2020/10/07 - 2020/10/09
27位(同エリア110件中)
愛猫シロネコさん
- 愛猫シロネコさんTOP
- 旅行記1017冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 589,859アクセス
- フォロワー111人
掲げた写真は洞窟内の風葬跡に人骨が残されていました。(衝撃的でした。)
台風の為、沖永良部島で2連泊し、島内を詳しく観光します。
午後、西郷南洲記念館と和泊町を歩き、日本一のガジュマル フーチャ 世乃主神社・城跡 世乃主の墓(チュラドゥール墓 謎の3号墓も見学)を見学し、Hに宿泊します。昇竜洞 田皆岬 和泊町歴史民俗資料館 昼食後、住吉暗川 後蘭孫八の城址 観光協会で買物をし、宿泊。翌日、ウジジ浜 大山植物園 ワンジョ・ビーチ(風葬跡の人骨に驚きます。)那覇空港に飛びます。
⑪10月7日(水)
徳之島空港11:25(JAC3711)11:55沖永良部島空港に着きます。
(沖永良部島観光) 花と鍾乳洞の島
1)昼食R「だりやみ」(12:10-13:15)(刺身定食)生簀を見、歩いて
2)西郷南洲記念館(13:20-)(流刑中の西郷隆盛の牢生活 「敬天愛人」のいわれ)(和泊町を歩きます。ー南洲神社 西郷ソテツ等を見て、車で
3)日本一のガジュマル(14:34-52)(田頭小学校の校庭)を見学し、
4)フーチャ(14:55-15:05)(潮穴吹き洞窟)台風の接近で近くに寄れません。 越山公園ー花の郷公園から歩いて、
5)世乃主神社・城跡(15:35-55)越山 首なし地蔵や周囲の景色を見、
6)世乃主の墓(16:00-42)(琉球北山王朝の支配下の島主北山王2男松千代と中山王との関係等世乃主の血を曳く宗さんに説明をして頂きました。)(3人が自害し四天王が守る墓の中も特別に見学出来ました。)(トゥール 子宮の形をしています。)(近くのチュラドゥール墓 謎の3号墓も見、) ジョキョヌホー 町役場-徳洲会病院を通り、17:00Hに着きます。
7)(夕食)郷土料理「旬香」(18:20-20:45) (Hヨリ歩いて15分 (刺身 グルクン パパイヤ等) (泊)沖永良部島知名町のフローラルH
⑫10月8日(木)
(沖永良部島観光)
1)昇竜洞(9:15-10:05)(フローストーン 石筍の鍾乳石 珍しいエビ 日本九選の1つ)
2)田皆岬(10:30-10:50)(51mの断崖 灯台 カルスト地形 矢護仁屋岬)
3)和泊町歴史民俗資料館(11:10-11:50)(島桑 養蚕 生活民具 エラブユリ 洗骨文化等島の歴史の説明をして頂き-松の前池(ため池)を通り、
4)(昼食)中華料理「来来」(12:05-13:00)(来来麺) H(休憩)(13:20-14:30)
5)屋久母集落の民間の墓(14:50-55)を見て、
6)住吉暗川(地下河川)・丸本辻の高倉(15:05-25)を見学。タシキ俣を通り
7)後蘭孫八の城址(15:40-16:10)(琉球式の城でガジュマルの森に同化 城址跡 母屋 台所等)を見学します。
8)沖永良部島観光協会(16:30-17:00)地域共通クーポンで沢山の買物。
9)沖永良部酒造(17:10-17:30)(試飲と買物) 17:40Hに帰ります。
10)(夕食)居酒屋「アマミ丸」(18:55-21:00)(刺身 フチャンプル オデン等) 21:10H。
(泊)沖永良部島知名町のフローラルH
⑬10月9日(金)
7:00起床し、9:15Hを出発します。
1)ウジジ浜(9:23-30) 自衛隊の基地内を通り、
2)大山植物園(9:50-10:10)(大山山頂より見渡します。)
