB787機材のFに乗れることができたのは嬉しかったですよ。

    > 最後のとり天も美味しそう…
    > 今回の旅の様子も楽しみながら見させて頂きました!

    このとり天の作り方も簡単だったのも嬉しかったです。
    北海道のザンギも作り方の説明書通りにすれば美味しくできましたし(^_-)-☆。
    また別の旅先でも何か買って作ってみたいって思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2020/11/01 18:24:27
    今回はセクシーショット満載ですねw
    ムロさん、こんばんは。

    九州に行かれた旅行記にお邪魔しました。
    温泉宿に宿泊って結構レアなきがするのですが、気のせいかな?
    今回はあちこちにセクシーショットがありましたね~。

    福岡、大分、熊本。
    すんごいたくさん回られててびっくりです。
    九州って意外とドライブ時間かかりません?
    今回もすんごい行動範囲でびっくりです。

    都会を離れて地方の空気をすうと本当に落ち着きますよねーーー。
    大自然の写真たちに私も癒されました。
    個人的には阿蘇で乗馬したいんですよねー。あそこを馬で思いっきり走りたいっす。

    帰りはFクラスGetおめでとうございます。
    6席だけなんて、かなり取りにくいですよね!
    福岡便だったらそこそこ時間あるし、楽しめそうっすね!

    またJA Lにもご搭乗くださいね!

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/02 23:41:01
    RE: 今回はセクシーショット満載ですねw←あはははは(^▽^;)(汗)
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 九州に行かれた旅行記にお邪魔しました。
    > 温泉宿に宿泊って結構レアなきがするのですが、気のせいかな?
    > 今回はあちこちにセクシーショットがありましたね。

    今回の旅のメインをJALの最新鋭に乗ること、そして温泉と決めていました。
    今回の宿の温泉の質が良いと聞いていたので楽しみだったんです(^_-)-☆。
    飛行機に乗って遠出して、ゆったり温泉に浸かるのも良いかなぁって思ったんですよ(^_-)-☆。

    > 福岡、大分、熊本。
    > すんごいたくさん回られててびっくりです。
    > 九州って意外とドライブ時間かかりません?
    > 今回もすんごい行動範囲でびっくりです。

    最後の方の阿蘇ですが、ちょっとせかせかしちゃったなぁって思いました(^_^;)。
    阿蘇も草千里もちょっとしか滞在していなかったですし、もうちょっとゆっくり旅してみたかったという思いはあります。

    でも、1泊2日でもちょっと工夫すればゆっくり周れるんだなぁって思ったんです。
    やまなみハイウェイのドライブがとっても良かったと今でも大満足している自分がいますよ。

    > 都会を離れて地方の空気をすうと本当に落ち着きますよねーーー。
    > 大自然の写真たちに私も癒されました。
    > 個人的には阿蘇で乗馬したいんですよねー。あそこを馬で思いっきり走りたいっす。

    草千里で馬に乗って走るなんてサイコーじゃないですか(^_-)-☆。
    宿にもそういうところがありますよね。楽天トラベルで見ました。

    ホントに空気もきれいで良い所でしたよ。

    > 帰りはFクラスGetおめでとうございます。
    > 6席だけなんて、かなり取りにくいですよね!
    > 福岡便だったらそこそこ時間あるし、楽しめそうっすね!

    大阪伊丹線だとちょっと・・・って思っていたのですが、福岡線にもB787機材が飛んでいて、ファーストクラスも搭載されているので、乗れたらラッキーって思っていたんです。
    座席も良いところが取れましたし、快適に過ごせましたよ。

    ANAもJALも両方とも好きなので、また乗れればって思っていますよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • 群青さん 2020/11/01 15:39:07
    智慧と機転
    ムロろ~んさん こんにちは。

    旅の最後まで目が離せない展開で・・・
    読む側の人間としてはハラハラドキドキしつつも、ムロろ~んさんが智慧と機転を働かせてド~ン!と鮮やかに解決する様に拍手したくなります(笑)
    自分ならば、絶対にこんな風に冷静に対応し危機を脱出することはできなさそう(涙)

    レンタカー会社の件、まあ~凄まじいものですね。
    客観的にも「それはないんじゃない!?」と思える対応の数々。
    その中でもイチバンどうなの?と感じたのは、ガソリンスタンドの件。
    レンタカーを借りて旅行する人って基本、その地域の土地勘があまり詳しくないケースが多いと思うのですが・・・
    せめてレンタカー会社の営業所付近のスタンドの場所案内くらい、出発時にしてくれても良いのではないか?と。
    こういう事例を読んでしまうと、無用に
    「レンタカー会社怖い!」
    と感じてしまう自分がいて。
    でも、
    「自家用車で行けないような遠くへ行きたい!!」
    という思いは日々募るばかり(苦笑)

    群青

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/02 23:31:29
    器用にスムーズにできるなんてビックリですよ〜(^_^;)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 旅の最後まで目が離せない展開で・・・
    > 読む側の人間としてはハラハラドキドキしつつも、ムロろ〜んさんが智慧と機転を働かせてドーン!と鮮やかに解決する様に拍手したくなります(笑)
    > 自分ならば、絶対にこんな風に冷静に対応し危機を脱出することはできなさそう(涙)

    海外だと入国だの、タクシートラブルだのでトラブルがつきものですけれど、まさか国内で色々とあるなんてビックリですよ(^_^;)。
    でも、旅が好きなのでできたことかなぁって思ったりします。
    私もチクショー!って悔しい思いをしたこと何度もありますよ(;´Д`)(笑)。

    > レンタカー会社の件、まあ〜凄まじいものですね。
    > 客観的にも「それはないんじゃない!?」と思える対応の数々。

    色々と面白いこと受けたことありますよ(^_^;)。
    まだ今回の車の手配は良い方です。
    実はもっとひどかったのがポンコツ車でナビがなくて、軽自動車でパワーが無くて・・・(◎_◎;)。
    このような状況の車で実は北海道を巡った思い出があります(笑)。
    当時、旅行ガイドブックを持っていたのでそれをベースに車を走らせた思い出がありますよ。

