御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はタンタンちゃんの他、象も鑑賞、その他北野を散策したり、新神戸駅すぐそばにある布引の滝にも行ってきました。<br />※これまでの王子動物園でのタンタンちゃん鑑賞記録<br />2018年2月17日(初めてタンタンちゃんと出会う)<br />https://4travel.jp/travelogue/11332105<br />2019年2月10日(タンタンちゃんのエサやりが体験出来て感激)<br />https://4travel.jp/travelogue/11456316<br />2020年2月2日(タンタンちゃんのファンに圧倒される)<br />https://4travel.jp/travelogue/11594949<br />2020年6月27日(中国帰国が決まったタンタンちゃんにお別れを言いに行く)<br />https://4travel.jp/travelogue/11631181<br />2020年7月24日(またタンタンちゃんに会いたくなって再び訪問)<br />https://4travel.jp/travelogue/11635936

2020パンダ鑑賞記録☆タンタンちゃん生日快乐☆王子動物園&神戸北野散策&布引の滝へ

19いいね!

2020/09/06 - 2020/09/06

137位(同エリア340件中)

yayo

yayoさん

この旅行記のスケジュール

2020/09/06

  • 静岡駅→新神戸駅 ひかり533

  • 新神戸駅→布引(バス停)

  • 布引→王子動物園前

  • 王子動物園→阪急王子公園駅

  • 阪急王子公園駅→阪急三宮駅

  • 阪急三宮駅→ル・パン神戸北野本店

  • ル・パン神戸北野本店→レシピ

  • レシピ→ラヴニュー

  • ラヴニュー→山手八番館&うろこの家

  • 山手八番館&うろこの家→布引の滝

  • 布引の滝→新神戸駅

  • 新神戸駅→静岡駅 ひかり514

この旅行記スケジュールを元に

今回はタンタンちゃんの他、象も鑑賞、その他北野を散策したり、新神戸駅すぐそばにある布引の滝にも行ってきました。
※これまでの王子動物園でのタンタンちゃん鑑賞記録
2018年2月17日(初めてタンタンちゃんと出会う)
https://4travel.jp/travelogue/11332105
2019年2月10日(タンタンちゃんのエサやりが体験出来て感激)
https://4travel.jp/travelogue/11456316
2020年2月2日(タンタンちゃんのファンに圧倒される)
https://4travel.jp/travelogue/11594949
2020年6月27日(中国帰国が決まったタンタンちゃんにお別れを言いに行く)
https://4travel.jp/travelogue/11631181
2020年7月24日(またタンタンちゃんに会いたくなって再び訪問)
https://4travel.jp/travelogue/11635936

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • コロナさえなければ、今月は北京へパンダを見に行く予定でした。<br />昨年の北京旅行は台風のためキャンセル、そして今年は新型コロナのためにキャンセルと、何だか北京には縁がないように感じてしまいます。<br />一体いつになったら中国へパンダ鑑賞に行けるのでしょうか。<br />今は国内にいるパンダを見に行くしかありません。<br />アドベンチャーワールドへ日帰りは出来ないことはないけど、スケジュール的に大変ですし、宿泊はちょっと抵抗がありますし、上野動物園はただでさえ少ししか見ることができなかったのがさらに制限されているようですし、とするとあとは王子動物園しかありません。<br />その王子動物園も以前のように好きなだけ見られるわけではなく、パンダを見るには事前に申し込んで抽選に当選しなければならないですし、以前のように至近距離で見られるのはたったの5分間だけです。<br />タンタンちゃんは中国へ帰ることが決まりましたが、飛行機の問題があるので具体的な帰国日程は決まっていません。<br />飛行機が飛ばなければ帰れませんから、まだしばらくは(少なくとも年内は)日本にいてくれて嬉しい反面、飛行機が飛ばないということは自分も中国へ行けないということですから少し複雑な気持ちです。<br /><br /><br />

    コロナさえなければ、今月は北京へパンダを見に行く予定でした。
    昨年の北京旅行は台風のためキャンセル、そして今年は新型コロナのためにキャンセルと、何だか北京には縁がないように感じてしまいます。
    一体いつになったら中国へパンダ鑑賞に行けるのでしょうか。
    今は国内にいるパンダを見に行くしかありません。
    アドベンチャーワールドへ日帰りは出来ないことはないけど、スケジュール的に大変ですし、宿泊はちょっと抵抗がありますし、上野動物園はただでさえ少ししか見ることができなかったのがさらに制限されているようですし、とするとあとは王子動物園しかありません。
    その王子動物園も以前のように好きなだけ見られるわけではなく、パンダを見るには事前に申し込んで抽選に当選しなければならないですし、以前のように至近距離で見られるのはたったの5分間だけです。
    タンタンちゃんは中国へ帰ることが決まりましたが、飛行機の問題があるので具体的な帰国日程は決まっていません。
    飛行機が飛ばなければ帰れませんから、まだしばらくは(少なくとも年内は)日本にいてくれて嬉しい反面、飛行機が飛ばないということは自分も中国へ行けないということですから少し複雑な気持ちです。


    神戸市立王子動物園 動物園・水族館

  • 今回も開園の9時少し前に園に到着です。<br />この日は台風10号の接近もあってお天気が心配でしたが、神戸は青空が広がっていました。でも台風の影響か、風が強かったです。<br />今回はいつもよりパンダファンが少ないのでは?!暑いからかな、、と思っていたところ、この日はアドベンチャーワールドにいるお母さんパンダ「良浜」の誕生日だということに翌日気が付きました。。ファンはそっちに行っていた人が多かったのでしょうか(推測)。

