トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登別では、チェックイン時刻が遅くなったのと、翌日雨だったので、ほとんど観光はせずじまい。<br />地獄谷のライトアップも知っていたけれど、行く元気も全くなかったです。<br />寒かったし、夕食後は疲れて何もする気が起きず。<br /><br />今回の旅の目的のひとつがトマムで雲海を見ることだったので、それを楽しみにトマムにやってきました。<br />表紙写真は、トマム・ザ・タワー<br />やっぱり特徴ある建物ですね。<br /><br />今回の日程です。<br /><br /><br />9月16日(金) 新潟港 22:30発<br />9月17日(土) 苫小牧 16時45着  親戚宅泊<br />9月18日(日) 白い恋人パーク 石狩湾<br />9月19日(月) 友人夫妻とランチ<br />9月20日(火) 親戚とランチ 友人夫妻と飲み会 札幌ホテル泊<br />9月21日(水) 湯の川温泉泊<br />9月22日(木) 義妹夫妻と合流 親戚見舞い 登別泊<br />9月23日(金) トマム泊<br />9月24日(土) 早朝雲海観光 大雪山 旭岳周辺泊<br />9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発<br />9月26日(月) 新潟 着<br />

新潟から2度目のシルバーウイーク新日本海フェリー利用の北海道旅行 11日間 その6 登別からトマムへ

2016/09/16 - 2016/09/26

あららー

あららーさん

寒かったし、夕食後は疲れて何もする気が起きず。

表紙写真は、トマム・ザ・タワー
やっぱり特徴ある建物ですね。

今回の日程です。

9月16日(金) 新潟港 22:30発
9月24日(土) 早朝雲海観光 大雪山 旭岳周辺泊
9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発
9月26日(月) 新潟 着

登別では天気が悪かったので、ほとんど観光せずでした。
    地獄谷で夜のライトアップがあるとは知っていたけれど、チェックイン時刻が19時近くなってしまい、夕食を食べ、温泉に入ると、出掛ける気も起きずでした。
    天気がいまひとつで寒かったですし。

翌朝も雨模様だったため、倶多楽湖をちらっとみた程度でした。
    でも、霧がひどかったです。

展望台から見た倶多楽湖

結局、翌年に登別にまた行ったので、そのときに観光しました。
    30年ほど前にもすでに登別には行っていて、そのときはクマ牧場など行きました。

倶多楽湖 自然・景勝地

下まで降りた方がよく見えます。
    でも、雨が降ってました。

インクラの滝

インクラの滝 自然・景勝地

滝100選に選ばれていますが、アクセスはあまり良くないです by あららーさん

見晴台がありました。

この日は天気が悪く、観光したのはこれくらい。

ランチは苫小牧の道の駅ウトナイ湖の中にある海鮮パークで。

海鮮パーク グルメ・レストラン

道の駅ウトナイ湖の中にある海鮮のお店 かに玉丼が名物 by あららーさん

お寿司セット

名物というカニ玉丼

今宵の宿、トマムタワーへ。

トマムは予約サイトなど使っても、クレジットカードでの事前決済でしか予約できないのと、キャンセル料も1ヶ月前などの早い段階からかかってくるので、要注意です。

特に9月は台風などの影響を受けやすいですし。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

サービス等が良いリゾートホテル by あららーさん

お部屋はベッドカバー等シックな感じ

ソファもあるのと、お部屋とても広いです。

ウエルカムシャンパン。
    ロビーフロアのレストランで提供されました。

ウエルカムチーズケーキ。

こちらも無料ではあったけれど、とにかく混んでいて、並んでゲットしました。

夕食は付いていないので、トマムの敷地内のレストランで食べました。

レストランはいろいろあるのだけれど、どこも混んでいて、スープカレーのお店にしました。
    一応混み具合などは、部屋のテレビモニターに出ていました。

旅旅らっきょというお店なのですが、もう閉店してしまったようです。

サラダ

スープカレー

今回は、なぜかスープカレーを食べる機会が多いです。
    今まで全く食べたことなかったのですが。

旅々らっきょ グルメ・レストラン

レストランへ向かう通路。

施設はいろいろあって、広いのだけれど、移動が結構大変ですね。
    朝食会場も遠かったです。
    シャトルバスもあるのですが、待ち時間もあるので、歩いた方が早いです。

お庭

館内のショップでプリンを買いました。

部屋のお風呂。

トマムも大浴場はあるけど、温泉じゃないのと、シャトルバスを使って行くので、面倒なので、部屋のお風呂を利用。

明日の雲海の確率は微妙な感じでした。
    部屋に、雲海坊主というてるてる坊主のセットが置いてあったので、作ってお願いしました。

確かにトマム・ザ・タワーは、高級なホテルなんだけれど、1回泊まったらもう良いかな。
    道東自動車道からは、特徴的なタワーが見えていて、泊まってみたいと思っていたんですけど。