    あと、ナビの指示通りに行ったら壁に激突(◎_◎;)?というのもありましたし。

    そうそう、もっとひどいのが韓国との国境にある対馬を旅した時に、ナビが途中で壊れて、何とかスイッチオンオフを繰り返してやっと使えると思ったら現在地が東京の国会議事堂付近(◎_◎;)。

    流石に笑いました(笑)。

    > その中でもイチバンどうなの?と感じたのは、ガソリンスタンドの件。
    > レンタカーを借りて旅行する人って基本、その地域の土地勘があまり詳しくないケースが多いと思うのですが・・・
    > せめてレンタカー会社の営業所付近のスタンドの場所案内くらい、出発時にしてくれても良いのではないか?と。

    私も出発前に怠ったかなぁって思いました(^_^;)。
    福岡って大都会のイメージがあってどこかにはあるはずって思いこんでいたんです。

    が、ない(◎_◎;)。

    ナビで設定すればいいや、見つかる、あ、あるじゃん(^_-)-☆。

    で、跡形もなくガソリンスタンドがない(◎_◎;)。

    焦りましたが、何とか見つかって良かったですよ(;´Д`)。

    > こういう事例を読んでしまうと、無用に
    > 「レンタカー会社怖い!」
    > と感じてしまう自分がいて。

    色んな体験をしてきましたけれど、チェーン店系でも個人経営の所でも、当たり外れってあるんだなぁって思いましたよ(^_^;)。

    > でも、
    > 「自家用車で行けないような遠くへ行きたい!!」
    > という思いは日々募るばかり(苦笑)

    私なんて家から空港までは愛車、飛行機到着してからはレンタカーといった形で旅してみました。
    飛行機も空気循環もしていますし、旅先でも車ならリスクもある程度減らせますし。
    と、そんな形で最近旅してましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2020/11/01 10:17:27
    機転が利く~~~(◎o◎)
    ムロさん

    こんにちは。(o^v^o)

    北海道と阿蘇、どちらも繰り返し行ってる場所ですが、風景が似てるんですね。
    (◎o◎)
    言われてみて、初めて気が付きましたわ。
    うんうん、似てる似てる。

    それにしても、ムロさんは機転が利きますねぇ。
    道中熊本空港に立ち寄って、残り一席のファーストクラスをゲット。
    一般人(?)には、なかなかその発想はないと思います。

    消えたガスステーションや石状スタッフに、(;^_^Aアセアセのようでしたが、飛行機に間に合ってよかったですね。
    これで乗り遅れたら、熊本空港お立ち寄りとファーストクラスは何だったんだ~~~ (ToT) です。
    いや、翌日のお仕事にも間に合わないかもです。

    JALはうどんですかいと、そばですかいがあったと記憶していますが、らーめんですかいもあったんですね?
    次は何を開発してくれるんだろう?
    楽しみ♪
    スカイタイムは美味しいですよね。
    市販してほしいわ。
    私も乗ったら飲みます。
    南蛮漬けも大好き。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/02 22:22:57
    こういうとこだったらなんです(^_^;)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 北海道と阿蘇、どちらも繰り返し行ってる場所ですが、風景が似てるんですね。
    > (◎o◎)
    > 言われてみて、初めて気が付きましたわ。
    > うんうん、似てる似てる。

    私も阿蘇と北海道、何となく風景が似ているような気がしてならないんです。
    ドライブしていても気持ちが良いし、大草原の中を突っ切る感じがたまらないんです(^_-)-☆。
    夏も涼しい所なんです。
    九州は暑いイメージがあるようなんですけれど、ここは別世界なんですって!

    > それにしても、ムロさんは機転が利きますねぇ。
    > 道中熊本空港に立ち寄って、残り一席のファーストクラスをゲット。
    > 一般人(?)には、なかなかその発想はないと思います。

    ダメもとでやってみました。
    できちゃったので嬉しかったですよヽ(^o^)丿。
    ANAの場合は上級クラスに乗りたいなら2日前の0時から受付できるのですけれど、JALの場合は当日、空港しか対応してくれないんです。
    でも、空港ならどこでもOKだったはず・・・、正解でしたよ(笑)!

    > 消えたガスステーションや石状スタッフに、(;^_^Aアセアセのようでしたが、飛行機に間に合ってよかったですね。
    > これで乗り遅れたら、熊本空港お立ち寄りとファーストクラスは何だったんだ??? (ToT) です。
    > いや、翌日のお仕事にも間に合わないかもです。

    努力が水の泡にならなくて良かったですよ。
    ちょっと時間も余る程度だったので何とか大丈夫だったのですが、でも、石のようなスタッフの対応、アレは勘弁して欲しいですよ(;´Д`)。

    > JALはうどんですかいと、そばですかいがあったと記憶していますが、らーめんですかいもあったんですね?
    > 次は何を開発してくれるんだろう?
    > 楽しみ♪

    いただけたのは嬉しかったですよ(´艸`*)。
    あと、コンソメスープも美味しいのですが、たまーにいただけることがあって!
    朝ごはんの時にトーストと一緒に食べると美味しいんですよ。

    > スカイタイムは美味しいですよね。
    > 市販してほしいわ。
    > 私も乗ったら飲みます。
    > 南蛮漬けも大好き。

    スカイタイムもJALに乗ったら必ず飲んでますよ(^_-)-☆。
    ANAの国際線なら香るかぼす!

