北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南大東島から北大東島に飛び、北大東島を自転車で回ります。(地蔵さん 台風岩 秋葉神社 沖縄海 大池 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯蔵庫跡 大東ピラミッド 北港 大東宮 赤池等)北大東島より那覇空港 羽田空港に戻ります。<br />(北大東島について)<br />大東諸島移動説があり、約4800万年前現在のニューギニア諸島でサンゴ礁の火山島として誕生し、今の所に移動しました。南大東島より小ぶりで周囲13.52kmで自転車で2時間ほどで回れます。地形は南大東島と同じでサンゴ環礁の島で幕下・長幕・幕上よりなります。全島がドロマイト(石灰岩の一種)で出来ており世界だけでも北大東島だけという珍しい地質です。歴史は玉置らが南大東島に上陸の3年後、北に開拓の為、明治36年に上陸しました。産業はサトウキビで主で、戦時中はリン鉱石の島として発展しました。(ここのリン鉱石はアルミナ鉄の含量が多く、戦闘機を作るアルミの原料となりました。)昭和25年にはリン鉱石所は閉山となり、再び、サトウキビ栽培が主となり現在に至ります。<br />⑰10月13日(火)<br />H13:15(送迎車)13:30空港に着きます。<br />南大東島14:45(RAC835)15:05北大東島に着き、<br />(北大東島観光)Hの送迎車で15:25Hに着き、自転車をレンタルし、<br />1)16:00H発 地蔵サン 江崎港 台風岩 秋葉神社 天狗岩 沖縄最東端の碑 沖縄海(荒い海) 潮見橋 大池 製糖工場を通り薄暗くなり、18:00Hに着きます。<br />2)(夕食)HのR「ハマユウ」(18:40-19:30)(刺身定食1500円)生オリオンビール300円<br />                          (泊)ハマユウ荘<br />⑱10月14日(水)<br />起床6:00 朝食7:15-45 自転車をレンタル(2日間で1200円)し、<br />1)(北大東島観光)9:00チェックアウトしH発。 民俗資料館 観音さん 長幕 灯台 旧陸軍壕跡 民宿二六荘 玉置の碑 金刀比羅宮 <br />2)上陸公園(10:20-45)(海辺でカニさんと遊びノンビリします。) 国標 西港 <br />3)リン鉱石貯蔵庫跡(一番の見所です。) 魚市場 黒部岬 大東ピラミッド 北港 町中に入り、役場診療所 駐在所 中野ダイトウビロウ林 大東宮 赤池 小・中学校の運動会を見ながらJAでビール(12:00-13:00)を飲みます。 13:10Hに着き、<br />4)(昼食)HのR(13:10-13:35)沖縄そば550円を戴き H14:15(送迎車)14:25空港に着きます。<br />北大東島15:35(RAC848)16:40那覇空港(那覇空港のラウンジ「華」で休む。)19:35(SKY520)21:55羽田空港に帰ります。<br />{旅程}<br />①9/27(日)羽田・鹿児島(高速船)種子島(雄龍・雌龍の岩 千座の岩屋 広田遺跡 宇宙センター 赤米館)泊<br />②9/28(月)種子島(門倉岬 坂井大ソテツ 男・女淵の滝 鉄砲館 月窓亭 喜志鹿崎)(高速船)指宿泊<br />③9/29(火)指宿(砂ムシ会館砂楽)(バス)知覧(特攻平和観音 武家屋敷庭園群)(バス)鹿児島泊<br />④9/30(水)鹿児島(天文館 仙巌園・尚古集成館 桜島)(JR)霧島神社(バス)硫黄谷温泉(泊)⑤10/1(木)空港(車ー蒲生大楠)串木野(船)甑島(長目の浜 甑大橋 鹿島断崖 手打 瀬尾三滝)長浜泊<br />⑥10/2(金)甑島(ナポレオン岩)(船)川内(車)鹿児島(西郷銅像 城山 西郷洞窟 終焉の地)船泊<br />⑦10/3(土)喜界島(鴈股の泉 ムチャ加那公園 阿伝 ガジュマル 七島鼻 百ノ台展望台)泊<br />⑧10/4(日)喜界島(JAC)奄美大島(博物館 小学校 聖心教会 群倉 油井岳 古仁屋)(船)加計呂麻島(泊)<br />⑨10/5(月)加計呂麻島(諸鈍(交流館 ディゴ並木) 島尾敏雄碑 ガジュマル 嘉入の滝 実久三次郎神社)泊<br />⑩10/6(火)加計呂麻島(船)古仁屋(船)徳之島(ウンブキ洞窟 ムシロ瀬 ソテツ 犬の門蓋<br />犬田布岬 ガジュマル 資料館)泊<br />⑪10/7(水)徳之島(ハブの館)(JAC)沖永良部島(南洲記念館 ガジュマル フーチャ 世之主墓)泊<br />⑫10/8(木)沖永良部島(昇竜洞 田皆岬 資料館 屋久母暗川 住吉暗川 後蘭孫八城址)泊   <br />⑬10/9(金)沖永良部島(ウジジ浜 大山 ワンジョビーチ)(JAC)那覇(ガンガラーの谷 斎場御嶽)泊  <br />⑭10/10(土)那覇(玉陵 守礼門 石門 石畳道 大樋川 首里城(歓会門 奉神門 本殿跡 東のアザナ) 国際通り)泊  <br />⑮10/11(日)那覇空港(RAC)南大東島(文化センター 日の丸山展望台 海軍棒プール 大東神社 上陸記念碑 旧ボイラー小屋)泊<br />⑯10/12(月)南大東島(星野洞 漁港 バリバリ岩 大池 瓢箪池)泊<br />★⑰10/13(火)南大東島(月見公園)(RAC)北大東島(台風岩 秋葉神社 沖縄海 最東端地 潮見橋)泊<br />★⑱10/14(水)北大東島(観音サン 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯蔵庫跡 大東ピラミッド 北港)(RAC)那覇(SKY)羽田<br />

