2020/09/18 - 2020/09/18
73位(同エリア979件中)
gila11さん
- gila11さんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ225件
- Q&A回答8件
- 152,335アクセス
- フォロワー47人
9月の4連休を使って北海道に行ってきました。
何故北海道かというとこのHOKKAIDO LOVE6日間パスなる物があったからです。
数量が限られるという事、年末年始はNGとなれば使うにはこの4連休が最適ではないかと。
それにコロナの影響で中国人がいないしね(数少ないコロナ騒動のプラス部分)
中国人がいないので北海道が日本に取り戻されたように強く感じられました。(行くなら今だぞ!!)
さて、旅自体は鉄道を使って移動の合間に観光を楽しむというもんでした
北海道は車がないと厳しいと聞きますが、何とか公共交通機関のみでも旅行を楽しみましたよ。
勿論車があった方が時間の制約もなくいろいろなところに行けるのは間違いないですが、一つの参考として捉えてもらえると嬉しいです。
さて、初回は最北端の稚内!約6回の鉄道旅行の始まりです!!
1日目:札幌7:30-12:40稚内 特急宗谷1号に乗車 13:20発の宗谷バスで宗谷岬へ。
14:50発の宗谷バスで宗谷岬から稚内駅へ戻る。稚内駅から15:50発のバスでノシャップ岬へ。
17:50発のバスでノシャップ岬から稚内駅へ。
2日目:稚内6:36-10:19旭川 特急サロベツ2号に乗車 10:36の石北本線で旭川四条へ移動。バスでラーメン村へ。
12:15の石北本線で南永山から桜岡へ移動。上野ファーム見学。15:00発の石北本線で旭川へ移動。
旭川17:05-20:49網走 大雪3号に乗車
3日目:網走市内を観光バスで移動。旭川刑務所前10:22-10:35オホーツク流氷館 はな・テント13:45-14:05網走駅
釧網本線 網走15:10-18:45釧路に乗車
4日目:根室本線(花咲線) 釧路8:18-10:51根室に乗車、根室13:22-15:51釧路で釧路に戻る。
釧路16:12-17:53帯広 おおぞら10号に乗車
5日目:帯広9:53-10:21新得 おおぞら4号に乗車 新得から代行バス・根室本線で12:49に富良野着。
富良野14:05-15:00美瑛 ノロッコ4号に乗車 美瑛駅15:46のバスで白金温泉へ。
6日目:白金温泉から送迎バスで美瑛へ 美瑛10:13-10:42中富良野 ファーム富田訪問
中富良野14:45-14:55富良野 富良野15:52-16:57滝川 滝川17:02-17:55札幌 ライラック34号に乗車
札幌から新千歳空港へ、その後帰京。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
23時過ぎの札幌駅。しっかりと周遊パスを受け取りました。本当はもうちょっと早く着くはずだったんだけどなぁ。
札幌駅 駅
-
夜は遅いけど朝は早い。ルートインをサッと抜けて札幌駅へ。30秒くらい。本当に近いなぁ。
ホテルルートイン 札幌駅前北口 宿・ホテル
-
稚内駅で昼を食べる時間がないと思ったので駅弁を調達しホームへ。室蘭方面行のすずらんが停車中。ディーゼルカーのエンジン音が鳴り響く札幌駅のホームが大好きです。
JR室蘭本線 乗り物
-
そして今回自分が乗車するのはこの宗谷。5時間10分の長旅です。結構車内は埋まっていて自由席には立っている人がいましたよ。
特急 宗谷 乗り物
-
あいにくの雨のため全然うまく写真が撮れない。。。
JR宗谷本線 乗り物
-
晴れていたら綺麗に映るんだろうなぁと思うも写真はこんなもん。
-
仕方ないので押しずしを食べることに。
\600で価格は悪くないですが、いかんせん箸でつまみにくい。本当はタマゴサンドが良かったんだけどあいにく売っておらず。 -
稚内に近づくにつれどんどん雨がひどくなってきた。
-
買ってきた駅弁第二弾。海鮮えぞ賞味。こっちは普通に美味しかった。量は少なかったけど。
-
さて、そんなこんなで稚内駅に到着。日本最北端をしっかりとアピールしてますね♪
-
5時間10分も乗っていると、たどり着いたなぁと感慨深い気分になりますね。
-
宗谷の案内を撮っておこうとしたけど既にサロベツに変わってた…
-
駅を出てバスを乗る前にひとまず荷物を預けとこう。駅からホテルは5分くらいで着くしね。
サフィールホテル稚内 宿・ホテル
-
荷物を預けた後は宗谷バスで宗谷岬へ。往復で\2,500位です。
宗谷バス 乗り物
-
最北端をしっかりとアピールしている食堂。人間「最」という文字に弱いのかねぇ
-
日本最北端の地の碑には人がそれなりに。バス混んでたもんなぁ。
宗谷岬 自然・景勝地
-
音楽碑。スイッチを押すとメロディーが流れますよ。
宗谷岬音楽碑 名所・史跡
-
ひとまず人が少なくなったのでパシャリ。
-
裏面からも勿論。
-
今一番北に立っているんだなぁとしみじみ。地図の一番上よ、一番上!!
