三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに寺町を散策してきました。<br />場所は三田3,4丁目、聖坂と桜田通りの間には多くの寺が点在しています。観光寺院ではないため、こじんまりした寺が多いですが、それぞれ歴史と特徴があり面白い散策ができます。<br />写真の都合上、訪れたすべての寺(20寺)を掲載することはできませんが、地図を参考に興味ある寺を訪れると良いかと思います。ここでは興味深かった13の寺と通り過ぎた坂道、遺跡跡、神社、教会、ビルを掲載します。

三田・寺町を歩く

2020/09/05 - 2020/09/05

ぷーちゃんさん

2020/09/05

久しぶりに寺町を散策してきました。

JRローカル 徒歩

• 聖坂<br />都営三田線・三田駅A3出口から5分ほどのところにある、長くまっすぐな坂道で、道の両側にはいくつもの寺や公園、神社、マンションなどが点在しています。商人を兼ねた高野山の僧(高野聖)が切り開いたことから名付けられたと言われる坂道です。坂沿いに建つ寺はこじんまりした寺が多いですが、それぞれ特徴があり、面白い寺巡りができるエリアです。

聖坂

聖坂 名所・史跡

聖坂沿いに建つアリマストンビル。
    マンションに挟まれた狭い敷地内のコンクリート建物はオブジェのように見えました。建設途中の建物のようですが、建設は進んでいないようです。建築に関心のある人やオブジェに興味のある人におすすめの不思議な建物です。

蟻鱒鳶ル (アリマストンビル) 名所・史跡

アリマストンビルの向かいに建つ亀塚稲荷神社に残る板碑。
    拝殿手前には、秩父青石に刻まれた板碑が5基建っています。上部に記号が刻まれ山型をした板碑には、1266年、1313年、1361年と造られた年が刻まれていて、700年前の歴史とロマンが感じられます。

亀塚稲荷神社 寺・神社・教会

真言宗寺院・宝生院。
    桜田通り沿いに建つ寺で、境内に1本だけ大きなイチョウが植えられています。舗装された境内の片隅には2つの高さがある石碑が建っていて、日下開山横綱力士陣幕久五郎碑と寛政九季東方大関陣幕嶋之助碑と刻まれていました。陣幕久五郎は江戸時代最後の横綱で、後に実業家に転身した方のようです。なぜこの寺に建っているのかはわかりませんが、江戸時代の最強横綱と大関が存在したことがわかる碑です。

宝生院 寺・神社・教会

浄土宗寺院・願海寺。
    桜田通りに面していて、入口にある階段から鉄筋コンクリート造りの本堂まで30mほどの参道には、手入れされた萩やサルスベリ、ふようなどの草花が植えられていました。本堂前に建つ七観世音堂には、7体の金色の観世音菩薩が祀られていました。

願海寺 寺・神社・教会

曹洞宗寺院・慈眼寺。
    木造山門の梁に小さな仁王像がのっていました。鉄筋コンクリート造りの二階建て本堂の前に小さな鐘楼もありました。

慈眼寺 寺・神社・教会

金色の仏像が祀られている五重塔。

象やフクロウのオブジェが境内所々にあるのが特徴の寺です。
    墓地に陶器の椅子があり親しみやすい寺という印象でした。

慈眼寺 寺・神社・教会

曹洞宗寺院・常林寺。
    桜田通りと聖坂の間にある道沿いに建っています。山門と本堂は木造で趣があり、本堂手前には達磨の石仏が置かれています。三田に建つ寺はこじんまりした寺が多いですが、この寺の境内は紅葉や松などの木々が多数植えられていて、緑豊かな庭園のようで見応えがありました。境内の中央には、狛犬ならぬ獅子に守られた彫り物が立派な石塔が建ち、塔に造られたガラス張りの空間には白い石の像が安置されていました。寺巡りの際にはぜひ訪れてほしい寺です。

常林寺 寺・神社・教会

緑豊かで、きれいに手入れされた境内の様子です。

本堂手前に置かれた達磨の石仏。

常林寺 寺・神社・教会

曹洞宗寺院・玉鳳寺。
    桜田通りと聖坂を結ぶ幽霊坂沿いに建っています。趣ある木造の山門は高橋是清が寄進したとのことです。山門横には御化粧延命地蔵尊が祀られていて、顔のあざや傷を治し、美顔効果があるとされていることから、地蔵尊には白い化粧品のようなものが塗られ、多くの参拝客が訪れていることが想像できました。日航機墜落事故で亡くなった宝塚女優・北原遥子さんを祀った聖観世音菩薩も置かれています。