2020年10月(14)北大東島(台風岩 秋葉神社 沖縄海 大池 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯蔵庫跡 北港 大東宮)

2020/10/13 - 2020/10/14

愛猫シロネコさん

(北大東島について)
⑰10月13日(火)
H13:15(送迎車)13:30空港に着きます。
(泊)ハマユウ荘
⑱10月14日(水)
{旅程}
犬田布岬 ガジュマル 資料館)泊

JALグループ 徒歩

南大東空港

南大東空港 空港

北大東島に飛びます。

DHC8-Q400

南大東島上空

3分程で、北大東島が見えて来ました。(島の右に南大東空港が見えます。)
    日本の定期路線では一番距離が短いフライトです。(飛び方として、北大東島上空から再び、一回転して南大東島に戻り、北大東島に着陸しました。理由は分かりません。)

一回転して再び、南大東島上空に戻ります。

南大東島の大池が見えました。

北大東島(中央に灯台が分かります。)

北大東島

北大東島に着陸します。

北大東空港

北大東空港 空港

宿泊したH「ハマユウ」

H「ハマユウ」(展望台より撮り、中庭を挟んで、建物があります。)

ハマユウ荘 うふあがり島 <北大東島> 宿・ホテル

H「ハマユウ」(フロント)

ハマユウ荘(部屋)

地蔵さん

地蔵さんの周囲の景色

灯台

江崎港

江崎港より南大東島を見ます。

台風岩(説明)

台風岩(平成21年10月6日の台風18号でマーシャル諸島から来た台風でこの
    岩が転がって、道路の側壁で止まりました。)

秋葉神社(1983年、八丈島より来て、本土と変わらぬ神事を行います。火の神を祀ります。)

秋葉神社(土俵)

天狗岩(秋葉神社の手前にある小高い丘です。)

天狗岩(全体)

沖縄最東端の碑

沖縄最東端の碑 名所・史跡

沖縄海(海岸沿いは砂浜がなく、この様に海中人工プールを作りました。)

沖縄海(波が荒く、ずっと、見ていて飽きませんでした。)

沖縄海

沖縄海(荒い波)

沖縄海(変わった岩)

沖縄海の岩

沖縄海

• 池

潮見橋(海の干満差により水位が上下します。内部の幕下にあります。)

大池

北大東製糖工場

HのR「ハマユウ」(店内)

夕食(刺身定食1500円 お刺身の量が多く、美味しく頂きました。)