    今回も開園の9時少し前に園に到着です。
    この日は台風10号の接近もあってお天気が心配でしたが、神戸は青空が広がっていました。でも台風の影響か、風が強かったです。
    今回はいつもよりパンダファンが少ないのでは?!暑いからかな、、と思っていたところ、この日はアドベンチャーワールドにいるお母さんパンダ「良浜」の誕生日だということに翌日気が付きました。。ファンはそっちに行っていた人が多かったのでしょうか(推測)。

  • このパンダの絵は初めて見るような気がします。<br />以前は違う絵だったような。。

    このパンダの絵は初めて見るような気がします。
    以前は違う絵だったような。。

  • こんな暑い時期に王子動物園に来るのは初めてです。<br />夏のウエルカムフラワー。

    こんな暑い時期に王子動物園に来るのは初めてです。
    夏のウエルカムフラワー。

  • 足早にパンダ館へ向かいましたが、やっぱりタンタンちゃんは外に出ていなかった。。<br />暑い時期だと一日中室内にいるそうですが、前日の公式ツイッターによると「その日(前日)は朝少し涼しかったから30分くらい外に出ていた」とのことだったので、今日ももしかしたら、、、と少し期待していたのですが残念!<br />今回の私のパンダ観覧時間は10時~だったので、それまで時間を潰す必要があります。<br />先ずは、売店へ向かいお菓子を購入。<br />これは「ありがとうタンタン」企画として神戸の老舗豆菓子屋さんとコラボし先月発売となった限定お菓子。<br />先月発売となった時点で、私はネットでこれを購入していたんですがとっても美味しかったんです!!<br />なのでここへ来たらまた購入しようと思い、個数制限はしていなかったので5袋購入しました。<br />黒豆にきなこがかかった豆菓子ですが、本当においしい。<br />この会社の他のナッツ類も美味しかったです。<br /><br />※有馬芳香堂公式オンラインショップ<br />https://arima.co.jp/netshop/<br />

    足早にパンダ館へ向かいましたが、やっぱりタンタンちゃんは外に出ていなかった。。
    暑い時期だと一日中室内にいるそうですが、前日の公式ツイッターによると「その日(前日)は朝少し涼しかったから30分くらい外に出ていた」とのことだったので、今日ももしかしたら、、、と少し期待していたのですが残念!
    今回の私のパンダ観覧時間は10時~だったので、それまで時間を潰す必要があります。
    先ずは、売店へ向かいお菓子を購入。
    これは「ありがとうタンタン」企画として神戸の老舗豆菓子屋さんとコラボし先月発売となった限定お菓子。
    先月発売となった時点で、私はネットでこれを購入していたんですがとっても美味しかったんです!!
    なのでここへ来たらまた購入しようと思い、個数制限はしていなかったので5袋購入しました。
    黒豆にきなこがかかった豆菓子ですが、本当においしい。
    この会社の他のナッツ類も美味しかったです。

    ※有馬芳香堂公式オンラインショップ
    https://arima.co.jp/netshop/

  • パンダ館近くに象がいますので象でも見るかと思い、行ってみるとシャワーを浴びていました。

    パンダ館近くに象がいますので象でも見るかと思い、行ってみるとシャワーを浴びていました。

  • この木に押すと水が出てくるスイッチがあって、象はそれを鼻で押してシャワーを楽しんでいました。

    この木に押すと水が出てくるスイッチがあって、象はそれを鼻で押してシャワーを楽しんでいました。

  • 鼻の先端をぐるぐる巻きにしてシャワーを楽しむ。<br />気持ち良さそう♪

    鼻の先端をぐるぐる巻きにしてシャワーを楽しむ。
    気持ち良さそう♪

  • この時は2頭の象が一緒にいました。<br />大きい方がオスで小さいのがメスだと思うのですが。

    この時は2頭の象が一緒にいました。
    大きい方がオスで小さいのがメスだと思うのですが。

  • 身体を摺り寄せる。

    身体を摺り寄せる。

  • 鼻でちょっかいを出す(笑)

    鼻でちょっかいを出す(笑)

  • 鼻を背中に載せる(笑)

    鼻を背中に載せる(笑)

  • このオスの象、どうやらメスのことが好きみたい。<br />メスも嫌がっていないみたいですし。

    このオスの象、どうやらメスのことが好きみたい。
    メスも嫌がっていないみたいですし。

  • 2頭の名前を確認してみる。<br />オスは「マック」、メスは「ズゼ」。<br />2頭は夫婦とのこと。道理で。<br />王子動物園は、パンダの他にこのマック&ズゼの象も人気なんだそう。<br />名前は聞いたことあったけど、今まであまり気にしていなかった。。<br />そして、今年の2月に王子動物園に来て、動物サポーターのイベントに参加した時に間近で見た象は、メスの「ズゼ」だったんですね。<br />そしてこの2頭の間には子供もいて、その子供は「結希」という子で今は千葉の市原ぞうの国にいるそうです。そして王子動物園に、象が描いたタンタンちゃんの絵が飾ってあってそれが割と気に入ってしまったんですが、それを描いたのは「結希」くんなんだそう。<br />https://4travel.jp/travelogue/11594949<br />

    2頭の名前を確認してみる。
    オスは「マック」、メスは「ズゼ」。
    2頭は夫婦とのこと。道理で。
    王子動物園は、パンダの他にこのマック&ズゼの象も人気なんだそう。
    名前は聞いたことあったけど、今まであまり気にしていなかった。。
    そして、今年の2月に王子動物園に来て、動物サポーターのイベントに参加した時に間近で見た象は、メスの「ズゼ」だったんですね。
    そしてこの2頭の間には子供もいて、その子供は「結希」という子で今は千葉の市原ぞうの国にいるそうです。そして王子動物園に、象が描いたタンタンちゃんの絵が飾ってあってそれが割と気に入ってしまったんですが、それを描いたのは「結希」くんなんだそう。
    https://4travel.jp/travelogue/11594949

