旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の最大の見どころは旭岳の紅葉。<br />これは前から行ってみたかったところ。<br /><br />2001年に青森に住んでいた頃、今回滞在させてもらった親戚宅に祖父が生きていた頃で、旭岳近くの天人峡へ紅葉を見に行こうと手前までは行ったのですが、駐車場待ちがスゴくて、あきらめて美瑛観光になったことがあったんです。<br />その頃はまだ青い池もブームではなく。<br /><br />なので北海道の大雪山周辺の紅葉を見ることは楽しみにしてました。<br />事前に調べて、ロープウエー乗り場近くのベアモンテでの宿泊で、駐車場対策はぬかりなくやりました!!<br /><br />写真は旭岳の紅葉。<br /><br />今回の日程です。<br /><br />9月16日(金) 新潟港 22:30発<br />9月17日(土) 苫小牧 16時45着  親戚宅泊<br />9月18日(日) 白い恋人パーク 石狩湾<br />9月19日(月) 友人夫妻とランチ<br />9月20日(火) 親戚とランチ 友人夫妻と飲み会 札幌ホテル泊<br />9月21日(水) 湯の川温泉泊<br />9月22日(木) 義妹夫妻と合流 親戚見舞い 登別泊<br />9月23日(金) トマム泊<br />9月24日(土) 早朝雲海観光 大雪山 旭岳周辺泊<br />9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発<br />9月26日(月) 新潟 着<br /><br /><br />

新潟から2度目のシルバーウイーク新日本海フェリー利用の北海道旅行 11日間 その8 旭岳紅葉

2016/09/16 - 2016/09/26

あららー

あららーさん

今回の旅行の最大の見どころは旭岳の紅葉。
これは前から行ってみたかったところ。

その頃はまだ青い池もブームではなく。

写真は旭岳の紅葉。

今回の日程です。

9月16日(金) 新潟港 22:30発
9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発
9月26日(月) 新潟 着

自家用車 徒歩

今回宿泊のベアモンテ。
    ロープウエー乗り場のすぐ近くの宿なのでロケーションは抜群。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

朝7時半のロープウエー前の駐車場、もう既に混んでます。

9時頃のロープウエー乗り場。もう混んでいます。

旭岳ロープウェイ 乗り物

大型のロープウエーなのでロープウエー待ちは少ないですが、紅葉時期は駐車場待ちがすごい by あららーさん

ロープウエー乗る直前

ロープウエーに乗りました。
    9時10分ぐらい。

ロープウエーも15分ぐらい待った感じです。

ロープウエーの山頂 姿見駅。
    ここから歩いて散策します。

一部木道などもあり、歩きやすいです。

紅葉も良い感じです。
    このときは、少し曇りがちだったのですが、天気はだんだん良くなってきました。

なんどもいえない風景です。

• 紅葉もちょうど見頃な感じです。

紅葉もちょうど見頃な感じです。

右回りと左回りで、若干距離が違うようです。右回りを選びました。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

姿見の池

姿見ノ池 自然・景勝地

旭岳の姿がキレイに映る池 by あららーさん

階段などもありますが、足場はしっかりしていて、歩きやすいです。

鏡池。
    このときは、お天気も良くなってきて、とても長めが良くて、ほんとに鏡みたいにキレイに景色が映ってました。

擂鉢池

鏡池と合わせて、夫婦池とも呼ばれるようです。

天気も良くなってきて、防寒着着ていればそんなに寒くもなく、歩いているとあったかで、気持ちよかったです。

• この辺は、なんだかもくもくしてます。

この辺は、なんだかもくもくしてます。

姿見の池に映る山。

なんだか日本じゃないみたい。
    たしかに、山の姿が見える池なので姿見の池ですね。

噴煙がみられるのは、こういうことだったんですね。
    火山系の山ってことなのか。。。

こんな感じで、池の周りを登っていくのですが、割となだらかな道で歩きやすく、気軽に散策できる感じです。

この翌年に、層雲峡の黒岳に行ったのですが、そちらよりも旭岳の方が、歩きやすく景色も良かったです。天気などの条件もありますが、断然旭岳ですね。

ロープウエーも一度に乗れる人数が多いので、そんなに待ち時間はない感じです。

10時半ですが、まだまだ来る人も多いです。

ロープウエーが降りていきます。

山頂で10時のおやつタイム。

下りのロープウエー。少し並んでいて待ちます。

下りのロープウエー。ロープウエーからの眺めも良かったです。

ロープウエーは赤いのもありました。

山麓へ戻ったのは11時50分ですが、これから来られる車もまだまだありました。
    ロープウエー待ちの車が長蛇の列でした。

やっぱりロープウエー乗り場に一番近いホテルを選んで正解でした。
    15年ほど前の天人峡は、こういう駐車場待ちであきらめた記憶があったので。

ランチは13時頃、東川の道の駅近くのしのバーガーで。

しのバーガー グルメ・レストラン

東川道の駅近くのハンバーガーショップ by あららーさん

ハンバーガーを食べました。

この日の夜小樽から新潟へ帰るので、一路小樽へ向かいました。