3)ワンジョ・ビーチ(10:30-50)(風葬跡に人骨が残っていました。) 11:05空港着。
4)昼食R「SeaWorldCafe」(11:10-11:45)(カレーライス)戴き、
沖永良部空港12:25(JAC3716)13:15那覇空港に飛びます。
{旅程}
①9/27(日)羽田・鹿児島(高速船)種子島(雄龍・雌龍の岩 千座の岩屋 広田遺跡 宇宙センター 赤米館)泊
②9/28(月)種子島(門倉岬 坂井大ソテツ 男・女淵の滝 鉄砲館 月窓亭 喜志鹿崎)(高速船)指宿泊
③9/29(火)指宿(砂ムシ会館砂楽)(バス)知覧(特攻平和観音 武家屋敷庭園群)(バス)鹿児島泊
④9/30(水)鹿児島(天文館 仙巌園・尚古集成館 桜島)(JR)霧島神社(バス)硫黄谷温泉(泊)
⑤10/1(木)空港(車ー蒲生大楠)串木野(船)甑島(長目の浜 甑大橋 鹿島断崖 手打 瀬尾三滝)長浜泊
⑥10/2(金)甑島(ナポレオン岩)(船)川内(車)鹿児島(西郷銅像 城山 西郷洞窟 終焉の地)船泊
⑦10/3(土)喜界島(鴈股の泉 ムチャ加那公園 阿伝 ガジュマル 七島鼻 百ノ台展望台)泊
⑧10/4(日)喜界島(JAC)奄美大島(博物館 小学校 聖心教会 群倉 油井岳 古仁屋)(船)加計呂麻島(泊)
⑨10/5(月)加計呂麻島(諸鈍(交流館 ディゴ並木) 島尾敏雄碑 ガジュマル 嘉入の滝 実久三次郎神社)泊
⑩10/6(火)加計呂麻島(船)古仁屋(船)徳之島(ウンブキ洞窟 ムシロ瀬 ソテツ 犬の門蓋 犬田布岬 ガジュマル 資料館)泊
★⑪10/7(水)徳之島(ハブの館)(JAC)沖永良部島(南洲記念館 ガジュマル フーチャ 世之主墓)泊
★⑫10/8(木)沖永良部島(昇竜洞 田皆岬 資料館 屋久母暗川 住吉暗川 後蘭孫八城址)泊
★⑬10/9(金)沖永良部島(ウジジ浜 大山 ワンジョビーチ)(JAC)那覇(ガンガラーの谷 斎場御嶽)泊
⑭10/10(土)那覇(玉陵 守礼門 石門 石畳道 大樋川 首里城(歓会門 奉神門 本殿跡 東のアザナ) 国際通り)泊
⑮10/11(日)那覇空港(RAC)南大東島(文化センター 日の丸山展望台 海軍棒プール 大東神社 上陸記念碑 旧ボイラー小屋)泊
⑯10/12(月)南大東島(星野洞 漁港 バリバリ岩 大池 瓢箪池)泊
⑰10/13(火)南大東島(月見公園)(RAC)北大東島(台風岩 秋葉神社 沖縄海 最東端地 潮見橋)泊
⑱10/14(水)北大東島(観音サン 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯蔵庫跡 大東ピラミッド 北港)(RAC)那覇(SKY)羽田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
沖永良部空港に着きます。
沖永良部空港 空港
-
沖永良部空港(待合室)(人口2万人 2つの町 小(9つ)中(4つ)高(1つ)学校 大学(通信制)1つあります。周囲は55km サトウキビ ジャガイモ マンゴ 花の栽培(エラブユリ)等が産業で上皇陛下がエラブユリの為に来ました。観光で2万人/1年来ます。4月にコロナ感染が1人でましたが、今はいません。滑走路は1300mでジェット機は飛べません。ここは鹿児島県ですが、文化は沖縄からが中心です。教育は「郷中教育」といい、先輩が後輩を指導します。
沖永良部島は大山と越山の2つの島が隆起して1つの島になりました。サンゴ礁性石灰岩の為、200~300の洞窟があります。 -
このバスで観光します。
-
居酒屋「だりやみ」(晩酌」の事)で昼食を戴きます。
-
居酒屋「だりやみ」(内部)
-
生簀の色々な魚(タカエビは1100円/100g)