    きびなご西郷梅南蛮漬けですけれど、これも美味しかったですよ。
    酸っぱすぎず、程よい味わいでした。
    機内でいただけるなんて思ってもいませんでしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まつかこさん 2020/10/31 14:01:41
    私なら思いつかない
    ムロろ~んさん

    こんにちは。熊本空港でファースト押さえる技、素晴らしいです。

    私は鹿児島イン熊本アウトでしたが、ガソリンスタンドが無くて・・困った思い出があります。
    ファーストクラス無事搭乗出来て良かったですね。私も一度だけありますが快適でした。

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/01 20:49:49
    RE: 私なら思いつかない←ダメもとです(^_^;)
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 熊本空港でファースト押さえる技、素晴らしいです。

    席が残り1席だったので、早い者勝ちって思いました。
    取れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 私は鹿児島イン熊本アウトでしたが、ガソリンスタンドが無くて・・困った思い出があります。

    そうそうそうそう、ホントに空港周辺ってガソリンスタンドが少ないっていう印象があります。
    気を付けないと探すのに時間かかって大変な目に遭います。
    北海道の時も危なかったので気を付けてますよ・・・。

    > ファーストクラス無事搭乗出来て良かったですね。私も一度だけありますが快適でした。

    今回はツアー発券の航空券なので当日でないとファーストクラスが乗れないので、取れて良かったですよ。
    やはりあの空間、特別ですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2020/10/29 09:13:13
    終わり良ければ総て良し!
    ムロさん、おはようございます。

    帰りの飛行機のアップグレード、よかったですね。
    しかも、別の空港で手続きを済ませてしまうって。
    裏技とまではいかなくても知らなきゃできないことですよね。
    そのおかげで残りの行程で焦らなくて済む、はずだったのに(笑)
    レンタカーの方はずいぶんのんきですね。
    人数が集まらないとガソリン代がもったいないとかで動かないのかな。

    とり天、おいしそう!
    帰ってきてからもこうして旅の味を楽しめるのはいいですよね。
    今後はそういう観点でお土産を選ぶようになるのかしら。
    「ムロたんクッキング」のコーナーができたりしてね!!
    ↑密かに期待してます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/01 19:49:17
    RE: 終わり良ければ総て良し!←そーいうこと\(^o^)/!って、おーい\(◎o◎)/(爆)!
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ちょっと旅していたのと、例の10件制限に引っかかっちゃって返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 帰りの飛行機のアップグレード、よかったですね。
    > しかも、別の空港で手続きを済ませてしまうって。
    > 裏技とまではいかなくても知らなきゃできないことですよね。

    ANAだと安く上級クラスに乗りたい場合、2日前の0時になったらアップグレードが申し込めるんです。
    ANAマイレージ会員だったらできるので、それを使ってプレミアムクラスに乗ったりしているんです。
    でも、今回の場合はJAL!
    当日の空港でないと受け付けてくれないんです。
    JALのカウンターがある空港ならどこでも大丈夫だと知っていたので、福岡空港でやるべきものを熊本空港でやっちゃいました。
    やっぱり旅の〆はビシッとしないとですよ(^_-)-☆。

    > そのおかげで残りの行程で焦らなくて済む、はずだったのに(笑)
    > レンタカーの方はずいぶんのんきですね。
    > 人数が集まらないとガソリン代がもったいないとかで動かないのかな。

    どーなんでしょ(笑)?
    石のように動かないヤツは役目が違うって思っていたんだと思います。
    もうちょっと応用利かせて頑張って欲しかったのになぁって思いますよ、空いてるんだし(^_^;)。

    > とり天、おいしそう!
    > 帰ってきてからもこうして旅の味を楽しめるのはいいですよね。
    > 今後はそういう観点でお土産を選ぶようになるのかしら。

    とっても簡単にできましたよ。
    大分行ったら買ってこようって思いますよ。

    沖縄だったらタコライス?
    広島だったらお好み焼き?
    札幌だったらラーメン?

    買う所はスーパー?アハ(笑)。
    もうお土産屋さんなんて行けません\(^o^)/!

    > 「ムロたんクッキング」のコーナーができたりしてね!!
    > ↑密かに期待してます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    チョー簡単な料理くらいしかやってないっすよ(^_^;)。
    どうしましょ?恥ずかしいっす、わし?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2020/10/28 23:23:22
    JALファーストクラス ラッキー!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    ANAコスト削減でボーイング777型機など大型機35機を売却。
    などなど、どんどんANAのサービスも変わっていってしまいそうで、
    先行き不安です。

    なわけでJAL最新鋭機のエコノミーがガラガラなのもちょっと不安がよぎります。
    帰りはJALファーストクラスのアップグレード確保ラッキーです。
    途中の熊本空港で搭乗手続きする発想も凄い。
    しかも1A座席確保\(◎o◎)/!
    ファーストクラスをドタキャンする人もいるんですね~

    今回は最高のお天気で九州横断ドライブ満喫できましたね。

    大観峰も絶景が見れますが草千里展望所の方が、
    さらに阿蘇の山々が近くで見られ素晴らしいです。

    あてにならないナビ情報確かに遭遇しますね。
    それとレンタカーの送迎車の件。
    こちらの状況も察してもらえずダメですね~
    これが旅ネタ・・??
    もっと どえらいの期待してます。( ´艸`)

    搭乗ギリギリでもダイヤモンドプレミアラウンジはしっかり利用する。
    おまけにおにぎり2個もゲット。
    せっかくですしね。

    帰りの空の旅もしっかり満喫して、
    最後に決めのムロショット。
    やはりムロ旅 流石です~

    私は明日から佐渡へ島流しです~
    埋蔵金でも発掘してきます。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 22:05:54
    RE: JALファーストクラス ラッキー!←ラッキーですってヽ(^o^)丿
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    今ごろ、佐渡でしょうか?
    島流し?キャー\(◎o◎)/(爆)!
    埋蔵金見つかったら、私にも密かに?アハ(笑)。

    ANAも大変な状況になってしまいました。
    どうなるのか?私も気になってます。
    上級会員になって、マイルも貯まっているのでどこか行くにも・・・(;´Д`)。