玉鳳寺 寺・神社・教会

浄土宗寺院・実相寺。
    亀塚公園の向かいに建っています。聖坂に面して山門があり、参道を下っていくと木造瓦屋根の本堂があります。境内には手入れされた松などがあり、本堂の右奥に墓地が広がっています。会津藩主保科家の墓所があるのが特徴です。墓地から東京タワーが見えるくらい高台に建つ寺です。

実相寺 寺・神社・教会

浄土宗寺院・済海寺に残るフランス公使宿館跡。
    済海寺山門近くに石碑が建っています。日仏修好通商条約が締結されたことにより、1859年から1870年まで公使館が置かれ、公使が駐在したことを記念して建てられた石碑です。西応寺に置かれたオランダ公使宿館跡、東禅寺に置かれたイギリス公使宿館跡とともに、江戸時代の終わりから明治にかけての歴史の一部を知ることができる碑です。

最初のフランス公使宿館跡 (済海寺) 名所・史跡

浄土真宗寺院・常教寺。
    本堂に石柱があるなどインドらしさが感じられる寺です。特徴的な本堂に目をひかれました。。

常教寺 寺・神社・教会

浄土真宗寺院・荘厳寺。
    三田台公園の向かいに建っています。山門の左に月岬太郎と名付けられた鐘楼が、鐘楼の向かいに開山堂があり、開山堂の脇を奥に進むと木造瓦屋根の本堂があります。荘厳寺のあたりは湾を見渡せた景色の良い場所だったことが鐘楼の説明碑に記されていました。今は向かいの三田台公園の木々やビルしか見えませんが、江戸時代は風情のある場所だったことを知ることができました。

荘厳寺 寺・神社・教会

三田台公園内に残る伊皿子貝塚遺跡。
    聖坂を上がって200mほど行ったところにある三田台公園内に、復元された竪穴式住居と貝塚の断面が造られています。竪穴式住居はコンクリート製のため趣はありませんが、貝塚は発見当時の様子を知ることができる姿をしています。説明板も立っていて、当時の生活の様子や貝塚についてわかりやすく説明しています。公園内に造られているため、シンプルな住居と貝塚ですが、子どもたちにとっては縄文時代の生活を知ることができる刺激になる施設だと思います。

伊皿子貝塚遺跡 名所・史跡

キリスト友会フレンズセンター。
    聖坂の御田小学校前信号のそばに建っています。キリスト教の建物ですが、十字架が立っていないので表札を見なければ一般住宅のように見えます。駐車場入口は開いていましたが、入りにくい雰囲気だったので塀の外から見学しました。日曜礼拝の他に英会話スクールを行っているようです。三田の寺町に溶け込んだ教会で感じました。

キリスト友会フレンズセンター  名所・史跡

曹洞宗寺院・正山寺。
    教会隣に建つ寺で、烏枢沙摩明王が祀られていることが説明板に記されていました。厄除けや受胎祈願にご利益がある明王像も確認できました。引きこもり支援を行う他、住職に悩み事を相談できる活動をしている寺のようです。

正山寺 寺・神社・教会

日蓮宗寺院・薬王寺。
    聖坂に面して駐車場があり、階段を下ったところに木造瓦屋根の本堂があります。本堂前にしだれ桜や花を咲かせたサルスベリが植えられ、緑豊かな寺といった印象でした。御田小学校発祥の地でもあり、参拝はしませんでしたが、墓地には中林悟竹の墓もあるようです。

薬王寺 寺・神社・教会

墓地内に建つ加賀千代句碑。
    墓地の水場には、俳人・加賀千代さんが詠んだ、朝顔につるべとられてもらひ水の題材になった朝顔の井戸と句碑が建っています。現在も井戸の周りにはつるが巻きついていました。子どもの頃に聞いた句に久しぶりに出合い、初めて訪れた寺でしたが、どこか懐かしく感じられました。

加賀千代句碑 名所・史跡

浄土宗寺院・大信寺。
    魚藍坂沿いに建っています。三味線製作の始祖・石村近江さんの碑と墓があります。碑の周りには長唄協会や日本三曲協会の名と共に、宮城道雄や杵屋栄蔵などの名が刻まれた石も立っていて、邦楽界に貢献された方であることがわかります。寺の住職による長唄の演奏会も行われるようで、現在も邦楽に縁がある寺だと思いました。