-
生簀の伊勢海老
-
刺し身定食(上左ヒラアジ 上右メダイ 下左スジアラ 下右夜光貝)ユウ汁(魚の汁)食後、和泊町の中をゆっくりと散策します。
-
一番奥の漁港で元は砂浜でした。(港で一番偉い人の船が台風などの時にここに避難します。)
-
西郷南洲記念館(中山王の血を曳く宗さんが館長さんですが、この時は不在でしたが、翌日、世之主の墓で出会い説明をして頂き、特別に世之主の墓の内部を見せて頂きました。)
-
西郷南洲記念館(説明)
-
外の座敷牢(本来の場所はこの左あたりです。)
-
座敷牢の西郷隆盛
-
「敬天愛人」の碑
-
顕彰碑(爆撃の痕があります。)
-
西郷隆盛は島津斉彬に気に入られたが、死後、弟の久光に嫌われ、徳之島から沖永良部島に島流しにされた。1862年8月16日~1864年2月22日までこの島に居た。来た時は痩せており、上陸して12km歩いてここに来ました。西郷はここで死ぬ気であった。土持政照が西郷の世話をしましたが、命令であった牢をゆっくりと作り、好意的であった。西郷も少しずつ、島の人々に組織の作り方などを教え、「敬天愛人」の精神をここで養いました。
-
土持氏の家の中の座敷牢で島の人々に教育を授けます。
-
土持氏と義兄弟の契りを結びます。
-
3つの教育(1-社倉(米を保有) 2-警察 3-役人への教えの3つを説きました。
-
数々の書(殆どがレプリカ)
-
これは西郷隆盛の本物の書と言われています。
-
南洲神社(西郷の時代の南洲文庫跡です。)
-
「めんしょーり」島の商店街
-
町立図書館
-
操家がこの土地を町に寄付し、図書館が出来ました。
-
土持政照生誕の地
-
西郷ソテツ(土持家のソテツで、西郷がこのソテツで癒されました。)雄花はしおれており、雌には実があります。)
-
ソテツの実(実3個で牛が死にます。解毒すれば食べられます。)
-
ソテツの雄花
-
JAの所にある社倉跡
-
国頭小学校にある日本一のガジュマル(説明)
-
国頭小学校にある日本一のガジュマル(創立130年で一期生がこの木を植えました。)方言で国頭語があり、ユネスコに危機言語で登録されています。
-
歩く木や締め殺しの木と言われ、枝が伸び地面に根を張り、養分を中心に持っていきます。根は縦に伸び倒れ割れにくいです。
-
ガジュマルの木(全体)日立のCMの初代の木です。男性の生命が宿ります。
-
ガジュマルの実(実をポットに入れて育てると大きくなりません。)
-
国頭は塩を作る事が盛んで、「塩をほす母」像があり、岩に海水をかけ、釜で塩にします。塩と野菜とを交換しました。
-
フーチャ(潮吹き洞窟)(台風の影響で風が強く、あまり、下を覗けませんでした。)
-
フーチャ周辺の海岸
-
波前の状態
-
波が来ました。
-
ヒルガオ
-
西郷隆盛上陸の地(ここから、12km歩いて和泊に行きました。)
-
西郷隆盛上陸の地(ここから、12km歩いて和泊に行きました。)
-
石灰岩が風化した赤土(この畑からジャガイモを作ります。)
-
越山180m(戦争豪の跡がありますが、終戦がなければ、この島で地上戦がありました。)
-
花の郷公園
-
世之主神社(越山の麓にあります。)
-
世之主の城址(説明)(公園から歩いて来ました。)
-