    ANAやJAL以外にも他の航空会社も影響が及んでいます。
    何とか頑張ってほしいと切に願っていますよ。

    > 帰りはJALファーストクラスのアップグレード確保ラッキーです。
    > 途中の熊本空港で搭乗手続きする発想も凄い。
    > しかも1A座席確保?(◎o◎)/!
    > ファーストクラスをドタキャンする人もいるんですね

    ファーストクラスをドタキャンする理由も次の便に変更したんだと思います。
    きっと仕事の関係で予定の便に乗れないと判断して変更を急きょかけたんだと思います。
    特に東京から伊丹、福岡、札幌のフライトではこういうことって多々あるんですよ。
    なので、運頼みをすると結構取れたりできるんですよ(^_-)-☆。

    あっ、熊本空港での手続きはできたのは良かったです。
    自分でも発想はすごいと思いましたけどね(笑)。

    > 今回は最高のお天気で九州横断ドライブ満喫できましたね。
    >
    > 大観峰も絶景が見れますが草千里展望所の方が、
    > さらに阿蘇の山々が近くで見られ素晴らしいです。

    ホントに阿蘇の眺めはサイコーでした\(^o^)/。
    草千里も行くことができたのも嬉しかったです。
    草千里と長者原は感動しました。

    > あてにならないナビ情報確かに遭遇しますね。
    > それとレンタカーの送迎車の件。
    > こちらの状況も察してもらえずダメですね
    > これが旅ネタ・・

    まだ今回のナビの件はましでした。
    壁に激突を案内させられたり、道なき道を案内させられたり(笑)。
    ヒドイ時には長崎県の対馬にいるのになぜか東京の大手町が現在地だったり(◎_◎;)。
    絶対、何か持ってるよって思いました(笑)。

    aoitomoさん、笑っちゃダメですって(爆)。

    > もっと どえらいの期待してます。( ´艸`)

    もう、海外でも国内でもネタが豊富なのは何ででしょう?
    誰か企んでるとしか思えません(爆)。

    > 搭乗ギリギリでもダイヤモンドプレミアラウンジはしっかり利用する。
    > おまけにおにぎり2個もゲット。
    > せっかくですしね。

    そうですよ!
    +7,000円支払ったんですから、そこはしっかり取っとかないと(笑)。

    > 帰りの空の旅もしっかり満喫して、
    > 最後に決めのムロショット。
    > やはりムロ旅 流石です

    さすがでしょ(^_-)-☆。
    CAさんも一同集まってのものになりました。

    で、どうなったか?こっそり私に教えて下さいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • Rinさん 2020/10/28 23:22:39
    行動力がすごい!
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    熊本空港から飛行機に乗らないのに空港に行ってカウンターで手続するって凄すぎる。
    というか当日にファーストの空席チェックするという所からして凄すぎる。
    私は旅行中はいっつもバタバタでそんな余裕ないです…。
    これだけ自由なのもレンタカーでの旅だからこそですよね。
    車運転できないと国内旅行は要所要所で辛いです…。

    ちなみにスカイタイム、10月初めの伊丹~長崎線ではドリンクサービス復活していましたよ!
    メニューにあったので「久しぶりだ!」と思って嬉しくなって頼んじゃいました。
    思うことは同じですね(笑)。
    まだまだ注意は必要な時期ですが、8月は紙パックだったドリンクサービスも通常に戻ってきて航空需要が戻りつつあるのは旅好きには嬉しい限りです。

    Rin

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 21:50:43
    RE: 行動力がすごい!←知っていると得ですよ(^_-)-☆
    Rinさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 熊本空港から飛行機に乗らないのに空港に行ってカウンターで手続するって凄すぎる。
    > というか当日にファーストの空席チェックするという所からして凄すぎる。

    宿でJALのHPをチェックしていたんです。自分の乗る予定の便を。
    ファーストクラス乗ろうかどうか悩んでいたんです。
    フライト時間も1時間半ちょっとだし、+7,000円かかるしと思っていたのですが、阿蘇を出発する時にもう一度見てみたらまだ1席空いていたんです。
    あのB787機材のファーストクラスは滅多に乗れないのでチャンスって思って熊本空港へ行って手続きをお願いしたんですよ(^_-)-☆。

    これ、例えば島旅などでJALが飛んでいる小さな空港でもできるんですよ。
    ファーストクラス搭載している機材に乗る便なら私もやっちゃってます。

    > 私は旅行中はいっつもバタバタでそんな余裕ないです…。
    > これだけ自由なのもレンタカーでの旅だからこそですよね。
    > 車運転できないと国内旅行は要所要所で辛いです…。

    国内は確かに車で移動できるので楽ですけれど、海外だと車で移動していないので厄介な思いをしていますよ(^_^;)。

    > ちなみにスカイタイム、10月初めの伊丹長崎線ではドリンクサービス復活していましたよ!
    > メニューにあったので「久しぶりだ!」と思って嬉しくなって頼んじゃいました。
    > 思うことは同じですね(笑)。

    そうなんですね(^_-)-☆。
    そうそう、実は今月ANA便に乗ったのですが、コンソメスープが復活していたのは一番嬉しかったんです(^_-)-☆。
    あの温かみのある味が美味しくて。

    > まだまだ注意は必要な時期ですが、8月は紙パックだったドリンクサービスも通常に戻ってきて航空需要が戻りつつあるのは旅好きには嬉しい限りです。

    ホントですよね。
    紙パックの提供から飲み物の種類が選べるサービスに戻ってきたのも私たち旅人には嬉しいですよね。
    空の旅、楽しみたいと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2020/10/28 20:26:52
    飛行機オンチ?
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    鶴ちゃんの最新機の搭乗良かったですね。
    それも帰りはファーストクラスで。
    ファーストクラスって響きが心地よいです。

