神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレワークやらWeb会議やら妙な時代になりましたが、face to faceでなきゃいかんともしがたい時もある。<br /><br />ということで本日は神戸。<br />仕事の合間に神戸グルメを楽しんできました。<br />昼過ぎに神戸に付き、ランチは神戸在住の友がイチオシの蕎麦店、そば切り 山親爺へ。<br /><br />神戸で蕎麦?という気持ちもなくはなかったんですが、さすがジモティ良いお店をご存知でした。<br />山親爺という店名は主の風貌からつけられたそうですが、チラリと拝見したところ、意外にお若く少なくとも頑固おやじではなさそうでした。<br /><br />二軒目はおやつに元町の森谷商店でコロッケ。<br />いわゆる肉屋のコロッケですがこれがまた美味しい。<br />行列必至の肉屋のコロッケ。熱々をその場でかぶりつく。<br />次は缶ビール持参でって、前回も思ったなあ。<br /><br />三軒目は、7月にもお邪魔した元町の洋食店伊藤グリル。<br />前回はタンシチューをいただいたんですが、他の客が食べていたビフカツが脳裏から離れず、再訪。<br />念願のビフカツを頂いてきました。<br /><br />宿泊は梅田大阪に戻りのヨドバシの上に出来た阪急レスパイア。<br />

神戸は美味しい。元町でビフカツとコロッケ、神戸一と噂の山親爺のそば切りを食べてきた。

2020/09/11 - 2020/09/12

旅行記グループ 神戸

y_0236さん

ということで本日は神戸。
仕事の合間に神戸グルメを楽しんできました。

二軒目はおやつに元町の森谷商店でコロッケ。
いわゆる肉屋のコロッケですがこれがまた美味しい。
行列必至の肉屋のコロッケ。熱々をその場でかぶりつく。
次は缶ビール持参でって、前回も思ったなあ。

三軒目は、7月にもお邪魔した元町の洋食店伊藤グリル。
念願のビフカツを頂いてきました。

宿泊は梅田大阪に戻りのヨドバシの上に出来た阪急レスパイア。

新幹線

春日野道駅

たらりらら~ジャ・ジャ・ジャ・ジャ。

って阪急電車のホームで流れる音楽が耳について仕方がない。
    後、中津のホームもそうですが、阪急ってホームの幅が狭い駅が多いですねえ。

春日野道駅 (阪急)