世之主神社(世之主城址跡にあります。昔、周囲は城下町で内城・大城・王城という地名が残っています。琉球三王時代はここは琉球北山の支配で北山の流れをひく世之主・松千代は中山の妃を貰いました。琉球が中山に統一され、15Cに中山の船が沖永良部島に来た。和睦と戦争の選択がありましたが、中山は血を曳く妃がいる為、和睦を考え島に来ましたが、和睦船の為に酒盛りをしていた島の伝令が間違って「戦争」という旗を挙げたために、世之主・松千代と中山の血を曳く妃と長男は自決をしました。(詳しい事はその後、薩摩の侵略があり、残っていません。)なお、次男と他の子供達は徳之島に逃げました。薩摩が来た時はその子孫はその後、与論島に居ましたが、沖縄に逃げ、今は沖永良部島に居ます。世之主の墓にその血を曳く宗さん(西郷南洲記念館の館長さん)がおられ、その説明をして頂きました。
-
世之主神社(鳥居)
-
世之主神社(参道ですが、危なくて登り降りは出来ません。)
-
首なし地蔵(明治の廃仏毀釈で切られました。後ろの像です。)
-
クロトンの木(赤く変容する葉です。)
-
世之主の墓(説明)
-
世之主の墓(説明)
-
世之主の墓
-
世之主の墓(全体)
世之主の墓 名所・史跡
-
世之主の墓(入口)(館長さんの宗さんのお蔭で中を見る事が出来ました。)
-
世之主の墓(内部)(真ん中に3人の墓(中山王の松千代とその妃と長男です。)(右に四天王の墓)
-
世之主の墓(内部)(真ん中に3人の墓(中山王の松千代とその妃と長男です。)(左に四天王の墓の一つで甕があります。)
-
以前はここでお祭りがありましたが、今はやっていません。(組踊りで踊りと三味線です。)墓全体は女性の子宮の形をしています。(民間の墓でも墓石の前で集まり、お祈りをします。)
-
世之主の墓(お祭りの所)
-
コセンダンの花
-
グアバ茶の葉
-
チュラドゥールの墓(説明)
-
チゥラドゥールの墓(世之主の時代の跡、首里城周辺の豪族が沖永良部島に侵攻した時代に作られた豊山家の墓で、サンゴ石を切り抜いて入口の壁としてあり、世之主より、掘り込みの岩壁が綺麗です。琉球より立派過ぎると怒られました。
手前に現代の墓がありますが、その墓は宗さんの先祖のお墓です。 -
墓の入口
-
近くの風葬の跡
-
謎の3号墓(説明)
-
謎の三号墓(未調査で地元の集落の人も良く、知られていません。ここも岸壁を彫り込んだトゥール墓で有力者の墓です。)
-
謎の三号墓(周囲)
-
謎の三号墓(内部)
-
木造の内城小学校(生徒は50人です。)
-
沖永良部島の徳洲会病院(徳洲会とは徳之島出身の人の事を言い、沖州会とは沖永良部出身の人の事を言います。全国に10カ所あります。
-
居酒屋「旬香」
-
居酒屋「旬香」(店内)(焼酎は「おちみず」(新納酒造)「昇龍」(原田酒造)を飲みました。
-
自家製のじい豆(落花生)(塩味で美味しかったです。)喜界島ケラシシカン
赤ウリ -
左上ー島ラッキョウ 上中ー島カマボコ 右ーチラガー(豚の耳)左下ー豆と夜光貝の味噌和え 中下ー鳥のハツ(心臓)
-
刺身(左上ーアオダイ 左下ーパパイア 右上ーシビ 右下ー夜光貝)
-
グルクン唐揚げ
-
青パパイヤ
-
冬瓜の煮物
-
天ぷら(左ーゴーヤ 中ーキクラゲ 右ー安納芋)
-
知名町のフローラルH
おきえらぶ フローラルホテル <沖永良部島> 宿・ホテル
-
知名町のフローラルH(フロント)
-
知名町のフローラルHに上皇陛下が来られた時の皇后陛下の御歌(平成29年11月に当時の天皇陛下が訪れ、ここのHに宿泊しました。特別室を作りましたが、1年間は公開できません。今は2万円/日です。 与論島には数時間滞在しました。田頭小学校のカジュマルを見学し、子供達が三味線を披露しました。警察の警護は1000人でした。
-
知名町のフローラルH(裏側)
-
知名町のフローラルH(部屋)
-
フローラルHの部屋からの眺め(海側)
-
フローラルHの部屋からの眺め(山側)
-
Hフローラル(大浴場)
-
朝食
-
Hの食堂
-
