知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、砂むし会館砂楽を散策し、訪れたかった知覧特攻平和会館を静かに訪問します。周辺の戦跡を見、武家屋敷庭園群を散策し、鹿児島市内に向かい、鹿児島ラーメンを食べます。<br />③9月29日(火)<br />朝風呂(6:30-45)に入り 朝食(7:30-45) 8:15民宿を出て<br />1)元湯温泉8:20 砂蒸し会館砂楽(8:25-40)(手・足湯)と散策します。<br />砂楽8:47(バス950円ー指宿駅 足湯を通り)9:55特攻観音入口に向かいます。<br />(知覧平和公園)<br />2)知覧特攻平和会館(10:00-55)(中央展示室の遺書・遺影・絶筆を拝見し、疾風・零戦戦闘機を見て) 外にある三角兵舎(再現) 平和観音堂 護国神社に行き<br />3)周囲の戦跡(弾薬庫 旧知覧飛行場油脂庫 防火水槽 給水塔跡)を見学。<br />特攻観音入口11:36(バス)11:41中郡<br />4)(武家屋敷群観光)<br />ホタル館富屋食堂(特攻の母鳥濱トメ)七庭園共通入園(500円)を購入します。 <br />御仮屋跡 平山克己邸 西郷恵一郎邸 平山亮一邸 石敢当 稽古所跡 知覧型二ツ家民家 佐多美舟邸 佐多民子邸 佐多直忠邸 森重堅邸 旧高城邸等を見学し<br />5)(昼食)「高城庵」(12:40-13:20)(酒スシ定食1450円)<br />武家屋敷入口13:30(バス880円-知覧茶)14:45鹿児島中央駅に着きます。<br />6)駅周辺散策(駅 ミヤゲ・グルメ横丁 アミュプラザ鹿児島(観覧車) BT一番商店街アエールホールの日本で一番最初のstピアノを見て、市電 屋台村 大久保利通像 高見馬場 まで歩き、15:45Hに着きます。 大浴場(16:50-17:15)に入り、天文館通(繁華街)を散歩(17:30-18:30)します。  <br />7)(夕食)鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店(17:50-18:20)(半熟煮卵入り1000円+替え玉100円)戴きます。<br />(泊)H法華クラブ鹿児島(朝食付GoTo3705円)<br />{旅程}<br />①9/27(日)羽田・鹿児島(高速船)種子島(雄龍・雌龍の岩 千座の岩屋 広田遺跡 宇宙センター 赤米館)泊<br />②9/28(月)種子島(門倉岬 坂井大ソテツ 男・女淵の滝 鉄砲館 月窓亭 喜志鹿崎)(高速船)指宿泊<br />★③9/29(火)指宿(砂ムシ会館砂楽)(バス)知覧(特攻平和観音 武家屋敷庭園群)(バス)鹿児島泊<br />④9/30(水)鹿児島(天文館 仙巌園・尚古集成館 桜島)(JR)霧島神社(バス)硫黄谷温泉(泊)<br />⑤10/1(木)空港(車ー蒲生大楠)串木野(船)甑島(長目の浜 甑大橋 鹿島断崖 手打 瀬尾三滝)長浜泊<br />⑥10/2(金)甑島(ナポレオン岩)(船)川内(車)鹿児島(西郷銅像 城山 西郷洞窟 終焉の地)船泊<br />⑦10/3(土)喜界島(鴈股の泉 ムチャ加那公園 阿伝 ガジュマル 七島鼻 百ノ台展望台)泊<br />⑧10/4(日)喜界島(JAC)奄美大島(博物館 小学校 聖心教会 群倉 油井岳 古仁屋)(船)加計呂麻島(泊)<br />⑨10/5(月)加計呂麻島(諸鈍(交流館 ディゴ並木) 島尾敏雄碑 ガジュマル 嘉入の滝 実久三次郎神社)泊<br />⑩10/6(火)加計呂麻島(船)古仁屋(船)徳之島(ウンブキ洞窟 ムシロ瀬 ソテツ 犬の門蓋<br />犬田布岬 ガジュマル 資料館)泊<br />⑪10/7(水)徳之島(ハブの館)(JAC)沖永良部島(南洲記念館 ガジュマル フーチャ 世之主墓)泊<br />⑫10/8(木)沖永良部島(昇竜洞 田皆岬 資料館 屋久母暗川 住吉暗川 後蘭孫八城址)泊   <br />⑬10/9(金)沖永良部島(ウジジ浜 大山 ワンジョビーチ)(JAC)那覇(ガンガラーの谷 斎場御嶽)泊  <br />⑭10/10(土)那覇(玉陵 守礼門 石門 石畳道 大樋川 首里城(歓会門 奉神門 本殿跡 東のアザナ) 国際通り)泊  <br />⑮10/11(日)那覇空港(RAC)南大東島(文化センター 日の丸山展望台 海軍棒プール 大東神社 上陸記念碑 旧ボイラー小屋)泊<br />⑯10/12(月)南大東島(星野洞 漁港 バリバリ岩 大池 瓢箪池)泊<br />⑰10/13(火)南大東島(月見公園)(RAC)北大東島(台風岩 秋葉神社 沖縄海 最東端地 潮見橋)泊<br />⑱10/14(水)北大東島(観音サン 灯台 玉置の碑 上陸公園 国標 リン鉱石貯蔵庫跡 大東ピラミッド 北港)(RAC)那覇(SKY)羽田

2020年9月(2)指宿(砂蒸し会館砂楽)・知覧(特攻平和会館(油脂庫 弾薬庫・防火水槽・給水塔)・武家屋敷庭園群)・鹿児島市内

2020/09/29 - 2020/09/29

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

③9月29日(火)
(知覧平和公園)
特攻観音入口11:36(バス)11:41中郡
4)(武家屋敷群観光)
(泊)H法華クラブ鹿児島(朝食付GoTo3705円)
{旅程}
犬田布岬 ガジュマル 資料館)泊

高速・路線バス 徒歩

宿泊した民宿「千成荘」

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

朝食

元湯温泉

砂蒸し会館砂楽入口

砂むし会館「砂楽」 温泉

砂蒸し会館砂楽(右の小屋又は海岸線で体を埋めます。)

砂蒸し会館砂楽と砂湯の海岸線

遠くの魚見岳

海岸の砂を掘るとお湯が沸き上がります。

足湯

指宿より知覧に向かいます。(8:47-9:55)

指宿駅を通ります。

指宿駅前の足湯

知覧特攻平和会館に向かう桜のトンネル

知覧特攻平和会館

• 知覧特攻平和会館<br />始め、ここは飛行学校となり、特攻基地となりました。(1945年4月1日より6月11日までにここから439名の若い命が空に散って行きました。南九州・沖縄・台湾の特攻基地から沖縄決戦に隊員1036名の遺品・遺書を中心に展示・公開されています。陸軍戦闘機「疾風」や「隼」の実機の展示もあります。)内部は撮影禁止で、ゼロ戦のみ撮影が出来ます。<br />沢山の隊員の遺影・遺書・絶筆が展示され、言葉を失います。<br />飛行機の右には爆弾250Kg 左には燃料タンクをつけます。

沢山の隊員の遺影・遺書・絶筆が展示され、言葉を失います。
    飛行機の右には爆弾250Kg 左には燃料タンクをつけます。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

零式艦上戦闘機

海より引き上げられたゼロ戦

海より引き上げられたゼロ戦(エンジン部分)

三角兵舎

三角兵舎(出撃前の数日間をここで過ごした兵舎で家族宛ての手紙や遺書をここで書きました。)

平和観音堂

護国神社

屋外に展示されている戦闘機

知覧教育隊関連施設群

知覧特攻平和会館の周囲には飛行場を始め、様々な施設がありました。

知覧特攻平和会館周囲には戦争の当時の跡が残っています。
    旧知覧飛行場油脂庫

旧知覧飛行場油脂庫(米軍の空襲を受けた傷跡が見えます。)

弾薬庫(弾痕跡)

防火水槽跡

防火水槽跡(直径約10m)

給水塔跡

給水塔跡(飛行場は大地にある為、水の確保に苦労しました。)

知覧平和公園内の施設

知覧特攻平和会館周囲にはグランド等の施設が沢山あります。
    本来は10月よりここで国体が行われる予定でしたが、コロナの為、延期となりました。

バスで特攻観音入口より知覧武家屋敷に向かいます。

冨屋旅館

ホタル館富屋食堂(特攻の母と言われた鳥濱トメゆかりの所です。)

富屋食堂 グルメ・レストラン

ホタル館富屋食堂

麓川と麓橋

知覧の武家屋敷群の庭園案内図

趣のある武家屋敷通り(江戸時代中期、薩摩藩の「外城制度」により形成された武士の集落跡です。他にも入来・出水等に武家屋敷群があります。)

知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

西郷恵一郎氏庭園

西郷恵一郎氏庭園(入口に城郭が見えます。)

平山克己氏庭園

平山克己氏庭園(後ろの母ヶ岳を借景にしています。)

平山亮一氏庭園

平山亮一氏庭園(主屋)

石敢当(中国の魔除け)と奥は稽古所跡

知覧型二ツ家民家

知覧型二ツ家民家(手前が居住用 奥が台所)

知覧型二ツ家民家(居住用)

知覧型二ツ家民家(台所)

佐多美舟氏庭園

佐多民子氏庭園

佐多直忠氏庭園

旧高城邸

森重堅氏庭園

(昼食)R「高城庵」で戴きます。

高城庵 グルメ・レストラン

R「高城庵」(内部)

R「高城庵」よりの庭園

酒すし定食を戴きます。

その他のメニュー

酒すし定食(1450円)

知覧より鹿児島市内まで向かいます。

知覧茶発祥地の茶畑

鹿児島中央駅の観覧車アミュラン(鹿児島市内や桜島より良く見えます。)

鹿児島中央駅(以前は西鹿児島駅と言っていましたが、今は大きく発展しています。)

JR鹿児島中央駅改札口

右がみやげ横丁 左がぐるめ横丁

鹿児島中央駅より遠くに桜島を見ます。

若き薩摩の群像 名所・史跡

駅前にある「若き薩摩の群像」(大阪経済の元になった五代友厚や薩摩藩英国領学生等の像があります。)左に手を挙げている人が五代友厚です。

一番商店街

一番商店街アエールホールのストリートピアノ(日本で常設で一番最初に置かれました。弾こうと思いましたが、コロナの為、中止中でした。)

ふるさと屋台村

鹿児島の市電

甲突川と欄干のモニュメント(母と子供の群像)

大久保利通像

天文館通りにあるモニュメント(イギリス艦、鹿児島湾に現れる碑)

天文館通りにあるモニュメント(横山・黒田清隆大いに語る碑)

H法華クラブ鹿児島

ホテル法華クラブ鹿児島 宿・ホテル

H法華クラブ鹿児島(部屋)

天文館本通りを歩きます。

黒豚料理の先駆的名店「あぢもり」

天文館かごしま横丁

天文館公園(イベントをしていました。)

鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店(ここで夕食を戴きました。)

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店(半熟煮卵入り1000円)

鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店(店内)