    笑顔でのムロショット。
    コロナ感染で大変な状況に陥っている航空会社。
    CAさん達の笑顔に心が癒されました。

    べるは機種の違いがよくわからず搭乗していますが、
    次回から搭乗するときには少しでも違いが分かるように
    気を付けてみよう。

    まほうのべる


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 21:21:48
    RE: 飛行機オンチ?←そんなことないですって!
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 鶴ちゃんの最新機の搭乗良かったですね。
    > それも帰りはファーストクラスで。
    > ファーストクラスって響きが心地よいです。

    席数も少ないですし、当日で空いている条件という事で考えていたんです。
    ラッキーでしたよ、確保できて自分でもビックリです(^_-)-☆。
    帰りは旅の〆に素敵な思いをさせてもらいました。

    > 笑顔でのムロショット。
    > コロナ感染で大変な状況に陥っている航空会社。
    > CAさん達の笑顔に心が癒されました。

    ホントに笑顔が素敵な方々でした。
    そし集まってくれたことにも嬉しかったです。
    また素晴らしい思い出を残すことができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > べるは機種の違いがよくわからず搭乗していますが、
    > 次回から搭乗するときには少しでも違いが分かるように
    > 気を付けてみよう。

    私の場合、特に気を付けていることは座席指定なんです。
    ここの席は広くて快適とか、ここは当日なら解放されて指定できるとか、HPでとか電話でとか他にも快適な席を取るコツってあるんです。
    機材が大きいとその分、快適度も違いますし(揺れが少ない)、座席の指定にも狭い所と広い所と同じ航空券料金なのに快適さが違うのもあるので、その辺を気を付けながら空の旅を楽しんでいるんです。

    自分はちょっと色々と飛行機にの関してはこだわっているのですよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2020/10/28 20:08:01
    やはり飛行機に乗りたい!
    ムロさん、こんばんは♪

    帰りの便、ファーストクラスの座席がラストワン!
    旅行中も座席チェックした成果ですね。

    今は海外旅行が出来ないから、せめて飛行機に乗りたい!
    まだGoToの期間中だし。

    来月は、伊勢神宮やら関西方面に。
    1月のハワイをキャンセルして沖縄を予約しました。
    飛行機に乗れると思うとワクワクします。

    ちなみに我が家はレンタカーを利用しない派です。
    とぉつぁんが「旅行位、運転したくない」と言ってます(^_^;)
    ガソリンスタンドがない?
    なんてのは困りますね。
    お疲れ様でした(*^O^*)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 21:07:52
    RE: やはり飛行機に乗りたい!←できれば大きな機材がイイ\(^o^)/
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    一昨日まで旅していたので返信が遅くなってしまいました(^人^;)。

    帰りの便にファーストクラスで旅の〆を飾れて良かったですよ。
    6席と少ないので確率が少なくって(^_^;)。
    事前だとチケットが高いので(◎_◎;)、当日の+7,000円に掛けてみたんです。
    1席でも空いてて良かったですし、まさか「1A」のナイスな所に座れて良かったですよ(^_-)-☆。

    そうですよね、私も海外へは行けない状況が続いているのですけれど、飛行機は好きなので乗りたいですよ。
    小さい機材よりも大きな機材にこだわってしまいます。
    特にキャンペーン期間ですし魅力的な値段で旅ができるのは嬉しいですよ。

    > 来月は、伊勢神宮やら関西方面に。
    > 1月のハワイをキャンセルして沖縄を予約しました。
    > 飛行機に乗れると思うとワクワクします。

    おっ!良いですね(^_-)-☆。
    是非とも楽しんできて下さいね。
    実は一昨日は京都の宇治へ行って来たんです。
    静かな状況だったのでゆっくり散策できると思います。

    > ちなみに我が家はレンタカーを利用しない派です。
    > とぉつぁんが「旅行位、運転したくない」と言ってます(^_^;)

    それこそfuzzさんの出番ですね(^_-)-☆。
    私は海外だとベルトラを使って、旅しています。
    沖縄も結構あるのでちょっと参考までにいかがでしょうか?

    ※ベルトラ沖縄:https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/

    ちなみに11月ですが、沖縄へ行く予定です(^_-)-☆。

    > ガソリンスタンドがない?
    > なんてのは困りますね。
    > お疲れ様でした(*^O^*)

    ナビの通りに従ったのにビックラポンでした(◎_◎;)。
    冷汗たらたらしながら車を走らせたのは言うまでもありませんよ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←ガソリンスタンド、もう勘弁してくれー
  • がんちゃんさん 2020/10/28 17:38:53
    飲み物は
    ムロたん、こんばんは

    大観望天気良くてよかったね。
    熊本空港でアップグレードするとは秘策に出たね。
    飲み物は、ファーストクラスでなくても貰えますよ。

    がんちゃん

    がんちゃんさん からの返信 2020/10/28 17:39:42
    Re: 飲み物は
    ガソリンスタンドは最近潰れたり、なくなったりしてるのでご注意を

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 20:39:55
    RE: 飲み物は
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    ホント、晴れ男かどうか分からないけれど、大観峰晴れて良かったですよ。

    熊本空港のアップグレード?秘策?アハ(笑)。
    頑張ったの(´艸`*)。

    飲み物でしょ。スカイタイムはこの時はファーストクラスだけの提供だってCAさんから言われたのですよ。

    今はどーなんでしょ???


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 20:41:03
    RE: Re: 飲み物は
    > ガソリンスタンドは最近潰れたり、なくなったりしてるのでご注意を

    ホント!せめて新千歳空港のレンタカー屋さんエリアにガソリンスタンドを近くに設置して欲しいですよ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    がんちゃん

    がんちゃんさん からの返信 2020/11/01 13:22:03
    RE: RE: 飲み物は
    普通席でも、スカイタイムや特製ドリンク普通に貰えますよ。断られましたか?
    なんでだろね?