昇竜洞(昭和38年、愛媛大学の探検隊が見つけ、昭和38年7月より公開しました。最初は300m、今は600mです。全長は3500mです。高さは1.2~20m。鍾乳洞九選の一つ)
-
昇竜洞(説明)
-
昇竜洞(内部の模式図)
-
鍾乳石の出来方
-
入口の高倉(天井にに米などを保存します。)柱は青トタンで夏の涼み場所です。
-
昇竜洞(入口)
昇竜洞 自然・景勝地
-
入口
-
鍾乳石は1mm/3年成長します。
-
フローストーン
-
白鳥のキス
-
昇竜の鐘
-
バナナの花
-
キノコの森
-
長寿の門
-
ダイヤの御殿
-
色々な鍾乳石が続きます。
-
美保の松原
-
ロケット岩
-
昇竜神社
-
昇竜神社周辺(ここからは人骨が2体出ました。)
-
竜神の滝
-
金・銀の滝
-
熱愛の柱
-
竜宮橋
-
夢の国(リムストーン・フローストーン)(中は空洞)
-
クリスマスツリー
-
音楽堂(オルガン)
-
親子亀
-
山内地蔵
-
ナイアガラの滝
-
魔法のダルマ岩
-
銀のすだれ
-
カニの横ばい
-
竜神の滝
-
幸福の門
-
手長エビ
-
出口
-
出口
-
出口の周辺は木々がうっそうとしています。
-
田皆岬の灯台
-
田皆岬の灯台
-
田皆岬(高さ51mのサンゴ礁が隆起した岬で奄美10景の1つ)
-
田皆岬(高さ51mのサンゴ礁が隆起した岬で奄美10景の1つ)10日前にここで自殺がありました。
田皆岬 自然・景勝地
-
田皆岬(高さ51mのサンゴ礁が隆起した岬で奄美10景の1つ)
島の地質である基盤の花崗閃緑岩とサンゴの層が分かりますが、風であまり、近くに寄れません。 -
田皆岬(高さ51mのサンゴ礁が隆起した岬で奄美10景の1つ)
波しぶきが高く上がります。 -
田皆岬
-
田皆岬(島の地質である基盤の花崗閃緑岩とサンゴの層が分かりますが、風であまり、近くに寄れません。正面の段差?)
-
田皆岬よりの大山にある自衛隊のレーダーです。
-
和泊町歴史民俗博物館
-
サトウキビを絞る機械
-
高倉(穀物を天井に保管します。柱の上はトタンでネズミ返しになっており、爪が立たなくします。)柱は6~9本で小さな農家は4本です。柱の数で貧富が分かります。
-
明治時代の屋敷(説明)
-
明治時代の屋敷
-
エラブユリ(平成9年3月のエラブユリを保存しています。花は50本)
自生は鉄砲ユリで栽培したユリをエラブユリと言います。エラブユリは品種改良して有名になり、その方法は外国人に教わりました。 -
エラブユリ
-
各種のユリ
電照菊はLEDでPM10~AM5まで点けます。夜の電気を消して50日で出荷します。
ユリを改良して、カサブランカを作ります。
小(9校)・中(4校)・高校(1校)あり、ジャガイモの名前は「春のささやき」で新じゃがは2月に獲れます。 -
左は芭蕉布(バシャチバラ)(うすく、貧しい生活であった。)右は雨具(ニョウサ)
-
左は水がめ(マシ)(海岸より村まで運び、女性の仕事でした。)右はおけ
-
左はソテツの実(一晩、水にさらすと毒が抜けマス。ウスでつき、お粥にします。臭いがある為、水を入れます。)右は水田で使う道具 田芋栽培(喜界島で行う。)
-
サゲジュウ(提重)(薩摩藩が琉球に作らせた琉球漆器。夜光貝の細工の出来る職人を養成。村長が持っていた。)
-
インジガミ(骨つぼで厨子ガメ)琉球の物で中国の魔除けより来た。洗骨文化で骨をさらして、洗って入れます。
-
洗骨文化(掘り込み墓に遺体を置き、骨が残り、洗骨をしてカメに入れて拝みます。明治になり、禁止され土葬になった。)墓石よりカメの方が大事で、お盆の時、皆で墓(トゥール墓)の前の広場に出掛け、納骨器を開け、霊を訪ねた。)その事をトゥールミ(見)と言いました。大和式では墓石が中心となった。