Hの展望台より、町の中心部を見ます。又、星空も綺麗でした。

朝食

民俗資料館(前日に予約をしないと見学できません。)

観音さん

北大東灯台

旧陸軍壕跡

北大東島の地図

民宿「二六荘」(昭和19年に建てられ、元はサトウキビ工場の作業員寮だった木造旧館で解体して持ってきました。)

浅沼商店(閉まっていました。)

玉置半右衛門之碑(高台にあり、開拓者への敬意を捧げる場所です。)

金刀比羅宮(航海安全と豊漁の守り神)

金刀比羅宮

金刀比羅宮(土俵)

上陸公園(明治36年、北大東島開拓の為、上陸した場所です。南大東島に玉置さん達が上陸した3年後です。)

上陸公園(本格的に開拓し始めたのは明治43年からで、サトウキビの栽培で砂糖の積み出し港になり、階段の所にレールを曳き、砂糖を積み出しました。)

北大東島 上陸公園 (開拓百周年記念碑) 公園・植物園

上陸公園(この場所からはレインボーストーンという岩石が採掘されました。

上陸公園(南大東島を見ます。)

上陸公園(南大東島の掘り込み式の南大東漁港を見ます。)

上陸公園(綺麗な海)

上陸公園(カニさんと遊びました。)

上陸公園(沢山のカニ)

上陸公園(大きなカニ)

上陸公園(カニ)

上陸公園(小さな魚もいます。)

開拓百週年記念碑(上陸公園の傍にあります。)

この自転車に乗って島を走りました。

西港公園

国標

国標

西港の歴史

西港

リン鉱石貯蔵庫跡(反対側より見ます。)

リン鉱石貯蔵庫跡

リン鉱石貯蔵庫跡(全体)

燐鉱石貯蔵庫跡 名所・史跡

リン鉱石貯蔵庫跡(トンネルの一部が崩落しています。)

リン鉱石貯蔵庫跡(トンネル)

リン鉱石貯蔵庫跡(トロッコが走っていたトンネル)

黒部岬

大東ピラミッド(島を守る土塁)

北港(波が荒々しい港です。)

島唯一の信号機

北大東村役場

診療所

駐在所

中野のビロウ林

大東宮(島を見守り続ける産土神(うぶすながみ))

大東宮(土俵)

赤池

JA(島で一番大きいスーパーです。)

長かった18日間の旅行が終り、JAでビールと黒糖ピーナッツを買い、JA前で近くの小・中学校の運動会を見ながら、一人で乾杯をしました。

小・中学校(運動会をやっていました。)

HのR「ハマユウ」で昼食の沖縄そばを食べました。(550円)

北大東空港

那覇空港に行き、羽田空港行に乗り換えます。

DHC8-Q400C

北大東島

沖縄本島

那覇市内

那覇空港(自衛隊機)

那覇空港のカードラウンジ「華」で休みます。

ラウンジ華 空港ラウンジ

東京に向かいます。

• 機乗の空論さん 2021/03/07 20:23:56
    懐かしく拝見しました!
    初めまして!、懐かしく拝見しました。35年前に両大東島に行きました。勿論、那覇から船だったとおもいます。島内の景観もさほど変わって無くてなんか懐かしいなぁ~そんな思いでしたが、役場や学校は随分と立派なもので当時とは違うようでした。その頃は離島が好きで、与那国島や波照間島などを旅してました。また、拝見させて頂きますので宜しくね!。
  • 琉球熱さん 2020/11/08 22:50:09
    大東島
    こんにちは

南北大東島の旅行記、懐かしく拝見しました。
    どちらも小さな島だけに、訪問先はほぼ同じになりますね(笑)
    トイレの前のダイオウオオコウモリ、やはり撮っちゃいますね(笑)

なかなか行けない島なので、貴重な経験だったのではないでしょうか

---------琉球熱--------

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん からの返信 2020/11/13 18:07:16
    RE: 大東島
    琉球熱様
    ブログを見て頂き有難うございました。
    旅行にでると動き回ってしまうタイプですが、南北大東島は本当にのんびりとしました。
    ダイオウオオコウモリにはびっくりしました。
    琉球熱さんは他の島を回られておられ様ですので、私も回りたいと思っています。