    > がんちゃん\(◎o◎)/!
    >
    > ホント、晴れ男かどうか分からないけれど、大観峰晴れて良かったですよ。
    >
    > 熊本空港のアップグレード?秘策?アハ(笑)。
    > 頑張ったの(´艸`*)。
    >
    > 飲み物でしょ。スカイタイムはこの時はファーストクラスだけの提供だってCAさんから言われたのですよ。
    >
    > 今はどーなんでしょ???
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)
    >

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/01 19:37:32
    RE: RE: RE: 飲み物は
    > 普通席でも、スカイタイムや特製ドリンク普通に貰えますよ。断られましたか?
    > なんでだろね?

    がんちゃん\(◎o◎)/!
    9月の時はアップルジュース、ミネラルウォーター、冷たいお茶、コーラしか頼めなかったですよ。
    で、コーラがなぜあるのかが不思議だったけど(◎_◎;)(笑)?


    ムロろ〜ん(-人-)

    がんちゃん

    がんちゃんさん からの返信 2020/11/01 19:54:52
    RE: RE: RE: RE: 飲み物は
    なんでムロたんは貰えなかったのか?
    謎ですね。
    まあ、大したことないけど残念でしたね。
    最近、jalに乗らず浮気してるからかな?


    > > 普通席でも、スカイタイムや特製ドリンク普通に貰えますよ。断られましたか?
    > > なんでだろね?
    >
    > がんちゃん\(◎o◎)/!
    > 9月の時はアップルジュース、ミネラルウォーター、冷たいお茶、コーラしか頼めなかったですよ。
    > で、コーラがなぜあるのかが不思議だったけど(◎_◎;)(笑)?
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)
    >

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/01 20:21:53
    RE: RE: RE: RE: RE: 飲み物は
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    ダメよ(笑)!
    浮気なんてバレたら大変よ(笑)!
    内緒にしておいて下さい(爆)。
    お願いしますね!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2020/10/28 16:36:46
    働く車で営業!いえ、観光ですね。
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    今回は九州を回られたようですが、福岡空港からのレンタカーが、なんと普通の車種ではなく指定されたのが、営業車とはシャレになりませんね。
    今回のレンタカーで九州各地を営業に、いえ!失礼違った観光でしたね。
    初のJAL国内線仕様のボーイング787に搭乗されましたが、福岡ではなく熊本空港で搭乗手続きができるんですね。
    勉強になりました。
    ってそのまま熊本から羽田に帰れるではないですか!!(爆)
    最後は、レンタカー返却の際にガソリンスタンドが無くなっていて他のところを探す羽目になるとは…
    想定外ですね。
    見知らぬ土地だと探すのも大変です。
    ナビも更新が古いのか、何とも言えないですね。

    送迎車で空港まで行く際も出発時間も焦ってしまいますね。
    これは、ムロろ~ンさんの責任でもないですしね。

    福岡のダイヤモンド・プレミアラウンジチェックインカウンターも伊丹同様にリニューアルされていいですね。
    ところでチェックインカウンターで焦ってまたANAカード出してスタッフさんにツッコミはなかったですか??
    焦りながらもラウンジで過ごす時間もあってよかったです。
    ラウンジは、その空港でしか食べれないメニューもあるので楽しめますね。
    初めてのファーストクラスシートはどうでしたか?
    777や767と違って黒張りでリクライニングも電動ですし、個人的にはいいですね。
    でも座席数が少ないので予約が取れないですね。
    今回は、搭乗直前で1Aにしていただいてよかったです。
    クラスJも国際線のプレミアムエコノミーのようなシートで普通席もモニター付き
    で国際線みたいでいいですね。
    ちなみに737のクラスJシートもリニューアルされるみたいですね。

    羽田行きの便の搭乗率もコロナの影響で普通席も50%と厳しいですね。
    業績よくないので株主への配当金もなく、僕はもらえませんでした…

    そうそう、前の旅行記にムロろ~んさんが、「サラリーマンに向いてないよ!」とおっしゃっておりましたが、すごく共感できますね。
    僕も向いてないなと何度思ったことか…
    サラリーマンは、上司やら変わった同僚から仕事押し付けれたり、評価制度で目標設定だったりとストレスの溜まるので辞めたい、独立したいなと思ったりもします。
    最近、退職しようかと思ったぐらいサラリーマンは精神的にきついのです。
    ムロろ~んさんのお仕事は、羨ましいと思うことも。

    伊丹線では提供されないらーめんですかいもお土産でいただけるとは、いいですね。
    羽田のブルースカイで購入すると138円ですが、無料とは!!

    無事、最後は、いつものようにCAさんたちとムロショットもできたようでよかったです。
    自分も昨年、お気に入りの若いCAさんとムロショットしましたが、いいですよね。

    ムロろ~んさんといえば、海外ですが、
    コロナで海外旅行へ以前のように行けなくなりましたが、、国内もたくさん素晴らしいところもあってそれはそれで楽しいと思いますのでどしどし旅をしてくださいね。


    長々と書いてしまって申し訳ございません。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/31 20:37:36
    働く車で遊びまくる旅人より返信(笑)
    レッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    一昨日まで旅してきたので返信が遅れてしまいました(^人^;)。

    > 今回は九州を回られたようですが、福岡空港からのレンタカーが、なんと普通の車種ではなく指定されたのが、営業車とはシャレになりませんね。

    さすがにビックリしちゃいました。
    乗り心地は「?」だったのですけれど、でもパワーがあって走りやすかったのは確かです。
    ネタだろって思っちゃいました(笑)。