-
中華料理「来来」
-
中華料理「来来」来来めんとスープと御飯(1000円)
-
屋久母暗川(くらごう)
-
サトウキビの発芽は水につけると良いです。1株で3年間収穫します。
-
石垣で作られた屋久母集落の墓
-
屋久母集落の墓を見ます。(1区画は10万円の管理金 昭和50年より火葬になりました。)一度、土葬をし、その後、骨をカメに移します。墓石の前に空間が在りますが、お盆の時に、そこに人々が集まり、カメの中の骨を拝みます。
島の宗教は祖先崇拝が基本です。 和泊町は天理教が8~9割で、知名町は浄土真宗が多いです。寺はなく、葬式の神事は30分位で玉串もあります。昭和34~35年には創価学会も入ってきました。 -
墓石の後ろにカメがあります。(この中に骨が入っていると思われます。)
-
墓石の後ろにカメがあります。
-
住吉暗川と高倉(説明)
-
九本柱の高倉
-
高倉(貯蔵庫の内部)(梯子を掛けて覗きました。)(杉の木です。)
-
高倉(貯蔵庫の内部)(梯子を掛けて覗きました。)
-
住吉暗川に降ります。(ここで水浴びや洗濯や炊事をします。子供は水汲みをします。)
-
住吉暗川に降ります。
-
住吉暗川(底には水があり,滑りやすいです。)
-
住吉暗川(上を見上げます。)
-
松の前池(ため池)(ため池百選の一つ)(ため池は50以上あり、昔は水田 今は畑の為にあります。ジャガイモは種は北海道より持って来て、10月に植えます。牛は300~400頭/年島外に売ります。1頭の値段は40~60~70万円程で1000万円まで所得税はかかりません。島の人は農業と教育にお金を掛けます。
-
ため池(50以上あり、昔は水田 今は畑の為にあります。ジャガイモは種は北海道より持って来て、10月に植えます。牛は300~400頭/年島外に売ります。1頭の値段は40~60~70万円程で1000万円まで所得税はかかりません。島の人は農業と教育にお金を掛けます。
-
後蘭孫八の居城跡
-
後蘭孫八城址
-
後蘭孫八城址を見学します。600年前の琉球は上・中・下王に分かれていたが、中王が統一。中王の次男が沖永良部を支配した。世之主の墓で見たように、四人の四天王(地元の有力者で4人の家臣)がおり、その1人が後蘭孫八です。他の3人は神社があります。昭和40年代は米国であった。(サッカーの長友選手の奥さんの平愛梨の両親はここの出身です。)
後蘭孫八の墓 -
城址に向かいます。
-
外石垣
-
物見台跡(周囲を見ます。田んぼです。)
-
母屋
-
築山
-
池の跡
-
平氏本屋敷跡(平家の子孫だそうです。)
-
台所(大名が分家させる時、台所や寝所は親や兄が作りますが、屋敷(母屋)は自分で作った。)
-
かくれ穴(隠れ場所で、北・中山との戦いで)
-
屋敷跡の全体
-
高倉跡
-
平氏本屋敷跡
-
沖永良部島の観光協会(元は幼稚園でした。)
-
沖永良部島の観光協会(元は幼稚園でした。)
-
沖永良部島の観光協会で中に売店があり、地域共通クーポンが使える為、沢山のお土産を買いました。
-
かご一杯に購入しました。(今、少しずつ、島の思い出と共に頂いています。)
クワ茶 キクラゲ マンゴ・ハチミツ 黒糖 島のコーヒー 地豆 ジャガカレー パパイヤの漬物等等送料込みで18077円です。地域共通クーポンを使いました。 -
沖永良部酒造のお店に入ります。
-
焼酎を買い、家で思い出しながら飲んでいます。
白ゆりを1本 西郷南洲を2本等を買いました。(12863円)(やはり、地域共通クーポンを使いました。) -
試飲が出来ました。
-
H近くの居酒屋「アマミ丸」で戴きました。
鳥のから揚げ おでん(右)枝豆 -