-
最北端!!最北端!!(自分も「最」に弱いなぁ笑)
-
ここで完全に人がいなくなったので完全に綺麗な写真を撮ることが出来ました。満足満足♪
-
音楽碑へ移動。
-
スイッチは他の人が押してくれるから自分では敢えて押す必要はないかな。
-
最北端の鳥たち。
-
ロシアはすぐ近く??
-
色々見れたし灯台の方に移動しよう
-
キツネに餌やるなと言われても。。。そもそもキツネおらんし(笑)
宗谷岬公園 公園・植物園
-
あけぼの像。
-
旧海軍望楼。
旧海軍望楼 名所・史跡
-
昔ロシアとはバチバチやり合ったからな。これのおかげで勝てたんやろう。
-
今は観光としても役に立ってますな。音楽碑と日本最北端の地の碑がしっかりと映ってます。
-
祈りの塔。
-
大岬中学校の跡地。今は大岬小が最北端の学校なのかな?
-
跡地と祈りの塔。(奥にはオランダ風の風車が)
-
宮沢賢治の文学碑。昔稚内経由でサハリンへ行かれたんですね。
-
降りてきたときにはバス停にこんなに人がこりゃ座るのムリだな。
-
間宮林蔵の像。
-
最後にもう一枚。もう一度は行きたいよね。
-
次は自分で音楽をかけてみるかな。1時間足らずの宗谷岬ですが、しっかりと楽しめました。
-
その後バスに乗って稚内駅へ戻り、ノシャップ岬へ行きました。
-
ノシャップ岬へのバスは15-20分に一度出ているので非常に行きやすい。
-
こちらの樺太食堂でうに丼を食べたかったけど残念ながらお休み。
-
稚内市立ノシャップ寒流水族館。日の入り時刻を伝えてくれます。
ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館
-
ノシャップ岬。イルカさん発見!!
-
海沿いの道。ロシアはすぐ近く(でもないか)
-
稚内のマンホール。最近ご当地マンホールに目覚め気味。
-
岬に到着。この時4時近く。
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
案内板と灯台。
-
イルカさん。可愛らしい♪
-
丘の方に行ってみよう。
-
でも何もなく。仕方ないので岬に戻りました。
-
適当に日の入りまで時間を潰す。動物が描かれた倉庫。
-
海沿いを適当に歩く。
-
夕焼け。
-
5時を回りました。
-
正直稚内駅に戻ってからすぐに岬に行かず、神社や水族館で時間を潰せばよかったと後悔。
-
次はしっかりと神社や水族館に行こう。
-
イルカさんと太陽のキス。
-
どうだろう?上手く撮れてるかな???
-
日の入りを待つ人たち。
-
もう10分を切っています。
-
太陽が海に沈んでいく…
-
下が海に掛かった。
-
さらにさらに沈む。。。
-
あともう少しで完全に沈む…
-
太陽が見えなくなった。なんというのか、海に入っていく様をみて、本当に沈むんだなと実感。
-
撤収する人たち。サッカーの試合が終わったら帰る人々を思い出しました。
早く見に行けるといいなぁ。だいたいコロナ程度で騒ぎすぎっつーの。社会を止める病気じゃないでしょ。これ。 -
本当にバカげたコロナ騒ぎです。煽る医師やメディアは懺悔しなさい。さて、バスに乗って駅に戻り北の味心 竹ちゃんでお食事を。稚内らしく最北航路を。
北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
小さめだけど美味しいうに丼を。なめらか~~~♪
-
生ガキも食べるよ~~
-
駅に戻る。昔はここまで伸びていたんだね。
稚内駅 駅
-
ポケふた。北の大地だし氷ポケモンが選ばれるのはわかるけどシンオウのポケモンもセレクトしようぜ!!!
-
稚内港北防波堤ドーム。波の飛沫がかからないよう作られたそう。設計した人は20代の人。凄いなぁ。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
ドームを一通り歩いてからホテルに戻ります。明日は6:36発の特急。朝が早いから夜も早くないと体がもたん。さぁ、心ゆくまで北海道を堪能するよ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JRフリーパスで巡る北海道6日間の旅
0
75