阪急春日野道駅前。
    初めて降りた。

目指すは、そば切り 山親爺

神戸に住む知人は今まで食べた蕎麦で一番美味しかったとおっしゃる。

そば切り 山親爺 グルメ・レストラン

坂の途中のおしゃれな蕎麦屋 by y_0236さん

ちょうど帰る客と入れ替わりになったので貸切り状態。

知人は手挽きの細切りを勧めていたのでお勧めに従う。

但し、二枚だ。

細切りは文字通り細切り。
    手挽きは石臼の手挽きのことらしい。

出されたそば茶が滅法美味しい。

ちゃんとほぐされたネギ。
    蕎麦屋のネギはこうでなくっちゃ。

山葵もおろしたて。
    これで一杯飲めそうだ。

汁と塩。

汁は東京の蕎麦屋のそれでもなく、信州や出石によくある甘いタイプでもなくちょっと独特。

箸置きは石

やってきました、細切り二枚。
    ざるに乗せてそのまま出すのは大阪の蕎麦屋に多い出し方ですねえ。

あっという間に完食し蕎麦湯を楽しむ。
    うまいねえ、この蕎麦湯。

焼酎をこれで割って・・・・
    と行きたいなあ。

では、ちょっっとお仕事行ってきます。

三ノ宮へ移動。
    昔の大阪阪急の雰囲気を残す神戸阪急

神戸阪急 百貨店・デパート

場所は文句なし。 by y_0236さん

仕事を終えて元町。
    神戸元町商店街。

7月に比べ増えましたね、人。

神戸元町商店街 市場・商店街

元町では行っておかなければならない場所がある。
    それは森谷商店。

ここのコロッケが絶品。
    90円で買える小さな幸せ。

森谷商店 元町本店 グルメ・レストラン

好きなんです、ここのコロッケ! by y_0236さん

ちなみにマイベスト3コロッケは、
    大阪、天神橋筋商店街の中村屋のコロッケと横浜、綱島駅前にある乃んき食堂のコロッケ。

どれも甲乙つけがたし。

次いで神戸の老舗洋食店伊藤グリルへ。

伊藤グリル グルメ・レストラン

40歳を超えたら出かけてほしい by y_0236さん

フレンチやイタリアンでいきなりビールって言うと嫌な顔をされる場合があるけれど、洋食店だとそんな心配は無用。

アミューズ

もっとも洋食店とはいえ、オムライスやナポリタンなどは無く、神戸らしく肉料理が中心。

前菜にはポークのゼリー寄せ。
    現オーナーはフレンチ出身の4代目ゆえ、フレンチっぽい料理もある。

クミン香るこのパンがまた美味しい。

ビールの次に泡を貰ってその後は、ワインを赤、白両方もらった。

色を見てかぼちゃかと思った冷製スープは人参だという。
    これがまためっぽう甘い。
    新潟産の有名な人参らしいが名前は失念。

さてお待ちかねのビフカツ。

ビフカツってビーフカツの略だと思うが、最近あちらこちらで見かける京都発祥の勝牛さんは牛カツって呼んでるよなあ。

絶妙の火入れ。
    このビフカツの料金で森谷商店のコロッケがいくつ食べられるだろう?
    なんてことは考えてはいけない。

デザートはお断りすると、梅酒と大葉のソルベを出してくれた。
    良い口直し。

珈琲で〆。

挨拶に来てくれたシェフと少し話をする。

商店街には徐々に人は戻っているが、南京外を含め未だどこもガラガラだという。
    一方、立ち呑み店だけが混んでいるのはいずこも同じ。

自粛期間中こちらのビーフシチューをお取り寄せさせてもらっていたことを話し、今回は直接オーダー。
    一週間後のお楽しみ。

大阪へ移動。

ところで、大阪に着くと急にトイレに行きたくなった。

大阪のヨドバシの地下へ潜ると飲み屋街が物凄い密。
    やっと見つけたトイレに向かうと、行列。
    その理由はソーシャルディスタンスって・・・・

思いっきり納得いかない。

写真は翌日の16時頃のものですが夜の8時ごろなんて祭りのようでしたよ。

今宵の宿は、梅田のヨドバシの上に出来た大阪阪急レスパイア大阪

便利な場所だし今後大阪に泊まることも多いので視察を兼ねて。

エレベーターホール。

天井が高くて高級感ありますねえ。

フロントは広く贅沢にスペースを使っている。

この下がヨドバシだとは思えない。
    尚、ヨドバシの食堂街からエスカレーターでフロントに上がることが出来ます。
    この点、便利だけれど、玄関が大阪駅方面を向いているわけでもなくちょっと不便。

ホテル阪急レスパイア大阪 宿・ホテル

ただアップグレードさせていただきましたっ言われた部屋が狭かった。
    32階の部屋だったんですが、アップグレードする前の部屋が見たくなるくらいふつう。

32階、ってところがアップグレードなんですかね。

浴室もふつう。

洗い場付きっていうパターン、最近のはやりなんですかね。

ありがたかったのは、コーヒーメーカーが設置されていたこと。

最近ティーバッグだけというホテルが多いので助かる。

もっとも使いたかったジムはコロナで閉鎖。

庭もメンテナンスで閉鎖と、なんだかねえ。

常宿にするには今一歩ですかねえ。

翌朝荷物を預かってもらったんだけれど預かり札がやけに立派でちょっとびっくり。

翌朝天気が良かったので梅田界隈早朝散歩。

阪急梅田本店。

迫力ありますねえ、子供の頃デパートの屋上と言えば遊園地。
    今阪急の屋上ってどうなっているんだろう?

阪急うめだ本店 百貨店・デパート

鯖ずしを買いに by y_0236さん

こちらは阪神梅田本店

阪神梅田本店 百貨店・デパート

スナックパークの魅力が薄れたような気が by y_0236さん

地下に潜る・・・

大阪の串カツ屋はえらいなあ、朝8時には暖簾を出して。

カウンターにソースの姿は見えず。

数年前のお正月、中国人観光客が占拠してましたっけ。

ヨネヤ 梅田本店 グルメ・レストラン

立食がお勧め by y_0236さん

同じく串カツ屋の鳥の巣。
    こちらのソースは、ボトル入りになっていました。

二度漬け禁止の文化は消え去るんですかね。

誰もいないし入って見るかとも思ったが自粛。
    ここのこんにゃくの串カツ美味いんだよなあ。

鳥の巣 ホワイティうめだ グルメ・レストラン

ルールは二度漬け禁止だけではない。 by y_0236さん

大阪で用事を済ませて新幹線の人に。

普段なら大阪駅前ビルあたりで一杯ひっかけて帰るんですが、もうちょっと自粛しますか。
    帰りの新幹線で富士山を見るのは初めてかもしれないな。
    いつもは真っ暗だしねえ。

きっちり一週間後伊藤グリルで頼んでおいたカレーとビーフシチューが到着。
    これまた楽しみ。

関西で安居酒屋に行けないのは非常に残念だけれど、関西はやっぱり面白い。

神戸でお仕事増えませんかね、喜んで行きますけど。

• pacorinさん 2020/10/05 14:32:55
    たらりらら~ジャ・ジャ・ジャ・ジャ♪
    y_0236さん、こんにちは

阪急電車の接近サイン音、耳につきますよね~

pacorin

y_0236

y_0236さん からの返信 2020/10/07 09:06:27
    RE: たらりらら?ジャ・ジャ・ジャ・ジャ♪
    pacorinさんおはようございます。

やっぱりそうですか!
    そうザワザワするって表現がぴったりですねえ。
    うん、ザワザワする。
    思い出してももザワザワする。
    聞くと動悸が激しくなるように思います。
    お見舞いに行く途中とか、なにかブルーな気持ちの時にはちょっと聞きたくないな。

昨日まで関西におりまして、今回は京阪を主に利用したのでザワザワとは無縁でした。

肉屋のコロッケって美味しいですよねえ。神戸牛が入っているかも?って思うと一段と美味しくなるように思います。

今回の旅もひたすら、食べておりました。
    近々旅行記にさせていただきます。

関西ってほんと美味しい。

y_0236

> y_0236さん、こんにちは
    > 阪急電車の接近サイン音、耳につきますよね?
    > わたし、あのメロディが前からものすごく苦手なんです。なんか心がザワザワするというか。阪急はたまにしか使わないけど、あの音を聴くとザワザワします(笑)
    > 神戸にはあまり行かないけど、元町のコロッケ食べてみたいな。お肉屋さんのコロッケって妙に美味しいですよね♪洋食屋さんのビフカツも心惹かれます。