刺身とフチャンプルとヘチマの味噌煮
-
あさりバター
-
魚の煮付(フエ フエフキダイ)
-
フローラルHのフロント
-
朝食
-
ウジジ浜(朝日が素晴らしいです。)
-
ウジジ浜(朝日が素晴らしいです。)(ウジジの意味は分かりません。波は12mを越えると畑に海水が来て、1~2年は畑は使えません。
-
ウジジ浜で1890年9月22日、カナダの帆船トゥループ号(長さ67m 幅10m)長崎より帰る途中に難破し、乗組員22名中10人が死亡。残りの12人は助かり、迎えの船が来る3カ月をここで過ごしました。その後、遺族を招いて100年祭をした。
-
ウジジ浜で1890年9月22日、カナダの帆船トゥループ号(長さ67m 幅10m)長崎より帰る途中に難破し、乗組員22名中10人が死亡。残りの12人は助かり、迎えの船が来る3カ月をここで過ごしました。その後、遺族を招いて100年祭をした。
-
カナダの帆船トゥループ号の記念の帆船模型(船の奥の所で近くの小学校生の兄弟が毎日、ゴミ拾いをします。)
-
航空自衛隊の基地が大山にあります。基地内を通って大山に行きます。
知名町に2000万円/年払います。以前は米軍基地でした。昭和47年まで米軍150人居た。12月24日に町の人とお祭りをしました。ガイドさんは「コーラ」を貰ったそうです。上城小学校の生徒は今は20人この島には米軍の上陸はありませんでしたが、特攻機は夜中に通り、何十機も落とされました。 -
自衛隊基地
-
体育館
-
宿舎
-
レーダー(2つあり、1つはダミーです。)
-
レーダー
-
レーダー(2つあり、1つはダミーです。)
-
レーダー
-
大山植物園の展望台(植物園は昭和43年に設立。248mの最高地です。徳之島や与論島が見えます。)
-
ナガバハヤシ
-
展望台よりの植物園
-
展望台よりの植物園
-
大山植物園の展望台よりの越山
-
知名町の方向
-
南方向(ため池と沖縄方向)
-
展望台よりの基地
-
大山植物園の展望台よりのレーダー(1つはダミー)
-
大山植物園の展望台よりの自衛隊の建物(宿舎)
-
綺麗なワンジョビーチ
源為朝が保元の乱で負けた後、ここに来たという話もあります。源為朝(鎮西八郎)がこの辺で暴れ、その子孫が琉球の始まりという説もあります。近くに平家の山城があり、当時は島の間は昼間だけ航海し、冬は南下(風) 夏は北上(黒潮)した。ワンジョ海水浴場 ビーチ
-
ワンジョビーチには背後の断崖の麓に横穴があり、風葬の跡が多く残ります。
今でも残された人骨があり、虫などが食べます。この島は霊気が多く「ユタ」に突然、お告げが降りる事もあります。20年前、宜保愛子が沖縄よりこの島に来た時、霊気を感じて降りられなかったといいます。 -
ワンジョビーチには背後の断崖の麓に横穴があり、風葬の跡が多く残ります。
今でも残された人骨があり、虫などが食べます。 -
ワンジョビーチには背後の断崖の麓に横穴があり、風葬の跡が多く残ります。
今でも残された人骨があり、虫などが食べます。 -
ワンジョビーチには背後の断崖の麓に横穴があり、風葬の跡が多く残ります。
今でも残された人骨があり、虫などが食べます。 -
ワンジョビーチには背後の断崖の麓に横穴があり、風葬の跡が多く残ります。
今でも残された人骨があり、虫などが食べます。 -
周囲はソテツのジャングルです。
この後、沖永良部空港に向かい、沖縄(那覇)に飛びます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2020年10月(9)徳之島(ウンブキ洞窟 ムシロ瀬 ソテツトンネル 犬の門蓋 犬田布岬 ガジュマル ...