    > 今回のレンタカーで九州各地を営業に、いえ!失礼違った観光でしたね。

    4トラトラベラーとしての営業も・・・、確かにやりました(笑)。
    ブログの名刺渡したし(笑)。

    > 初のJAL国内線仕様のボーイング787に搭乗されましたが、福岡ではなく熊本空港で搭乗手続きができるんですね。
    > 勉強になりました。

    昔、奄美大島から福岡を経由して東京へ帰ろうと思った時に福岡→東京をファーストクラスを押さえていたんです。
    奄美大島で手続きができるのを知っていたので、ダメもとで熊本空港でやってみることにしたんです。
    条件はファーストクラスが「空席」であること。
    この時に偶然にファーストクラスが空席だったのがHPで分かったのですよ。
    すんなり手続きができて。
    で、福岡空港へ行く形になりました。

    > ってそのまま熊本から羽田に帰れるではないですか!!(爆)

    そこですよ!
    熊本空港便にはA350とB787は就航してないでしょう(^_-)-☆。
    機材にこだわるんです(笑)。

    > 最後は、レンタカー返却の際にガソリンスタンドが無くなっていて他のところを探す羽目になるとは…
    > 想定外ですね。
    > 見知らぬ土地だと探すのも大変です。
    > ナビも更新が古いのか、何とも言えないですね。

    恐らくガソリンスタンドがあったであろう所はもぬけの殻状態でビックリしました。
    で、何とか探してセルフのチェーン店を見つけられたので良かったですよ。
    でも、焦りますよ!
    ちょっと余裕の時間があって良かったって正直思いました。

    > 送迎車で空港まで行く際も出発時間も焦ってしまいますね。
    > これは、ムロろ〜んさんの責任でもないですしね。

    おいおいおい(◎_◎;)、頼むよ〜って思いました。
    間に合わなかったらファーストクラスにも乗れないオチが待ってますしね(笑)。

    > 福岡のダイヤモンド・プレミアラウンジチェックインカウンターも伊丹同様にリニューアルされていいですね。

    そうそう、私はまだ伊丹のチェックインカウンターには行ってないんですよ。
    羽田はリニューアルされてて良いですよ。
    ただ、利用客が多いので常に混んでます(^_^;)。

    > ところでチェックインカウンターで焦ってまたANAカード出してスタッフさんにツッコミはなかったですか??

    はい、やっちゃいました(;´Д`)(笑)。
    ANAユーザーだと思われてしまいました(笑)。

    > 焦りながらもラウンジで過ごす時間もあってよかったです。
    > ラウンジは、その空港でしか食べれないメニューもあるので楽しめますね。

    今回はコロナの影響で味噌汁などの提供がなかったですよ。
    スカイタイムもなかったのにも驚きました。
    それが一番のショックです!

    > 初めてのファーストクラスシートはどうでしたか?
    > 777や767と違って黒張りでリクライニングも電動ですし、個人的にはいいですね。
    > でも座席数が少ないので予約が取れないですね。

    特にB787なんて座席数が6席でしょ!
    もう偶然としか言いようがないくらいビックリしました。
    取れたので思う存分過ごしてきました!

    > 今回は、搭乗直前で1Aにしていただいてよかったです。

    座席指定にもこだわりますよ。
    ジャマされずにプライベート感もあるので気楽にいられますよ。

    > クラスJも国際線のプレミアムエコノミーのようなシートで普通席もモニター付き
    > で国際線みたいでいいですね。
    > ちなみに737のクラスJシートもリニューアルされるみたいですね。

    そうそう、B737機材のクラスJがリニューアルされるんですよね(^_-)-☆。
    個人的には山形線とか飛ばしている小さい機材のクラスJにも乗ってみたいって思いますよ。

    > 羽田行きの便の搭乗率もコロナの影響で普通席も50%と厳しいですね。
    > 業績よくないので株主への配当金もなく、僕はもらえませんでした…

    大変ですね(◎_◎;)。

    そうそう、搭乗率ですけれど、ファーストクラスとクラスJが搭乗率が高くて普通席がガラガラなんです。
    上級クラスが密になるのに、それでも上級クラスに座りたい理由、「座席の質が良いから疲れが違うんですよ」とお世話になっている担当医が教えてくれたんです。
    普通席の席の質と断然違うよなぁって確かに分かりましたよ。

    > そうそう、前の旅行記にムロろ〜んさんが、「サラリーマンに向いてないよ!」とおっしゃっておりましたが、すごく共感できますね。
    > 僕も向いてないなと何度思ったことか…
    > サラリーマンは、上司やら変わった同僚から仕事押し付けれたり、評価制度で目標設定だったりとストレスの溜まるので辞めたい、独立したいなと思ったりもします。
    > 最近、退職しようかと思ったぐらいサラリーマンは精神的にきついのです。
    > ムロろ〜んさんのお仕事は、羨ましいと思うことも。

    実は、知的障碍者生活支援員、新幹線客室乗務員などの社会経験を積んで今に至ってるんです。
    私も今の仕事しんどいなぁって思うことが多々ありますけれど、「今辞めたらどーなるかなぁ???」って思うこともあるんです。
    まぁ、「クビ!」って言われるまで頑張ろう!って思いながらマイペースでやってます。
    実際に人生で「クビ!」って2回ほど言われて解雇されたことがあります。

    上の方へなんていう出世は全然考えたことがなくって、逆に給料が安くても良いから休みが欲しいと思う人なんですよ。
    今の務めも私のことを評価して下さっていると思うので、ある程度の文化的生活が送れればと思いながら毎日過ごしています。

    欲言うならば、もうちょっと休みが欲しい!ですけどね(^_^;)。

    > 伊丹線では提供されないらーめんですかいもお土産でいただけるとは、いいですね。
    > 羽田のブルースカイで購入すると138円ですが、無料とは!!

    まさかのプレゼントには正直驚きました。
    JALに乗って欲しいっていう気持ちが籠ってるなぁって思いました。

    > 無事、最後は、いつものようにCAさんたちとムロショットもできたようでよかったです。
    > 自分も昨年、お気に入りの若いCAさんとムロショットしましたが、いいですよね。

    CAさんから見たら、自分が飛行機好きだということ、空の旅を楽しんでいること、感謝の気持ちで搭乗していること、色々と理解して下さったんだと思います。
    また一つ嬉しい思い出ができて良かったって思っています(^_-)-☆。

    > ムロろ〜んさんといえば、海外ですが、
    > コロナで海外旅行へ以前のように行けなくなりましたが、、国内もたくさん素晴らしいところもあってそれはそれで楽しいと思いますのでどしどし旅をしてくださいね。

    もう遠慮なく?国内へはバンバン旅してしまってます(^_^;)(笑)。
    もちろん気を付けて、情報を得て、状況を踏まえつつ、自分の身体と相談しながら「旅」を楽しみたいって思っていますよ。
    レッドウイングさんもまた素敵な旅ができればって思ってます。

    思いがこもった内容だったので私も長々と書かせていただきました。

    ではではヽ(^o^)丿。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • クサポンさん 2020/10/28 15:41:50
    大好きな阿蘇
    ムロろ~んでさん
    クサポンです。

    福岡に住んでいた頃のお気に入りは、黒川温泉巡り、阿蘇巡りでした。
    特に阿蘇は故郷かと思うくらい好きで心が穏やかになります。草千里も好きだし、コスモスの中を乗馬した事も思い出します。

    福岡は高速もそれほど混んでないし、温泉も豊富、物価も安いし魚も美味しくて最高ですよ。

    ファースト良いですね。乗りたい!先日、青森からドアクローズしたのを最後に、羽田にドンとなってました(^◇^;)
    ぐっすり(-_-)zzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/30 23:47:55
    私も阿蘇は大好きです(^_-)-☆
    クサポンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書きこみをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 福岡に住んでいた頃のお気に入りは、黒川温泉巡り、阿蘇巡りでした。
    > 特に阿蘇は故郷かと思うくらい好きで心が穏やかになります。草千里も好きだし、コスモスの中を乗馬した事も思い出します。

    九州の方がバイクツーリングやドライブへ行かれる人気スポットのようで、この日もツーリングが多かったですよ(^_-)-☆。
    風景も素晴らしいし、この日もきれいな景色が見られて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 福岡は高速もそれほど混んでないし、温泉も豊富、物価も安いし魚も美味しくて最高ですよ。

    東京が異常だと思います(◎_◎;)。
    いっつもどこかしら混んでいるっていう状況、不思議だなぁって思いました。
    福岡周辺の高速道路が「渋滞」っていうのをあまり耳にしたことがなかったですよ。

    > ファースト良いですね。乗りたい!先日、青森からドアクローズしたのを最後に、羽田にドンとなってました(^◇^;)
    > ぐっすり(-_-)zzz

    クラスJだったら爆睡していたかもしれないです。
    ファーストクラスだったので、食事があって、美味しい飲み物が提供されて、かつあの席だと寝るのが勿体なくって(;^ω^)。

    あっ、でもぼーっとするひと時ができました。
    その寛ぎの時間を提供してくれるCAさんの時間の提供サービスもすごいなぁって思えてなりませんよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ふわっくまさん 2020/10/28 12:44:10
    石のように動かない・・笑
    ムロろーんさん、こんにちは。
    投稿時間から、もしや徹夜で仕上げたのでは・・お疲れ様でした。

    九州行きの〆を、ファーストクラス搭乗で終わらせて・・
    すっかり、満喫して来られたのですね^^

    阿蘇のススキが秋らしく、大観峰では青空のもと気持ちよさそうで・・
    草千里の景色も、とても雄大でした。

    終盤はガソリンスタンドが思うようになく、レンタカー会社のスタッフさんが石のように動かないって・・
    (笑)を付けてイイものか迷いましたが、心底焦ったでしょうねー

    ともあれ帰ってきて数日後のとり天も、とっても美味しそうに思いました。
                  ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/10/30 23:17:54
    RE: 石のように動かない・・笑←「大丈夫」っていう理解???( ̄▽ ̄;)???
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    旅してきたので返信がちょっと遅れてしまいました(^人^;)。

    前日に旅行記の編集を仕上げて、翌日の早朝にポンッと投稿することにしたんです。
    アクセス数を朝から増やす目的にしておくんです。
    朝からすれば、気が付く読者がいらっしゃるのと、土日よりも平日の方に投稿する方が翌日の「新着お知らせメール」の所の旅行記投稿の所に私の旅行記も掲載される確率が高いので、より見てもらえるチャンスがあるので、そうしているんです(^_-)-☆。

    実際に昨日の段階でアクセス数がちょっと高めだったんです。
    以前は1000は軽く超えていたのですが、ここの所は(;´Д`)。
    難しいですね・・・。

    > 九州行きの〆を、ファーストクラス搭乗で終わらせて・・
    > すっかり、満喫して来られたのですね^^

    どうしようか悩んだんです。
    国内線でフライト時間は短いですし、クラスJも取れていたので良いかなぁって思ったのですが、機材がB787、そう滅多には乗れないと思って乗ることにしました。
    ファーストクラス、思う存分堪能してきました。

    > 阿蘇のススキが秋らしく、大観峰では青空のもと気持ちよさそうで・・
    > 草千里の景色も、とても雄大でした。

    ここはとっても素敵な所で、何度行っても良い所だと思っています。
    景色も素晴らしかったですし、また行きたいところだと思っていますよ。

    > 終盤はガソリンスタンドが思うようになく、レンタカー会社のスタッフさんが石のように動かないって・・
    > (笑)を付けてイイものか迷いましたが、心底焦ったでしょうねー

    ギャグでしょ(´艸`*)(爆)。
    客の思いと正反対のスタッフのアクション。
    スタッフさんに流石に言っちゃいましたよ、「そろそろ空港へ行きたいんだけどね」って(笑)。

    > ともあれ帰ってきて数日後のとり天も、とっても美味しそうに思いました。

    これは簡単に作れるし、旅の思い出にも浸れるので買って大正解でした。
    とり天食べに大分行きたいですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP