函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館での目的は親戚訪問。高齢の伯母の訪問で、義妹夫婦と函館北斗駅で待ち合わせ。<br />時間があったので義妹夫婦と大沼公園散策。<br />伯母訪問後、義妹達を函館市内のホテルへ送り、登別温泉へ。<br />結構時間がかかりました。<br /><br />表紙写真は 新函館北斗駅から見た田んぼアート<br /><br />今回の日程です。<br /><br />9月16日(金) 新潟港 22:30発<br />9月17日(土) 苫小牧 16時45着  親戚宅泊<br />9月18日(日) 白い恋人パーク 石狩湾<br />9月19日(月) 友人夫妻とランチ 親戚とフレンチディナー<br />9月20日(火) 親戚とランチ 友人夫妻と飲み会 札幌ホテル泊<br />9月21日(水) 湯の川温泉泊<br />9月22日(木) 義妹夫妻と新函館北斗駅で合流 親戚訪問 登別泊<br />9月23日(金) トマム泊<br />9月24日(土) 早朝雲海観光 大雪山 旭岳周辺泊<br />9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発<br />9月26日(月) 新潟 着

新潟から2度目のシルバーウイーク新日本海フェリー利用の北海道旅行 11日間 その5 函館から登別温泉

2016/09/16 - 2016/09/26

あららー

あららーさん

時間があったので義妹夫婦と大沼公園散策。
伯母訪問後、義妹達を函館市内のホテルへ送り、登別温泉へ。
結構時間がかかりました。

表紙写真は 新函館北斗駅から見た田んぼアート

今回の日程です。

9月16日(金) 新潟港 22:30発
9月24日(土) 早朝雲海観光 大雪山 旭岳周辺泊
9月25日(日) 旭岳ロープウエー 小樽港 19時発
9月26日(月) 新潟 着

湯の川温泉から、義妹夫婦と待ち合わせの新函館北斗駅へ向かう。

新函館北斗駅。

田んぼの中に出来た駅という感じで、上越妙高駅へ行ったときと雰囲気が似ている。単に新しく出来た新幹線駅というところが。

ここにまた3ヶ月後に来るとはこのときは思ってなかった。

新函館北斗駅

乗り継ぎ料金精算が不便 by あららーさん

新函館北斗駅から見た田んぼアート。

普通は、新函館北斗駅からそのまま函館駅へ乗り換えるので、この田んぼアートには気付かないだろうな。

実際に私も3ヶ月後に函館でお葬式があって、この駅利用したけど、そのまま在来線に乗り換えるし、そのときは夜だったし、雪が積もっていたので、これを見ることはなかったし。

お昼時なので、大沼公園でランチすることに。

湯の川の宿のスタッフの方から、大沼だったらあんかけ焼きそばが有名と聞いていたけど、そこは混んでいたので、時間もないからこちらのうどん屋さんへ。

そば茶屋やま咲 グルメ・レストラン

あんかけ焼きそばだったはずが、あんかけうどんに(笑)

伯母訪問の約束時間まで時間があるので、義妹夫妻と大沼をドライブ散策することに。

駒ヶ岳

錦大沼公園 公園・植物園

そして、大沼公園といえば、コレ。
    もうね、私が大沼公園へ行く目的ってコレや!
    景色とかは、2の次3の次。。。

消費期限当日限りなんで、行かなきゃ食べられない。
    そして、函館から車だと、まあまあ近い。
    函館は、もう何度も行ってるので、今更観光するところはほとんどないし。

義妹夫婦にも「これ、美味しいねん」とオススメ。
    買って宿で食べたらしく「美味しかったと」

沼の家 グルメ・レストラン

義妹夫婦と伯母訪問した後、義妹達は函館泊で、ホテルまで送っていった。
    元々、うちが函館の単独で函館の伯母訪問を計画していたのだけれど、義母の一周忌でその話をしたら、「うちも一緒に伯母訪問する」と義妹が言い出して、「じゃあ、北海道新幹線に乗って行けば」と提案すると、その方向で決まり、新函館北斗駅で待ち合わせて行くことになったんです。
    で、うちは函館に行った後は登別に行くことになっていて、義妹達は函館に泊まって別々に行動することに。
    これは元々予定外だったので、時間を取られてしまい。登別行くのが遅くなり、直前に宿から心配のお電話。

伯母は、このとき元気だったのだけれど、3ヶ月後に亡くなった。
    90歳と高齢だったので、大往生と言えるかな。

義妹夫妻と伯母訪問が出来て良かったと思う。

写真は、登別へ行く途中に寄った、噴火湾パノラマ展望台。
    ここも、函館との往復で良く休憩するところ。
    天気はまあまあ良い方。

噴火湾パノラマパーク 公園・植物園

この日の宿は、登別温泉 清水屋
    今回の温泉宿は、昔ながらの純和風旅館を選んだ。
    やっぱりインバウンドで大型旅館だと外国人客が多くて落ち着かないので、ゆっくりのんびりしたいとそういう選択に。

この翌年も登別温泉に泊まっているのですが、そのときはグランドホテルに。これは、コインランドリーがあったため。
    今回は翌日の宿にコインランドリーがあるため登別では、コインランドリーの有無にはこだわらなかった。

夕食はお部屋食。

登別温泉 御やど清水屋 宿・ホテル

お料理が良かったです。 by あららーさん

お刺身

前菜がいろいろ

きのことぎんなん

えび

お鍋 ふたりで別々のお鍋でシェアできる夫婦・カップル膳プランでした。
    こちらは牛肉

松茸の土瓶蒸し

もう一方は豚肉

酢の物

煮物

もうひとつの煮物

炊き込みご飯

シャーベット

食後お風呂に入りにいって、お風呂上がりに大沼だんごを食べた。
    いつもしょうゆとあんこのおだんご。
    他にごまのおおだんごもあるけど。

おだんごが半々になっていなくて、片方が大きく片方が小さいのは、大沼と小沼をイメージしているようです。

おふとん

朝食。こちらもお部屋食。