2020/10/06~
徳之島
-
次の旅行記
2020年10月(11)沖縄本島南部(ガンガラーの谷(各種洞 太古の森 ガジュマル) 斎場御嶽(御門...
2020/10/09~
知念・玉城・八重瀬
-
2020年9月(1)種子島・知覧・桜島・霧島・甑島・薩南諸島縦断(6島)・那覇・大東島18日間(種子島ー宇宙...
2020/09/27~
種子島
-
2020年9月(2)指宿(砂蒸し会館砂楽)・知覧(特攻平和会館(油脂庫 弾薬庫・防火水槽・給水塔)・武家屋敷...
2020/09/29~
知覧・南さつま・日置
-
2020年9月(3)鹿児島市内(仙巌園・尚古集成館)・桜島(遊歩道・湯之平展望台)
2020/09/30~
鹿児島・桜島
-
2020年9月(4)霧島神宮(さざれ石・本殿・御神木・亀石坂・御手洗の滝)・硫黄谷温泉霧島Hに宿泊・蒲生の大...
2020/09/30~
霧島温泉郷
-
2020年10月(5)上・中・下甑島(里 長目の浜 甑大橋 鳥ノ巣展望台 夜萩円山公園 手打 瀬尾観音三滝 ...
2020/10/01~
上甑島・下甑島
-
2020年10月(6)喜界島(鴈股の泉 ムチャ加那公園 平家上陸の地 阿伝 ガジュマル 俊寛の墓 ウフヤ...
2020/10/03~
喜界島
-
2020年10月(7)奄美大島(奄美博物館 名瀬小学校 名瀬聖心教会 群倉 マテリヤの滝 赤土山・由井岳展望...
2020/10/04~
奄美大島
-
2020年10月(8)加計呂麻島(ディゴ並木 交流館 大屯神社 島尾敏雄碑・震洋隊基地跡 教会 ガジ...
2020/10/05~
奄美大島
-
2020年10月(9)徳之島(ウンブキ洞窟 ムシロ瀬 ソテツトンネル 犬の門蓋 犬田布岬 ガジュマル ...
2020/10/06~
徳之島
-
2020年10月(10)沖永良部島(西郷南洲記念館 ガジュマル 世乃主の墓 後蘭孫八の城址 田皆岬 昇竜...
2020/10/07~
沖永良部島
-
2020年10月(11)沖縄本島南部(ガンガラーの谷(各種洞 太古の森 ガジュマル) 斎場御嶽(御門...
2020/10/09~
知念・玉城・八重瀬
-
2020年10月(12)那覇市内(首里城 金城石畳道・大アカギ・村屋・大樋川 玉陵 国際通り散策)
2020/10/10~
那覇
-
2020年10月(13)南大東島(日の丸山展望台 海軍棒プール 大東神社 上陸記念碑 旧ボイラー小屋 星...
2020/10/11~
北大東・南大東島
-
2020年10月(14)北大東島(台風岩 秋葉神社 沖縄海 大池 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯...
2020/10/13~
北大東・南大東島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年種子島 甑島 喜界島 奄美大島 加計呂麻島 徳之島 沖永良部島 沖縄本島 大東島18日間
0
231