  • 距離を開ける2頭。

    距離を開ける2頭。

  • 再び接近。

    再び接近。

  • ズゼの後を追いかけるマック。

    ズゼの後を追いかけるマック。

  • 鼻でアピール(笑)

    鼻でアピール(笑)

  • 距離を開ける。

    距離を開ける。

  • マックは再びシャワーを浴びる。

    マックは再びシャワーを浴びる。

  • また鼻でベッタリくっつく(笑)。

    また鼻でベッタリくっつく(笑)。

  • ところで王子動物園によると、このオス象のマックは国内最大級のビッグな身体(体重5トン超、体の最も高いところは3.3メートルくらい)で、3頭の子供をもうけたようですが、国内では3頭以上の子供をもうけたのはこのマックとあともう一頭の象だけで繁殖能力も高いそうです。パンダ界でいうところの永明(アドベンチャーワールドにいるお父さんパンダ)みたいな存在なのかな。<br />象もパンダ同様、繁殖が難しいとされている動物ということで、生まれても無事大人まで育つのも大変なようです。<br />繁殖が難しい理由の一つとして、妊娠期間が約22か月と哺乳類では最も長く、主産後も乳離れをするまで1年半~3年を要し次々と子供を作らないことがあるそうです。また飼育下における繁殖可能な個体が少なく、繁殖行動ができるオスはより希少で、さらに相性の問題もあるそうです。<br />となると、やはりマックは偉大な象ってことですね。<br />

    ところで王子動物園によると、このオス象のマックは国内最大級のビッグな身体(体重5トン超、体の最も高いところは3.3メートルくらい)で、3頭の子供をもうけたようですが、国内では3頭以上の子供をもうけたのはこのマックとあともう一頭の象だけで繁殖能力も高いそうです。パンダ界でいうところの永明(アドベンチャーワールドにいるお父さんパンダ)みたいな存在なのかな。
    象もパンダ同様、繁殖が難しいとされている動物ということで、生まれても無事大人まで育つのも大変なようです。
    繁殖が難しい理由の一つとして、妊娠期間が約22か月と哺乳類では最も長く、主産後も乳離れをするまで1年半~3年を要し次々と子供を作らないことがあるそうです。また飼育下における繁殖可能な個体が少なく、繁殖行動ができるオスはより希少で、さらに相性の問題もあるそうです。
    となると、やはりマックは偉大な象ってことですね。

  • 2頭はお互いくっついたり離れたり、そんな駆け引き?が繰り返されていました。

    2頭はお互いくっついたり離れたり、そんな駆け引き?が繰り返されていました。

  • 2頭揃って。

    2頭揃って。

  • とても仲良しなんですね♪

    とても仲良しなんですね♪

  • 象をこんなにしっかり観察したのは初めてかもしれません。<br />しかもつがいの2頭の仲睦まじいシーンも結構珍しいのではないかと。<br />そろそろ10時になりますのでパンダ館へ向かいます。

    象をこんなにしっかり観察したのは初めてかもしれません。
    しかもつがいの2頭の仲睦まじいシーンも結構珍しいのではないかと。
    そろそろ10時になりますのでパンダ館へ向かいます。

  • 入り口で待機。<br />このタンタンちゃんのイラストは前回はなかったと思うのですが、誰が描いたんでしょうか。<br />特徴を捉えていてとても可愛い♪♪♪

    入り口で待機。
    このタンタンちゃんのイラストは前回はなかったと思うのですが、誰が描いたんでしょうか。
    特徴を捉えていてとても可愛い♪♪♪

  • タンタンちゃん、久しぶり~♪♪♪♪<br />

    タンタンちゃん、久しぶり~♪♪♪♪

  • 今回は10時からの観覧時間を指定されたので、食事シーンが見られるかも!ととても期待していました。

    今回は10時からの観覧時間を指定されたので、食事シーンが見られるかも!ととても期待していました。

  • 大好きなニンジンを食べる。<br />至近距離での食事のシーンを見るのは、本当に久しぶりだったので嬉しすぎる!!!

    大好きなニンジンを食べる。
    至近距離での食事のシーンを見るのは、本当に久しぶりだったので嬉しすぎる!!!

  • この姿勢もたまらなく可愛い!!!

    この姿勢もたまらなく可愛い!!!

  • 全体図

    全体図

  • じっくり味わう。

    じっくり味わう。

  • ニンジンの味をかみしめているように見える。

    ニンジンの味をかみしめているように見える。

  • 普通のパンダはニンジンなんてあっという間に平らげてしまうと思うのですが、タンタンちゃんはゆっくりじっくり味わっているのがまた可愛くてたまりません(*^-^*)

    普通のパンダはニンジンなんてあっという間に平らげてしまうと思うのですが、タンタンちゃんはゆっくりじっくり味わっているのがまた可愛くてたまりません(*^-^*)

  • ところで、9月16日はタンタンちゃんの誕生日です。<br />今年で25歳になります。<br />人間でいうと70代後半くらいになるのかな、後期高齢者?!<br />でもそんな感じが全然しなくて、年をとってもまだまだチャーミングなパンダです。<br />毎年盛大な誕生日会を開催していますが、今年はオンライン中継のようです。<br />これからも元気で長生きしてね!<br />

    ところで、9月16日はタンタンちゃんの誕生日です。
    今年で25歳になります。
    人間でいうと70代後半くらいになるのかな、後期高齢者?!
    でもそんな感じが全然しなくて、年をとってもまだまだチャーミングなパンダです。
    毎年盛大な誕生日会を開催していますが、今年はオンライン中継のようです。
    これからも元気で長生きしてね!

  • 再び全体図。<br />

    再び全体図。

  • タンタンちゃん、大好きなニンジンをお尻で踏みつぶしているよ笑

    タンタンちゃん、大好きなニンジンをお尻で踏みつぶしているよ笑

  • しばらく物思いにふけるタンタンちゃん。

    しばらく物思いにふけるタンタンちゃん。

  • それでは、、

    それでは、、

  • 次は何を食べようかしら。

    次は何を食べようかしら。

  • あ!まだニンジンがあるじゃないの♪

    あ!まだニンジンがあるじゃないの♪

  • いただきます。

    いただきます。

  • このニンジンの大きさは一口大くらいですが、これを大事に大事にじっくり時間をかけて食べるパンダはそういないのではないかと思います。

    このニンジンの大きさは一口大くらいですが、これを大事に大事にじっくり時間をかけて食べるパンダはそういないのではないかと思います。

  • あら、今回は一気に食べちゃったのかしら。。

    あら、今回は一気に食べちゃったのかしら。。

  • 本日の体重は83キロかな?ちょっと見えにくいけど。

    本日の体重は83キロかな?ちょっと見えにくいけど。

  • と思ったら、そんな一気食いなんてことはしていませんでした笑

    と思ったら、そんな一気食いなんてことはしていませんでした笑

  • ガラス越しだけど、本当にぬいぐるみのようで可愛すぎ~(*^-^*)

    ガラス越しだけど、本当にぬいぐるみのようで可愛すぎ~(*^-^*)

  • タンタンちゃんの身体とニンジンの大きさがミスマッチなところがまたいいですね♪

    タンタンちゃんの身体とニンジンの大きさがミスマッチなところがまたいいですね♪

  • これでニンジンは食べ終わったようです。

    これでニンジンは食べ終わったようです。

  • 次はペレット。

    次はペレット。

  • これはまとめて口に加えます。

    これはまとめて口に加えます。

  • じっくりかみしめている。

    じっくりかみしめている。

  • ペレットも美味しいわね。

    ペレットも美味しいわね。

  • ちょっとちょっと、この仕草は何なの~!!<br />悶絶級の可愛さ♪♪♪<br />

    ちょっとちょっと、この仕草は何なの~!!
    悶絶級の可愛さ♪♪♪

  • ここで無情にも観覧終了を知らせるピピピの音が鳴り、今回のタンタンちゃんとの逢瀬は終わり。。<br />また来ます!

    ここで無情にも観覧終了を知らせるピピピの音が鳴り、今回のタンタンちゃんとの逢瀬は終わり。。
    また来ます!

  • 最後にもう一度象の様子を確認してから、王子動物園を後にしました。<br />今回は一時間ちょっとという短い滞在時間でしたが、タンタンちゃんの食事シーンを久しぶりに至近距離で見ることができたのでとても満足!<br />

    最後にもう一度象の様子を確認してから、王子動物園を後にしました。
    今回は一時間ちょっとという短い滞在時間でしたが、タンタンちゃんの食事シーンを久しぶりに至近距離で見ることができたのでとても満足!

  • 阪急線で三宮へ。<br />王子公園駅を利用するのは初めてです。

    阪急線で三宮へ。
    王子公園駅を利用するのは初めてです。

    王子公園駅

  • 至るところにパンダ。

    至るところにパンダ。

  • ホームの待合室もパンダ。<br />なんか全体的に昭和っぽいですね。

    ホームの待合室もパンダ。
    なんか全体的に昭和っぽいですね。

  • タンタンちゃんの看板♪

    タンタンちゃんの看板♪

  • 今回のミッションは、阪急三宮駅にあるタンタンちゃんのポスターを確認すること。

    今回のミッションは、阪急三宮駅にあるタンタンちゃんのポスターを確認すること。

    三宮駅

  • 本当は前の画像と一続きになっていたのですが、結構人の流れがあったので、邪魔にならないよう人の流れが途切れる一瞬のタイミングでサクッと撮影。

    本当は前の画像と一続きになっていたのですが、結構人の流れがあったので、邪魔にならないよう人の流れが途切れる一瞬のタイミングでサクッと撮影。

  • ここにもタンタンちゃん♪

    ここにもタンタンちゃん♪

  • 今回はまだ時間があるので北野周辺を散策しようと思います。<br />三宮駅から歩いて10分程度です。<br />最初に探したかったのは「ハンター坂」。<br />前回、王子動物園内にある「旧ハンター住宅」を観覧した時に、施主であるハンター氏にちなんだ「ハンター坂」が北野にあるということで、一度自分の目で確認してみたかったのです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11635936<br /><br />後ろに映っている青の看板のお店は「グレゴリーコレ」という有名なケーキ屋さんです。行ってみたかったんですが、今回は他にお目当てのケーキ屋さんがあったので、次の機会に。<br />

    今回はまだ時間があるので北野周辺を散策しようと思います。
    三宮駅から歩いて10分程度です。
    最初に探したかったのは「ハンター坂」。
    前回、王子動物園内にある「旧ハンター住宅」を観覧した時に、施主であるハンター氏にちなんだ「ハンター坂」が北野にあるということで、一度自分の目で確認してみたかったのです。
    https://4travel.jp/travelogue/11635936

    後ろに映っている青の看板のお店は「グレゴリーコレ」という有名なケーキ屋さんです。行ってみたかったんですが、今回は他にお目当てのケーキ屋さんがあったので、次の機会に。

    ハンター坂 名所・史跡

  • 北野異人館方面に向かうハンター坂。

    北野異人館方面に向かうハンター坂。

  • 周辺地図。

    周辺地図。

  • ところで、前回北野に来たのは10年くらい前だと記憶しています。<br />その時の旅行記を作成してみたかったんですが、残念ながら写真が一枚もないのです。。その時は大阪のUSJ、有馬温泉、北野異人館巡りがメインの旅でした。折角なので当時の思い出を振り返りながら北野散策をしてみたいと思います。<br /><br />まずは「ル・パン」というパン屋さんへ。<br />このお店はハーバーランドにあるホテル・ラ・スイート神戸直営のベーカリー。<br />当時、そのラ・スイート神戸に宿泊し、女性受け◎な素敵なホテルだったのを覚えています(写真がないのが本当に残念)。<br />朝食で食べたパンも美味しかったと記憶していますが、どんな味だったかまでは覚えていないので、再確認のため立ち寄ってみることに。<br /><br />

    ところで、前回北野に来たのは10年くらい前だと記憶しています。
    その時の旅行記を作成してみたかったんですが、残念ながら写真が一枚もないのです。。その時は大阪のUSJ、有馬温泉、北野異人館巡りがメインの旅でした。折角なので当時の思い出を振り返りながら北野散策をしてみたいと思います。

    まずは「ル・パン」というパン屋さんへ。
    このお店はハーバーランドにあるホテル・ラ・スイート神戸直営のベーカリー。
    当時、そのラ・スイート神戸に宿泊し、女性受け◎な素敵なホテルだったのを覚えています(写真がないのが本当に残念)。
    朝食で食べたパンも美味しかったと記憶していますが、どんな味だったかまでは覚えていないので、再確認のため立ち寄ってみることに。

    ル・パン神戸北野 本店 グルメ・レストラン

    万人受けする味 by yayoさん
  • どれも美味しそうなパンばかりなのでたくさん購入してしまいました。<br />他に行こうと思ったパン屋さんもあるのですが、ここでたくさん買ってしまったので次の機会に。<br />塩パンが一番人気らしくラスト2個残っていたので、2個全部買ってしまいました笑<br />やはり人気の塩パンは美味しかったです。<br />他にバケットやラスクも結構美味しかったです。<br />全体的にクセがなく、万人受けする味なので食べやすいですね。<br />そして店員さんの接客も良かったです。<br />

    どれも美味しそうなパンばかりなのでたくさん購入してしまいました。
    他に行こうと思ったパン屋さんもあるのですが、ここでたくさん買ってしまったので次の機会に。
    塩パンが一番人気らしくラスト2個残っていたので、2個全部買ってしまいました笑
    やはり人気の塩パンは美味しかったです。
    他にバケットやラスクも結構美味しかったです。
    全体的にクセがなく、万人受けする味なので食べやすいですね。
    そして店員さんの接客も良かったです。

  • 「レシピ」<br />ランチはこちらで。<br />とても評判がいいようなので一度伺ってみたかったのです。

    「レシピ」
    ランチはこちらで。
    とても評判がいいようなので一度伺ってみたかったのです。

    レシピ グルメ・レストラン

    人に教えたくない素敵なレストラン by yayoさん
  • 姉妹店「ルセット」も隣にあります。<br />ルセットの方が高いのかな。

    姉妹店「ルセット」も隣にあります。
    ルセットの方が高いのかな。

  • 地下1階にあります。<br />11時30分の時間で予約しておきました。

    地下1階にあります。
    11時30分の時間で予約しておきました。

  • Bコースにしました。<br />オードブルとメインは選べるのですが、どれも美味しそうなので迷います♪

    Bコースにしました。
    オードブルとメインは選べるのですが、どれも美味しそうなので迷います♪

  • 迷ったらとりあえず一番上に記載されているものを選ぶことにしています(店員さんにオススメを聞くこともありますが)。<br />オードブルは、「タスマニアサーモンとホタテ貝のタルタル ラタトゥイユと温玉添え」<br />お皿が横長すぎて写真に収めるのが大変。。<br />

    迷ったらとりあえず一番上に記載されているものを選ぶことにしています(店員さんにオススメを聞くこともありますが)。
    オードブルは、「タスマニアサーモンとホタテ貝のタルタル ラタトゥイユと温玉添え」
    お皿が横長すぎて写真に収めるのが大変。。

  • 美味しすぎて感動!!<br />他のも美味しいのかもしれませんが、これにして正解でした♪

    美味しすぎて感動!!
    他のも美味しいのかもしれませんが、これにして正解でした♪

  • 自家製パン。<br />小さくて可愛い♪<br />スプーンとフォークの刻印も芸が細かい。<br />

    自家製パン。
    小さくて可愛い♪
    スプーンとフォークの刻印も芸が細かい。

  • パンはこちらのバターを付けていただきます。<br />桜の塩漬けが練りこんであるとのこと。<br />これまた美味しくて、パンに付けると相乗効果で更に美味しいのです。

    パンはこちらのバターを付けていただきます。
    桜の塩漬けが練りこんであるとのこと。
    これまた美味しくて、パンに付けると相乗効果で更に美味しいのです。

  • 「焼きとうもろこしの冷製スープ」<br />これまた絶品!<br /><br />

    「焼きとうもろこしの冷製スープ」
    これまた絶品!

  • 2つ目の自家製パン。<br />全粒粉と何とかのパンって言ってたかな。<br />このパンとても美味しくて、3種類出てきた中で一番好きでした。

    2つ目の自家製パン。
    全粒粉と何とかのパンって言ってたかな。
    このパンとても美味しくて、3種類出てきた中で一番好きでした。

  • メインは「本日のお魚料理」

    メインは「本日のお魚料理」

  • スズキ?サワラ?のポワレだったかな。<br />これもめちゃくちゃ美味しかった!!

    スズキ?サワラ?のポワレだったかな。
    これもめちゃくちゃ美味しかった!!

  • 3つ目の自家製パンは、ミニフランスパン。<br />これも美味しかったけど、やはり2番目に出てきたパンが大ヒット♪<br />パンのレベルも高いですね、さすが神戸。

    3つ目の自家製パンは、ミニフランスパン。
    これも美味しかったけど、やはり2番目に出てきたパンが大ヒット♪
    パンのレベルも高いですね、さすが神戸。

  • ここまででかなり満腹になりましたが、最後は別腹デザート。<br />4種類の中から選ぶことが出来ます。

    ここまででかなり満腹になりましたが、最後は別腹デザート。
    4種類の中から選ぶことが出来ます。

  • 「ちゃちゃちゃの茶♪」<br />可愛らしいネーミング。<br />抹茶のティラミスほうじ茶のアイス添え<br />これも超絶品!!<br />スイーツのレベルも高い、さすが神戸。

    「ちゃちゃちゃの茶♪」
    可愛らしいネーミング。
    抹茶のティラミスほうじ茶のアイス添え
    これも超絶品!!
    スイーツのレベルも高い、さすが神戸。

  • 紅茶でフィニッシュ。<br />ごちそうさまでした。<br />こんなにセンス良くて美味しくてお腹も満たされて2700円(消費税別)なんてコスパ良すぎです!!<br />別途サービス料5%かかりますが、それに見合った対応なので納得です。<br />予約の時点で、ちょっと奮発してCコース(4000円)にしようか迷いましたが、Bコース(2700円)でお腹いっぱいなので十分でした。<br />店内の雰囲気もとても素敵でした。<br />季節ごとにメニューが変わるようなのでまたぜひ伺いたい♪<br />隣の姉妹店のルセットも気になります。<br />

    紅茶でフィニッシュ。
    ごちそうさまでした。
    こんなにセンス良くて美味しくてお腹も満たされて2700円(消費税別)なんてコスパ良すぎです!!
    別途サービス料5%かかりますが、それに見合った対応なので納得です。
    予約の時点で、ちょっと奮発してCコース(4000円)にしようか迷いましたが、Bコース(2700円)でお腹いっぱいなので十分でした。
    店内の雰囲気もとても素敵でした。
    季節ごとにメニューが変わるようなのでまたぜひ伺いたい♪
    隣の姉妹店のルセットも気になります。

  • 次のお目当てのお店「ラヴニュー」へ。<br />パールストリート沿いにありました。<br />ここも評判がいい超人気のケーキ屋さんということで行ってみたかったのです。

    次のお目当てのお店「ラヴニュー」へ。
    パールストリート沿いにありました。
    ここも評判がいい超人気のケーキ屋さんということで行ってみたかったのです。

    L'AVENUE 専門店

    絶品ケーキ by yayoさん
  • 客足は途絶えず人気店なのが伺えました。<br />接客も◎です。

    客足は途絶えず人気店なのが伺えました。
    接客も◎です。

  • どれも美味しそうなので迷いましたが、とりあえず3点購入してみました。<br />噂通りどれも絶品ケーキ♪<br />競争の激しい神戸のケーキ屋さんの中でもトップクラスなのが納得です。<br />レシート一番上にあるケーキはチョコレートケーキでしたが、こちらのお店はチョコレートも美味しくて人気ということですが、その理由がわかりました。<br />とても美味しかったので、次回は寒い時期にチョコレートも買ってみようと思いました。<br />

    どれも美味しそうなので迷いましたが、とりあえず3点購入してみました。
    噂通りどれも絶品ケーキ♪
    競争の激しい神戸のケーキ屋さんの中でもトップクラスなのが納得です。
    レシート一番上にあるケーキはチョコレートケーキでしたが、こちらのお店はチョコレートも美味しくて人気ということですが、その理由がわかりました。
    とても美味しかったので、次回は寒い時期にチョコレートも買ってみようと思いました。

  • 当時の思い出巡りの旅に戻って、異人館目指します。<br />「スターバックス神戸北野異人館店」<br />こちらのお店は1907年(明治40年)に建設された木造2階建の住宅で国の登録有形文化財に指定されている歴史的建造物。<br />中に入ったことはありませんが、いつか入ってみたい。

    当時の思い出巡りの旅に戻って、異人館目指します。
    「スターバックス神戸北野異人館店」
    こちらのお店は1907年(明治40年)に建設された木造2階建の住宅で国の登録有形文化財に指定されている歴史的建造物。
    中に入ったことはありませんが、いつか入ってみたい。

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • 異人館は色々ありますが、コロナの影響で休館しているところもあるようです。<br />当時は、異人館にあるパワースポット目当てで訪れました。<br />もう10年も前のことですが、当時のパワースポットはまだ健在かどうかを確認したかったのです。<br />北野は坂が多いですからね、暑さもあって結構疲れました。。

    異人館は色々ありますが、コロナの影響で休館しているところもあるようです。
    当時は、異人館にあるパワースポット目当てで訪れました。
    もう10年も前のことですが、当時のパワースポットはまだ健在かどうかを確認したかったのです。
    北野は坂が多いですからね、暑さもあって結構疲れました。。

  • お目当ての異人館は電柱の案内にもある「山手八番館」と「うろこの家」<br />どちらも異人館の中で一番高台にあります。<br />ここからの坂がとってもキツかったのは今でも覚えています。<br />急傾斜でまさに心臓破りの坂!<br />あと少し頑張ります。

    お目当ての異人館は電柱の案内にもある「山手八番館」と「うろこの家」
    どちらも異人館の中で一番高台にあります。
    ここからの坂がとってもキツかったのは今でも覚えています。
    急傾斜でまさに心臓破りの坂!
    あと少し頑張ります。

  • やっとの思いで「山手八番館」に到着。<br />汗がポタポタではなくボタボタ落ちるくらい毛穴から噴き出していました。。。<br />暑いし疲れたので中に入って涼みます。

    やっとの思いで「山手八番館」に到着。
    汗がポタポタではなくボタボタ落ちるくらい毛穴から噴き出していました。。。
    暑いし疲れたので中に入って涼みます。

    山手八番館 名所・史跡

  • 入口でチケット購入。<br />今は一館ごとではなくセットでしか販売していないということ。<br />「山手八番館」と「うろこの家」のセットを購入しました(1200円)。

    入口でチケット購入。
    今は一館ごとではなくセットでしか販売していないということ。
    「山手八番館」と「うろこの家」のセットを購入しました(1200円)。

  • ここのパワースポットとは、こちらの画像の「サターンの椅子」です。<br />この椅子に座ると願い事が叶うと言われています(笑)。<br />私の前に若いお嬢さんたちがいたし、チケット売り場のおばさんにもサターンの椅子のところが混みあっているかもしれないと言われたので、まだまだパワースポットとして健在であることが確認できました。<br />10年前に来たときは、ちょうど芸能人の誰かがテレビ番組で紹介してすぐの時でしたので、ここ目当てで来てる人がたくさんいて混みあっていたのを覚えています。<br />

    ここのパワースポットとは、こちらの画像の「サターンの椅子」です。
    この椅子に座ると願い事が叶うと言われています(笑)。
    私の前に若いお嬢さんたちがいたし、チケット売り場のおばさんにもサターンの椅子のところが混みあっているかもしれないと言われたので、まだまだパワースポットとして健在であることが確認できました。
    10年前に来たときは、ちょうど芸能人の誰かがテレビ番組で紹介してすぐの時でしたので、ここ目当てで来てる人がたくさんいて混みあっていたのを覚えています。

  • 右の椅子が女性用、左の椅子が男性用(笑)。<br />なんか久しぶりに見れて懐かしいのと同時に嬉しくなってしまいました笑<br />でも、今回は座るのはやめておきます。。

    右の椅子が女性用、左の椅子が男性用(笑)。
    なんか久しぶりに見れて懐かしいのと同時に嬉しくなってしまいました笑
    でも、今回は座るのはやめておきます。。

  • サターンの椅子のチャームまで販売されていました笑<br />商魂たくましいですね。。

    サターンの椅子のチャームまで販売されていました笑
    商魂たくましいですね。。

  • 続いて隣にある「うろこの家」へ。

    続いて隣にある「うろこの家」へ。

    うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡

  • ここのパワースポットは、こちらのイノシシの銅像の鼻を触ると幸運が訪れるというもの。そうだそうだ、懐かしい!<br />鼻を触っている人も見かけましたから、パワースポットとしてまだ健在なんでしょう(今回私は触らなかったけど)。<br />もう暑くて暑くて汗が止まらなかったので、後ろに見えるガーデンハウスで汗が引くまで一休みすることにしました。

    ここのパワースポットは、こちらのイノシシの銅像の鼻を触ると幸運が訪れるというもの。そうだそうだ、懐かしい!
    鼻を触っている人も見かけましたから、パワースポットとしてまだ健在なんでしょう(今回私は触らなかったけど)。
    もう暑くて暑くて汗が止まらなかったので、後ろに見えるガーデンハウスで汗が引くまで一休みすることにしました。

  • あともう一つ、「坂の上の異人館」にもパワースポットがあるようなんですが、そこへは前回行ったかどうかあまり記憶になくて、今回は暑さにやられてこれ以上回る気にもならなかったので、またの機会に。<br />そういえば心臓破りの坂の手前あたりのお洒落な建物の近くで雑誌の撮影?をしているモデルさんを見かけました。この暑いのにスーツ着用なんて大変だなぁと思いました。<br />ところで、ここ異人館周辺も中国語表記のものをたくさん見かけたので、きっとコロナ以前は中国人観光客もたくさんいたのでしょうね。この日もそれなりの人がいましたが、ほぼ日本人だけだったので騒がしくはなく落ち着いて観光が出来ました。

    あともう一つ、「坂の上の異人館」にもパワースポットがあるようなんですが、そこへは前回行ったかどうかあまり記憶になくて、今回は暑さにやられてこれ以上回る気にもならなかったので、またの機会に。
    そういえば心臓破りの坂の手前あたりのお洒落な建物の近くで雑誌の撮影?をしているモデルさんを見かけました。この暑いのにスーツ着用なんて大変だなぁと思いました。
    ところで、ここ異人館周辺も中国語表記のものをたくさん見かけたので、きっとコロナ以前は中国人観光客もたくさんいたのでしょうね。この日もそれなりの人がいましたが、ほぼ日本人だけだったので騒がしくはなく落ち着いて観光が出来ました。

  • 歩いて新神戸駅まで向かいます。<br />北野通りと王子動物園の前の通りは繋がっていたんですね。<br />この写真はANAクラウンホテルの前あたりのものだから、王子動物園へは歩いて30分くらいで行けそうかな。<br />寒い時期にでも一度歩いて行ってみよう。

    歩いて新神戸駅まで向かいます。
    北野通りと王子動物園の前の通りは繋がっていたんですね。
    この写真はANAクラウンホテルの前あたりのものだから、王子動物園へは歩いて30分くらいで行けそうかな。
    寒い時期にでも一度歩いて行ってみよう。

    新神戸駅

  • 新神戸駅へ到着。<br />帰りの新幹線の時間までまだ十分時間があったので、そういえばまだ布引の滝に行ったことがないと思い、マイナスイオンでも浴びに立ち寄ってみることに。<br />350M先に滝があると看板にあったので、近いからすぐだろうと思いましたが、これが甘い考えだった(^^;

    新神戸駅へ到着。
    帰りの新幹線の時間までまだ十分時間があったので、そういえばまだ布引の滝に行ったことがないと思い、マイナスイオンでも浴びに立ち寄ってみることに。
    350M先に滝があると看板にあったので、近いからすぐだろうと思いましたが、これが甘い考えだった(^^;

    布引の滝 自然・景勝地

  • 布引の滝は雌滝と雄滝があって、一番近くにあるのが雌滝。<br />まずは雌滝から。<br />もっと近いと思ったけど、思ったより歩いたような気が。。<br />

    布引の滝は雌滝と雄滝があって、一番近くにあるのが雌滝。
    まずは雌滝から。
    もっと近いと思ったけど、思ったより歩いたような気が。。

  • 滝の音はいいですね。<br />ここでゆっくりしたいところだけど、雄滝まで頑張って行ってみることにしました。

    滝の音はいいですね。
    ここでゆっくりしたいところだけど、雄滝まで頑張って行ってみることにしました。

  • 雌滝まで結構歩いたように感じましたが、ここから雄滝までは本当に山道でサンダルで来たことを少し後悔しました。<br />最初に見た看板には雄滝まで350Mとあったけど、もうとっくに350M以上歩いているのでは??山道だから長く感じるのかしら??<br />パンやケーキも抱えてましたから結構大変でした。。<br />そして再び汗だくになってしまい、いつになったら滝が見えるの~??と思いながら根性で登るしかありませんでした。<br />そしてようやく雄滝に到着!

    雌滝まで結構歩いたように感じましたが、ここから雄滝までは本当に山道でサンダルで来たことを少し後悔しました。
    最初に見た看板には雄滝まで350Mとあったけど、もうとっくに350M以上歩いているのでは??山道だから長く感じるのかしら??
    パンやケーキも抱えてましたから結構大変でした。。
    そして再び汗だくになってしまい、いつになったら滝が見えるの~??と思いながら根性で登るしかありませんでした。
    そしてようやく雄滝に到着!

  • 布引の滝へは当初行く予定ではなかったので、下調べは全くしていませんでした。<br />後で調べてみると、ちょうど2段目の滝は2つの滝に分かれていることから夫婦滝と言われていてそれも見どころの一つになっているようです。<br />この木の欄干で見えなくなっていますが、そうだったんですね。<br />私、高所恐怖症なので、この下の滝つぼ見た時に怖い!!と思いました。。<br />ちょっと撮影スポットがずれていたようです。<br />最初に見た雌滝はやさしい心地のよい滝の音でしたが、こちらは雄滝とあってやはり勢いのいい滝の音でした。

    布引の滝へは当初行く予定ではなかったので、下調べは全くしていませんでした。
    後で調べてみると、ちょうど2段目の滝は2つの滝に分かれていることから夫婦滝と言われていてそれも見どころの一つになっているようです。
    この木の欄干で見えなくなっていますが、そうだったんですね。
    私、高所恐怖症なので、この下の滝つぼ見た時に怖い!!と思いました。。
    ちょっと撮影スポットがずれていたようです。
    最初に見た雌滝はやさしい心地のよい滝の音でしたが、こちらは雄滝とあってやはり勢いのいい滝の音でした。

  • ここでゆっくりしたいところですが、新幹線の時間もありますので引き返すことにします。<br />紅葉の季節もいいようなので、またリベンジで来てみたいです。<br />その時は必ずスニーカーですね。<br />ここへは新幹線の待ち時間に立ち寄る人も多いようですが、最初の雌滝まではまだいいですが、雄滝まで行くなら特に女性のヒールは危ないと思います。<br />ここのところ立て続けに神戸を訪問していますが、来れば来るほど魅力的な街であることを発見。<br />洗練されているし、自然もすぐ近くにあるし、食べ物も美味しいし、まだまだ隠された魅力はたくさんありそうです。<br />タンタンちゃんが日本にいる間は、神戸の街歩きも楽しみの一つになりそうです♪

    ここでゆっくりしたいところですが、新幹線の時間もありますので引き返すことにします。
    紅葉の季節もいいようなので、またリベンジで来てみたいです。
    その時は必ずスニーカーですね。
    ここへは新幹線の待ち時間に立ち寄る人も多いようですが、最初の雌滝まではまだいいですが、雄滝まで行くなら特に女性のヒールは危ないと思います。
    ここのところ立て続けに神戸を訪問していますが、来れば来るほど魅力的な街であることを発見。
    洗練されているし、自然もすぐ近くにあるし、食べ物も美味しいし、まだまだ隠された魅力はたくさんありそうです。
    タンタンちゃんが日本にいる間は、神戸の街歩きも楽しみの一つになりそうです♪

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP